携帯電話とiPhoneでWi-Fi接続ができない理由と解決方法

このQ&Aのポイント
  • 無線ホームLANモデムを使用してパソコンのネット接続は問題無く行われていますが、携帯電話やiPhoneでWi-Fi接続をしようとするとエラーが出て接続できません。
  • ネットワークの自動検索後、見つかったネットワークを選択し、接続しようとする際にパスワード(セキュリティキー)を入力しますが、エラーが発生しています。
  • 問題が発生しているのは「J:COMのサービス」であり、問い合わせするべき対象です。お問い合わせ先について調べていただくことをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

携帯電話及びiPhoneでWi-Fi接続ができない

無線ホームLANモデム(NETGEAR:CG3000D)を使用してパソコンのネット接続は問題無く行われているのですが、同じ設定で携帯,iPhoneにWi-Fiを行おうとするとエラーが出て接続できません。(セキュリティキーが誤っていると思われる) 以下の手順で行っています。(携帯、iphoneとも) (1)ネットワークの自動検索 (2)見つかったネットワークを選択(SSID、セキュリティ方法等は設定されているものをそのまま利用) (3)接続しようとするとパスワード(セキュリティキー)を聞いてくるので、パソコンをネット接続する際に使用しているパスワードを入力するがエラーとなります。 どこに問い合わせれば(調べれば)良いかご教示願います。 ※OKWaveより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.2

補足ありがとうございます。 補足を読む限りはそれで問題なく接続できるはずなので、接続できないとしたらCG3000D側で制限されているとしか考えられません。 CG3000Dには「ワイヤレスデバイスの登録機能」というやつがあるみたいです。 これが有効になっていると、CG3000D側で携帯やiPhoneのMACアドレスを登録してあげないと、無線接続できないようです。 参考URLのCG3000Dのマニュアルを参照して、携帯とiPhoneのMACアドレスを登録してください。 ご参考まで。

参考URL:
https://support.zaq.ne.jp/cs/network/cg3000d_r2.pdf
tetuzou999
質問者

お礼

モデムの電源を落としたり、パスワードリセットしているうちに、過去に登録したワイヤレスデバイス(携帯、iphone)の情報が消去されてしまっていたようです。 教えて頂いたとおり、CG3000Dの「ワイヤレスデバイスの登録機能」を使って再登録したところ、無事Wifi接続できました。 色々と丁寧に教えていただき本当に有難うございました。 とても助かりました。

その他の回答 (1)

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.1

セキュリティーキーは本体の裏側に記載されているものを入力してますでしょうか? CG3000Dを使ったことがあるわけではないですが、通常は標準の設定でSSIDはそれぞれの暗号化方式用に複数設定されていると思います。 例えば、パソコンではWEP暗号化のSSIDを指定してWEPキーを入力して接続しているので接続できるが、iPhoneからはWPA2-PSKのSSIDを指定してWEPキーを入力して接続しようとしているので接続できない、なんて可能性はあります。 本体裏側に、WEPキーとWPA2-PSKのセキュリティーキーは別々に記載があると思いますので、片方がダメならもう一方のキーを入力して試してみてください。 ちなみに暗号化方式としてはWPA2-PSKの方がセキュリティーが高いので、WPA2-PSKで接続することをオススメします。 ご参考まで。

tetuzou999
質問者

補足

早々のご回答有難うございます。 セキュリティーキーは本体の裏側に記載されているものを入力しています。裏側を確認したところ下記内容でした(複数あるようには見えません)。 念のためモデム(CG3000D)のリセットボタンを押し初期状態に戻したのですが、状況は変わりません。 SSID:7桁の英語 無線暗号化設定:WPA-PSK/WPA2-PSK Mixed 共有キー:10桁の数字 ちなみにパソコンは以下の設定で問題無くWIFI接続が行われております。(2台目以降のものも含め)  セキュリティの種類:WPA2-パーソナル  暗号化の種類:AES  ネットワークセキュリティキー:本体の裏側に記載の10桁を入了(パスワードの文字を表示するで確認) 携帯では以下を設定しています(iphoneも同様と思われます)  接続先名、SSIDはパソコンと同じ  認証方式:WPA/WPA2-PSK 自動  暗号化方式:TKIP/AES自動  セキュリティキー:パソコンと同様の物を入力するがエラーとなる 携帯、iphoneとも手動で設定する必要があるのかも知れませんが、2年ほど前(※)に使用した時は特に問題無くWIFI接続できていたしそんなに難しい設定が必要だとも思わないのですが・・・ ※実家に帰省し親の使用しているネット環境を利用しようとしてこのような事態  に陥っています。2年前にwifi接続したときの履歴が携帯、iphoneともに残って  いたのでそのまま利用できると思ったのですが。 色々試してみますが、何かヒントとなる様なアドバイスがあれば教えて頂きたくおもいます。

関連するQ&A

  • iphone×wi-fi×パスワード

    家にある無線LAN(CG3000D NETGEAR)を使ってiphoneをネットに絆ごうとしたのですがパスワード入力時に機器に記載されているパスワード(初期設定から変えていません)を打ち込んだのですが"接続できません"となってしまいます。 解決法が分からないので途方に暮れています。アドバイスをお願い致します。

  • iPhone5 Wi-Fiに繋がらない

    前回の質問の回答していただいたやり方でiPhoneのWi-Fi設定は出来たのですがWi-Fiに接続出来ません。iPhoneのWi-Fiの設定のネットワークを設定でSSIDからCG-Guestにチェックを変えると繋がります。SSIDだと画面上部のクルクル回ってる表示がいつまでたっても消えずページが変わりません。何か問題があるのでしょうか?

