パリのホテルへの最寄り駅からの道順を知りたい

このQ&Aのポイント
  • パリ郊外のホテルへの最寄り駅からの道順を知りたいと思っています。
  • 最寄り駅の表示がわかりにくくて困っています。
  • グーグルマップで道順を調べていますが、駅の表示が分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外の最寄り駅からホテルへの道順

パリ郊外のホテルを予約しています。 最寄り駅からホテルまでの道順を印刷して持って行きたいのです。 グーグルマップを見ていますが、最寄り駅の表示がわからないです。 ホテルなどはたくさん表示されていますが、駅の表示がわかりにくく困っています。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kifimi
回答No.8

No.7です。コメントを拝見しました。 ><時刻表などは、必ず、運営する鉄道会社の公式サイトで、利用当日の日程での確認をお勧めします。 > >すみません、この意味はチケットを購入した後でも、時刻表が変更になる可能性があると言うことでしょうか? ご旅行になる12月末のチケットは、まだ時刻表が出ていませんから、そもそも予約・購入できません。 予約・購入できる=時刻表が確定している、ということですから、基本的には変更はありません。万が一変更があるとしたらストライキや事故などのイレギュラーによるもので、それは日本の鉄道でもあり得ることです。当然、払い戻しなどの対応もあるはずです。(5分10分の鉄道遅延は珍しいことではなく、イレギュラーのうちには入らないでしょう) 私が言いたかったのは、まず、検索できない列車や路線があるレイルヨーロッパの時刻表検索システムではなく、鉄道会社の公式サイトの時刻表検索システムを使ってください、ということです。 あと、12月にはダイヤ改正があるはずなので、現時点での時刻表でおおよその予定を立てたとしても、参考程度にしかなりませんよ、ということです。予定していた時間帯の列車がダイヤ改正でなくなったり、いまのダイヤになかった列車が運行されたり、ということもあるでしょうから。 利用当日の日程での検索を、というのは、同じ平日・祝日であっても、特に予約が必要な優等列車は、特定の時期や時間帯によって臨時ダイヤになることもあるからです。 ヨーロッパの優等列車は日本の新幹線ほど頻繁に本数があるわけではないので、時刻表を間違えると移動に大きな支障が出ることもあります。 なので、いま入手できる参考情報でだいたいの旅程を立てた後でも、出発が近づく頃にはまた正確な情報を確認して旅程を確定させてください、という意味であのように書きました。 レイルヨーロッパは、公式サイトの「レイルヨーロッパについて」に「レイルヨーロッパ(RE4A)は、ヨーロッパの鉄道チケットや鉄道パスを弊社の販売総代理店(GSA)と弊社公式ウェブサイト(各国言語、各国通貨、各国での現地サービス)を通して、世界規模で販売しています。」とあるように、代理店です。 >レイルヨーロッパのサイトを見ていましたら、 >「E-ticket非対応列車・区間のため本年の販売は終了いたしました。 >新年は1月2日より販売開始となります。検索の時刻は有効ですが、運賃は改定となります。」 >との記載ですが、1月2日までネットで予約できないということですか? 正確な事情を知りたければ、レイルヨーロッパに問い合わせてください。レイルヨーロッパ側の事情ですから、レイルヨーロッパにしかわかりません。 この「本年の販売」と「新年」がいつのことを指しているのか不明ですが、これは一種の使い回しの定型句のように思います。 はっきりしているのは「その列車は”レイルヨーロッパでは”現時点で予約できない」ということだけです。 鉄道会社の公式サイトでは予約が可能なはずですし、そもそもが予約できない種類の列車や区間の場合、現地で購入するしかありません。 レイルヨーロッパは、主に鉄道パスと区間乗車券の販売をしていますが、代理店ですから、鉄道会社の公式サイトでは予約できてもレイルヨーロッパでは取り扱っていない、ということもあります。 また、鉄道会社の公式サイトでは直前まで予約できるチケットでも、レイルヨーロッパでは発券や配送の日数の関係で取り扱い不可になることもあります。 レイルヨーロッパに限らず、鉄道会社の公式サイト以外は、どこも「代理店」です。 代理店によっては取り扱っていないものもありますし、取り扱っていたとしても、手数料と為替レートの分が上乗せされています。 個人旅行では、基本的にすべて自己責任&自力解決です。 わからないことは、まずその担当者や責任者に問い合わせたり掛け合ったりすることが重要です。 このようなネットのQ&Aサイトもとても便利ですが、答えが欲しいときにその答えを知っている人がいるとも限りませんし、いたとしても良いタイミングであなたの質問に気付くとも限りません。教えてあげたくても誰にもわからない、ということもあります。 わからないことをご質問なさって良いのですが、私が「鉄道会社の公式サイトで確認してください」と言うのは、公式情報が一番確実で、またそれを確認するのは個人旅行の基本だからです。公式以外の情報を基にご質問されても、話が食い違うので回答する方も「?」ということになってしまいます。 また、不確実な情報を信用して現地で困ったことになってしまったとしても、それも自己責任です。 現地でお困りになることがないよう、今のうちから「一番確実な情報を提供しているところはどこか」を判断して、できるだけ正確な情報を入手するようにつとめてください。 ちなみに、ヨーロッパでは公式情報も、急に変わったり、あるいは更新が遅れていたりして、信用できないことがときどきあります。 結構いい加減なことも多いですし、担当者ごとに言っていることが違う、なんてことも珍しくありません。 そんなときにどう臨機応変に対応できるか、結果オーライ、くらいの気持ちで行くのが良いですよ。

