• ベストアンサー

水平周波数24.8KHz対応のCRTありませんか?

以前にいくつか同様のご質問があり、それぞれにご回答があるのですが、ご回答中のCRTはいずれもすでに生産・販売終了となっておりますので、ここに質問させていただきます。 今現在において、PC-9801シリーズに対応したCRT(水平周波数24.8KHz 解像度640x400 MS-DOSで使用)を生産販売しているメーカー・機種をご存知の方、ご助言お願いいたします。(ただし、故あって、中古品は避けたい) 一応、NEC・三菱電機・飯山電機などに問い合わせてみたのですが、各社取り扱っていないようです(せめてNECは…汗) よろしくお願いいたします。

  • fdh26
  • お礼率92% (106/115)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alfeim
  • ベストアンサー率58% (114/195)
回答No.1

もうさすがに中古がだめではあきらめるしかないのではないでしょうか? 一応SharpのX68000のモニタも対応していたと思いますが・・・ あとはInterfaceは多少変わりますが、アーケードゲームのバーチャファイター1~3のモニタが24kHzだったはずです。こっちも手に入るかどうか怪しいですが・・・ 別のアプローチとしては24kHzから31kHzへアップスキャンコンバータを使って変換する方法も在るのではないでしょうか?(24->31が在るかどうかはわかりませんが、モニタを新品で探すよりは現実的だと思います(^^;) PC-98x1を使いたいというのであれば80386をつんでる機種(Dxあたりだと思います)以降ではGraph+2(フルキーのほう)を押しながら起動させれば31kHzモードに切り替わったはずです。

fdh26
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 でも、X68000はちょっと…また、バーチャファイターもちょっと…(汗) 最後のGraph+2で31kHzモードへの切り替えの話は知りませんでした。この手が使えると思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#74310
noname#74310
回答No.4

これからかうんだったら液晶でしょう。CRTを買う必要はないと思います。 シャープ、飯山から液晶で24.8対応があります。

参考URL:
http://www.sharp.co.jp/corporate/news/llm1550a.html
fdh26
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もちろん、液晶も検討したのですが、そのどれもが画面解像度が1024だったり1280だったりで、当方のMS-DOSの環境には苦しい物でして…どうしても、画面が粗くなって文字などが見え辛い…(汗) CRTに比べてやはり割高になってしまいますし、その結果画面が粗いとなると、さすがにちょっと考えてしまうわけです。(省スペースはもちろん助かるのですが…)

  • akino4
  • ベストアンサー率18% (35/185)
回答No.3

中古じゃだめなんですか? 中古でも大丈夫なら秋葉あたりにたくさんありますよ~~ 結構状態はよかったです。 NECは早々に24はきっちゃいましたからねぇ~~ うちの部室にあるSONYのはそんなに古くないけどうつりますから 生産はしてないけど新古ざいこでもあるかも

fdh26
質問者

お礼

ダメなんです…(笑) ご回答ありがとうございました。 うちの手元にも、飯山やらNECやらEPSONやら三洋やらいくつか24.8対応があるのですが、今はそのどのメーカーも手を切っているようで… NECも「我々は98ユーザーを見捨てません」と豪語しておきながら、これですからでぇ… 秋葉で良品を探すのも手なんですが、秋葉に行くのに、CRTをあと3台買えそう…(笑)

noname#25358
noname#25358
回答No.2

 ペケロクの純正モニターって、まだ新品市場にあるんでしょうか(笑)  まあ、そんなことはいいとして、ちょっと古い型のマルチスキャンモニタだと、対応していたりするかもしれません。ただし売れ残りなんかを平気で置いてるようなパソコン屋さんを足繁く回って、カタログをかき集める必要があるでしょうけど(^_^;  うちのモニタは、ペンティアムの100Mhzが最新だった頃くらいのものですが、24Hzはちゃんと動きます。

fdh26
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 たしかに、X68000探すよりは98探した方が可能性がありそうな…(笑) やっぱり、24.8を探そうとすると売れ残り目当てしかなさそうですね… もう少し検討してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PC-9821NS GRPH+F2で水平走査周波数31.5KHz可能か

