• ベストアンサー

デジカメに画像を表示させる方法

デジカメはオリンパスのC-1を使っています。 スマートメディアはUSBで読み書きしますが、デジカメで撮った画像の表示はもちろん出来るのはあたりまえなのですが、パソコンに保存されている、その他の画像をカードに書き戻したとき、表示できるようにする方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6531
noname#6531
回答No.2

Exif形式(これが通常のデジカメ形式です。)で保存してみてください。 変換ソフトも多数有ります。

peugeot206CC
質問者

お礼

回答有難うございます。 Exif形式ですか、説明書が手元に無いので分かりませんが、一度試してみたいと思います。 変換ソフトはフリーなどでもあるのでしょうか?

その他の回答 (3)

  • arick
  • ベストアンサー率21% (84/382)
回答No.4

調べましたが、 通常の画像ファイルではデジカメに記録されているDCF(※)の情報が無いため、見れないまたはエラーになるように思います。 #2の回答者でも書かれているように、形式を合わせると見れると思います(^^) ※DCF形式について http://e-words.jp/w/DCF.html

参考URL:
http://e-words.jp/w/DCF.html
peugeot206CC
質問者

お礼

回答有難うございます。 普通のファイルとは記録内容に違いがあるということですね。 加工をしたら見れるようなので、とりあえず参考までに拝見いたします。

noname#6531
noname#6531
回答No.3

ちなみに単に書き込みであって「書き戻す」というのはちょっと意味合いが違うと思います。

  • Faye
  • ベストアンサー率24% (601/2496)
回答No.1

書き戻す…というのがどういう作業をするのか分かりませんが、 ・画像サイズを同じにする ・jpegから変えない でできませんか?

peugeot206CC
質問者

補足

>書き戻す…というのがどういう作業をするのか分かりませんが、 質問に書いているままの内容ですが。 通常の作業がデジカメ→パソコンに画像ファイル転送(書き込み)という作業を行うことで、編集などの作業を行います。 今回の質問は、パソコン→デジカメに画像ファイル転送(書き込み)作業を行うということを、通常の逆(書き戻す)と書いたのです。 実際に経験者なら理解できて回答してもらえたのではないでしょうか? 一応返答しておきますが、画像サイズを同じにするやjpegから変えない等では出来ません。

関連するQ&A

  • デジカメ画像のパソコンでの表示について

    オリンパスのデジカメを使っていて、スマートメディアをPCカードアダプターに入れて、パソコンへ入れています。パソコンで表示から縮小表示を選んで、サムネイル形式(と言うんだったと思うんですが)に表示しています。 ここからが問題です。デジカメで1枚ずつ画像を消去してから(しばらく残しておきたいのもあるので、全部消去はしていません)新しい写真を撮ると、写真は撮れているのですが、サムネイル表示のときに、古い画像が表示されます。その画像をクリックして表示させると、新しい画像は撮れているのですが。スマートメディアを初期化しない限り、これは解消しないのでしょうか。 仕事で毎日のように使っており、サムネイルから必要な分だけを選んでプリントできれば便利なのですが。

  • パソコンからデジカメへ画像を送りたいのに送れない!

    タイトルの通りなのですが…、 デジカメで撮った画像をパソコンに保存したのですが、 その画像をディズニーランドのカメラセンターで写真にしたいので デジカメに戻したいのです。 しかしデジカメで画像の確認が出来ません。 USBケーブルを使っているのですが、PCに保存してある画像を出して、 デジカメのリムーバブルディスクにコピーしました。 デジカメには画像が映らないのに、プリンターにピクチャーカードを 差し込むとコピーした画像が見られるのです。 なぜこうなってしまうのでしょうか? デジカメに画像が写らなくてもピクチャーカードに画像が入っているということなのでしょうか? カメラセンターで現像できますか? もともとパソコンやデジカメに詳しくないのでよく分かりません! よろしくお願いします! ちなみにデジカメはオリンパスのミュー710です。

  • デジカメで撮影した画像の良い保存方法は?

