• 締切済み

留学生活について

今アメリカに留学しています。こちらに来て1週間ほどです。大学の中にある短期留学のプログラムを受講し、寮に住んでいます。 私は性格が暗くて人見知りなため、なかなかクラスの子達やルームメイトと話ができません。 ルームメイトはイタリア人4人とスペイン人2人です。彼らはそれぞれで固まり自国の言葉を話しています。 同じ授業の子達も、同じ国で固まって食事したり、遊びにいったりしています。 なのでクラスでも寮でも日本人一人の私は常に一人です。Hi! Hello!などの挨拶はちゃんとしているし、相手も笑顔で挨拶してくれます。 また話しかけられない原因の一つとしてあげられるのが、自分の英語力のなさです。ボキャブラリーもなく、リスニング力も低いため何回も聞き返したり、自分の言いたいことがなかなか言えません。 自信のなさとコミュニケーション下手から、暗いオーラも増している気がしています。 平日の午後は図書館で勉強しつつ、ぼーっとし帰ったら部屋にこもってTVやPC。休日は一人で街探検やショッピング。 それなりに楽しめていますが、やはり一人だと孤独感をすごく感じてしまいます。 また大学から連絡のあったexchange languageの申し込みはしてみました。まだ相手からの返事が来ていませんが…… 大学のプログラムは3週間で終わりますが、引き続き別の語学学校に入学するつもりです。 大学にいる間は、修行だと思って一人英語力UPのために頑張ろうとは思っています。 ただ、この状況を変えられるなら変えたいです。皆さんからどうかアドバイスを頂きたいです。 また留学中にオススメの勉強法がありましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

私は21歳の時に米国に3カ月ほと滞在しました。英語力は高校で習った単語を「読める」くらいで、たぶん英検5級くらいのレベル。今から考えるとテキトーな英語でよくやったなあと思いだしますが、とにかく多くの友人・知人ができました。毎日たくさんの人と喋り、ご飯を食べたり飲んだり、写真もずいぶん撮って…帰国後も手紙のやり取りが楽しかった。 自分が知ってる10コくらいの動詞を駆使していろんな事について喋ってました。上手く喋れないから恥ずかしいとかそういう感覚は全くなかった。本当に無意識で当たって砕けろでしたよ。 周りの人たちは、あなたの英語力を評価してやろうなどと思っているはずはなく、むしろ「どんな人なんだろう?」と、気にかけてくれているんじゃないかな? 人はみんな知り合いたいのです。あなたの英語力なんかどうでもいいんです。

  • sepia401
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.3

あなたの置かれた状況は十分に理解します。 私も留学の当初は覚悟はしていましたが、周囲の学生の話す言葉が分からず、困惑の日々を送りました。  さて、解決方法は、あなたの行動しかありません。 アメリカに留学されたのですから、まずアメリカ英語の習得が大切な目的のはずです。幸いにあなたの周囲には日本人はいないとこことですので、思い切って周囲の友人の中に飛び込むしかありません(日本人の目を気にすることがないので、恥ずかしいなどと感じることはないでしょう)。 英語ができないから留学しているので、友達も大なり小なりは同じでしょう。 自ら友達に入れて欲しいと語りかけ、英語ができなくても、とにかく彼らと行動を共にしていくことでしょう。 不思議なもので、耳で聞いてもわからない言葉が、自分の目で見ると「あ~、そういうことか?」とわかってくるものです。 自ずと自分のボキャブラリーが増え、自分の言葉に周囲が反応してくるはずです。 まずは、自らの取り組みを変えることです。 決してひとりにならないこと。ひとりで行動するなら、言葉など不要になってしまいます。 もう一つ、留学で学ぶことは学校だけではありません。 日々の生活の中で多くを学びます。 自ら友人を招いて食事をするとか、近場の旅行に行くとか? とにかく自分をさらけ出すことです。 そんなあなたの取り組みに対して、友人も歩みよってくると思います。  時間がたてばたつほど、身動きが取れなくなります。 まだ1週間しかたっていないならば、今から行動開始です。 頑張ってください。