その他の回答 (7)

• kifimi
回答No.7

No.4&No.6です。 レイルヨーロッパの検索をちょっと試してみましたが、どうやらICEなどの長距離列車が停車しない駅の時刻表検索ができない仕様になっているようです。基本的に長距離列車のチケットを手配するのが目的のサイトだからでしょうか。 バーデンバーデン~カールスルーエは、前にも書いたように、近郊列車(Sバーン)とICEが走っているようなのですが、レイルヨーロッパの時刻表検索ではSバーンの時刻が出てこないようです。 それで、検索なさったときに50分とか3時間とかの乗り継ぎという検索結果になってしまったのでしょう。 レイルヨーロッパのサイトは日本語でいろいろ調べられるので便利ですが、上記のような時刻表検索システムの違いがあるとは気付きませんでした。 時刻表などは、必ず、運営する鉄道会社の公式サイトで、利用当日の日程での確認をお勧めします。 「ご注意! 駅での乗り換え時間が1時間以内の場合、列車乗り換えのため、あるいは必要に応じて別の鉄道駅へと移動するまでの十分な時間を確保できているか、ご確認ください。」 という注意書きは、乗り継ぎルートによっては同じ市内の離れた鉄道駅で乗り継がないといけなかったりすることがあるからでしょう。あとは、乗り継ぎ駅でその先の列車の指定席などを予約しようとする場合などでしょうか。 すでに切符を持っている場合、よほどのトラブル(大幅な遅延とか)がない限り、同じ敷地内の駅で1時間近くあって乗り継げないということはまずありません。空港での飛行機の乗り継ぎでさえ、1時間あれば乗り継ぎできるんですから。

shoko1960
質問者

お礼

レイルヨーロッパのサイトを見ていましたら、 「E-ticket非対応列車・区間のため本年の販売は終了いたしました。 新年は1月2日より販売開始となります。検索の時刻は有効ですが、運賃は改定となります。」 との記載ですが、1月2日までネットで予約できないということですか?

shoko1960
質問者

補足

わざわざ調べていただきありがとうございます。感激です。 ICE,レイルヨーロッパ、Sバーン、TGV等々、最初何が何だかわかりませんでしたが、お陰様で何となく見えてきました。 <時刻表などは、必ず、運営する鉄道会社の公式サイトで、利用当日の日程での確認をお勧めします。 すみません、この意味はチケットを購入した後でも、時刻表が変更になる可能性があると言うことでしょうか?

