• 締切済み

宅配の料金代引きについての質問です

代引きで佐川の事務所まで荷物取りに行ったんですが 料金請求されずハンコウ押して荷物持って帰って来ました。 この場合、後日料金を請求されたら支払わなければならないんでしょうか? こ ういう場合、法的にはどうなるのか 詳しく知っている方がいましたら 教えていただけると有り難いです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• md30
回答No.5

受け取りのはんこを押したのなら、代金は払ったことになっている。 あなたがもらった伝票には領収書となっているはず。 領収書があれば支払った証拠。 佐川の事務所で伝票と金額が合わなくてなっても、どれが徴収忘れかはわかりません。 担当した人がもらい忘れと言っても徴収済みの伝票しかありません。

lunabright
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 後日請求が来たので支払ってきました。

• sagayell2
回答No.4

何と言う法律にひっかかるかまではわかりませんが・・・ 代引きで注文という履歴が注文した会社にある以上、 最終的に支払いをごねたりごまかしたりすれば相談者さんが不利かなと。 但し、今回は「配送会社さんが忘れた」もしくは、 注文会社が「代引きで発送するのを忘れた」かと思えますので、 相談者さんから注文した会社さんへ連絡してあげるのが一番では。 連絡して確認後、再度配送会社さんが相談者さんのところへ請求にくるかと。

lunabright
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね。先方のミスとはいえ、代金を支払ってない以上、請求が来たら支払った方がいいですよね。

• katokundes
回答No.3

こちらから先に言ったほうが流れがスムーズになるのでは? 余計なことを言われなくて済む。

lunabright
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですよね。その通りだと思います。

• yumi0215
回答No.2

代引きだとわかっていながら支払わないで帰ってしまったら詐欺になってしまう可能性もあるのではないでしょうか。 後日料金請求をされたら支払うべきだと思いますよ。原因や経緯はどうであれ支払いをしていないことには変わらないのですものね。 タイプは違いますが以前口座に間違えて振り込みがされており自分のお金ではないことを知っていながらおろした人が訴えられたということがありましたね。知っていて誰かしらに損害を与えるということはやはり問題があると思いますよ。

lunabright
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。その通りだと思います。 そんな事件があったんですね。 やはり支払うべきですね。

noname#208883
noname#208883
回答No.1

代引き手数料が、出荷主支払いということもあるでしょうし、単に忘れたら向こうの問題でしょう。 まあ、後日、料金を請求しにきたら私ならばしょうがないから払いますよ。

lunabright
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手数料ではなく、荷物本体の代金を支払ってないんです。 万単位なので忘れたでは済まされないかと... やっぱり支払うべきですよね。