• ベストアンサー

効果のあるダイエット方法を教えてください>_<

私は14歳中2女子なんですけれど、身長162、3cmに対して58kgというデブです。私も食事制限をしたり、腹筋やスクワットなどをして61kgから3kgは痩せたんですけど、それ以上は痩せないので困っています。8月の21、22日に旅行に行くので夏休みを利用してそれまでに10kg以上最低でも5kg以上はやせたいのです!!そして私は部活動の仲間からいじめられているので、その人達を夏休み明けにギャフンと言わせてやりたいんです!部分的には二の腕と脚が特にやばいので、その部分を重点的に痩せたいと思っています。中途半端な気持ちではありません。自分自身かなり悩んでいるんです。回答、お願いします>_<

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nicofoto
  • ベストアンサー率47% (464/968)
回答No.9

補足ありがとうございます。 今やっている事だけで月1kgぐらいのペースであと3kgぐらいは落ちると思いますが、8月21、22日までに5kgってのは無理ですね。 40日で5kg落とすというのは、1週間で1kg落とす事。1週間で1kg落とすには、1日に確実に500~700Kcalは減らさなきゃいけない。(脂肪1kgで7200kcalだから7200Kcal減らさないと1kg落ちないというのは間違いです)とても大変なペースなのがわかると思います。 ちなみに10kgなら3日に1kgずつ落としていかないと間に合いません。今まで間食を辞めたり筋トレしたりさんざんやっても合計で3kgでしょ。それを考えれば3日~4日ごとに3kgずつ安定してh裸していくなど、魔法使っても無理だとわかるはず。ちなみに、3か月かけても出来ないです。 身体の6分の1ですからね。普通は月に体重の5%以内の減量が限界と言われています。 さて、やるかどうかは別にして、現在の食事量からさらに3割程度減らし、週5で4~5キロ走れれば、希望の日までに5kgなら落とせるかもしれません。本当は上半身の筋トレもしたほうが良いのですが、テニスでラケット振ってるし、若いから別に体型は崩れないでしょう。 シンプルですが、これでも大変ですよ。 部活をしているなら運動時間がないだろうと思いましたが、軽いソフトテニス部じゃ運動といえるほどではありませんね。テニスは、本気でやって初めて軽いウォーキングと同等のカロリー消費量です。ウォーキングなんて運動不足のおばちゃん用の運動ですから中学生にしては、少し物足りない運動量です。だから、走るのはやったほうが良いでしょう。 運動は辛いのは最初だけで、慣れればもっと走るのも楽になる。 しかし食事のほうはそうもいかない。量を3割減らすというのは1日に2食分ぐらいしか食べないという事。とても腹が減ります。腹が減るだけでなく、実際に集中力がおちたり、ぼーっとしたり、すぐ眠くなったりもするようになります。 お腹が減り過ぎてドカぐいに戻ってリバウンドする人も多いですよね。リバウンドするのが嫌だとか言って頑固に食べない生活を送って、拒食症になってしまう人もいますよね。 挫折すればリバウンド、頑張り過ぎれば拒食症。 とても大変です。 適度に休んだりサボったりしながら続けて行けるようじゃないと難しい。 僕も子供の頃は太っていたのであなたの気持ちはよくわかりますが、旅行があるからとか、大切な人に会うからとか、そんな都合に合わせて痩せられるほど身体は便利には出来ていません。 僕は少し格闘技をやっているので、仲間が試合の計量のために減量するのを見ていますが、何度も減量経験があって栄養管理も運動も自由自在にできる人でない限り、本当に根性がある人でもそんな計画的な減量はできないものです。 あまり気合を入れず、5kg痩せられたらいいなあぐらいの気分で頑張ってください。 ちなみに痩せたら代謝が下がりますから、今やっている間食抜きや腹八分目、運動などはずっと続けないとまた前のように太りますよ。

その他の回答 (7)