回答No.2

気持ちはわかりますよ。 自分は1年以上留学していますが、最初はすべて大変でした。 英語を全く知らない状態で来たので、グラマーもリスニングもスピーキングもダメダメ。 いざ話しかけられても、頭の中で日本語から英語にうまく翻訳が出来なくて狂いそうになったことありますよ。 特に、南米やヨーロッパの人達は良く喋る。文法的に間違ってても良く喋る。 それに圧倒されてもしょうがないと思います。 そこは気にしないで、自分と趣味が合いそうな人を探すと良いですよ。 南米の人とかと話が出来たとしても趣味が合わなきゃつまらないから。 自分の性格は簡単に治らないし他の人に合わせる必要もないと思います。 ただ、フレンドリーになれる様に努力をしましょう。日本の友達で誰からも好かれる人いませんか? そんな人はどこの国に行っても好かれます。どう言う人間になりたいかわかりませんが、英語だけではなく自分をもっと楽しい人間にするのも良いことだと思いますよ。 ちなみにスキルは時間が解決してくれます。どれくらいの期間勉強するのかわかりませんが、半年あれば超初心者でも喋れるようになります。毎日コツコツとストレス溜めないように勉強頑張ってください!!

16chorikka
質問者

お礼

ほんとうに南米や欧州の人達は喋りますね!驚きました! ルームメイトのイタリア人は発音を気にせず話すのでイタリア語みたいに聞こえてきます^^; 笑顔を絶やさず、自分のペースでトライしてみます! ありがとうございました。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

「質問する勇気」を持つことです。 聞き取れないときは、聞き取れないからゆっくりしゃべってくれ、「I cannot catch you. Could you speak more slowly?」 一部は聞き取れたけど、一部聞き取れなかったら、聞き取れたところまでを復唱しつつ、何だっけ感を出しての「what?」 あとは、今日はどこでランチ・ディナーするの?、この料理の名前って何?、私はあと3週間いるんだけどみんなは?、 みたいに自分から聞き出しにいく、聞き取れないとわかれば周りもそれなりのハッキリとしたゆっくりの発音をしてくれます。それがしゃべりが段々速くなったり聞き直しが減れば、向こうも上達したなと思って普通に会話し始めてくれます。 日本人が一人しか居ないからこそ、日本語を使わずに英語だけに専念できます。そのチャンスを週7・24時間ひたすら活用してきてください。

16chorikka
質問者

お礼

確かに日本人一人という環境は勉強には持ってこいだと思います。 復唱は思いつきませんでした!ここまで分かっていると相手に伝えやすいし、ディクテーションみたいになりますね。 授業では話し合いの機会が多いので頑張ってしゃべってみます!! ありがとうございました

関連するQ&A

  • 今留学中です。 本当に辛いです。

    今留学中です。 本当に辛いです。 自分は交換留学でアメリカにきていて、もう3日が経とうとしています。 ですが全く喋れないまま来てしまったので友達がまだ一人もできていません。 なぜか2人部屋なのにルームメイトがいないのでずっと部屋で一人です。 寮で他の人達を見かけるのですがあいさつ以上の関係から発展しません。 というより喋れないので発展させることができません。 だからもうずっと部屋にこもっているのですが、だんだん悲しくなってきました。 日本で2年間必死になって、プライベートも割いて留学の権利を勝ち取るために勉強していたのが今となっては非常にバカバカしく思えてきました。 他の友達の交換留学生達は環境に恵まれていてどんどんと友達が出来ています。 自分の寮は非常にボロく、談話場所等もありません。そして田舎すぎて大学周りには何もありません。 これとは反対に友達の寮は談話室もありきれいで最高らしく、ルームメイト等を通してどんどん会話の練習が出来ると言っています。そして大学周辺でショッピングも楽しめるそうです。 自分の様な寮に当たってしまった僕の運もかなり悪いとは思うのですがもう本当に泣きそうです。 環境のせいにはするのは絶対に止めようと思って来たのですが、友達の話を聞いているとやっぱり環境のせいにもしてしまう箇所は出てきてしまいます。何故自分だけ・・・。 今も一人ボロボロの寮の小汚い部屋の机の上で一人パソコンをさわっています。 交換留学なので寮費、食費は全部大学がだしているのですが、単位をひとつでも落とすと強制帰国に加えてその費用を全部返還しないといけません。 1学期で150万ぐらいになります。 でももうそれだけのお金を払うことになってもいいので今回の留学プログラムを辞退して帰国しようかなと思い始めてきました。 帰ってから一年休学してその費用を返還していこうと思います。 英語は縁がなかったと思って諦めるしかないでしょうか? 帰りたい・・・ 帰りたい・・・ 帰りたい・・・

