-PR-
解決
済み

軍人の胸の小さなバッチ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.8673
  • 閲覧数662
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 0% (0/11)

映画の中で軍人の偉い地位の人の胸には小さなバッチがたくさんついていますね。あれは、なんなのでしょう。またどういうときのもらえるのか教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

サービスリボン或いは略章は勲章だけではなく、記念章や資格章も含みます。
現在の自衛隊は勲章制度がありませんよネ(勲章がない武装集団というのは、国際的に非常に不自然ですよネ。士気にも影響しますし)。けれども、将官レベルの方の正装では胸にたくさんの略章が飾られていますから、略章が勲章だけでないことがわかると思います。
サービスユニフォームだけに着用し、野戦副には使いませんよネ。
kawakawaでした。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

あまり自信はないのですが… あれは勲章の略章ではないでしょうか。 つまり、本物の勲章は儀礼的な場所で、軍服の正装を着てつけるものであって、普段は大切にしまっておく、と。
あまり自信はないのですが…
あれは勲章の略章ではないでしょうか。
つまり、本物の勲章は儀礼的な場所で、軍服の正装を着てつけるものであって、普段は大切にしまっておく、と。


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 15% (43/278)

それで合ってますよ。略綬=サービス・リボンと言います。
それで合ってますよ。略綬=サービス・リボンと言います。
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 23% (4/17)

 どんなものかは、前のお二人と同じ意見です。
 何時もらえるか、という質問には、正式の勲章と同時に最初の一個はもらえます。(普段からつけているものなので傷みやすく、ボロボロになった略綬をPXまたは部隊事務係のところへ持って行くと取り替えてくれます)
 また、国によっては、勲功章や奨励賞などは、正式の勲章の方はなく(賞状だけくれます)、略綬だけくれます。
 蛇足ですが、取り替えるのが面倒なのかイタリア軍の場合、耐久性のある金属製の略綬をくれます。