• 締切済み

N社パソコンが勝手に起動(SWボードトラブル)

N社ノートパソコンが電源を切っても勝手に立ち上がり、さらにIEが幾つも立ち上がる現象が起きた。 月に数時間の使用で6年使用パソコン。 メーカーに電話したら最低約6万とのことで、では新しく買ったほうが良いですねと聞いたところ、そうですねと言われ、新しいパソコンを購入した。 しかし、それで良いのかと疑問を感じた。 普通はパソコンを使用し終わったら、ディスプレイを閉じて邪魔にならないよう隅に置く。その状態を注意書きと照らし合わせると、閉じたままで使用する(勝手に電源が入っている)と故障、発熱の原因となる(注意)。装置の通風孔をふさぐと(隅に置く)発煙、発火の原因となる(警告)※人が死亡または重傷を負う可能性があると表示あり。大変危険な状態になっていたのでは無いかと思ったのです。 そして再度連絡しパソコンを調べることとなり、結果は修理は24000円程とのこと。そうじゃなくて危険な状態であったので欠陥では無いか?補償は?と問合せ中です。 はたして補償に値する案件でしょうか?泣き寝入りするようなトラブルでは無いものと思いますが如何なものでしょうか。

みんなの回答

  • tamu1129
  • ベストアンサー率58% (1249/2132)
回答No.6

>SWボードに電源SW,IESW他がついてるのでSWボードの異常があるのです。(メーカー調査済み) ボタンにワンタッチキーとして割り当てられているだけなので、Windows上でボタン機能Offにして確認すればいいだけだったでしょうね (メーカー調査済み)になったのは、結局本体を見てもらったから判別した事でしょうしね 本題は、ノートPCが正常動作しなくなった、それをそのまま使い続けた場合火災などの発生する場合がある事をメーカーが示唆している事に対して、これはパソコン本体の重大な欠陥であると言って、保障をせよと要求するwannyan55 さんの言動がクレーマーでしょと回答しているのです >そうじゃなくて危険な状態であったので欠陥では無いか?補償は?と問合せ中です。 自分が何を言っているのかもう一度良く書いた内容見てみればいいです 逆にwannyan55 さんの要求は正当な物であると支持する人は書込みください

  • tamu1129
  • ベストアンサー率58% (1249/2132)
回答No.5

>SWボードの故障ですよ。 SWボードの故障でOSが起動してきた時に、IEが複数立ち上がる現象起きるわけないでしょ 別にメーカーが言っている事は不自然では無く、ノートPCは起動時には発熱するのでその廃熱をファン及び、キーボード面やパームレスト部分から放熱する事で熱を逃がします ノートPCの液晶部分を閉じればこのキーボードやパームレスト部分からの放熱がさまたがれるので、そのままの使用はPC故障の原因になるといっているだけです マザーボードの積層コンデンサが不良になった場合は、マザーボード焦がすくらいの現象が起こります この時に運が悪く発火まですれば書かれているように人が死亡または重傷を負う事もあるでしょう 本来PCはシャットダウン処理をすれば電源は切れる訳ですから、正常な動作をする状態で使用するならシャットダウン後に液晶パネル閉じようが端に置こうが関係ありません メーカーが言っているのは、そういった正常な環境下で使用しない場合には重大な事故になりかねないので注意せよと言っているだけです 最初に言われた6万円はマザーボード交換の場合の費用でしょう(言っている現象がハードウェアに起因するなら当然考えられる作業であり、ごくごく自然な請求金額です) IEが複数立ち上がるという事から、自分がそういった現象起きるようにする原因を作っているのでしょう HDDを取り外しパソコンの電源を入れてみてください 勝手に起動するような現象は出なくなるのではないですか? 見積もり見ていないので確信は無いですが、修理内容はHDD換装とリカバリー・内部清掃とファンなどの消耗品の交換くらいになっていませんか? 自分でパソコンリカバリーすれば直ったかもしれない程度の故障でしょうが、メーカーがその作業を行えば、25,000円程度の工賃請求は妥当な金額です そもそも6年前に購入したパソコンなら、OSがXPかVistaでしょ? 今回買い替えして正解なんじゃないですか? >補償に値する案件でしょうか? まったく値しない案件です 単なるクレーマーです

wannyan55
質問者

補足

SWボードに電源SW,IESW他がついてるのでSWボードの異常があるのです。(メーカー調査済み)

