• ベストアンサー

HDにコピー中にフリーズしてしまいます・・・。

MacOS8.5を使っております。 MOからカナリ重いPhotoshopデータをHDにコピーする際、 必ずといってよいほどフリーズしてしまいます。 コピー中ってアップルバーの右端のHDマークが点滅しますよね、 そのHDマークの右肩に突然「5」という数字が現れ、その途端フリーズ しているという次第なのですぅ・・・。 この「5」ってなんですか? そして、何か良い解決策はありませんでしょうか・・・? これから重いデータを扱う機会が増えるので、すごく不安です。 どうか、良きアドバイスをお願いします!!!

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

アップルバーの右端の点滅はノートンユーティリティの機能です。 5というのはSCSI-ID5番からのアクセスを意味しています。 おそらくMOでしょう。5の下に「w」が付いていなかったら読み出し中の問題です。 一度「Freeze Remover EX」を使って見て下さい。 コピーなど各機能拡張の割り当てメモリを増やしてフリーズしにくくすものです。 またMOのメーカーで最新ドライバがあるか調べてインストールしてみるというのも必要です。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se147129.html

その他の回答 (3)

• shigatsu
回答No.4

じゃハードウェア側から。 昔から言われていることですが、まずケーブルをハイインピーダンスのものに交換しましょう。今はよほど安いケーブルでない限り殆どハイインピーダンスですね。 あとはターミネータもアクティブターミネータにしましょう。 またケーブルはできるだけ短くすることも重要です。 私も以前は調子の悪かったMOがケーブル交換で調子よくなった経験があります。

yagisan
質問者

お礼

ありがとうごさいます。参考にさせていただきます。

• asuca
回答No.3

ご使用の機種によるんですが 8.5.1出来れば8.6にアップデートしてみてはどうでしょう。 安定性はかなり増します。 http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/macos85_update-j.html http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/macos8.5.1_update-j.html アップデート後に先ほどの「Freeze remover」を使用することをお勧めします。

参考URL:
http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/macos8.6_update.html
yagisan
質問者

お礼

二通も回答してくださって、ありがとうございます。 asucaさんのアドバイスどおり、ふたつともやってみることに しました。ご親切に感謝します!!!

• biginer
回答No.2

もしもスクリーンセーバーをご使用でしたら オフにしてみてください。

yagisan
質問者

お礼

せっかくのご回答ですがスクリーンセーバーは使ってないのです・・。 もっと詳しく書かなくてはわからないですよね、すみません。ありがとうございました。