• ベストアンサー

ネットワーク機器の温度監視

社内に複数のネットワーク機器がありますが、NetGear社とアライド社の機器の温度を監視出来ればと考えております。 SNMPマネージャーは、TWSNMPを使ってますが、OIDが分かりません。 下記製品の温度監視用のOIDをご存じでしたらお教えください。 NetGear社 GS108Tv2 アライドテレシス社 GS916M よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

普通にmibを登録すればいいと思いますが その他のエラーを含めOIDだけじゃ不便でしょ http://support.netgear.com/product/GS108Tv2 https://www.allied-telesis.co.jp/support/list/switch/gs900m/download.html

sujinosuke00
質問者

お礼

testman199様 アドバイスありがとうございます。 一応メーカーに問合せしたところ NetGear社、回答が無い状態・・・ アライドテレシス社、温度監視は出来ないとの事でした・・・ 上限温度を超えた時にTrapを吐いてくれるだけでも良いのですけど・・・ お教え頂いた、NetGearの海外サポートサイト英語の分かる友人に聞いてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • pc_net_sp
  • ベストアンサー率46% (468/1003)
回答No.2

一番安上がりな方法は、秋月電子通商の「新PICNICキット」でしょうか?? http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-03740/ アナログポート4chx2ありますので、温度センサーを付けて出力される電圧を、温度センサーの仕様によって測定温度を計算(算出)してみればいいと思います。 あとは、「温度センサー LAN」とかで検索してください。 ただし高いものは数万円します。 8ch10ビットデータロガーボード 2メガ バックライト付 (完成品)っと言うものもありますが、ネット管理は難しいです。 http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-00189/ 8ch10ビットデータロガーボードはシリアルポートでPCにデータを取り込むタイプなので、これまた高額なLAN to シリアルポートユニットを使わないと、ネット経由でデータが得られません。        

sujinosuke00
質問者

お礼

pc_net_sp様 アドバイスありがとうございます。 秋月電子は、通販でよく利用するので余裕のある時に購入してみます。

関連するQ&A

  • ネットワーク監視ソフト

    はじめまして、ネットワーク監視のシステム構築を検討しており、 ご教授頂ければ幸いです。 条件は以下となります。 ・監視対象は、2200~2300拠点のルータ ・監視は、各ルータ1台に対して、1つのインターフェースへのPingによる死活監視や、 SNMPポーリングによる死活監視 ・異常時はメールで通知 ・監視マネージャは1台(出来ればWINDOWS) ・構築、運用、操作性が簡単なもの(難しい監視は行わない為) フリーソフトで出来ればっと思い、TWSNMPを検討しているのですが、 他に、有料(数十万くらい)でも良いので、良いソフトがあれば 教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • ネットワークを監視するサーバ

    こんにちは、コンピュータ実習室を管理しています。 何かのセミナーで、ある機器を取り付ければ、ネットワークのトラフィックやトラブルを監視することができると言うことを聞いたことがあります。 そのような機器は、アライドなどのルータ製品の会社から出ているのでしょうか? 抽象的な質問で申し訳ありませんが、何かお分かりの方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • NTTのVDSLサービスを申し込んだ場合、何か機器を購入しなければいけませんか?

    建物内に、内線電話用の電話線が既設されていて、それをLANケーブルとして代用したいと思っているのですが、 アライドテレシス社などで、このVDSLのための機器などが販売されていますが、これらの機器を購入する必要は出てくるのでしょうか? http://www.allied-telesis.co.jp/products/list/vdsl_pna/vx811r_502ex/catalog.html

  • 冗長化ネットワーク機器の選定について。

    社内のネットワークを再構築するに伴って、シングル構成だったルータ・スイッチ機器を冗長化する構成となりました。今までは、シングル構成だったので信頼性(耐久性)の高いシスコ製品を使用していたのですが、今回、冗長化するので比較的安価なネットワーク機器メーカ(アライド・HP製ProCurve)でもよいのではないかと思っております。(2台同時に壊れる可能性は、低い。)みなさまのご意見を聞かせていただければと思います。基本的には、ネットワークが止まってはいけない用途のネットワークです。また、おすすめネットワーク機器メーカなどありましたら、ご紹介下さい。よろしくお願いします。