    毎日デジカメで子供の写真を30枚くらい撮っています。 それで画像の保存方法について悩んでいます。 2GのSDカード3枚の容量がいっぱいになってしまいました。 それで画像の保存方法について悩んでいます。 このままSDカードに画像を保存しておいて問題はないですか? それとも他のUSBフラッシュメモリなどの他のメディアに画像を移して保存した方がいいのでしょうか? 画像が消えずに保存できる良い方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • デジカメの画像表示について

    こんにちわ。 デジカメで撮影した画像をパソコンに取り込んだ際 縦に撮った画像を回転させ、縦表示にしました。 デジカメ内で画像を削除してしまったため パソコンから、デジカメに画像をもう一度移しました。 そうしたところ、パソコンで回転処理をしていない画像は 普通に表示されるのですが、デジカメに移した際縦に回転させた画像が表示されません。 デジカメのSDカードをパソコンにいれて見てみると、縦画像も 表示されているのですが、デジカメ本体では表示されませんでした。 回転処理をした画像をデジカメで表示できる方法を知っておられる方が おりましたら、アドバイスお願いします。

  • デジカメの操作方法の流れについて

    明日、友達にデジカメのことを教えてほしいと言われているので、改めて人に説明するとなるとあいまいにしかわからないところが沢山ありまして教えていただけないでしょうか。 デジカメを使用するにあたっての流れですがこれでいいでしょうか 1、デジカメで撮影する 2、デジカメまたはカードリーダとパソコンをUSBでつなぎパソコンに転送する。 3、パソコンに保存した画像を編集する。 4、編集した画像を印刷・壁紙に設定・ホームページを作ってアップする・メールで送る ↑ 超初心者に説明する場合これでいいでしょうか? 4はこのほかにもできることはありますでしょうか? 1と2の間にデジカメで撮影したあとデジカメの中に入っているスマートメディア等にデジカメからスマートメディアに保存する処理とかがいるのでしょうか?(私が持っている古いデジカメは、デジカメで撮影したあとスマートメディアをはずしてカードリーダに入れるとそれだけでスマートメディアに書き込まれていますが、普通はどんなデジカメでも自動的にスマートメディア等に書き込まれるのでしょうか?それとも保存する操作がいるのでしょうか?) よろしくお願いします。

  • デジカメ画像をPCに取り込むには

    初めてデジカメを使ってPCに画像を取り込もうと思っています。 PCカードアダプタを別途買えば、USBケーブル使用よりも簡単に取り込む事が出来ますか? カードアダプタならインストールの必要はないのでしょうか? 又、別途買い足すのはカードアダプタのみでいいのでしょうか? 分かりやすい回答を宜しくお願い致します。 デジカメはオリンパスのキャメディアC-1です。

  • デジカメで写した画像が表示されません。 デジカメで写した画像をパソコン

    デジカメで写した画像が表示されません。 デジカメで写した画像をパソコンに取り込んで保存していますが、エクスプローラから開いてツールバーの表示を大アイコンにしても画像が表示さ

  • デジカメで読み書き不可になったスマートメディアの復活方法は?

    オリンパス3030という古いデジカメですが、スマートメディアをパソコンに插して、メモ代わりに読み書きしていたら、カメラに挿すと、このメディアは使えませんという。 全コマ消去も、フォーマットもできません。 なんとか元のように使えるようにしたいのですが、方法はないでしょうか。ご存知の方教えてください。

  • デジカメ画像表示出来ない

    デジカメの画像をパソコンで見ていた際にパソコン内で一度保存がかかってしまいその後デジカメで見ようとしたところ表示できません。再び見るにはどうすればいいでしょうか?

  • デジカメの画像の保存について

    デジカメで撮影した画像を、スマートメディアをPCカードアダプターに入れて、パソコンに取り込んでいます。 マイコンピューターの中のローカルディスクに、現場ごとのフォルダを作って、画像を保存しています。画像には撮影した順番に、P1010001、P1010002・・・と番号が付いていて、そのまま保存されています。 さて、スマートメディアを初期化して(初期化しないと縮小表示のとき前の画像が表示されるので)から新しい画像を撮影して、前に作ったフォルダと同じ現場の画像のとき、そのフォルダに保存しようとしたら、新しい画像にもP1010001、P1010002・・・と番号が付いているので、「P1010001は既に保存されています上書きしますか?」となってしまいます。上書きすると前の画像が消えてしまうと思うので、できないのですが、その同じフォルダに保存するために何か良い方法はありませんか。

専門家に質問してみよう