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.8

まあ、回答者さんが答えてくれたダイエット方法、試しにやってみ? ただし、重要なのは体重が落ちてもそれをずっと続けるってことだよ? 痩せたー!お菓子解禁!!なんてやってたら、あっという間に今の体重以上に逆戻りだから。 (痩せたことにより筋肉が落ちているので、基礎代謝も落ちています) この先何年も、同じ食生活&運動をする気があるのか。 中途半端な気持ちではないというけど、そこまでの覚悟があるのかな? もしそこまでの覚悟がないなら、現状維持の方がまだましです。 上にも書いたけど、いったん痩せたらその後は痩せにくく太りやすい体質になるからね。

  • hg3
  • ベストアンサー率42% (382/896)
回答No.7

62cmで58kgなら肥満ではありません。 162cmでの標準体重は57.7kg(BMI=22)です。 また、48.6kg(BMI=18.5)以下は痩せすぎです。 つまりあなたが今より10kgも体重を減らすと痩せすぎになります。 健康を損ねる可能性があるということです。 58kgから痩せにくくなったのは、既に適正な体重になったからです。 ですから、これ以上無理に体重を減らすのは止めましょう。 ちなみに標準というのは、医学的にみて、肥満や痩せすぎでない健康的な体重という意味であって、決して平均ではありません。しかもこの指標(BMI)は世界保健機構や日本肥満学会などの専門的な機関で用いられているもので、しっかりした科学的根拠のある判定方法なんです。 それに、よく考えて下さい、身長が高ければ、その分、体重は重くないとおかしいですよね。 14歳の平均身長は156.5cmです。あなたは平均よりも身長が高いのですから、体重だって平均より重くて当たりまえです。 というわけで、標準と平均の区別もできていないようないいかげんな情報に騙されて健康を損ねるような間違った減量をしないよう気をつけましょう。 で、どうすれば良いかですが、 まず食事は、栄養のバランスを考え、野菜、肉や魚、ご飯やパンなどをまんべんなく食べましょう。食事を抜いたり、極端に量を減らしたりする必要はありません。お菓子や間食を控えめにすれば、そんなに食べ過ぎることは無いでしょう。 そして、しっかり運動してください。 運動して筋肉をつければ、同じ体重でも引き締まって見えます。 部活がゆるいのなら、筋トレやジョギングなど自分だけできる運動を追加すれば良いでしょう。 あと、部分痩せはできません。 体全体の脂肪が減るのに合わせて腕や脚の脂肪も減ります。 ですから、しっかり運動して脂肪が少なく筋肉質な体型を目指しましょう。 そうすれば、今と同じ体重でも引き締まってスリムに見えると思いますよ。

回答No.6

一ヶ月で10kgは無理です。 ですが、5kgなら不可能ではないでしょう。 実際私は、(毎日つけている記録によれば)去年のちょうど今頃、一ヶ月で58kgから53kgまで落としています。(私も身長162cm程です) ただし、毎日腹筋200回やスクワット500回などの筋トレをし、その後ジョギングを40~50分やり、毎日の食事からできるだけ脂質と糖質を減らし、カロリーをどんなに多くても1500kcal以内に抑えての話です。 そのくらいの努力を一ヶ月続けられる意志があるのなら出来るかもしれません。(もちろん年齢、性別、筋肉量、体脂肪率、体質などによって違いはあるでしょうが) 筋トレがいい、有酸素運動がいい、いろんな意見を見かけますが、両方やって下さい。 やる時は筋トレ→有酸素運度の順でやって下さい。 脂肪を燃焼させる効果が強いのは有酸素運動ですが、開始20分間は脂肪が燃焼されません。 ですが、先に筋トレをしておくと、最初から脂肪を燃やしてくれます。 食事については挙げていくときりがないので割愛します。 その他言いたいことも他の方が言ってくださっているので割愛します。