  • zazako
  • ベストアンサー率50% (300/598)
回答No.4

No1です。 悔しい気持ちはわかりますが・・・ >>後の確認では24,000円で修理可能でしたので、最初にその提示であれば必ずしも新規購入しなかった修理費用でした。  結果論なのでいまさらですが、最初にPCを送って見積もりをもらっておけば新規購入する必要がなかったですね。  電話で6万かかると言われて新しいPCを買ったのに実際に見積もりとったら24,000円だったので新しいPCを買った分を補償しろ、というのはいくらなんでも乱暴な考えでしょう。No3さんのいうようにクレーマーと思われてもしかたないですね。 確かにサポートの対応に問題ないとは言えませんが、個人的にはNo2さんと同じ考えです。ただし最後の一行を除いてですが。

  • kengesha
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

クレーマーのような質問ですね。 6年間、好き勝手に使っていて、トラブルが起きた。ブラウザがいくつも立ち上がるなどはウィルス感染でよく見られる症状、当然勝手に再起動するのもハードの故障だけでなくソフトのインストールにより起こることもある。その結果のすべてがメーカーの責任だろうか?

wannyan55
質問者

補足

ちなみにウィルスではありません。SWボードの故障ですよ。

noname#259849
noname#259849
回答No.2

どんな製品でも通電したままにしておけば発熱の危険はあるので、家電製品等であっても長期使わないときはコンセントを抜くなどを推奨しているケースがほとんどだと思いますが、症状により電源が切れない状態であれば、データをバックアップしたうえでバッテリーを外したり、コンセントを抜いて放電したり等の対応はとれた筈です。 不具合のある製品をスイッチで電源が切れないからといって通電したままにするのは使用者側の問題ではないでしょうか。 また「隅に置く」を「通風孔を塞ぐ」とするのはちょっと拡大解釈だと思いますが、注意書き(説明書でしょうか?)に記載している禁止事項を知らないとはいえやってしまったのなら、やはりこれも使用者側の責任と思います。 いずれにしろ、故障そのものを原因にして危険な状態であるということは言えません。 電源が切れないことが判っている電気製品を通電したままにして、発熱・発火の原因がある場所に放置して火災が発生したら、責任は普通使用者にいくのではないでしょうか。 >メーカーは「危険な状態は必ずしも起きない」と言ってました。逆に言えば(警告)に書かれている通り「起きる可能性はあった」ということでしょう。 「起きる可能性」がゼロでない限り、「必ずしも起きない」という回答は普通だと思います。0.1%でも可能性が残っている限り「100%起きない」とは言えませんから。また前述したとおり危険な状況を作った原因が使用者にもあるわけですから、仮に危険な状態になったとしても、その全責任がメーカーにあるとうことにはならないと思います。 ただ最初の電話対応はいい加減すぎるので、新規購入分を補填してもらってもいいかもしれませんね。

wannyan55
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 勝手に電源が入っていた以降は、当然のことながら電源を抜いて、バッテリーも外しておりました。