  • アライドテレシスについて

    1. アライドテレシスの機器の評判はいかがなものでしょう? ご意見お願いいたします。 2. また、アライドテレシスの子会社にコレガという主に家庭用の機器を扱っている会社がありますが、この2社の関連はどうなのでしょうか? いくつか、コレガの製品を買ったことがありますが、いまいちでした。 それでも、アライドテレシスの法人向け機器の評判は良いほうですよね。 3. アライドテレシスの製品のいい所、悪い所、強い分野等、教えていただけますでしょうか? どれか一つでもかまいませんので、お願いいたします。

  • SNMPのコミュニティ名について

    こんにちは。 SNMPについて、教えて下さい。 OpenViewなど監視マネージャからネットワーク機器を監視する場合に、 SNMPのコミュニティ名を決める必要があるそうです。 1台の監視マネージャから、100台の機器を監視したい場合、 50台の監視を「Coma」、もう50台を「Comb」という感じで コミュニティ名を使い分けることは可能なのでしょうか?。 よろしくお願いします。

  • SNMPを利用してL3スイッチのメモリ使用率を取得するには

    アライドテレシスのL3スイッチ「CentreCOM 9924T/4SP」を利用しています。 SNMPマネージャからCPUの使用率等に関しては取得できておりますがどのようにOIDを指定すればよいかわからず、メモリに関する情報を取得ができずに困っております。 MIBブラウザなどでMIBを読み込むと free memory「1.3.6.1.4.1.207.8.4.4.3.7.1」となっております。 CPUの場合と同様に搭載数によって語尾に何かしら付加する必要が考えられますがどのようなものでしょうか。 ご存知の方、教えて頂けると幸いです。

  • ネットワーク機器の選定方法

    ネットワーク機器を提案する時の条件を整理しています。 ■現在までの想定条件 (A)予算 (B)トラフィック (C)接続ユーザ数 (D)用途(動画、画像を大量に扱うか、など) (E)リンク速度(10・100・1000BASE) (F)ルーティングプロトコル (G)冗長化 一般的には上記のような情報に基づいて機器選定をするのでしょうか・・・。 (1)その他にはどのような項目が想定されるでしょうか? 例えばCisco製品であれば、要件を決めて製品の型番からIOSやモジュールを選ぶのだと思うのですが・・・。 (2)アライドテレシス社やヤマハ社製品等、一般的に暗黙の了解となっているようなメーカ独自の注意事項のようなものがあるのでしょうか? 整理するためのとっかかりが欲しくて質問しました。 抽象的で恐縮ですが、何卒御教授ください。

  • SNMPについて教えてください

    こんばんは。 今度HP社のOpenViewなるネットワーク監視ソフトを 使用することになりました。 そこでSNMPのMIBという用語が出てきました。 例えばOpenViewが、とある機器のCPU使用率を取得する場合、 OIDを指定して、情報を取得すると思っています。 これとは別に、エンタープライズIDという用語があるのですが、 これは、どういった用途や意味を持つでしょうか?。 ※OIDの一部なのでしょうか。 あともう1点、ちょっと話がずれるのですが、 標準SNMPTrapの項目(LinkDownなど)は、 OIDを持っているのでしょうか?。 お手数ですが、アドバイスを頂ければ幸いです。

  • ZabbixのLLDを使用したNW機器監視について

    Zabbixについて質問させて下さい。 ============================================= [機器構成]  Zabbixバージョン:v2.2.10  監視対象:L2スイッチ(Catalyst 2960-S)       L3スイッチ(Catalyst 3560-E) ============================================= 現在、L2SWとL3SWのポート別トラフィック量の監視をZabbixのLLD (ローレベルディスカバリ)を活用して行おうとしています。 既存のテンプレート「Template SNMP Device」にディスカバリの 設定もされていることから、このテンプレートを各スイッチに適用 するようにWeb管理画面で設定したところ、 「アイテムのキー"ifDescr"のインターフェースは"機器名"に存在しません」 というエラーが出てしまいます。 Zabbixサーバから各スイッチに対してsnmpwalkによるOID取得は可能で、 その一覧の中に「IF-MIB::ifDescr.10101 = STRING: GigabitEthernet0/1」 といったものも含まれているので、「存在しません」というエラーは おかしいと思うのですが、対応策が分からず苦慮しております。 各スイッチに対するPingによる死活監視は出来るのでネットワーク的に 通信が出来ないということもないとは思うのですが、どこか別の部分で 紐付けする必要があるのでしょうか。