  • nicofoto
  • ベストアンサー率47% (464/968)
回答No.5

>私も食事制限をしたり、腹筋やスクワットなどをして61kgから3kgは痩せたんですけど、 今何やってんのかもっと詳しく書いてく書いてください。 前はどのぐらい食べていて、今はどのように食事制限してるのか? カロリーの計算はしているのか? 運動はスクワットと腹筋だけなのか? 何回ずつやってんのか? 部活は何やってんの? 基本的にはもっと食事制限と運動をするしかない。 ただし炭水化物抜きはほどほどにすること。あまり炭水化物ばかり減らすと、代謝が低下して痩せなくなる。 外走ってないなら、ランニングを4~5km、週4日走ってください。最初の1週間は前半はウォーキングでいいです。2週間目からは前半も走ってください。 しかもまたアホな回答が・・・。 標準体重ってのは中年のおばさんも全部ひっくるめた平均で、率直に言えばデブです。 14歳の女子中学生の平均体重は49.9kg(2012年)です。それより10kgも重いんだから周りから見てもむっちりしているだろう。女の子だったら誰でも気にする。 それに動かしたところの脂肪が落ちたりはしない。どっちかと言えば動かしていない所から痩せてくことはある。 >部分的には二の腕と脚が特にやばいので、その部分を重点的に痩せたいと思っています。 普通に痩せれば全身から脂肪が落ちていく。 脂肪が優先的に落ちる場所を自分で選ぶことはできません。 それができるのは手術だけです。もんでもエステいっても、脂肪が落ちるのは全身からです。

angelk884
質問者

補足

前まではどか食いしてたんですけど、(アイスを何本も食べたり、ファーストフードを食べたり)1回の食事を腹八分目に抑えたり、脂っこいものを避けたり、お菓子を出来るだけ食べないようにしたり、ジュースやスポーツ飲料は絶対に飲まないように心がけています。運動は学校の体育と部活それから、腹筋とスクワットだけです。学校は自転車通学です。腹筋は朝と夜に50回ずつ、スクワットも朝と夜に50回ずつやっています。部活は一応ソフトテニス部に入っていますが、私の部活は超がつくほどゆるゆるな部活なので打ち合いして終わるって感じで、部活する日も少ないです。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.3

体重気にしてる時点でダメです。 日本のダイエットの考えって世界の笑いものなんですよね。 理由は簡単、脂肪より筋肉が重いからです。 分かりやすい例えを出すと野球選手はみんな90キロ以上が普通です。 ダルビッシュも100キロ以上あります。 ムキムキでしまっている人はぽっちゃりより重いんですよ。 というわけで体重ではなく体脂肪やウエストで勝負してください。 スクワットは腰を痛めやすいのでお勧めしません。 効果的なのはウォーキングです。 ランニングの方が効果は強いですが体の負担が大きく逆に健康を壊してしまう可能性が強い上、きついので三日坊主になりやすいです。 もちろんただのウォーキングだけでは効果が薄いので、私のお勧めは口を閉じ鼻呼吸をすること。 口呼吸より代謝が上がってカロリーを消費します。 普段からやるといいですがフンフン! と音を立てると女の子としてはどうかなと。 腹式呼吸も同時にやってウォーキングすると効果が高いですよ。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.2

>>身長162、3cmに対して58kgというデブです。 162cmの人の標準体重は約57kgです。 理想体重(一番健康的とされる体重)は約55kgです。 自身をデブと思うかどうかは、コンプレックスの部分であろうとは思いますので、細かいこた言いませんが、 デブと思ってしまう自身の心のほうに問題があるかもしれない。と考える必要はあると思います。 >>8月の21、22日に旅行に行くので夏休みを利用してそれまでに10kg以上最低でも5kg以上はやせたいのです!! 体重200キロの人が、一ヶ月で10キロ落としましょう。なら、ちゃんとがんばれば楽勝でしょう。 標準体重の人が、そこから-10キロは、ガリガリになるレベルだとは思うので、死ぬほどの努力をすれば可能とは思いますが、 あまり意味は無いと思う。 >>そして私は部活動の仲間からいじめられているので、 いじめとあなたの体重はなんら関係が無いと思うので、無意味かと。 (誰が見ても、ボールのようにまん丸な体型してます。とかでもない限り。) >>その人達を夏休み明けにギャフンと言わせてやりたいんです! 別に、「他人は他人にそれほど興味を持って生きていない」ので、あなたが5kg痩せたところで「ぎゃふん」と言う人は、そう多くないかと。。。 (そもそも、気がつかない人も多いと思うし。) いじめられる原因を考えてみたり、それを改善してみたり、 そもそも理不尽な内容なら、「強い意志」で跳ね除けられるようになったり そういった部分を考えたほうがよいのではないかと。 >>部分的には二の腕と脚が特にやばいので 基本的に、「動かした部分の脂肪」が減っていくもんと考え、二の腕や脚の減らしたい部分が動くような家事手伝いでも毎日やったら? 「毎日必ず雑巾がけをする。その際に、腕のこの辺りがちゃんと動くように意識しておこなう。」とか。 継続は力なり。です。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

