• 締切済み

女の子らしいファッション・メイクについて

大学生(女)ですがよく男子と間違われます。 ショートヘアで服装もかなりボーイッシュですが、身長は150半ばと小さめ。体型は小柄かと。 ちなみにヒールが高いのは苦手なのではきません。 顔も眉毛がキリッとした感じで濃いめ、肌も太陽にそれなりに焼かれています。いつもノーメイクです。 運動が好きで歩き方も含め行動も男っぽいです。 スカートやひらひらしたものは苦手で、そんな自分が結構好きなのですが、今度バイト面接を受けます。 小さな映画館なのですが、接客業なのでノーメイクでも大丈夫か不安です。 バイト関係なく、今後大人になることを考えると今のままでいいのか悩みます…。 私服でスカート、ヒール系の靴をはかず、ノーメイクのままでいていいのでしょうか? 1度民族衣装を着たとき化粧をしてもらったことがあるのですが、化粧をした自分の顔は嫌いでした。なんか、オカマみたいな顔に見えて…。 友人はそんなことないとは言っていたのですが。 ちなみに友人には冗談もあると思いますが「イケメン」「少年」「もう少し背が高ければいいのに」など言われます。

みんなの回答

回答No.2

憚らず本音を言ってくれるご友人に、メイクした顔を見せてみてはいかかでしょうか。 笑いながらでも「オカマみたい!」と言われたらナチュラルな顔の方がキレイなのでしょうし、「意外と可愛い!」と言われたらメイクした方がいいと思います。 でも、民族衣装を着た時にするメイクってすごく濃くて派手だから、軽いメイク程度なら全く変ではないはずですよ! 参考までに、、余りにも女の子らしいメイクに抵抗があるなら黒いアイラインで目を引き締める(?)と良いのでは?秋元梢ちゃんのような感じで。

noname#207382
noname#207382
回答No.1

男っぽく見えるかどうかは置いといて、化粧してないあなたの顔が第3者から客観的に見て見苦しくなければ大丈夫だと思います。でも…最低限眉毛くらいは整えた方がいいですね。 接客業は清潔感が大事です。ぼさぼさの髪、汚れた靴、シミや皺だらけの服、伸びている爪など、お客様が「不快」に感じる要素はマイナスポイントです。 ただし、バイトならそれでも良いですが社会人になると話は別です。女性の場合お化粧は「みだしなみ」の一つに入ります。事務服着用の会社はストッキングも履くし、サービス業ならスカートをはかないと企業イメージに合わない場合は履かないといけません。社会に出ると、「自分はこう思う、これは嫌だ」という思いより、企業イメージを良くすることがあなたの「仕事」のうちのひとつになるわけです。 極端な話ですが、高級なディナーを楽しみに行ったのに、ウェイターが田舎のチンピラヤンキーみたいな格好してたらせっかくの雰囲気も台無しですよね。「俺は金髪の方が似合う、黒髪ってなんかダサいし」なんて主張してもお客様には通用しません。 というわけで、いまのうちにお化粧の勉強をしておくことをお勧めします。 お化粧って何回も練習しないと、それこそ男が仮装目的で適当に色を顔に塗りたくったみたいになります。最初はなれなくて時間もかかるし大変と思いますが、社会に出てからでは遅いので時間のあるうちに練習しておきましょう^^

kyokokko
質問者

お礼

的確なアドバイスありがとうございます。 バイトの面接のとき、このままで大丈夫だと言われたので今まで通りで行こうと思いますが、将来を考えて家で少しずつ練習したいと思います。

関連するQ&A

  • 初めてのメイク

    高校生の女子です。 夏休みからバイトすることになってしまい、それまでにお化粧をマスターしたいなぁと思っています。 しかし、親は「私だって化粧苦手なんだから自分でやってよ」の一点張りで何から始めればいいのか検討もつきません。 今まで化粧経験は全くと言っていいほど無いし、眉毛すら整えたことがありませんので、どうすればいいか本当に困ってます。 化粧品など、どこでどんなものを買えば良いのでしょうか? 予算はどれくらいですか? また、メイクのやり方を教えてくれるサイトなどありましたら教えて下さい。

  • 化粧をすると男顔

    私はノーメイクでは女らしい顔をしているのですが、化粧をすると男顔になります。むしろ、オカマっぽくなります。なぜなのでしょうか。また、どのようなメイク、髪型をするべきなのでしょうか。