• kifimi
回答No.6

補足を拝見しました。 私はパリ東駅は利用したことがないので、パリ東駅でのメトロ乗り換えの回答は他の方にお任せします。 >2.バーデンバーデンから、カールスルーエで乗り換えするのですが、乗り換え時間が50分です。(3時間乗り換え時間があるのもありますが、到着時間が夜になってしまいます) どのように時刻表検索なさったのかわかりませんが、カールスルーエでの乗り換え時間が50分か3時間? DBのサイトで試しに今日の時刻表で調べると、 Baden-Baden dep 12:54 S 4 S-Bahn Direction: S4 Karlsruhe Tullastr. Karlsruhe Bahnhofsvorplatz arr 13:26  walk 6 min. Karlsruhe Hbf dep 13:33 6 TGV 9574 TGV Paris Est arr 16:35 のように出てきて、カールスルーエでの乗り継ぎ時間は7分となっています。 バーデンバーデン15:35発だとストラスブール乗り換えで43分待ち、パリ東着19:09のがありますが。 さすがにカールスルーエでの乗り換え時間が7分はきつすぎると思うので、バーデンバーデン発をもう1本早い電車にするべきだと思いますが、さすがに50分もあれば余裕じゃないですか。 ていうか、どんなに大きな駅でも、同じ駅とみなされる場所内での乗り換えで、1時間近くあって乗り継げない方がおかしいです。 そもそも、ご旅行なさる12月の時刻表はまだ出ていません。 ヨーロッパではだいたい6月と12月頃に大きなダイヤ改正があります。だからいま調べられる時刻表は参考程度でしかありません。 冬ダイヤと夏ダイヤは大きく異なることもありますし、鉄道会社の方針変更でガラッと変わることもあります。 まあ大きく本数は変わらないと思いますが、国際列車との乗り継ぎ時間は、相手国の鉄道ダイヤ改正との兼ね合いもありますので、どうなるかわかりません。 あくまでも目安として、これくらいの時間帯にこれくらいの余裕を見ていれば移動できるんだな、くらいのつもりでいてください。 なお、パリ東駅への到着が遅くなったり、メトロの場所が分からなかったら、素直にタクシーを利用しても良いと思いますよ。 12月末のパリは午後5時頃が日没です。到着する頃にはもうだいぶ暗くなり始めていることでしょう。 寒さと疲れでぼんやりしていて、うっかり……なんてことのないように、臨機応変に安全第一で行動なさって下さい。

shoko1960
質問者

補足

レイルヨーロッパで見ましたが http://www.raileurope-japan.com/spip.php?page=sales&re_domain=ptp&re_oper=results ICEとTGVを乗り継ぎするようです。 ここに . 「ご注意! 駅での乗り換え時間が1時間以内の場合、列車乗り換えのため、あるいは必要に応じて別の鉄道駅へと移動するまでの十分な時間を確保できているか、ご確認ください。」 の記載があるのですが、自分で確認できそうにありませんので、心配になり質問させていただきました。 ありがとうございました。

• jess8255
回答No.5

道順などをネットで訪ねる場合はホテル名を書いて下さいよ。あなたの質問では情報不足です。 Google Mapでも他の検索エンジンでも、住所を入れればその場所を中心とした地図が簡単に出てきますが、回答者にとっては、むしろ住所などより、ホテル名で検索したほうが早いんです。ホテルのサイトが分かれば、最寄りの駅名も書かれていることが多いからです。 一番近いメトロの駅は、École Vétérinaire de Maisons-Alfort という長い駅名。ネットでも紙ベースの地図でも、パリ地下鉄の駅は○で囲われたアルファベットMです。まれにですが、電車の正面をイラスト化したものの時もあります。 http://en.wikipedia.org/wiki/%C3%89cole_V%C3%A9t%C3%A9rinaire_de_Maisons-Alfort_(Paris_M%C3%A9tro) パリの地下鉄は16路線ありますが、この駅を通るのは Line 8 だけですね。 http://en.wikipedia.org/wiki/Paris_M%C3%A9tro_Line_8 駅からホテルまでの地図はここです。距離は150mほど。歩いて2-3分でしょう。 https://www.google.co.jp/maps/place/13+Rue+Eug%C3%A8ne+Renault/@48.8150688,2.418827,17z/data=!3m1!4b1!4m2!3m1!1s0x47e672fd5d5ac63f:0x166efc8c11aa4232?hl=ja いい旅を!

shoko1960
質問者

補足

アダージョアクセルパリ・メゾン・アルフォールというホテルです。 教えていただいた地図を見ました。 地図でホテルは大きく表示されているのでわかりやすいですが地下鉄の駅の表示がわからなくて困っています。 ありがとうございました。

