• ベストアンサー

UKとUSの日本の違い。

日本の法律ではお酒を飲んで良いのとタバコを吸って良いのは20歳から、車を運転して良いのは18歳から、バイクを運転して良いのは16歳からですよね。 ではアメリカとイギリスではどうなのでしょうか? 教えてください。また、(これだけは知っているの ですが)アメリカで車を運転してよい年齢は16歳です よね。もし16歳でアメリカで車を運転していて 17歳の時に日本に帰ってきたら、18歳になるまでは 運転してはいけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JACO1011
回答No.2

まず、車の運転は、 (1)日本では18歳未満は免許取得できない。(道交法88条) (2)国際運転免許を持った者は日本の運転免許が無くても運転できる。(道交法107条の2) (2)’条約締結国は、付属書8に定める条件を満たしている者に新たな試験を受けず運転を認めるものとする(道路交通に関する条約24条/ジュネーブ,1949) (3)自動車を運転できる最低年齢は18歳である(道路交通に関する条約 付属書8/ジュネーブ,1949) という理屈で、外国で18歳未満で運転免許を取得していても少なくとも日本では18歳未満の者は自動車の運転はできません。 酒・煙草は、免許じゃありませんので国際条約などはありませんが、原則として日本の法律は、日本の領土内にいる人間に適用されるものであって(例外はありますが)、相手がアメリカ人かイギリス人かインド人かイラク人かといった国籍には関係ありません。 だから、外国の法律で何歳で飲酒・喫煙が認められているか、ということは、日本での飲酒・喫煙が認められる年齢とは、何の関係もありません。 逆に、外国で20歳未満の日本人が飲酒・喫煙しても、日本の法律は関知しません。その国で認められていればOKです。

その他の回答 (1)

回答No.1

喫煙年齢制限 アメリカ:18歳 イギリス:16歳 >もし16歳でアメリカで車を運転していて >17歳の時に日本に帰ってきたら、18歳になるまでは >運転してはいけないのでしょうか? いけません。

参考URL:
http://www.fukuyama.hiroshima.med.or.jp/nosmoke/bisiness/2002/140620.html
mkaizumi
質問者

お礼

イギリスは16歳からタバコを吸って良いんですね! 確かに日本人より大人びてますが…そこはもう少し 制限年齢を上に持ってきた方が良い気がしますね…。 体にも良くないし…。 ちなみに、では16歳のイギリス人が日本に来た時も 車同様タバコは吸ってはいけないのでしょうか?