携帯電話とiPhoneでWi-Fi接続ができない理由と解決方法

このQ&Aのポイント
  • 無線ホームLANモデムを使用してパソコンのネット接続は問題無く行われていますが、携帯電話やiPhoneでWi-Fi接続をしようとするとエラーが出て接続できません。
  • ネットワークの自動検索後、見つかったネットワークを選択し、接続しようとする際にパスワード(セキュリティキー)を入力しますが、エラーが発生しています。
  • 問題が発生しているのは「J:COMのサービス」であり、問い合わせするべき対象です。お問い合わせ先について調べていただくことをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

携帯電話及びiPhoneでWi-Fi接続ができない

無線ホームLANモデム(NETGEAR:CG3000D)を使用してパソコンのネット接続は問題無く行われているのですが、同じ設定で携帯,iPhoneにWi-Fiを行おうとするとエラーが出て接続できません。(セキュリティキーが誤っていると思われる) 以下の手順で行っています。(携帯、iphoneとも) (1)ネットワークの自動検索 (2)見つかったネットワークを選択(SSID、セキュリティ方法等は設定されているものをそのまま利用) (3)接続しようとするとパスワード(セキュリティキー)を聞いてくるので、パソコンをネット接続する際に使用しているパスワードを入力するがエラーとなります。 どこに問い合わせれば(調べれば)良いかご教示願います。 ※OKWaveより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qualheart
回答No.2

補足ありがとうございます。 補足を読む限りはそれで問題なく接続できるはずなので、接続できないとしたらCG3000D側で制限されているとしか考えられません。 CG3000Dには「ワイヤレスデバイスの登録機能」というやつがあるみたいです。 これが有効になっていると、CG3000D側で携帯やiPhoneのMACアドレスを登録してあげないと、無線接続できないようです。 参考URLのCG3000Dのマニュアルを参照して、携帯とiPhoneのMACアドレスを登録してください。 ご参考まで。

参考URL:
https://support.zaq.ne.jp/cs/network/cg3000d_r2.pdf
tetuzou999
質問者

お礼

モデムの電源を落としたり、パスワードリセットしているうちに、過去に登録したワイヤレスデバイス(携帯、iphone)の情報が消去されてしまっていたようです。 教えて頂いたとおり、CG3000Dの「ワイヤレスデバイスの登録機能」を使って再登録したところ、無事Wifi接続できました。 色々と丁寧に教えていただき本当に有難うございました。 とても助かりました。

その他の回答 (1)

• qualheart
回答No.1

セキュリティーキーは本体の裏側に記載されているものを入力してますでしょうか? CG3000Dを使ったことがあるわけではないですが、通常は標準の設定でSSIDはそれぞれの暗号化方式用に複数設定されていると思います。 例えば、パソコンではWEP暗号化のSSIDを指定してWEPキーを入力して接続しているので接続できるが、iPhoneからはWPA2-PSKのSSIDを指定してWEPキーを入力して接続しようとしているので接続できない、なんて可能性はあります。 本体裏側に、WEPキーとWPA2-PSKのセキュリティーキーは別々に記載があると思いますので、片方がダメならもう一方のキーを入力して試してみてください。 ちなみに暗号化方式としてはWPA2-PSKの方がセキュリティーが高いので、WPA2-PSKで接続することをオススメします。 ご参考まで。

tetuzou999
質問者

補足

早々のご回答有難うございます。 セキュリティーキーは本体の裏側に記載されているものを入力しています。裏側を確認したところ下記内容でした(複数あるようには見えません)。 念のためモデム(CG3000D)のリセットボタンを押し初期状態に戻したのですが、状況は変わりません。 SSID:7桁の英語 無線暗号化設定:WPA-PSK/WPA2-PSK Mixed 共有キー:10桁の数字 ちなみにパソコンは以下の設定で問題無くWIFI接続が行われております。(2台目以降のものも含め)  セキュリティの種類:WPA2-パーソナル  暗号化の種類:AES  ネットワークセキュリティキー:本体の裏側に記載の10桁を入了(パスワードの文字を表示するで確認) 携帯では以下を設定しています(iphoneも同様と思われます)  接続先名、SSIDはパソコンと同じ  認証方式:WPA/WPA2-PSK 自動  暗号化方式:TKIP/AES自動  セキュリティキー:パソコンと同様の物を入力するがエラーとなる 携帯、iphoneとも手動で設定する必要があるのかも知れませんが、2年ほど前(※)に使用した時は特に問題無くWIFI接続できていたしそんなに難しい設定が必要だとも思わないのですが・・・ ※実家に帰省し親の使用しているネット環境を利用しようとしてこのような事態  に陥っています。2年前にwifi接続したときの履歴が携帯、iphoneともに残って  いたのでそのまま利用できると思ったのですが。 色々試してみますが、何かヒントとなる様なアドバイスがあれば教えて頂きたくおもいます。