• ベストアンサー

配置場所の意匠登録は可能でしょうか?

例えば Tシャツに ワッペンを貼る とします。 この 貼った場所 の意匠登録は可能でしょうか? 例 上に2つ 下の中間に1つ 計3つの配置 形はハート 長方形 正方形 等 多数あり すべてを登録できません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dada4533
回答No.1

無理です。 Tシャツにワッペンでも機能とデザイン的な物であれば可能ですが、これは意匠登録的なデザイン著作権になりますので可能。 ワッペンのデザインは意匠登録はできますが張る位置の登録は出来ません。 下記に、問い合わせてください。地方の方でも相談できます。 東京都知的財産総合センター - 東京都中小企業振興公社 www.tokyo-kosha.or.jp/chizai 住所: 〒110-0016 東京都台東区台東1丁目3-5 反町商事ビルディング 1F 電話:03-3832-3655

888to888
質問者

お礼

dada4533様 ありがとう御座います。 配置の意匠登録は出来ないようです。

その他の回答 (2)

回答No.3

そのワッペンというのはオリジナルのものなんでしょうか? そうでなければ絶対に無理でしょう。 また、すべてオリジナルでも意匠登録は難しいと思います。 意匠権について調べてみたでしょうか。 しっかりした審査が必要だったり、結構大仰なものですよ。 せいぜいがワッペンを貼りつけた完成状態全体をオリジナルデザインとして著作権を主張することくらいでしょうか。 それについても、似たようなデザインに対して権利が認められるかは、どのくらい独創的なのかによるでしょう。

888to888
質問者

お礼

mp20palpunte様 ありがとう御座います。 出来ないようです。

• t_ohta
回答No.2

「ワッペンを所定の位置に貼る」では登録は無理でしょう。 Tシャツやワッペンそのもののデザインを含め新規性や創作性のあるデザインであれば認められる可能性があるでしょう。 また、配置だけでは意匠権が認められませんので、全てのデザインを一つずつ出願する必要があります。

888to888
質問者

お礼

t_ohta様 ありがとう御座います。 配置のみでは、意匠登録は出来ないようです。