関節が痛むくらいに身長が伸びている時期なら、どんどん伸ばすために食事は無理に制限しないこと。 ただし、夕食の炭水化物は茶碗1杯まで。あとはタンパク質(脂身を取った肉や魚)とビタミン・ミネラル(野菜・根菜)を好きなだけ食べて、寝ている間にどんどん身長を伸ばす材料をとりこんでください。 あとは、飲み物はノンカロリーのもののみ。間食はしてもいいですが、飲み物までカロリーがあると、ご飯をがぶのみしちゃうくらい飲めちゃうことがあるので。 そして、骨と筋肉を伸びる方向に成長させるために、縮めて伸ばす負荷をかける運動として、ジャンプを繰り返す縄跳びをランニングがわりにやってください。

関連するQ&A

  • ダイエット

    私は現在、中学三年生です。私は中1から中2の前半まで体調不良で不登校でした。不登校だったので運動していません。なので 身長154cm 体重68kgのでぶです。私の身長の標準体重は52kgです。5ヶ月で16kg痩せる方法はありませんか⁇部分痩せでも構いません。太ももと下腹と二の腕が1番気になります。寝る前のストレッチや暇な時にできる運動法など続けられそうな痩せ方を教えてください!お願いします。

  • デブ!ダイエット

    こんにちは。 あたしは154cm63Kgもある 大デブです(*_*) ダイエットしようと思い. 腹筋やスクワットをしてみました。 腹筋やスクワットって筋肉着く だけで.痩せませんか?? また.1ヶ月に4Kg痩せたいの ですが.可能ですか?? 方法を教えてくれたら嬉しいです(^O^)/

  • この方法では効果はありますか?

    身長155センチ体重55kg、デブな高校1年生の女です。 4月の入学当初、48kgだったのに、 運動不足と食べすぎで7kgも太ってしまいました。 見た目はそんなに太ってないし,いいや~♪と食べてるうちにふとりました。 そこで、真剣にダイエットをすることを決めました。 (1)まず5時に起床して,5時半より、ジョギングを40分間する。  (あんまり治安がよくないもので夜にジョギングは怖いので……) (2)昼はバイトで体を動かす。(休みの日は少しのんびり) (3)夜は腹筋,背筋,スクワットなど、体力作りもかねて筋トレをする。 (4)あと、ご飯は全体的に少なめで。 以上の方法で痩せられるでしょうか? 教えてください! あと、ここはこうしたほうがいいんじゃない? こうしたらもっといいよ!という方法があれば教えてください! よろしくお願いします!m(__)m

  • ダイエットについて。

    私(男)は現在170cm,63kgなのですが、夏休み中に5キロ増えてしまい、2ヶ月でもとの体重に戻したいと考えています。  現在、腹筋,背筋,腕立て,スクワットを30回ずつとランニング30分行っているのですが、もう少し負荷をかけた方がよいですか?アドバイスよろしくお願いします。

  • ダイエット方法、これでよいですか?

