• ベストアンサー

カレーのとろみ

カレーを作っていて(インスタント)、とろみが付くときと付かないときがあるの ですが、何が原因なのでしょうか? カレーのルーが足りないのかと思い、足してみても一向にとろみが付きません。 私は新タマネギを使うときにとろみが付かないような気がしているのですが そんなことってあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • octagon
  • ベストアンサー率25% (19/76)
回答No.4

おっしゃる通り新タマネギの時は水分が多いので、よく炒め、水分を飛ばすことです。そうしないと、とろみが足りないかもしれません。私はかなり薄切りにし、30分以上、焦げないように炒めます。   また、haru-pさんもおっしゃているように、ルーを入れるときは必ず火を消し、100度近い温度を90度、理想は60-70度まで落とすと、ルーの中の小麦粉、でんぷん、そしてそれらを固めている油分が抵抗なく溶けます。温度が高いとルーが糊状になってしまい、溶けにくくなります。(食品会社のお客様相談室で以前聞きました。)   ここまで書いてきたら、急にカレーが食べたくなりました!

sesaami
質問者

お礼

新タマネギは水分が多いのですね。octagonサンのように30分以上も炒められませんが、水分を飛ばすようにして見ます。 やはりルーを入れる時には冷まさなければならないのですね、今度から火を止めて しばらく待つようにしてみます。 ご回答ありがとう御座いました。

その他の回答 (4)

  • anan2001
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.5

みなさんどうやってるか分かりませんが、 ルーを溶かす前に、火を止めます。 止めた状態で、ルーを入れ、溶かします (※ここがミソかも) 完全に溶けたら火をつけて、弱火を保ちます。 結構とろみがでますよー。

sesaami
質問者

お礼

みなさんが仰っているように、火を消してから少し冷ましてルーを 入れることが一番大事なことのようですね。 ご回答ありがとう御座いました。

  • ranako
  • ベストアンサー率14% (5/34)
回答No.3

こんにちは。 私もharu-pさんの考えと同じです。 というか今までとろみがつかなかったことがないんです。 材料に関して言えば、崩れやすい種類のジャガイモを使うと、 必要以上にドロドロになってしまうくらいだと思います。 新タマネギでもとろみはつきますので、 やっぱり火を止めて、完全にルーを溶かしてから 火をつけて煮込むようにしてみてください。

sesaami
質問者

お礼

いままでもずっとやってきていて、最近になりとろみが付かなくなることが 多いのですよね。私はジャガイモを入れていないのでおいもは関係ないようです。 一応火を止めてからルーを入れるようにしているのですが温度が高すぎるのかも しれませんね。 少し温度を下げてから入れるようにしてみます。 ご回答ありがとう御座いました。

  • usa_chan
  • ベストアンサー率44% (93/207)
回答No.2

こんにちは。(^^) もしかして、中に入っている、じゃがいものせいではないでしょうか? じゃがいもが、煮崩れしてとろけると、とろみがたくさん出ると思います。 反対に、煮崩れしていなければ、とろみも少ないと思います。 一般的に、メークインの方が、男爵いもより煮崩れしないと言われているので、 じゃがいもの種類によっても違うかもしれませんね。

sesaami
質問者

お礼

ありがとうございます。 男の一人暮らしなもので、ジャガイモの入ったカレーを冷蔵庫に入れると ジャガイモがおいしくなくなるので入れていないのです。 ジャガイモを入れたほうが良いのかな、今度試してみます。 ご回答ありがとう御座いました。

  • haru-p
  • ベストアンサー率28% (34/119)
回答No.1

こんにちは。 ルーを入れる際にガスを止めていますか? ガスを止めてルーを入れないとルーがちゃんと溶けずに失敗カレーになります。 温度が高いとルーが溶けずに固まっちゃうんですよね。 … 前に妻から聞いた受け売りです。

sesaami
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応火を止めてからルーを入れるようにしているのですが 温度が高すぎるのかもしれませんね。 少し温度を下げてから入れるようにしてみます。 ご回答ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • カレーの作り方

    私は男ですが 時々カレーを市販のルーを使って作ります。 男の私がなぜわざわざ手作りのカレーを作るかと言えば やはりインスタントカレーに比べると味が違うからです。 その為にわざわざカレーを作ります。 そのカレーの具材料ですが ジャガイモ1個 人参1個 玉葱1個 お肉300g程度に 市販のカレーのルーをいれて作ります。 そこで質問なのですが パッケージの裏に作り方をみると カレーのルーを入れる時には、火を止めてとか書いてあります。 これは、どうして火をとめてからカレーのルーを投入しなければ いけないのでしょうか? ぐつぐつと煮えたぎっている所にカレーのルーを入れたほうが 早く融解して手間隙がかからずに済むと思うのですが カレーを作った事のある方でご存知の人がいらっしゃいましたら 教えていただけないでしょうか? 補足 シチューを作る時も同じくシチューのルーを投入時には 火をとめてとあります。 よろしくお願いします。

