• ベストアンサー

トイレの除菌液・・・自分で作れますか?

公共のお手洗い(特に洋式トイレ)で見られるような、トイレットペーパーに噴きつけて便座をきれいに拭くことができる消毒液が欲しいのです。いろいろお店を探し回ったのですが消臭タイプのもの(ファブリーズのような)しか見つからなくて、市販の消毒用アルコールを希釈したりして自作できないものかと思ったのですが希釈倍率などがわかりません。そもそも、単純なアルコール希釈液でプラスチックの便座を拭いていいものかと思っています。どなたか知識・経験のある方はアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 70633
回答No.4

No.3でお答えのように、 エタノールまたは次亜塩素酸が効果的です。 エタノールは、薬局で売っている消毒用エタノールをそのまま使ってください。 70から80%にすでに希釈されていますので、それを薄めると殺菌力は低下します。(70から80%が一番殺菌力がある) 次亜塩素酸は、ハイターとかブリーチとかの商品名で売られている漂白剤です。 成分の欄に次亜塩素酸と書かれているはずです。 製品に書いてある割合で希釈して使用します。 次亜塩素酸のほうが安価ですが、においが気になったり、乾きが悪かったり、衣類に着いたとき変色の恐れがあるため、それらが気になるときはエタノールがお勧めです。

xxxxpiyoxxxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 漂白剤はよくキッチン・お風呂まわりで使用するので、その殺菌力の強さは実感します。けれども、匂いは気になりますね。とくに衣類の変色という点では、マイナスポイントになってしまいますね・・・(^^; やはり、エタノールでしょうかね。これで行きます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ice_rif
回答No.3

エタノールと水道水を7:3に混ぜて、100円 ショップで売ってるアトマイザーに入れると良い と思います。プラスチックを含め、ほとんどの物 に影響を与えません。 70%エタノールに浸けても細菌がすぐ死ぬわけ ではないので、汚れを拭いてきれいにするという 気持ちで使ってください。 次亜塩素酸の方が効果的ですが、塩素の匂いがす るので、公共の場で使うと毒ガス騒ぎになる可能 性があります。自宅でしたら市販の10%次亜塩 素酸を100倍希釈して使ってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指摘の通り、エタノールでの除菌は完全ではありませんよね。ただ、自宅を訪ねてくれるお客さんに気持ちよくお手洗いを使ってもらいたいことから、除菌液を用意したいなと思ったのが理由なんです。 100円ショップで購入できる容器なら経済的でいいですね。どうもありがとうございました。

回答No.2

こんばんは。 便座の消毒でしたら、消毒用アルコールをそのままの濃度で使ってもいいと思いますし、倍くらいに薄めたものでも十分だと思います。(でも、そのまま使うのは、高いよね。) プラスチック製品についてですが、市販の便座消毒の液も殆どがアルコールだと思いますので、傷める心配はないと思いますよ。 消毒用アルコールを倍に薄めて、シンクやまな板の消毒に使っています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 消毒用アルコールで手軽に作れるのなら、とてもありがたい話です。プラスチックにもOKということで、安心しました。ありがとうございました。

noname#6531
noname#6531
回答No.1

便座クリーナーというものが市販されていますよ。 http://www.gem-bu.com/001/001_cleaner.htm

参考URL:
http://www.gem-bu.com/001/001_cleaner.htm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これこそ、欲しかったものです~(^-^) 情報ありがとうございました!