    お世話になります。26歳♂身長175cmです。 24歳ほどまでは62~3kgだった体重がここ2年で10kgも増えました。 明らかに筋肉は増えたのですが、同時にお腹周りに贅肉がついてしまって、非常に悩んでいます。 タバコを辞めてよく食べるようになったのが大きな原因だと思ってます。もちろん運動不足も。 夏に海など行くのが恥ずかしいので、ダイエットを考えています。 (1)4kmほどを30分弱かけて軽くジョギングする(夕食前か、夕食2~3時間後)  ジョギング後、少し休憩してから腹筋関係の筋トレを2~30分する。 (2)腕立て伏せ、腹筋、背筋、スクワット等の一通りの筋トレを自分のペースで1時間ほど行う。 (1)と(2)を1日ずつ交互に6日行い、次ぎの1日は休もうと思っています。 (1)→(2)→(1)→(2)→(1)→(2)→休み→(1)→(2)→・・・ 夕方以降出かけることもあるので、周期が乱れることはあると思います。 また、休日はテニスを2~4時間ほど行うことが多いので、できればやりますが、あまり無理せずにそれを代わりと考えてもいいのかな、とも思っています。 以上のように考えていますが、夏までに腹回りを少しでも落とすには甘いでしょうか?個人差があるのはもちろんですが・・・。 何か良いアドバイスや工夫などありましたらお願いします。 また、脂肪燃焼を補助する食品?などが色々あるようですが、もしオススメのものなどありましたら、参考までに教えていただけるとありがたいです。

  • ダイエットについて

    こんにちは 中2女子です 今、ダイエットをしてます 現在、身長164cm、体重54kgのデブです 毎日の摂取カロリーを1500kcalに抑えていて 3日目に差し掛かりました 目標体重は45kgです もし、この調子でダイエットを続けたら 何日で目標体重に到達するのでしょうか? ちなみに部活は文化系です なお、批判などは不要ですので よろしくお願いします

  • ダイエットについて・・・・・

    今、私は、身長161cmの体重52kgです。まわりから、いつも『デブ』といわれます。2月13日までに45kg痩せたいと、思います。なぜ、2月13日までかというと、次の日にピアノの発表会があるからです。ピアノの発表会に着るドレスを今は、きれません。なので、お金をかけずにダイエットができる方法があれば、教えてください。(今は、おやつはたべない。1日に腹筋は、30回するって、決めてます。)

  • *ダイエット*

    中2です。 ・顎(顔,首) ・太もも ・二の腕 を痩せたいです。 間食をせず、 食事を度々「春雨スープ」 にする。 腹筋、階段を何回も 上り下りする。 これを続けたら 体重は減りますか? 上の3つの体の部分は どうしたら痩せますか? それは、何日くらいしたら 効果が出てきはじめますか? キツい言葉は やめてください。 回答宜しく お願いします!

  • ダイエット

    身長162cm体重48kgのデブ寸前高1男です。 50kgは絶対に越えたくありません、いや、50kgなんか越えてたまるか。 その50kg寸前に追い込まれてしまっています… 期末テストも終わって、本格的にダイエットを始めようと考えています。 ダイエットメニューは下記の通りに考えています ・筋トレ 〔腕立て伏せ50回、腹筋50回、背筋30回、スクワット50回〕 ・ランニング5.4km ・駅等のエレベーター・エスカレーターの使用をなるべく控える、普段から速歩き。 ・親の料理や自炊を完全に撤廃し、全食を量の少ないコンビニ弁当等に変える ・肉や脂物を控える また、目標設定は下記の通りです。 ・脳などの必要な脂肪以外は全部落とし、皮下脂肪・内蔵脂肪共に0 ・体重40kg前後 ・ウェスト58前後 こんな感じで考えていますがいかがでしょうか?

  • 高校生のダイエット

    ダイエットについてです。 身長157cm、体重55.3kgの高校生の女です。 年末、お正月に食っちゃ寝食っちゃ寝の生活をしていたら体重が4kgも増えてしまいました。 目標体重は50kgで、痩せたらスキニーパンツをかっこよく履きたいです! 歯磨きや髪の毛を乾かしてる時にスクワットをしたり、腹筋をしたり、犬の散歩をしたりしています。 どうすれば痩せるのかわかりません。 時間はかかってもいいのでリバウンドしないダイエット方法を教えてください。