  • カレーのタマネギ

    カレーに入っているハズのタマネギについて教えて下さい レトルトカレーやレストランのカレーのルーには炒ったタマネギが入っているハズと思いますが、その破片は見当たりません。 しかし、私が作ったカレーではどうしてもタマネギの破片が残ってしまいます。 飴色に焼いたタマネギをかなりの時間ルーに溶かしても完全に溶けてはくれません。 どうしてレトルトカレー等はタマネギが見当たらないのでしょう? 布やネット等でこしているのでしょうか?

  • カレーの作り方

    スパイシーなカレーって市販のルー(バーモンド)とかっても出来る方法があれば、教えてください。 なんかインスタントはもう1つって感じだし。

  • カレー

    カレーを作ったのですが、いつもと違って液体のようにさらさらなカレーになってしまいました。 市販のルーを使い、具はイカ・ホタテ・豚肉・ジャガイモ・ニンジン・玉ねぎです。 普段通り作ったつもりですが、冷凍庫に入っていた冷凍ホタテを入れたのが原因でしょうか? アドバイスお願い致します。

  • カレーが甘ったるくなってしまいました・・・。

    頑張ってあめ色玉ねぎを使ってカレーを作ったら、 中辛のルーを使ったのに、甘ったるく辛味のないカレーに なってしまいました。 レトルトのお子様カレーのように、辛味はゼロでとにかく 甘いです。 食べるのが苦になるほどの甘さです。 これは何を足したら辛く出来るのでしょうか? 甘みや塩加減は変えずに、辛味だけ足したいです。 よろしくお願いいたします。

  • これをカレーにいれると美味しい!というものありますか?

    最近カレーに凝っており友人が集まるたびにカレーを作っています。ただ、いつもレシピに書いてあるとおり、にんじん、じゃがいも、たまねぎしかいれていませんでした。肉は、鳥、豚のどちらかです。ちなみに、ルーは混ぜた方が美味しいと聞き、二つくらいの市販のルーを混ぜてつくり、コクを出すためにチョコレートをひとかけらいれたりもしています。もっと、色々な物をためし、より美味しいカレーをつくりたいとおもっているのですが、これはいれると美味しい!又はこの一工夫でこんなに変わる!などのものがあれば、是非教えてください。お願い致します。

  • カレー

    カレーの材料は主に人参・玉ねぎ・ジャガイモ・肉・(りんご)にルーを入れたものだと思いますが各家庭で (1)それ以外に入れているものがあったら教えてください。 (2)ただ切って鍋に入れて煮込む以外のやり方をしていたら教えてください。私は玉ねぎを炒めて人参を摩り下ろすので原型を留めていません。

  • カレー、シチュー、が水っぽい・・・

    カレー、シチューなどを作ると、水っぽくなりがちで困ってます。 平日は仕事であまり時間がなくて、市販のルーを使い、裏面の作り方にしたがって簡単に作ってるんですが、それでも水っぽくなってしまうのはどうしてなのかと・・・?水とルーの分量は合ってるハズなんですが・・・。野菜が柔らかくなるまで煮込んで、ルーを入れて更に煮込んでます。(計45分くらい?)もっと時間かけないといけないんでしょうか? 以前、旦那が作ってくれた時の方がドロッとしてて美味しかったので、なんでだろうと話してたら、旦那は玉ねぎをじっくり炒めたって言ってました。私は最初にちょこっと炒めて、すぐに煮込みに入ってます。それが原因とも考えられますか?玉ねぎから水分が出てるんでしょうか?

  • CoCo壱番屋のカレーって身体に悪いですか?

    自分は、カレーが大好きで、仕事の合間のお昼ご飯もよくCoCo壱番屋さんのカレーを食べに行きます。 ただ、気になったのですが、CoCo壱番屋のカレー屋さんにも、レトルトも売っていますし、お店で出されているカレーのルーも、インスタントなのかと気になりました。 毎日のように食べたいのですが、インスタントだと身体に悪いでしょうし、詳しい方いらっしゃったら、教えていただけませんか? ただ、カツなどのトッピング具材はきっと冷凍のインスタントだとは思うのですが。 あまり、毎日食べないほうが良いでしょうか???

  • 美味しいカレーライスのつくりかた

    うちで作るカレーライスは いつも、ワンパターンで 豚肉に、ジャガイモ、たまねぎ、にんじん、そして市販のルーです 皆様はどのようなカレーを作ってらっしゃいますか もっと美味しいカレーの作り方教えてください 今晩カレーを作ります よろしくお願いします

専門家に質問してみよう