  • 留学中の英語の勉強方法

    今アメリカの大学に交換留学生として留学中なのですが、英語が聞き取れず悩んでいます。 そろそろこちらへ来て1ヶ月が経ちます。私は大学の寮に住んでいます。とりあえずアメリカ人の友達も出来て楽しくはやっているのですが、彼らの話す英語が速いのと、私のボキャブラリーのなさでどうしても聞き取れず、悩んでいます。また授業にもまったくついていけません。 毎日英語を勉強したいのですが、留学生のための英語のクラスなどはうちの大学にはなく今はアメリカの学生に混じって授業に出ているといった具合です。そのため授業で毎回出される宿題でいっぱいいっぱいで、英語そのもの(単語を覚えたりといった)の勉強が出来ず、すべてがなぁなぁになっている感じです。 こんな状態でいいのかなぁと思います。どうやって英語力を伸ばしていったらいいのでしょうか。私はリスニングがほんとに苦手で、スピーキングに関してもいいたいことの10分の1も言えない状態です。 そのため話しかけたくてもためらってしまったりしてなかなかうまく彼らと付き合えません。 なんだかまとまりのない文章になってしまいましたが、アドバイスいだたければ幸いです。

  • 留学のルームメイトと話せない

    いまイギリスに2週間の留学をしています。寮で、イタリア人と二人部屋で、全く会話が発生せず困っています。今日で4日目です。2週間しかないのでどんどん英語を喋りたいのと、イタリアに興味があるのでそのこと色々雑談をしたいのですが、ずっと電話したり動画を見たりしていてなかなか話しかけれません。挨拶はしています。そもそも日本語でも人と話すのが苦手で、ずっと黙っているルームメイトにビビってしまいます。どうすればいいでしょうか。急に持ってきたお菓子をおすすめしたりしてもいいんでしょうか?あと、どんな内容を話せばいいでしょうか?イタリアに興味があるので聞きたいことはあるのですが。

  • 今高校留学しているものですがうまくいきません。

    こんにちは。長くなります。すみません。 もうすぐオーストラリアの高校に通い始めて1か月になる者です。 英語上達のために日本人以外の友人をつくろう!と自分なりにいろいろがんばりました。 クラスでちょっとでも知り合った子に毎日あいさつしたり、隣になった子とがんばって話してみたり、クラブや委員会に参加してみたり、ランチタイムにやさしそうなグループに一緒に食べていいか話しかけたり、日本語のクラスのボランティアをしたり。それでもなかなか友達ができずに困っています。 こちらの高校は大学のように生徒それぞれが選択している科目が違うので、クラスルームというのはなく授業毎に教室も生徒も変わります。なのでクラスの時に少し話せても授業が終わるとすぐに次の教室へ移動してしまいます。ましてや私はクラスについていくのに必死なので授業中に隣の子とずっとおしゃべりなんて余裕もありません。それと11年生から入ったこともあり、ほとんどグループができていて一人の子を見たことがありません。 同じ時期に来た留学生たち(特にヨーロッパから来られた子達)がたくさん地元の友人を作っているのを見ると自分何やっているんだろうと辛い気持ちになります。仲良くしてくれている留学生の子もいますが、ほとんどの子がたどたどしい英語の私よりも現地の子と仲良くしたいらしく(まあ当然ですよね)こっちから話しかけることはあっても、あちらから話しかけてくれることは滅多にありません。 さらに、アジア人の留学生でこっちの人達と仲良くしているところを全然見ないので更に自信がなくなります。元々人見知りなのを我慢して勇気を振り絞って話しかけているんですが・・・。 仲良くなりにくいのは私の英語力が足りてないのも、まだ一カ月だしこれからというのも分かっています。親にお金を払ってもらっている分しっかりと毎日勉強もしているつもりです。 ただ誰かに相談したかったのと、留学生のみなさんはどのようなきっかけで友達を作ったのか教えていただきたくて質問しました。きっかけやいつごろ仲良くなったのかを教えていただけると嬉しいです。 ちなみにこちらにはあと2年間滞在して卒業の予定です。 よろしくおねがいします。

  • 短期留学

    英語圏に短期留学を考えている大学一年生です。 費用を自分で用意するためなるべく安いものを探しています。今はなるべく多くの情報を集めているところです。なにか無料でいけたり、奨学金がでるプログラムはあるでしょうか。(例えば留学ジャーナルの奨学生ような) 期間は今年の夏、8・9月の2か月間、 ホームステイ、寮はどちらも検討しています。 大学の長期留学のプログラムは費用の面から諦めたことと、英語で何かを学ぶのではなく、英語を学びたいと思ったからです。 何かよいプログラムをご存じの方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