  • zazako
  • ベストアンサー率50% (300/598)
回答No.1

個人的な考えですが、補償とは何に対する補償でしょうか?   故障に対する保証(補償ではありません)なら購入してから6年経過しており当然保証期間は過ぎていると思いますので該当しません。 「危険な状態になっていた」に対する補償なら、実際にそのPCのトラブルが原因で火災や死亡が発生したのであれば補償に値するかもしれませんが何事もなかったのですから補償には該当しないでしょう。 >>普通はパソコンを使用し終わったら、ディスプレイを閉じて邪魔にならないよう隅に置く。  隅に置くかどうかは使用者の設置環境や使用状況によってさまざまです。 補償とは損失を補填する、という意味ですので質問者は損失していませんので補償にはあたらないと思います。

wannyan55
質問者

補足

コメントありがとうございます。 修理6万の提示により新規購入しました。 後の確認では24,000円で修理可能でしたので、最初にその提示であれば必ずしも新規購入しなかった修理費用でした。 そんな経緯より新規購入費用の「補償」があっても良いのではないかという考えです。 また、調査については「危険な状態であったのではないか?」と苦情を言った後に無償で調査されたものです。 メーカーは「危険な状態は必ずしも起きない」と言ってました。逆に言えば(警告)に書かれている通り「起きる可能性はあった」ということでしょう。

関連するQ&A

  • パソコンが勝手に起動する

    自分はバソコンを五分間マウスを動かしたり操作しなければモニター電源が切れて画面が暗くなるように設定しているのですが、放置しているとき勝手に電源がつくことがしょっちゅうあります。最初はなにかのはずみでマウスが動いてしまったのかな、と思っていましたがあまりに頻度が多く、かつ全て同じ時間や感覚でおこるわけでもない機械的ではなく人為的なともいえる動きなので怖くなってしまいました。自分はパソコンは素人なので、なにかのシステムソフトを入れているということもありませんし独自になんらかの設定をしていたのを忘れている、ということもないと思います。これは何かウイルスや遠隔操作の類のような危険な可能性はあるのでしょうか、この質問文だけで完全な原因解明とまではいかないと思いますので、せめて危険度といいますか、それはちょっとおかしいから危機感は持ってもいいかもしれない、とか特に気にしなくてもいい、などの危険度判断していただければ参考にいたします。使用しているのは三年前に知り合いが自作したというのを譲り受けたウィンドウズ7であり、一応ウイルスバスターを入れています。

  • パソコンが勝手に起動している。

    パソコンを普段電源ボタンを押すと休止状態になるように設定にして使用しています。 使用が終わって電源ボタンを押して電源ランプが消灯したのを確認しても翌日などにふと気がつくと起動している事が良く有ります。 電源OFFで終了させた場合は発生していません。 機種はHPのデスク機dX5150,OSはXPで液晶TVに接続しています。 モニターは普段はTVとして使っているので勝手に起動したときの画面の表示は見れていません、気がつくと電源ランプが点灯していたという状態です。 このような症状が起こる原因、設定であれば何処を確認するのか等ご教授頂ければと思います、よろしくお願いします。

  • パソコンが勝手に起動

    前は、キーボードにあるスリープボタンを押したら 休止するように設定していました。 寝る前は、毎日、休止にして寝て、朝起きたらパソコンを休止状態から起動するようにしていました。 ですが、ここ最近、あるソフトをアップデートしてから 休止状態にしてあった設定がなぜかスリープ状態になっていたので マウスを動かしただけでも、起動するようになっていたので 電源管理の設定で、休止状態になるように設定し直しました。 すると、ちゃんと休止状態になっているのですが 次の日の朝には、勝手にパソコンに電源が入り起動している状態です。 その原因を突き止めるために、電源管理の項目を色々見るけど 何時間後に起動するとかの項目は見当たりません。 なぜこのような現象になってしまうのかまったく検討がつきません。 ちなみに、そのあるソフトの方は一応アンインストールしたのですが 設定が元に戻る事はありませんでした。 詳しい方教えてください。 os Windows7 Ultimet 自作パソコンです。

  • パソコンがいきなり勝手に再起動してしまいます!

    ここ何日かなんですが、 パソコンいじってるといきなりプチューン! ってなって電源が落ちて 勝手に再起動し始めるんですけど・・・ なんすか!?これ!全く意味がわからなくて パニックなんですが・・・。 どなたか、原因や対処方など、いろいろ 教えてください。 お願いします!