    NEC PC-9821NSは 電源ON時のGRPH+F2でCRT出力を 水平走査周波数31.5KHzに変更は可能でしょうか ? よろしくお願いします。

  • NECのPC-9801BA3のMS-DOSで利用できるモニターありませんか

    #128にもよく似た質問がありましたが、具体的な商品名は 回答の中になかったようです。 PC-9801型番では水平周波数が24.8KHzに対応している モニターでないとMS-DOSでは利用できないのですが NECのホームページを探しても24.8KHzに対応したモニター が見つかりません。どこのメーカーでも良いので 24.8KHzもOKのCRTありましたら、教えてください。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=27641 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=27641

  • PC9801(NEC)と液晶ディスプレー

    ついに長期間使ってきた三菱のRD-17*がダメになってきました. 3年ほど前に修理に出したこともあるものだけにもう修理して 使うことは諦めようと思っています. ところが,最近のディスプレーは液晶に限らずNEC9801の24.5KHzの 水平周波数をサポートしているものが見つかりません.どなたか この周波数をサポートしている液晶ディスプレーを御存知の方は いませんでしょうか. 最悪,CRTディスプレーでも仕方ないですが.

  • CRTの買換え

    今までSONYのCRTに拘ってきましたが、生産終了で他社製しか選択肢がなくなりました。 飯山とかAcerなどしか売っていないようですけど、どうなんでしょうか? 現在、CPD-G220ですが、これを購入するときも、三菱など各社を見比べて、中間色の再現性などが自分の感性に合うと思って購入しました。 今回は、実機を見ようにも展示品が無く、カタログで取り寄せになる上、妙に安い(リサイクル費用込みで1万円台)ので、大丈夫かと心配になってきました。 液晶は、知人に使わせて貰いましたが、Photoshopで肌のほくろ等を補正していくと、モニター上は消えるのですけど、印刷すると塗り後が出て、どうも感性が合いません。 特に、皮膚科の写真を扱うので、肌の赤みなど、違和感の無いぎりぎりの焼きこみをやったりしています。 もっと高いものを買えばよいのかも知れませんけど、どうも5万円程度ではお話にならないようで、困っています。 中古も考えましたが、購入してへたりが大きいと、処分費用が高くてどうにもならず、駄目もとで中古というのも厳しいです。 最近、画像加工してる方で、CRTはいかがでしょうか。 また、液晶でもこれがよいという意見があればお願いします。

  • NEC21型CRTモニタ(N5925R)をWINDOWS98SEで使えますか

    NEC21型CRTモニタ(型番N5925R)本体のみを知人からもらったのですが、WINDOWS98SEで使用できるのでしょうか。 NEC21型CRTモニタのコネクタは2列なので3列への変換 アダプタを使えばいいとは思うのですが、モニタの設定等はできるのかわかりません。実際に接続して試してみたいのですが現在の設定が変更になったりするのが怖くてやってません。 NECではすでに生産中止のモニタです。 使用機種 飯山:BK500U 使用OS:WIN98SE です。 詳しい方教えていただけないでしょうか。

  • 三菱CRTモニターRDF173Hは生産してないのですか?

     三菱製のCRTモニターRDF173Hをお店で見かけることがなく、インターネット上でも販売している所を見かけなくなりました。  今は液晶モニターが主流になり、CRTを買う人は少ないそうですが、CRTの方がいい、と言う人も少なくありません。  私もRDF173Hを買いたいと思いますが、もう生産していないのでしょうか?同シリーズRDF193,223Hはまだ見かけます。家庭用途の17型のアパチャーグリル管方式の(ダイヤモンドトロンまたはトリニトロン)のCRTの新品を探しています。  モニター生産各メーカーではこの手のタイプのCRTはもう売れないから生産販売を中止したのでしょうか?  ダイヤモンドトロン、トリニトロン管のCRTを作っている会社はもうないのでしょうか?  時代は液晶なのは知っています。でも探しています。何もCRTにしなくても液晶でいいものがあるのは分かりますが、とにかくないのでしょうか?