  • 留学先の寮で陰口

    英語圏の大学に留学してちょうど1ヶ月目の者です。 大学生活自体はとても楽しんでいるのですが、友達が少なく、特に寮では孤立してしまっています。 男女共同の寮なのに男の子が少し怖かったり、自分の英語に自信が持てず積極的になれなかったり、色んな理由から最初の友達作りでつまずいてしまいました。 今日も自分の部屋にいたら、 「あの子は東京から来たんだよね」 「うん、部屋から中国語か日本語か分からない歌がよく聞こえてくるよ」 「待って、あの子の部屋のドア閉まってる?あの子ってさ、~~」 笑い声が聞こえる…。 みたいな状況がありました。 寮の子達とは会えば挨拶を交わしたり少しだけ会話をしたりするので これからでも仲良くなれたらと思っていたのですが、 向こうはそんな気ないのか…と思うとやる気がなくなってしまいました。 でも、このままの状況も嫌なのでどうにか脱却したいと思っています。 この大学には卒業まで通う予定で、今の寮には1年住むつもりでいます。 留学経験者の方、そうでない方でもなにかアドバイスをいただけたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • MBA親子留学の生活は

    アメリカもしくはイギリスでのMBA留学を検討しています。 9歳になる子どもも連れていく事を前提にしていますが、どのような暮らしぶりになるのか、まったく想像ができません。(母ひとり子ひとり) 以下のような点でどなたかご存知でしたら、ご指導いただけないでしょうか? ・親子で暮らせる大学院の寮はあるのでしょうか? ・大学院の寮でなくとも、親子で入れる施設や補助制度などはあるのでしょうか? ・もし部屋を借りるとしたらの話ですが、家賃が安めの国・地域はどのあたりでしょうか? ・母ひとり子ひとりの日本人が部屋を借りる場合、不動産屋に断られるといったことはあるのでしょうか? 無謀なチャレンジですが、何とかしたいので、アドバイスの程宜しくお願いいたします。

  • アメリカ留学生活について

    こんにちは、現在アメリカにて1年間の留学で、今日で約2ヶ月半になります。二ヶ月半で、アメリカ生活にはなれたものの(同じ留学に130人もの日本人がいるためそれほど苦ではない)英語能力がのびた気がしません。Tefulもくる前は330で、先週のテストで370です。一年の短期留学なので、目標は英語の発音、意思表示、ボキャブラリー増幅なのですが、どうにも勉強の仕方がわるいのか、成長してる気がしません。人間関係も、日本人の友達ばかり増える一方で、アメリカ人とのコミュニケーションが苦に感じてしまいます。ルームメイトもアメリカ人なのですが、僕から会話をしはじめなければ会話は0です、なぜなら僕が英会話できないからだと思います。 おやに高い金を払ってもらってせっかくアメリカまでこれたのに、このままでは何も変われず、アメリカについて少し詳しくなったくらいで帰国するわけにはいきません。 一日24時間のほとんどは日本人同士で日本語で会話してます、せっかく加入した音楽クラブも会話が聞き取れないことを理由にいってません、授業も教師に嫌われてる気がして投げやりになってきました、アメリカ人に話しかけるのも何か聞かれたら答えられない気がしてネガティブになってます。毎日スポーツして、友達とハングアウトするのがここにきた結果みたいになってます、こんなものなんでしょうか? こんな腐りかけた自分に説教してくれる方お願いします。きた当時にくらべて自分に自信と勇気がなくなってきてしまいました、留学経験者の方など、お答えいただけたらうれしいです。

