• 締切済み

一か月に大会で100mで走りますがケガや疲労は?

100mを3本と4継の走者を二回やります。 一か月に100mを事実上、五本走ることになるのですが ケガをする可能性というのはやはり高くなるのでしょうか? 疲労も溜まって抜けないのでしょうか? 8月3日、23日、24日、31日の四日です。 陸上は中学で始めました。今、中学二年です。

みんなの回答

  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)
回答No.1

陸上やっているなら毎日走っていますよね? 大会出たら怪我をする確率が高くなるんですか? そんなわけ無いでしょ

husenkazura_kc
質問者

お礼

それもそうですね

関連するQ&A

  • けが

    僕は中学3年でサッカー部です。今けがでとてもなやんでます。同じところで3回も怪我をしているので次やったら怖いし、もう3年なので終わってしまいます。 今陸上部に行こうか悩んでます。みなさんの意見を聞かせてください。

  • 一ヵ月後の長距離の大会・・・

    自分は高校で陸上部長距離に所属しているものです。 一ヵ月後に学校の行事で、10キロ走の大会があります。 学校行事なのでもちろん陸上部以外の全部活、帰宅部ふくめて 走ります。 自分は2週間前まで疲労骨折で走れていませんでした。 走れなかった期間はだいたい一ヶ月半くらいです。 しかし、陸上部に所属しているものとしては、一ヵ月後の 長距離走の大会はなんとしても1位をとらないといけないと思っています。 同じ代で優勝できる人もいないです。 なのでいまから一ヶ月間で、スタミナ、スピードともに戻さないといけないのですが、 モチベーションが全くあがらないです。 最近怪我が多いこと、一ヶ月で体力が戻るかもわからないことが原因です。 そこで、ここから一ヶ月で、体力はもどるでしょうか? 一応怪我明けは毎日朝晩1時間から~1時間半のジョグはしていました。 怪我中も筋トレはして、 腹筋、背筋、ジムに行って足のトレーニングなどをやりました。 ここからの状態で一ヶ月、死ぬ気で走りこんで元ることはできるのでしょうか? お願いします。

  • テグ世界陸上 100mリレーオランダ女子選手は誰?

    テグ世界陸上の最終日2011年9月4日 4×100mリレー 予選第3組 オランダ女子選手の第1走者の名前を教えてください。 黒人の選手です。

  • 陸上 怪我

    自分は高校一年で、長距離をやっています。 中三のころ、腰の骨を疲労骨折してしまい、半年走れなくなりました。 ヘルニアも残っているので、今もひどく痛むことがあります。 最近徐々に体力が戻ってきたところでしたが、 数日前、足の甲の骨を二本、疲労で折ってしまいました。左足しか MRIをとっていないため分かりませんが、おそらく右も折れています。 三ヶ月間歩くことしか出来ず、革靴での一時間の通学などもかねて もう少しかかるかと思います。 三ヶ月で治って、陸上部に戻ったとしても、 コーチも監督もいない、腰が悪い、などが原因でまた怪我してしまうと思います。 それにまた走って体力を戻すのは、疲れたというか、うんざりというか、 このまま部活を続けても、他の部員に迷惑ではないかと思うのですが、 続けてたらいい事ありますかね?

  • 陸上大会

    12日に陸上中学の陸上大会が あります!!!! 私は種目で 200mと400mリレ-にでるんですが 今まで駅伝など 長距離しかやった事 ありません。 もちろん陸上大会も 初めてです 昨日.今日とクラウチングスタートの 練習をしたんですが 人よりも出だしが遅くて しかも出だしで 転んでしまいます(T_T) なにかいい方法ありますか??

  • 疲労回復には?

    私は昨年の5月からフィットネスに通っています。それも週6回通っていて、マシンは使ってないのですが、スタジオのプログラムに出ていて、それも一日3、4つのプログラムには出ています。こんな調子のせいか、最近疲労が激しくなってきたような気がします。疲労回復のためには、どんな事をしたらよいのでしょうか。食事、睡眠、どんな面からでも構いませんので教えてください。また、私は10代なのですが、知り合いから「今からそんなにやってると(プログラムにそんなに出てると)、あとになって絶対怪我するよ」と言われます。ホントに今からやりすぎるのはよくないのでしょうか。私としてはもし今プログラムを一つ減らしたところで、体力が落ちないかと心配なのですが・・・。

  • 四百メートル

    今僕は中学二年生で陸上をやってます 僕はいま四百メートルを走ってるんですが四百メートルの練習法がわからず困っています これじゃ一分きることもできないかも知れません 誰か練習法を教えてください!

  • 100m走の・・・・

    中学3年男子の陸上部です。  あと1ヶ月で中学校最後の大会があって、                僕は100m走に出ます。 11秒台に入りたいので、何かいい練習方法を教えてください!!      ちなみに僕の100m走のベストは12.63です。   あと1ヶ月でできますかね?

  • 運動音痴が800m県大会出たい

    中学2年男子陸上部です。 僕は陸上がすごく好きで先輩方を見て県大会にでたいと真剣に思い始めました。しかし僕はとても運動音痴でまだ記録がいい中距離でも800m2分26秒、1500m 5分10秒とすごく遅いです。(1年の時は800m2分42秒でした笑)800mが好きで県大会の標準記録は2分9秒なのであと9ヶ月ほどで17秒以上縮めることは可能ですか?できなくてもできるだけ速くなりたいので練習方法など教えてくれると嬉しいです。人一倍やる気はあるので練習は頑張ります。家の近くにはアスファルトしかないので自主練はアスファルト上になります。ご回答お願いします。

  • 陸上800m 1500m

    中学男子2年陸上部です。 800mと1500mをやっていて自己ベストは2分26、5分10と見ての通りとても遅いです。3年生の7月までに800mは2分13、1500mは4分50をどうしても切りたいのですがいけますか? いけるなら具体的な練習メニューと本番どんなことに気をつけたらいいかなどを教えてくれると嬉しいです。

専門家に質問してみよう