• ベストアンサー

花についた小さな卵のようなものは何でしょうか?

濃いピンクの日々草のような花を頂いたのですが 茶色の小さなごまのような卵のようなものが 花とくきに無数についています。 何かとても気になります。御存知の方いらっしゃったら 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miitann
回答No.2

たぶんアブラムシでしょう。それだったら薄緑いろか、黒っぽい小さい粒だと思います。ほうっておくと花や草(木?)がよわってしまうので駆除したほうがいいとおもいます。ホームセンターのガーデニングのコーナーなどにオルトラン顆粒(これは根元の土の部分にばらまいて置くだけで水をやると溶けだしていきます)や、同じくオルトランのスプレー缶が売っているので直接噴射する(ただしあまり長くスプレーすると枯れる場合がある)とか、よくわからなければ今の時期農薬などのパンフレットが陳列棚の近くに置いてあるでしょうから(その中に被害の様子やそれに効く殺虫剤などの写真なども載っているので)それを見てから購入なさってはいかがでしょうか?

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.1

多分アブラムシだと思います。 退治には、スミチオン・スミソン・ベニカ・オルトランなどが効きます。 いずれも、園芸店やホームセンター・薬局に売っています。