• ベストアンサー

illustrator CS5にてパターン2重に

illustrator CS5にてパターンを2重に利用する方法を教えてください。 Mac OS10.6.8 illustrator CS5 パターンの作成は問題なくできています。 そのパターンを塗りとして適用したオブジェクト(仮に菱形)を更にパターン登録したいと思っています。 パターンで塗られたオブジェクト(菱形)を 「編集/分割・拡張…」 で塗りにチェックが入った状態でOKすると、 菱形のパスとパターンのパスが重なって表示され、 まるでクリッピングマスクをかける直前のような状態になります。 パターンを2重に使う場合は何か特別な方法があるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

• ao_
  • お礼率59% (112/189)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroleta
回答No.1

分割・拡張した菱形を8個並べる>長方形ツールで左上の菱形の中心から右下の菱形の中心までドラッグして、四角を描き足す>四角だけを選択ツールで選択>オブジェクト>アレンジ(重ね順)>最背面へ>塗り無し・線無しにする>全体を選択ツールで選択>スウォッチパネル内にドラッグ>図形を選択ツールで選択して、塗りにスウォッチを使う。

ao_
質問者

お礼

ありがとうございます。 新しいファイルを開いて教えていただいた通りに操作したらできました! なぜか、いままで使っていたファイルでは、「分割・拡張」した時点で菱形が消えパターンが方形に表示されてしまい、さらにパターンが全てパス化されていました。 新しいファイルから作り直したいと思います! ありがとうございました!