-PR-
締切り
済み

東北地区・2月に式を挙げるのはタブー?

  • 困ってます
  • 質問No.86684
  • 閲覧数139
  • ありがとう数19
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 48% (126/261)

来年の2/11に籍を入れたいと思っているのですが、
私の両親が入籍と式は同時期でないと許してくれません。
3月には友人の式があるためなるべく重ならないように
したいのですが、2月に式を挙げるというのは異例なのでしょうか?
こちらは東北地区で2月末でもまだ雪が降ったりします。
お客様にはちょっと悪条件かなぁ…と思いつつも、
オフシーズンで料金が安くなるのかな?というメリットも
考えたりしています。
あくまで私たち二人の希望で、親とは今から話し合おうと思うのですが、
実際に冬に結婚式をあげることはあるのでしょうか?
是非回答をお願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全6件)

  • 回答No.2

おめでとうございます。 さて、2月の結婚式ですが(当然、私は東北人です) 今年も2月には、2件お呼ばれしました。 (ひとつは、2月11日でした) 昨年は、カミさんの友達がしました。 (秋田でした) 招待される方としては喜ばしいことなので大丈夫だと思います。 2月以外でも冬にするのは結構ありますよ。 4月、5月よりは喜ばれると思いますが・・・ お話し合いがんばってください。 ...続きを読む
おめでとうございます。
さて、2月の結婚式ですが(当然、私は東北人です)
今年も2月には、2件お呼ばれしました。
(ひとつは、2月11日でした)
昨年は、カミさんの友達がしました。
(秋田でした)
招待される方としては喜ばしいことなので大丈夫だと思います。
2月以外でも冬にするのは結構ありますよ。
4月、5月よりは喜ばれると思いますが・・・
お話し合いがんばってください。
お礼コメント
kasato7283

お礼率 48% (126/261)

回答ありがとうございます。
そうですか、絶対ないものかと思っていたのでちょっと安心しました。
やっぱり4、5月まで延ばしてしまうと(私たちがちょっとイヤなのもありますが)
呼ばれる方は出費のかさむ月で大変かなぁ、と思っていたので…。
頑張ってみます。
なんだか嬉しくなりました。ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-06-07 14:30:04


  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 34% (67/193)

ご結婚おめでとうございます。 わたしは、2月ではありませんが、冬に挙式しました。 親戚に農家の方が結構居るので冬の方がかえっていいと両親に言われました。 (春や秋は忙しいみたいです) 母も2月に岩手の親戚の結婚式に出席したことがあります。 雪が少しあったそうですが、車で移動してしまうので気にならなかったそうです。 留め袖も式場で着せて貰うことも出来ますし。 友達・同僚の立場でこの時期 ...続きを読む
ご結婚おめでとうございます。

わたしは、2月ではありませんが、冬に挙式しました。
親戚に農家の方が結構居るので冬の方がかえっていいと両親に言われました。
(春や秋は忙しいみたいです)
母も2月に岩手の親戚の結婚式に出席したことがあります。
雪が少しあったそうですが、車で移動してしまうので気にならなかったそうです。
留め袖も式場で着せて貰うことも出来ますし。

友達・同僚の立場でこの時期に出たことはないので自信は「なし」です。
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 34% (67/193)

ごめんなさい、大事なことを書き忘れてしまいました。 わたしは東京の者で、東京で式を挙げて東北の親戚に来ていただきました。 「冬は農閑期だから」って結構ポイントになると思いますので頑張ってください。 ...続きを読む
ごめんなさい、大事なことを書き忘れてしまいました。
わたしは東京の者で、東京で式を挙げて東北の親戚に来ていただきました。

「冬は農閑期だから」って結構ポイントになると思いますので頑張ってください。
お礼コメント
kasato7283

お礼率 48% (126/261)

回答ありがとうございます。
やっぱりないことはないんですね…。
私の親類に農家の方はいないのですが、お気持ち嬉しかったです。
参考になりました!ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-07 14:33:42
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 14% (40/283)

