• 締切済み

美容院でやり直してもらう時の言い方。

今日美容院にカラーをしにいきました。 黒染めをしていたので ブリーチをして色を抜いて 髪を明るくしてほしかったので ブリーチをして、してほしい色の説明をしました。 伝わっていないと嫌だったので 明るくしてほしいと言うことを何度も伝え、念を押しました。 すると黒染めをしているので 赤みが抜けないかもしれないと言われたので それは承知しました。 ブリーチも普通のブリーチとは違う ○○ブリーチを使うと言われました。 (名前は忘れました) ブリーチを頼んだのに 液を塗るのもシャンプーも1回のみで あれ?ブリーチしてカラー入れるんじゃないの? と思いましたが、お会計の時に○○ブリーチとカラーでいくらです。 と言われたのでブリーチもしてくれたんだと思っていました。 結果髪色は暗い茶色程度にしかなっていませんでした。 来週の自分の結婚式のために染めに行ったのに こんなにも予定と違う色で ましてやだいぶ明るくしてほしい! ブリーチはしないよね?と言われたので してくださいと伝えました。 なのにこんなに暗くて、、、 黒染めをしていたので多少は仕方ないと思いますが あまりにも希望した色と違いすぎるので こんな色で結婚式は嫌です。 そのときに言えばよかったのですが、 私は毎回どんなに嫌な髪型になってしまっても せっかくやってくれた美容師さんに嫌な顔ができません。 すごく喜んだ顔で帰ることしかできないのです。 普段なら別にこのままにしておいて 1ヶ月先くらいに普通に染めに行ったと思いますが 結婚式なので、やっぱりこのままでは嫌だなと思いました。 きちんと普通のブリーチで色を抜いて カラーを入れて 明るく染め直してほしいのですが どのような言い方をすれば 相手に気持ち良くやり直してもらえるでしょうか?

みんなの回答

• dogchibi
回答No.1

わたしの伝え方が悪かったのかもしれないですけど、実は今週末に結婚式で、やっぱり白いウエディングドレスにはもうちょっと明るいほうがいいみたいなのでやり直してもらえませんか? とそのままを伝えてお願いしてみたらいかがですか。 来週は自分が花嫁衣裳を着る、ということはちゃんと伝えたのでしょうか。こんな重大なことは最初から言ってよね、って思われるかも知れませんよ。やっぱりカラーやパーマも普段用と花嫁さんとでは美容師の心構えが違ってくるのではないですか。普段用と花嫁用と差をつけるわけではないと思いますが(やることは一緒だと思いますが)、やっぱりそういうことは教えておいてあげほうがいいと思います。

y_sawatan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚式と言うことも伝えてありました。 担当してくれた方も女性なので 結婚式なので余計に髪型が気になることを わかってくれると思うので そのように素直に伝えようかと思います。 ありがとうございます。