• 締切済み

エクセル、マクロ付ファイルについて。

QoooLの回答

• QoooL
回答No.3

いえいえ、そこまでお礼を言っていただけるなんて、逆にこちらが恐縮してしまいます。 保護ビューで、コピーができないのはつらいですよね。 画面コピーをし、印刷をし、優秀なOCRソフトで、文字認識をさせるくらいですかね・・・。 ネットワークから外した上で(LANケーブルを抜いた上で)セキュリティを最低にしてから開いてみる、というのはもう試されましたか? (原因とはずれている気がしますが、何でもやってみる価値はあるかと思います。) 新しくファイルを作って運用する時は、私は   エラーチェック自動コメントの左上三角 もこまめに消していました。 最近は巨大なファイルを扱うことが少ないので無視していますけど。 規則性のある式のセルの間に、違う式のセルが入ると、  「このセルにある数式が、セルの周辺の数式と異なっています」 と出ますよね。1000個くらいだったら無視して良いと思いますけど、何万にもなってきたら、範囲指定して、左上を選んで、  「エラーを無視する」 をときどき行っておいた方が、エクセルへの負担は減ると思いますよ。 もちろん、本当にチェックすべきか、無視しても差し支えないか、は自信がある場合の話ですが。 原因はなんなんでしょうね、私はマイクロに腹立つこといっぱいありますよ。 グラフィックボードか何かを補強したら耐えられるんですかね。 同じことを経験している人も時々いますから、気持ちが早く癒えて前向きになれることを応援いたします。 (ちなみに、補足でお礼というのは多少違和感ありますよ?) 締め切らないなら時々のぞいて見ますから、何かあったらまた聞いてください。