OpenSSL脆弱性について

このQ&Aのポイント
  • OpenSSL関連のファイルが残っているが、脆弱性があるため削除すべきか
  • OpenSSLは自動で最新版にアップデートされるのか
  • OpenSSLが検索結果に表示されなければ脆弱性の問題はないのか
回答を見る
  • ベストアンサー

open ssl 脆弱性について

open ssl 関係のlibeay32.dll ssleay32.dll (openssl shared library ファイル説明、 the openssl toolkit 製品名) という二つのアプリケーション拡張ファイルがあるのですが、openssl をインストールしたことがなく、おそらくspybot S&Dについていたものだと思うのですが、openssl には脆弱性が存在しバージョンアップが必要と聞きました。 上記のファイルは削除すべきなのでしょうか? すでにspybot S&Dはアンインストールしてる状態で、なぜ残ってるのかがわからず、そのままにしていました。 また、openssl は自動で最新版にアップデートするのでしょうか?パソコン内でopen sslを検索しても、opensslというアプリケーション自体がなければ、脆弱性の問題はないのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gotthold
回答No.2

> opensslというアプリケーション自体がなければ OpenSSLはアプリケーションではありません。ライブラリです。 ライブラリというのはソフトウェアの部品のようなもので 単独で動作することはなく 他のアプリケーションから読み込まれることで機能を提供します。 OpenSSLは様々なソフトで使われているので、 たとえば、HeartBleed脆弱性では以下のようなソフトウェア・サービスに影響が出ました。 オンライサービスや製品のHeartBleed(CVE-2014-0160)の影響についてまとめてみた - piyolog http://d.hatena.ne.jp/Kango/20140414/1397498442 対処ですが、そのOpenSSLのDLLを使っているアプリケーションが何かを調べて そのアプリケーションを最新版にするのが良いでしょう。 (絶対使わないなら削除しても良いでしょう。) なお、HeartBleed脆弱性はサーバー側の方が攻撃の影響を受けやすく 実際に大きく騒がれたのはサーバー側の方です。 しかし、クライアントの脆弱性を突くことも一応可能です。 とはいえ、クライアントのHeartBleed脆弱性をつくには サーバーから攻撃する必要があるので危険性はサーバーよりは低いと思われます。 (悪意を持ったサーバーにアクセスさせないといけないから現実的でない。) ただ、OpenSSLの脆弱性はHeartBleedだけではありませんし、 実際にその後にも見つかっています。 OpenSSLにまた危険度の高い脆弱性、中間者攻撃につながる恐れ、修正版が公開 -INTERNET Watch http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20140606_652154.html また、脆弱性はOpenSSLだけでなくおよそすべてのソフトウェアに存在するものですから、 OpenSSLだけを気にするのではなく、 特にネットワークに繋がるOSやアプリケーションは可能な限り脆弱性がふさがれた最新版にしましょう。

vell224
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

• ev8c
回答No.1

貴方は何かサーバを運用されているのでしょうか? ssl の意味を理解されていますか? http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1301/23/news107.html には、 >Webサーバの管理・運用担当者にとっては、安全に個人情報を伝送できるように、SSLによる >暗号化通信機能をWebサーバに導入する必要に迫られることになる。 と書かれています。サーバを運用していなければ https://なんたら に接続する時に気をつければ良いだけの話でしょう。(つまり日頃からWEBサイトのURLを確かめること) >openssl は自動で最新版にアップデートするのでしょうか? そのような仕組みは無いようです。

vell224
質問者

お礼

ありがとうございます