  • NECのMS-DOS6.2をきれいに表示できる液晶モニター

    NEC PC9821Ra43パソコンでMS-DOS6.2を使っています。 MS-DOSの表示モード640×400を 液晶モニター(水平周波数24.8khz対応)に表示したら にじんだように(ぼやけた)表示になります。 調整するにも無理です。 きれいに表示できる液晶モニターはどこのメーカーのどの型番の商品が よいですか。

  • モニターの注意「入力周波数または解像度が範囲外です」

    新しくパソコンを買い変えたのですが、古いモニターを使っているせいか、モニターの電源を入れてしばらくすると赤塗りのやや大きめの枠で下記のように表示され画面が見にくい状態です。 ―――――――――――――――――――――――          注意   入力周波数または解像度が範囲外です   FH→ 61.0kHz  (+)   FV→ 76.2 Hz   (+)   入力周波数または解像度を変更してください ――――――――――――――――――――――― モニターはもらったもので取扱説明書などがありません。  三菱 Diamondcrysta RDT1505 OSはwindows7 グラフィックボードは ENGTS250です。 コントロールパネルのディスプレイの解像度の変更で1024*768から800*600に変更しても表示は消えませんでした。 画面下には「OSD OFF」「SELECT」「ADJUST」のボタンがあり、「ADJUST」のボタンを押すと表示が移動します。 表示を消すために入力周波数または解像度を変更しないといけないみたいなのですが、どうしたらよいのでしょうか?それとも、モニターが古すぎるので買い換えなくてはいけないのでしょうか? どうかご回答の程よろしくお願いします。

  • MS-DOS対応ディスプレイを探しています。

    パソコンはNEC製 98MATE R PC-9821RA43 MS-DOS6.2の環境で640×400ドットの表示できる ディスプレイを探しています。 液晶ディスプレイでもCRTディスプレイでも可 現行販売している商品に限ります。 メーカーと型番を教えてください。

  • MS-DOSを液晶ディスプレイに表示したい

    MS-DOS(バージョンはわからず)の環境で使っているパソコン(NECのPC9821Rs43)に新しく液晶モニタ(三菱のRDT177LM)をつけたのですが、画面が縦長に伸び上下がはみ出た状態になり表示しきれていません。 三菱 http://www.mitsubishielectric.co.jp/service/display/ ちなみに、以前のモニタはエプソンのLD1532Wで、自動調節により、表示モード720×400・70Hzという認識で問題なく表示できていました。 このたびの三菱モニタは、接続すると自動認識で720×350・31kHz・70.3Hzと出てきます。三菱の取説を見たら、エプソンで正常に表示するのと同じ、表示モード720×400・70Hzのタイミングでの自動認識もできるようなのです。 メーカーへ問い合せをしたところ、「できるだけ白っぽい画面を表示させて、自動認識をかけてください」とのこと。白っぽい画面が無いので、明るい青緑の画面で自動認識をしたのですが、やはり上手くいきません。 関連で http://oshiete1.goo.ne.jp/qa745388.html も参考にしました。これを読むと、パソコンからの通常の信号出力は表示640x400,水平24.8kHzで、切り替えで水平31KHzでの出力可能。ということで、液晶モニタも、表示640x400,水平24.8kHz or 31KHz が必須条件なんでしょうか?今回の三菱モニタは水平31KHzはOKなんですが、表示640x400のモードがありません。 これって表示は無理なのでしょうか?無理だとすれば他の商品(具体的な型式)でお勧めを教えてください。よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう