• 締切済み

住所(住民票)が夫婦で違うと困ることってあります??(単身赴任状態)

この度、主人が転勤となって違う県に引越ししました。主人だけは事情があってまだ前住所のままで、私と子供は予防接種等いろいろな関係上、引越し先に住民票を移しました。こういうケースの場合、引越し先でいろいろな恩恵(幼稚園の補助等いろいろ)は受けられるのでしょうか?税金(県民税、市民税)とかはどうなってしまうのでしょうか??あと、こういう状態でいると困るリスク等あったら教えてください。同じような体験されたことある方、詳しい方アドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.1

市県民税はその年の1月1日に住民登録をしていた自治体に納付します。自治体で税率が違いますので、よ~く納税通知書をご覧下さい。 御主人が児童手当をもらっているならば、子供と住所が別なのでその旨の手続きが必要です。役所の担当課へ相談してください。 あと一番困るのは夫婦お互いの住民票がすぐ取得できないことですかね。 H21年5月から法律が変わって、夫婦でも世帯が別々なら相手の住民票を取得するのに委任状が必要になりました。 急いでいるからって委任状を全部自分で書くと偽造になりますので御注意を。

関連するQ&A

  • 住所(住民票)が夫婦で違うと困ることってありますか??(単身赴任状態?)

    この度、主人が転勤となって違う県に引越しました。主人だけ事情があってまだ前住所のままで、私と子供は予防接種等いろいろな関係上引越し先に住民票を移しました。こういうケースの場合、引越し先でいろいろな恩恵(幼稚園の補助等いろいろ)は受けられるのでしょうか?税金(県民税、市民税)とかはどういうふうに払うようになるのでしょうか?あとこういう状態でいると困るリスク等あったら教えて下さい。同じような経験された方、詳しい方アドバイスお願いします。

  • 単身赴任の場合の住民票はうつしたほうがいいのでしょうか?

     よろしくお願いします。  夫が単身赴任することになりました。私(妻)と子供は引越しをしないのですが、住民票は夫のみ移す必要があるのでしょうか?単身赴任といっても、県内なので、赴任先には最低限の荷物しかなく、休みがとれれば私たちのところに帰ってくる状況です。  住民票をうつさないほうが、色々面倒がないようにおもいますが、どうでしょうか?住民税の給料天引きなどの際に面倒なことになるのでしょうか?

  • 単身赴任の住民税に付いて教えてください。

    主人が単身赴任することになりました。赴任先で自動車を購入したいのですが、車庫証明を取るために、住民票を赴任先に移さなくてはいけないそうです。住民票を移した際、こちらと赴任先と両方に住民税を支払わなくてはいけないのでしょうか?また、その額はどの程度なのでしょうか?ちなみにこちらにも車はあるので、こちらでは車庫証明はとれません・・・回答のほうよろしくおねがいいたします。

  • 単身赴任時の幼稚園補助・保育園料について

    単身で主人が遠くへ行った時、住民票はわけるのでしょうか? それにより追加で払うものもふえるのでしょうか? 私は少し働きましたが年間50万ぐらいです。 来年年中の3歳のこがいるのですが幼稚園に入れた場合は私立幼稚園補助を出す市民税は私の所得になるので゜しょうか? 保育園も私の所得ではいれるのでしょうか? それとも主人? 宜しくお願いします。

  • 単身赴任の場合の住民票の異動について。

    1月5日から主人が県外に単身赴任をします。3月の末には私と子供も引っ越しをします。その場合、主人の住民票はどうしたらいいのでしょうか? (1)主人の分だけ先に移して後から私達の分を移すのでしょうか?それとも、3月末の引っ越しのときに全員分移せばいいのでしょうか? (2)12月のお休み前までに区役所で手続きをすればいいのでしょうか?それとも年明けの方がいいのでしょうか? すみませんが教えてください。。よろしくお願いします。

  • 登記と住民票

    こんにちは。登記と住民票についてお伺いします。 金消契約前で、引渡し日は今月末です。 金消契約時に新住所へ住民票の異動を求められる場合が多いと知りました。今、主人の会社から住宅補助が毎月6万円でています。住宅取得(住民票異動)すればなくなります。この補助が35歳までで打ち切られます。主人は今34歳なので誕生日の8月まであと3ヶ月です。住宅補助が終わるのと、住民票異動とが微妙な時期で悩んでいます。 住民票異動を先にした場合、約3ヶ月分(18万円)の住宅補助がなくなります。 この場合、可能ならばやはり後で(8月になってから)自分で住所変更を行ったほうが得なのではないかと思ってしまいます・・実際引越しも急いでなく、ローンを払っていれば(購入後は)好きなときに引越しできると思っていました・・ 住民票を先に移した場合と後で自分で法務局に出向く場合・・ 具体的な費用の違いが知りたいです。 宜しくお願いします。

  • 住民票

    転勤で住むところが変わる場合、住民票を転居先に移動させると思いますが、 転入期間があまりにも短かった時(例えば2ヶ月)は手続きができないと聞いたことがあるのですが、本当でしょうか。 TV番組「秘密のケンミンSHOW」の「辞令は突然に」みたいなイメージです。 また、現住所から転勤先に住民票を移動させ、短期間(上記のような)でまた現住所に戻る場合も同様に問題はあるでしょうか。 分かりにくい文章になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 住民票と住民税

    持ち家がある状態で主人が県をまたいで転勤になりました。子どもの幼稚園があるため主人と子どもは住民票を移そうと考えています。住宅ローン控除があるので私(専業主婦)の住民票はそのまま移さずにいたいのですがこの場合、住民税が私に別にかかってきますか?

  • 海外赴任、住民票を抜かなくてもイイと言われています。

    いつも、こちらでお世話になってます。 主人の上海転勤が決まり、単身で行く予定です。 会社でいろいろ手続きをしている途中ですが、腑に落ちない点があったので質問させてください。 主人の会社では、今まで何人も海外勤務を経験していますが、皆さん住民票はそのままにしているようなんです。 それでは、住民税が取られるのではと心配しましたが、会社からの説明では、年に一度給料を払っている額を各市町村に連絡し、その際にこの人は海外勤務しているというので、住民税は、免除されるというのです。 この理屈は、初めて聞きました。 給料は、日本円と中国元の半分ずつもらう予定で、日本円での収入もあります。 微々たる物は取られるかもしれないけど、(会社の言い分では、手数料みたいな感覚でした)面倒だからみんなこうしてるといっています。 また、主人の転勤は、3年から5年の予定です。 転勤までの期日が迫っていますので、心配です。 ご回答お待ちしています。

  • 住民税と住民票について

    住民票を変えたくなかったので,おいたままで仕事で引っ越して2年経ちました。先日,実際の住所がある今住んでいるところで市民税を払うように通知が来ました。そこでいくつか質問があります。 (1)こちらで税金を払った場合,選挙の投票もこちらになるのでしょうか。 (2)引っ越して2年間,住民票を置いているところへの税金も未納なのですが,この場合2年分はどちらへ払うことになるのでしょうか。 (3)通知がきたらやはり税金は今住んでいるところへ払うことになるのでしょうか。住民票があるところへ払うことは無理でしょうか。 (4)払うとして,何月から払った方が得などあったら教えて下さい。 (5)同じような経験がおありのかたがいらっしゃったら,このようなメリット・デメリットをお願いします。

専門家に質問してみよう