  • 女性にお伺いします。ベッドイン時のメイク

    周りに聞きたくてもなんとなく今まで聞けずにいるのでこちらで質問させて頂きます。 皆さんは、彼氏などと一晩を共にするとき、 当然その前にデートなどしていて綺麗にお化粧していると思うのですが そのままベッドインして、行為が全て終わったらその後どうしていますか? もう付き合いが長かったりすれば、ノーメイクの顔も見せられると思うんですけど ノーメイクの顔を見られたくないときってあるじゃないですか? あと、ムード的にノーメイクだとちょっと・・・っていうか(笑)そんな時ですね。 そういう時はやっぱりメイクしたまま寝てしまったりするのでしょうか? 私はいつも、翌朝メイクしたまま寝てしまった罪悪感にとらわれてしまいます・・・。 皆さんはどうしているのかなーと思い投稿させていただきました。 質問の内容がうまくかけていなかったらすみません。 よろしくお願い致します。

  • かわいらしい女性に見えるメイク

     大学生です。朝が弱いこともあって、化粧をあまりしていません。私には、老けて見える・きつい顔、というようなコンプレックスがあります。それだけが原因ではないと思うのですが、男性受けが悪いです。どうも、高圧的に思われてしまうようです。それを改善できるような、かわいらしい女性になれるようなメイク方法が知りたいです。  ちなみに、スキンケアには気を使っているので、すっぴんでもきれいだと言われます。今している化粧は、化粧下地に白粉、眉毛書き、マスカラ、だけです。アイメイクやチークをもっとやった方がいいと思うのですが、今までうまくいかなくて、そのたびに友人に「やらない方がいい」と言われてしまいました。自分に似合う色などもイマイチわかりません。  20代前後の、老け顔(面長)できつい顔の私に、何かアドバイスをください。お願いします。

  • 海(プール)へ行くときメイクばっちりしていくか、ノーメイクか?

    どこのカテゴリにしていいのかわからなかったので、こちらで失礼します。 タイトルのままなのですが、海へ行くとき皆様は化粧どうしてますか??彼氏やご主人、グループで行くときなど、教えてください! 高校生のとき女友達5人で行ったときは、全員ノーメイクで帰りは出先のファミレスなどで化粧をして帰りました。今思えば電車で全員すっぴんというのは恐ろしいものがありますが、、、でもいざビーチへ行けば、ばっちしメイクのかわいい女の子がいっぱいで、ちょっと気がひけてしまったのを覚えています。 現在20代前半になりますが、先日旦那と二人で海に行きました。日帰りです。そのときは、ノーメイクのまま早朝に出発して車で化粧をしながらいきました。 が、最初はよかったのですが、暑さと海水で、肌に悪いな~といった状況。しかもかなりの長時間なので早く落としたーい!!という感じ。シャワーは顔だけは浴びれず頭と体だけ。すっごく気持ち悪いし、大変でした。メイクをしていく方は、海水浴後メイクを一度落としたりしているのでしょうか?? 後々思ったのはノーメイクのほうが頭から足先まで丸洗いでさっぱりできますし、旦那も化粧しなきゃよかったのにってゆってたので、しなきゃよかったかなと。しかし、私はメイクしているのとすっぴんでは顔がかなり違う(涙)ので、やっぱビーチではバッチシきめてたいなぁって思ってたんですけど。。。旦那のためにも!? 近々、仲良しカップルや仲良し夫婦のグループで、川か海へ行く予定があるのですがどうしようかなと迷ってます。旦那と二人だけの状況とはちょっと違ってくるので、すっぴんはちょっとまずいかなと思ってます。 皆さん海へ行くときのメイクについてどうされているのか教えてください!!

  • ノーメイクでのおすすめファッションありませんか?

