• 締切済み

女の子らしいファッション・メイクについて

大学生(女)ですがよく男子と間違われます。 ショートヘアで服装もかなりボーイッシュですが、身長は150半ばと小さめ。体型は小柄かと。 ちなみにヒールが高いのは苦手なのではきません。 顔も眉毛がキリッとした感じで濃いめ、肌も太陽にそれなりに焼かれています。いつもノーメイクです。 運動が好きで歩き方も含め行動も男っぽいです。 スカートやひらひらしたものは苦手で、そんな自分が結構好きなのですが、今度バイト面接を受けます。 小さな映画館なのですが、接客業なのでノーメイクでも大丈夫か不安です。 バイト関係なく、今後大人になることを考えると今のままでいいのか悩みます…。 私服でスカート、ヒール系の靴をはかず、ノーメイクのままでいていいのでしょうか? 1度民族衣装を着たとき化粧をしてもらったことがあるのですが、化粧をした自分の顔は嫌いでした。なんか、オカマみたいな顔に見えて…。 友人はそんなことないとは言っていたのですが。 ちなみに友人には冗談もあると思いますが「イケメン」「少年」「もう少し背が高ければいいのに」など言われます。

みんなの回答

回答No.2

憚らず本音を言ってくれるご友人に、メイクした顔を見せてみてはいかかでしょうか。 笑いながらでも「オカマみたい!」と言われたらナチュラルな顔の方がキレイなのでしょうし、「意外と可愛い!」と言われたらメイクした方がいいと思います。 でも、民族衣装を着た時にするメイクってすごく濃くて派手だから、軽いメイク程度なら全く変ではないはずですよ! 参考までに、、余りにも女の子らしいメイクに抵抗があるなら黒いアイラインで目を引き締める(?)と良いのでは?秋元梢ちゃんのような感じで。

noname#207382
noname#207382
回答No.1

男っぽく見えるかどうかは置いといて、化粧してないあなたの顔が第3者から客観的に見て見苦しくなければ大丈夫だと思います。でも…最低限眉毛くらいは整えた方がいいですね。 接客業は清潔感が大事です。ぼさぼさの髪、汚れた靴、シミや皺だらけの服、伸びている爪など、お客様が「不快」に感じる要素はマイナスポイントです。 ただし、バイトならそれでも良いですが社会人になると話は別です。女性の場合お化粧は「みだしなみ」の一つに入ります。事務服着用の会社はストッキングも履くし、サービス業ならスカートをはかないと企業イメージに合わない場合は履かないといけません。社会に出ると、「自分はこう思う、これは嫌だ」という思いより、企業イメージを良くすることがあなたの「仕事」のうちのひとつになるわけです。 極端な話ですが、高級なディナーを楽しみに行ったのに、ウェイターが田舎のチンピラヤンキーみたいな格好してたらせっかくの雰囲気も台無しですよね。「俺は金髪の方が似合う、黒髪ってなんかダサいし」なんて主張してもお客様には通用しません。 というわけで、いまのうちにお化粧の勉強をしておくことをお勧めします。 お化粧って何回も練習しないと、それこそ男が仮装目的で適当に色を顔に塗りたくったみたいになります。最初はなれなくて時間もかかるし大変と思いますが、社会に出てからでは遅いので時間のあるうちに練習しておきましょう^^

kyokokko
質問者

お礼

的確なアドバイスありがとうございます。 バイトの面接のとき、このままで大丈夫だと言われたので今まで通りで行こうと思いますが、将来を考えて家で少しずつ練習したいと思います。