  • 留学・・・来なければよかった・・・。

    以前にも留学関連の質問をさせて頂いた事がある、ただ今アメリカに留学に来ている20歳学生です。 当方留学に来てそろそろ4ヶ月が経とうとしていますが、本当に今心の底から留学に来なければよかった、と非常に後悔しています。 そう思う理由を挙げていこうと思います。 1、まず、希望通りの大学では無い。 交換留学で来たのですが、希望通りの大学に来ることが出来ませんでした。もちろん勉強や語学を学ぶのに場所は関係ありませんが、来る前から気分的にこの留学に乗り気ではなく、そして実際アメリカに着いたときもあまり喜びを感じる事はありませんでした。 2、不運は続くもので、寮そしてルームメイトが最悪です。私の寮は非常に汚く、そしてボロいです。加えて、寮内で他の住人と関わる、といったような事も一切ありません。来た当初は自分から積極的に関わりにいきましたが、相手側が好意的に関わろうとしません。 ルームメイトに関して、彼は非常に汚く、人の物を平気で勝手に使います。もちろん注意はしましたが、直りません。この状態をアドバイザーに伝え寮を変えてくれと何度も頼みましたが、「もう遅い」の一点張りで全く取り合ってくれません。 3、この大学には、以前に日本で私が通っていた大学に交換留学に来ていた学生がいます。 そのアメリカ人は、その大学にいる私に酷い事をしてきた人と友達らしく、運悪く次の学期でその人が来ることになりました。 ここの大学はとても規模が小さいので、来学期恐らく頻繁に私はその人と会うことになるでしょう。その事を考えるだけでもう気分が悪くなってきます。何故アメリカまで来てこんな思いをしないといけないのか・・・、と自分の運の悪さに怒りを覚える限りなのですが・・・。 そして他にも、アメリカ人と話していて、会話が止まると、「この人に面白くない人とか思われてないかな・・・」と考えたり、友達がいないので、一人で食堂で食事を取っている時、授業で少し顔見知りになった人達と出会った際に、「こいつ友達いないんだ」等を思われていないか心配です。 初めのうちは自分から積極的に他の人の食事に混じって行ったのですが、会話が出来ずに輪に入れず、一人放置、というのが何度も続いたため、再度積極的に行けずにいます。 もちろんバーやパーティーとかにも一度も行った事がありません。 来学期からはもともと同大学から20名ほどの日本人がこの大学に来ることになっているのですが、ただでさえ気を使ったり、人の目を気にしてしまうタイプなのに、彼等が来る事により、「このままいく」と彼等の目も気にしないといけない羽目になりそうです。 せっかくアメリカという自由な国に来たのにも関わらず、これほどまでに(今の状況のまま行くと、日本人留学生からの視線のせいで)人の目を気にすることになるなんて思いもしませんでした。 一緒に来たもう一人の日本人がいるのですが、その人の寮の人達は皆温かくて、どんどん話しかけてくれるそうなので、その人はどんどん会話が上手くなっています。 何故、私がこの寮じゃ無かったんだ、と本当に嫉妬心を覚えます。 私は英語が大好きで語学系の大学に進学し、アメリカに留学に行くため、2年間プライベートも惜しんで勉強に励みました。 ですが結局その努力はいい方向には進みませんでした。 これもそれも全て、 1:ほとんど回りの友人は希望通りの大学にいけているのにも関わらず行けなかった私の運の悪さ」 2:日本の大学で嫌がらせをしてきた人がわざわざこのアメリカの、小さな町にある私と同じ大学にくるという運の悪さ」 が引き起こしたように思われます。 2の問題も、1が起こらなければ起きなかった事ですし、例え私が少し人より人の目を気にすると言えど、1が起こらなければ2が起こる事で生じる不快感を感じずに来学期過ごせる筈なのです。 「語学力」に関して言えば上記の2点は関係が無いですが、「楽しむ」という面からすれば、非常にそれは障害になります。 正直こんな事になるなら英語を話せるようになりたいなどと思わなければよかったと思っています。 休日は部屋にいる以外する事がありません。本当に何をしているのかと後悔ばかりです・・・。 何度も帰りたいと思いましたが、途中辞退すると罰金150万円を大学に払わなければならないので、到底できません(まだ残り7ヶ月ぐらい残っている)。 今のこの状況で、どう私が行動すればもっとここの生活がよりよいものになるでしょうか? 切実にアドバイス希望しております。 (アメリカにいる事自体恵まれているといったような回答ではなく、具体的な、今の状況を打破する策をお願いします) 回答していただけましたら必ず返答いたしますので可能でしたらそちらも継続して見ていただければと思います。

  • アメリカに団体留学してます。悩んでいます

    はじめまして、都内の大学2年生で今大学の長期留学プログラムに参加しアメリカに留学しています。全部の期間は1年半で、今8か月が過ぎました。 もうすぐ1年たつのにいまさら、という感じなのですが、このプログラムをぬけて一人で別のところに留学しようか悩んでいます。 私は英語コミュニケーション学科なのですが、私の大学は大学のアメリカ校というのをもっており、1年次にクラス全体で留学するというプログラムがあります。はじめはすごく魅力的だと思っていたのですが 実際留学してみると、授業以外は日本語が飛び交っていて、日本語学校という感じです。ネイティブは先生しかおらず、回りはみんな日本人です。 せっかくアメリカにきたのに留学という感じがまったくしません。 TOEICも現時点で700点くらいしかとれず、明らかに一人で留学したものとは違います。 もうすぐ夏休みがはじまり9月から新しい学期が始まります。 残りの6ヶ月間、いっそのことこのプログラムをやめて、一人で留学して、帰ってきて日本の大学を編入しようかと考えています…。 経営、経済系に少し興味があります。 今からそっちに転向するのは可能でしょうか? 今のプログラムをぬけて一人でやり直すこと、どう思いますか? 長々とごめんなさい。 回答よろしくお願いします。