おすすめの小説と感想

このQ&Aのポイント
  • 学校で進研ゼミの「読書の旅に出かけよう」というキャンペーンの冊子でおすすめの小説を見つけました。映画化作品の小説やサスペンスから始まる頭脳バトル、恋愛物語など様々なジャンルがあります。どの本も面白く、読後の感想も良いです。
  • 中学生におすすめの小説を探している方には、男子中学生が主人公の物語や女子中学生が主人公の物語があります。部活動を通じて絆を育むストーリーや、朝の読書で人気の本もあります。
  • 熱い系と部活動系以外のジャンルが好みの中学二年生には、探偵ものやサスペンスがおすすめです。映画化作品もあり、一冊一冊の物語が魅力的な本ばかりです。
回答を見る
  • ベストアンサー

この中でおすすめの小説と感想

この前、学校で進研ゼミの「読書の旅に出かけよう」という無料で本をもらえるキャンペーン の冊子をもらいました。それで、21冊(本当は24冊あるのですが、、そのうち3冊はもう持っています) (持っている本には星がついています)の中から、一冊たのみたいと思っています。ですが 本一つ一つの物語がわからないので、読んだことある本で、おすすめの本と感想をお聞かせください。本の題名とジャンル?は下に書いておきます。 ◎映画化作品の小説 ・探偵ガリレオ ・100回泣くこと ・彼女は嘘を愛しすぎてる ・博士の愛した数式 ・神様のカルテ ・大人ドロップ ◎サスペンスから始ま頭脳バトル ・チヨ子 ・万能鑑定士Qの事件簿 IX☆ ・六番目の小夜子 ◎男子中学生が主人公の物語 ・おれがあいつであいつがおれで ・カラフル ・4teen-フォーティーン- ◎ドキドキするような恋がしたい ・蹴りたい背中 ・陽だまりの彼女☆ ・レインツリーの国 ◎女子中学生が主人公の物語 ・西の魔女が死んだ☆ ・tsugumi ◎部活動で育む友との固い絆 ・ハチミツドロップス ・一瞬の風になれ 第一部-イチニツイテ- ◎朝の読書での人気の本 ・イチローの流儀 ・僕らの七日間戦争 ・くちぶえ番長 ・リズム ・気まぐれロボット ちなみに好きなジャンルは熱い系と部活動系以外です。中学二年生です。

• 小説

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 31192525
回答No.1

0514harukaさん、こんにちは。  中2の女子でいいのかな。ではおススメの4冊を 『博士の愛した数式』 小川洋子 『六番目の小夜子』  恩田 陸 『蹴りたい背中』   綿矢 りさ 『おれがあいつであいつがおれで』 山中 亘  上から順におすすめです。感想は人それぞれ違うと思いますので、先入観を与えないため書きません。このリストには名作が網羅されているようなので――私も全部は読んでません――読んでくださいね。

その他の回答 (2)

回答No.3

この中で読んだのは「4teen」「レインツリーの国」 「4teen」は中学生の男子ってこんなの?でも男子の友情っていいなあ。。。 「レインツリーの国」図書館戦争からの派生で読みました。優しいお話。

noname#198792
noname#198792
回答No.2

・探偵ガリレオ ・博士の愛した数式 かな。探偵ガリレオは物理の知識を使った事件解決 後者は、記憶が保てないある老紳士の、とても生き生きとした数字の世界が垣間見られる どちらも専門的なものをちらちらと取り入れたもので 物語としても面白いですが 学校に通ってる年頃の人なら、なんとなく勉強や物事への興味の入り口としてお勧めします。 せっかくもらえるなら、そういうもののほうがいいかな、と思って。 もちろん勉強とか抜きに、どちらも好きな作品です。