私は東北の住んでいますが、昔の人とかは「正月」「5月」「9月」を嫌うというのは聞いたことありますが、2月がタブーというのは聞いたことないです。 「正月」は新年早々ということで「5月」というのは田植えの時期「9月」は稲刈りとかで農作業の仕事の忙しい時期を嫌うという由来だと聞いたことあります。確かに2月は雪が多いかもしれませんが、最近は温暖化ですからね・・・。私としては冬の方がいい時があります。なぜなら着物 ...続きを読む
私は東北の住んでいますが、昔の人とかは「正月」「5月」「9月」を嫌うというのは聞いたことありますが、2月がタブーというのは聞いたことないです。
「正月」は新年早々ということで「5月」というのは田植えの時期「9月」は稲刈りとかで農作業の仕事の忙しい時期を嫌うという由来だと聞いたことあります。確かに2月は雪が多いかもしれませんが、最近は温暖化ですからね・・・。私としては冬の方がいい時があります。なぜなら着物を着る場合、暑いよりもいいですからね。
お礼コメント
kasato7283

お礼率 48% (126/261)

回答ありがとうございます。
同じ東北の方のお答え、心強いです(^-^)
まだ結論は出ていないので皆さんのお答えを参考に親を説得しようかな…とも思っています。
ありがとうございました☆
投稿日時 - 2001-06-22 16:56:55
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 11% (19/165)

おめでとうございます。 世の中には、出来ちゃった婚の人とかもいますので、 結婚式の日は、いつでもかまわないと思います。 仏滅だろうが、年末だろうが問題はないです。 本人が幸せならOKです。 但し、呼ばれた人は多少迷惑な場合もあります(笑) 入籍だけ2/11というのもアリだと思います。 両親が反対ならば、役所についてくるわけではないので、 こっそり実行しましょう。 こっ ...続きを読む
おめでとうございます。
世の中には、出来ちゃった婚の人とかもいますので、
結婚式の日は、いつでもかまわないと思います。

仏滅だろうが、年末だろうが問題はないです。

本人が幸せならOKです。

但し、呼ばれた人は多少迷惑な場合もあります(笑)
入籍だけ2/11というのもアリだと思います。

両親が反対ならば、役所についてくるわけではないので、
こっそり実行しましょう。

こっそり借金したり、結婚したりするわけではないし
結婚記念日を両親がいつまでも覚えてるわけでもないので
問題ないのでは?

お幸せに!!
  • 回答No.6
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/3)

おめでとうございます。 私も東北地区(宮城)の在中の者です。 私の場合、入籍8月(主人の誕生日に)、挙式10月(空いていたから)でした。 入籍と式を同時に・・・なんて全然考えていなかったよ。 それに今は、昔ほど仏滅等にこだわっていないよね。 確かに、オフシーズンって格安でいいですよ。 実際、式を挙げるのは自分達でお金も自分達が支払う訳だから 例え、雪が降っている時期にしても一生に一度の目出度 ...続きを読む
おめでとうございます。
私も東北地区(宮城)の在中の者です。
私の場合、入籍8月(主人の誕生日に)、挙式10月(空いていたから)でした。
入籍と式を同時に・・・なんて全然考えていなかったよ。
それに今は、昔ほど仏滅等にこだわっていないよね。
確かに、オフシーズンって格安でいいですよ。
実際、式を挙げるのは自分達でお金も自分達が支払う訳だから
例え、雪が降っている時期にしても一生に一度の目出度いお祝いですから
きっと親戚・友達も喜んで出席してくれると思いますよ。
幸せなお二人の姿を見ればきっとみんなも来てヨカッタと思うハズ。
世の中、2001年の元旦に式を挙げたカップルもいた位なんだから
2月なんて全然OKですよぉ~。 ご両親が許してくれるといいですね。
お幸せに・・・
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
結婚について悩んでいる人にあなたの体験を伝えてみませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