  • iPhoneでWi-Fi接続が出来ません

    iPhone4のを使用しています。つい最近まで家の無線LANでWi-Fi接続が できていたのに突然できなくなり、設定でWi-Fiネットワークを調べて、 Wi-Fiを「オン」にしてもネットワークを選択するものが出て来ません。 ネットワーク自体が見つからない状態です。 無線LAN親機はバッファロー製のWHR2-G54 で、PCとの接続は問題なく 出来ており、ネットにも接続できています。 AirStationの詳細設定でESSID(SSID)を調べ、iPhoneのWi-Fi接続のその他を 選択し、名前にESSID(SSID)を入力しても「ネットワークが見つかりません」と 出ます。 どのようにしたらいいのでしょうか?

  • iphoneのwi-fi接続について

    現在iphoneを使用しているのですが、学校のwi-fiに接続できません。 学校は無線LANが飛んでいて、学生はノートPC等で接続できるようになっています。 この時、IDとパスワードを入力してからインターネットに接続するといった感じになります。 iphoneで無線を拾い、パスワードの入力を求められたので、ノートPCからパスワードを取得し入力したところ、接続の表示状態にはあるのですが、(wi-fiのアンテナが立ちます)、実際にインターネットには接続できていないようなんです。 iphoneでもログイン画面が出てくれば良いのですが、IDを求められないのでログインできません。。。 ルーターには鍵がかかっておりSSIDは分かりません。 学内でPCを使うときにはproxyの設定が必須なので、iphoneにも同じproxyを入力してありますが、proxyを入力して接続するとHTTPSエラーとなります。 なにか良い方法はありませんか?よろしくお願いします!!

  • Wi-Fiに接続出来ません

    iPhone5cです。 自宅にはWi-Fiがあるので、設定からWi-FiをオンにしSSIDを選択して、パスワードの指定がないので自分で決めたWi-Fiパスワードを設定し、それから入力したのですが SSID・・・のパスワードが正しくありません。 と表示されます。 接続に失敗です。どうしたらいいですか?ネットで説明を見ながらやっているのにできないんです。 Wi-Fiは使えます。現にPCからしているので・・・

  • j:com iPhoneがWi-Fiに接続できない

    iPhone5、iPhone6(共にios9.3)でWi-Fiを使用していたのですが、突然つながらなくなりました。 有線でのネットは当然使用でき、AndroidのタブレットからはWi-Fiが使えます。なおかつ、肝心のiPhoneも他の無線LANには問題なく接続できます。要するに、我が家のルーターとiPhoneの間だけWi-Fiが使用できない状態になっています。 なお、iPhoneの再起動やネットワーク接続のリセットなども試みていますが、状況に変化ありません。iPhoneだけの不調のため、ルーター再起動は未実施です。 j:comのcisco社ルーターを使用しています。 どこに原因があって、何をすべきか、詳しい方ご教示ください。 ※OKWaveより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。

  • wi-fiが接続されているのにインターネットがつかえない

    新しい引越先がwi-fi環境で、マックや他のwindowsは簡単に接続できました。 今苦戦しているのが、古いノートパソコン「hpのnx9110」です。 どうやらもともと無線に対応していないようなので 家にあった、netgearのusbを使用して、トライしています。 自分は接続とかはあまりくわしくないので、あの手この手でやってみて やっと接続されている状態になりました。 しかしインターネットは繋がらず色々みていると、ネットワーク接続で、使用可能なネットワーク一覧で871122のエラーがでていまして、それをみると、【ワイヤレス ネットワークタブで、Windows を使ってワイヤレスネットワークの設定を構成するにチェックをいれ、Wi-Fi Protected Accessを自動にせよ】とのことでした。 これらの2点もちゃんと設定してもまだ繋がらず、色々やってみ netgearを利用せず、windowsの無線を使用するにしてやってみてもだめでした。 今の状態は右下のアイコンも、ネットワーク接続でも、接続状態です。 どうすればインターネットにつなげることができるでしょうか? 足らない説明かもしれませんが、どなたかお力をかしていただけませんでしょうか?

  •  wi-fi接続のパスワード

    ipodtouchでwi-fiを接続させたいのですが、パスワード入力画面が出てきますが、 パスワードがわかりません。 NETGEARのワイヤレスケーブルモデムCG3200Dというモデムを使っています。 パスワードの調べ方がわかる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • ipadの接続方法

    J:COM NET無線LAN(モデムはCG3000D)でipadに接続する方法を教えてください。購入後すぐにNetgearへの接続でパスワードの入力が必要ですが、パスワードがわかりません。 ※OKWaveより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。

  • パソコンのWi-Fiへの接続について

    初歩的な質問なのですが、教えてください。 自宅にauのWi-Fi HOME SPOTを置いて、iPhoneとiPadを使っています。このHOME SPOTに、通常のパソコンの無線LANを接続することは可能でしょうか。 接続しようとするとセキュリティキーの入力が必要なのですが、セキュリティキーはHOME SPOTの裏側に記載されているパスワードとは別のようで、接続できませんでした。