• ベストアンサー

デジカメに画像を表示させる方法

デジカメはオリンパスのC-1を使っています。 スマートメディアはUSBで読み書きしますが、デジカメで撮った画像の表示はもちろん出来るのはあたりまえなのですが、パソコンに保存されている、その他の画像をカードに書き戻したとき、表示できるようにする方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6531
noname#6531
回答No.2

Exif形式(これが通常のデジカメ形式です。)で保存してみてください。 変換ソフトも多数有ります。

peugeot206CC
質問者

お礼

回答有難うございます。 Exif形式ですか、説明書が手元に無いので分かりませんが、一度試してみたいと思います。 変換ソフトはフリーなどでもあるのでしょうか?

その他の回答 (3)

• arick
回答No.4

調べましたが、 通常の画像ファイルではデジカメに記録されているDCF(※)の情報が無いため、見れないまたはエラーになるように思います。 #2の回答者でも書かれているように、形式を合わせると見れると思います(^^) ※DCF形式について http://e-words.jp/w/DCF.html

参考URL:
http://e-words.jp/w/DCF.html
質問者

お礼

回答有難うございます。 普通のファイルとは記録内容に違いがあるということですね。 加工をしたら見れるようなので、とりあえず参考までに拝見いたします。

noname#6531
noname#6531
回答No.3

ちなみに単に書き込みであって「書き戻す」というのはちょっと意味合いが違うと思います。

• Faye
回答No.1

書き戻す…というのがどういう作業をするのか分かりませんが、 ・画像サイズを同じにする ・jpegから変えない でできませんか?

質問者

補足

>書き戻す…というのがどういう作業をするのか分かりませんが、 質問に書いているままの内容ですが。 通常の作業がデジカメ→パソコンに画像ファイル転送(書き込み)という作業を行うことで、編集などの作業を行います。 今回の質問は、パソコン→デジカメに画像ファイル転送(書き込み)作業を行うということを、通常の逆(書き戻す)と書いたのです。 実際に経験者なら理解できて回答してもらえたのではないでしょうか? 一応返答しておきますが、画像サイズを同じにするやjpegから変えない等では出来ません。