  • パソコンが勝手に起動します!?

    パソコンでTVの予約録画もやってますが、予約録画時は当然、終了オプションで休止状態を選択し、予約時間前に起動し、予約が始まり録画終了後、休止状態に戻ります。。。 ところが!!! シャットダウンを選択し終了した状態の時(電源は通電状態です)に、勝手に起動することがあります。気が付くと、午前0時におこります。 ここ3ヶ月くらいから始まりだした現象です。 何が原因なのでしょうか?

  • パソコンが勝手に起動します

    お世話になります。過去ログ見ましたが、どれも当てはまらなかったので質問させて頂きます。 症状はタイトル通り、パソコンが勝手に起動します。 会社のPCで、19時に業務終了→PC電源OFF(PCの電源ランプが消えるの確認しています) 朝出社するとログイン画面になっている。 イベントビューワを確認しますと、23時●●分(分に統一性無し)になると起動しているようですが、 ログイン等の情報はありませんので、誰かが使用しているとも考えられません(本当にただ電源ONになる状態) BIOS、スケジューラーも確認しましたが起動命令は有りません。 マシン:Lenovo(IBM) ThinkCentre A57 Small Desktop 9703A12 OS:XPpro 考えられる原因でも構いませんので、ご教授お願い致します。

  • パソコンが勝手に起動します。

    結構前にショップパソコンとしてASUSのターミネーター(celeron 1.2Ghz )という機種を購入して使用して来ました。 電源を落としても接続しているUSBなどの周辺機器のランプがついていたりするので、普段はパソコン本体は電源タップにつないで、使用しないときは電源タップもoffにして使用しています。使用するときには電源タップをonにして、続いてパソコンの電源を入れるというかたちで使用してきました。 ですが、数日前から電源タップをonにするとなぜかパソコンが起動してしまうようになりました。勝手に起動してしまいますが、普通にwindowsからも、本体の電源ボタンでもシャットダウンさせる事はできます。 また、BIOSの設定も保存されていないようで一部設定変更している部分が毎回元に戻ってしまっています(あまり詳しくはないのですが、あるソフトとの兼ね合いで、BIOSの設定を一部変更しています。指定通りにやっているだけなので詳しい事はわからないというぐらいのレベルのものです。) 何が問題でどのように対処してよいのかわからずに困っております。 正常に動作に戻すにはまず何から調べて、どのように対処したらよいのでしょうか。 アドバイスやご教授をいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • パソコン勝手に再起動について

    ドスパラのガレリアを三年ほど使っています。今朝までは普通に使えてたパソコンが、帰宅してから電源を入れたところ、起動してから間もなく、勝手に再起動するようになってしまいました。  パソコン内部にはホコリも溜まってませんし、そのまえの変な挙動もありませんでした。 原因と対策をご存知の方がおりましたら御教示をお願い致します。

  • 勝手に起動しています・・・

    電源を切って、ある程度時間が経つと勝手に起動している事があります。 日中は無いのですが、夜パソコンを使用してちゃんと電源を切っているのに、夜中に起動している事があります。 気付いて電源を切ると、それからは起動する事はありません。 最近した事はWindows Updateをしばらくしていなかったので、Updateをしました。 それからの現象なのですが、Windows Updateが関係しているのでしょうか? それとも違う原因があるのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 起動しきらず、勝手に再起動を延々とくりかえします。

    家のデスクトップパソコンについてです。 途中まで(「windows XP」の画面が出るまで)しか起動しません。 そこまでいくと勝手に電源が落ち、また勝手に電源が入ります。 以上のことを延々とくりかえしています。 どうしようもないので電源ボタン長押しで落としましたが、 また起動させると同じことになってしまい、手が出せません。 電源入れるのもままならない状態では、 素人にはどうしようもないでしょうか? もともと低スペックのパソコンで 固まったり調子悪いのはしょっちゅうだったのですが、 購入して1年半もたっていません・・(;_;) アドバイスいただければ嬉しいです。