• kifimi
回答No.4

年末にフランクフルト~バーデンバーデン~(ストラスブール)~パリのご旅行を計画されている方ですよね? そのご旅行に関連する質問でしょうか。 ホテルへのアクセス方法は、たいてい、ホテルの公式サイトに載っています。 勝手ながら、住所から「ここかな?」というホテルを検索して、そこの公式サイトを見てみました。 最寄りのメトロ駅名が書いてあります。 Google Mapを見ても、その住所のすぐ近くに、「丸印にM」のマークが表示されていますよね。これがメトロのマークです。 なお、メトロではなく最寄りの「鉄道駅」からのルート検索というのであれば、ルート検索の始点を鉄道駅名、終点をホテルの住所にして、公共交通機関のタブでルート検索してください。 カールスルーエ、ストラスブール方面からのTGVの到着駅はParis-Est(パリ東)駅です。 大きな荷物と一緒でのメトロ利用が不安なら、鉄道駅からホテルまでタクシー利用という方法もあります。 あと、Google Mapなどのweb地図はあまり信用しすぎないでください。 日本の地図情報は元情報がしっかりしているので誤差は少ないですが、海外では住所表示や施設表示がずれていたりすることがあります。誤った地図情報を頼りにして迷子、なんてこともありえます(私はEU内某国の、あまり観光客がいかない都市近郊でGoogle Mapの誤表示で道を間違え、かなり苦労したことがあります)。 ホテルが提供している地図や、現地の観光案内所で入手できる紙媒体の地図も併用してくださいね。日本のガイドブックの地図は細かいところでいい加減なことが多いのですが、地図会社が発行しているガイドブックの地図は比較的正確だと思います。

shoko1960
質問者

補足

なんとお礼を申し上げて良いやら(感涙) アダージョアクセルパリ・メゾン・アルフォールというホテルです。 Mマークがメトロの駅なんですね・・・。 全く知らなかったのでありがたいです。 何でこんなに絶対必要な情報が入っていないんだろうと思っていましたが 自分が初歩的な事を知らなかっただけでした。 紙のメトロの地図は8枚も印刷しました。 厚かましく質問させていただいてよろしいでしょうか? 1.鉄道でバーデンバーデンからパリに行く予定です(スト ラスブールはやめにする予定です)  パリに到着したらメトロの駅はすぐみつかるのでしょう  か?  午後5時位までにはパリに到着する予定です。 2.バーデンバーデンから、カールスルーエで乗り換えするのですが、乗り換え時間が50分です。(3時間乗り換え時間があるのもありますが、到着時間が夜になってしまいます) 乗り換えするのにものすごく歩いたという記載をブログで見たので乗り遅れたらどうしようかと不安を募らせています。 いろいろと本当にお世話になっております(ぺこっ)

noname#201242
noname#201242
回答No.3

ホテル名が分からないと、誰も具体的な道順を教えられませんよね。。。 調べ方を聞きたいのでしょうか? 調べ方ならば前の方々の回答でやってみるとして・・・・ ホテルのサイトに地図は載っていないのでしょうか? (それ自体がGoogle地図利用のこともありますが(^^;) 1つの地図で分からなければ、いくつか地図や路線図を照らし合わせてどうにか考えてみるぐらいしかないと思います。 一応その近辺の地図は印刷していくとして、ホテルまでの行きがよく分からなければタクシーを利用するとか。 実際に行って回りの様子が分かるようになれば理解しやすくなると思います。 パリ郊外でなくヨーロッパ旅行の一般論ですが。

• silverakun
回答No.2

GOOの地図が見よいのでは? http://map.goo.ne.jp/worldcity/paris

• Willyt
回答No.1

駅名を正確にキーインして検索すると出て来ます。電車を正面から見た写真ろロゴにしたものが表示されます。たとえばコルメイユザン・パリジだと下記のように表示されます。その駅を起点にして当該ホテルへの道順を検索し、これを印刷すれbいいでしょう。 https://www.google.com/maps/place/%E3%82%B3%E3%83%AB%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%A6%E3%82%B6%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%91%E3%83%AA%E3%82%B8/@48.968921,2.193356,17z/data=!3m1!4b1!4m2!3m1!1s0x47e661328af23c65:0xde58e1abde599987?hl=ja

shoko1960
質問者

お礼

13 rue Eugene RenaultMaisons-Alfort,Val-de-Marne,94700, でした。

shoko1960
質問者

補足

ホテルの寄りの駅名がわからなく困っています。 ホテルの住所は FR, 94700, Maisons-Alfort, 13 rue Eugene Renault 上記URLでドイツのホテルは鉄道の駅がわかり安かったのですが、フランスのホテルの住所でホテルの市はわかりますが、どこの駅で降りればいいのかがわからないので困っています。