    こんにちは。彼氏絶賛募集中の24才女です。 アトピーを幼い頃から患っており、医者からコスメ禁止令を布かれております。 化粧水すらNGです。 なので、髪型や服やらアクセサリーで、ノーメイクの地味な顔をカバーしようと思ったのですが、 一般のファッション雑誌って、メイクすることが前提の服ばっかりじゃないですか。 ノーメイクの顔に合わせようとすると、華やかな服ばっかり浮いちゃって、「服に着られてる」状態になってしまいます・・・ かといって地味な服ばかり着るのも嫌です。 オトコ欲しいし!(汗) ノーメイク かつ モテるようなファッションを身に付けたいです。 ぜひ皆さんのお知恵をお貸し下さい。 ちなみに参考になれば↓  身長:163cm  体型:上半身ヤセ、下半身おでぶ  顔だち:ナイナイの岡村、竹内結子、WINSのメンバーのどれかに似てると言われた事があります(どう解釈したらいいのやら)

  • 高校生のメイク

    中3の女です。高校生になったら、少しメイクしたいと思います。行く事になる高校が化粧OKなのか分からないので、ナチュラルがいいです。 自分で考えてみたのでチェックお願いします。 スキンケア後、 眉毛を整える(濃いので書く必要は無いです) お粉(顔がテカるので) ビューラでまつげをあげる マスカラ(少しだけ) リップ こんなものでよいのでしょうか? ちなみに私は一重で肌の色は白い方です。 よろしくお願いします

  • 女性らしくするには?

    ファッションでもなんでもそうなんですが、男っぽく見えます>< 事情によりスカートははけません^^; そしてがんばって化粧をしてみても、オカマにしか見えなくて…夏場は化粧落ちるし… どうしたら、「女性らしく」見えるのでしょうか? アドバイスお願いします。 因みに、髪型を変えても大して変わりません…

  • バイトが接客なんですが、化粧が苦手です。

    和食レストランのホールでバイトしている19歳なのですが、お化粧が苦手です(´;ω;)   アイメイクが特に苦手で、何度練習してもおかしくなります。 おかしな化粧顔で接客するよりはと、バイトに行く時は、いつも眉毛を整え、お粉を塗る程度しかしてません。 バイトの面接もそのスタイルで受かり、今の所その事に対して店長や先輩から何か言われたことはありません。   でも、色んなところで『接客業の化粧はマナー』と見て、急に不安になりました…(´・ω・`) 接客の化粧ってどこまですれば良いんでしょうか(;´Д`) バイト先の先輩達は、薄化粧~厚化粧と幅広く、誰を参考にすれば良いのか分からず…(´・ω・`)   接客業の化粧の最低ラインはどこなのでしょうか?

  • 店長の言葉に傷つきました

    21歳大学生3年生の女です。 飲食店で週4日のアルバイトを始めて3週間になります。 仕事自体は楽しいです。でも店長がバイトの陰口や愚痴ばかり言う人で苦手です。面と向かってもかなりはっきりと言う人なのですが、昨日言われたことがショックでした。 前から私の顔について何かと 「化粧とかしないの!?」とか「目が死んでるんだよなあ。化粧でなんとかならないのかな。」とか「化粧下手なんだよ。」とか「口紅つけたほうがいいよ。」とか言ってきていたのですが、昨日、 「ちゃんとお化粧してこいよ。いっつも眠そうな目に見える。まあ元が悪いって言ったらおしまいだけどな(笑)のっぺりしてるもんなー。○○さんに頼んでおいたよ、hinata98(私)に上手いお化粧の仕方教えてやってって。」 と言われ、すごく傷つきました。ちなみに私は普段からきちんと人並みにお化粧をしているし(ベースメイク・マスカラ・眉毛・アイライン・チーク・アイシャドウ)、お化粧が下手と言われたのは初めてです。 他のバイトの年配の女性たちは 「店長ひどいこと言うわよね。hinata98(私)ちゃんはすごく色白で日本的な顔立ちしててかわいいわよ。」 と励ましてくれましたが、一気にバイトへのモチベーションが落ちてしまいました。デリカシーがないと思ってしまいました。 私は物凄く色が白く、目が小さく丸くて、鼻がすごく低く小さく、口もとても小さく、いわゆるのっぺり顔です。 「小動物みたいで可愛い」と言ってくれる人はいるものの、のっぺり顔に自分でもコンプレックスを昔からもっているので、それを指摘されたことがすごくショックでした。 こんなことでバイトを辞めるのは甘すぎるとは思うのですが、店長の言葉を思い出すと悲しくなってしまって、なかなかバイトに行く気になれません。同年代のバイトがいないので、愚痴る相手もおらず、辛いです。このまま我慢するべきなのでしょうか??