• ベストアンサー

好きなアニメが知りたい

皆さんが、今まで色々なアニメを見てきて『一番』はどんな作品ですか? 簡単に一言でもいいので、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sonorin
  • ベストアンサー率52% (351/671)
回答No.1

「カードキャプターさくら」 大人も子供も楽しめて、しかも登場人物すべてが善人だけど、恋愛観は少しアブノーマル(言い方はどうかと思いますが)。 魔法少女モノでも、少し現実感を持たせていて(恋愛したり、毎回衣装を替えてマンネリ化・手抜きをしない)、絵が可愛い。 NHKの歴代アニメの中でも、映画化されるなど、非常にヒットした作品では?

YUKIHOTARU
質問者

お礼

私もさくらは欠かさず見てました(^^) とても良質アニメで、何回見てもおもしろいですね。 >NHKの歴代アニメの中でも、映画化されるなど、非常にヒットした作品では? NHKの中では不思議の海のナディア以来かな?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (31)

  • hguy
  • ベストアンサー率21% (20/95)
回答No.32

ガンバの冒険!! 泣ける、感動する、仲間っていいよなぁと思います。 ぜひ、今の子供たちに見てもらいたい作品です。 トムソーヤの冒険! 二つとも、冒険とつきますが意味はないです。 主題化も好きでした。 子供が子供らしくという点で好きでした。

YUKIHOTARU
質問者

お礼

ガンバの冒険いいですよね。 自分たちより圧倒的に強い力に向かって知恵と勇気と友情で進んでいく、見ていて力がわいてくる作品です。僕も大好きです(^^)

YUKIHOTARU
質問者

補足

皆さん本当に色々な意見ありがとうございました。 こんなにたくさん回答して貰えてとてもうれしいです(^^) 皆さん小さい頃から今までずっとアニメが大好きで、心に残る作品や影響されたという作品がいくつもあると思います。 そんな中で一番ってどういった物なのかちょっと気になってしまい質問させてもらいました。 最後に私が敢えて一つ挙げるとするなら「魔神英雄伝ワタル」です(^^; ホントの勇気や『友達』の大切さをこの作品で学んだ気がします。 今でも、再放送でやっているのを見た従兄弟の子供が真似をしていたりするのを見てとてもうれしくなっちゃったりしてます(^^) 皆さん御回答、本当にありがとうございました(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.31

私は少年ジャンプ系のアニメが好きでした! 幽幽白書・スラムダンク この2つは譲れません。この2つは今でも根強い人気がありますよね!

YUKIHOTARU
質問者

お礼

そうですね。この二作品は今でも人気です。 私もこの二作品は好きです(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • newkattu
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.30

私は「戦闘メカ ザブングル」が一番ですね。 なんと言っても、主人公が主人公らしくない不細工な顔・・・。 お団子みたいなまん丸な顔なんです。 でもとっても人間味があつく、思いこみも激しいが情熱家です。 なぜか惹かれてしまいます。 ストーリーもシビアな中におふざけがあったりと とても楽しかったです。 メインメカも途中で変わると言うこともはしりで、 今で言えば当たり前のようなことが当時はとても斬新でした。 古い話ですみません。

YUKIHOTARU
質問者

お礼

操縦がステアリングという斬新すぎるアニメでしたね(^^; ガンダムの次にこの作品を作っちゃう富野監督はやっぱすごいと思う。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gocchikun
  • ベストアンサー率12% (9/73)
回答No.29

私も「幽☆遊☆白書」ですが、アニメ以上に原作が好きなので、純粋にアニメで一番っていうのはやっぱ「鎧伝サムライトルーパー」かなぁ。私は伸ちゃんが好きでした。あと全然マイナーだけど「ミラクルジャイアンツ童夢くん」 っていうのがすごい好きだったんだけど、知ってる人いるのかなぁ。

YUKIHOTARU
質問者

お礼

>「ミラクルジャイアンツ童夢くん」 ドーム球場の設備を利用して消える魔球を投げるというアニメでしたね。 小学生がプロ野球という設定がよく毎週欠かさず見てました(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • WildWind
  • ベストアンサー率45% (10/22)
回答No.28

やっぱり  幽☆遊☆白書 ですね(笑) 蔵馬が大好きです。 またDVDまで買っちゃった… 他で言えば、  ・DRAGONBALL Z   :悟空が好き&トランクスが好き  ・SLAM DUNK       :スポーツ漫画といえばこれでしょう!  ・蒼き伝説 シュート! :久保嘉晴&田仲が好き  ・らんま 1/2      :初めてアニメにハマったから このあたりが私の人格形成に関わったアニメかと(笑) 気がつけば ジャンプとサンデーとマガジンだ(^^; これらは 原作も含めて好きです。 でも何と言っても 1番影響を受けているのは 幽☆遊☆白書♪

YUKIHOTARU
質問者

お礼

いい作品ですよね(^^) ちなみに私は幽助が好きです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lamop
  • ベストアンサー率29% (47/158)
回答No.27

元気爆発ガンバルガー、です。 放送されてたころは全然人気がなかったんですけど、 この前、千葉か埼玉だったかな? で再放送されて、 サンライズのホームぺージでの人気投票では ガンダムとかを押しのけて見事一位!(作品部門もキャラ部門も) 先日はオンリーコミケも開かれて、 シリーズ十周年ってことで盛り上がってました。 私はこれを見つけて涙しましたね。ああ、ビデオをレンタル屋に並べてくれ。

YUKIHOTARU
質問者

お礼

ガンバルガーとは懐かしい(^^; ライジンオーとゴウザウラーもこの地球防衛組シリーズ(正式には違うと思うけど)ですね。 あんな教室だったらいいなぁと子供心に思ったものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • help
  • ベストアンサー率18% (10/53)
回答No.26

 こんにちは。限定は難しいので部門別で挙げさせて頂きます。 総合賞:「南国少年パプワくん」(先のnagareさんと同様であります) 観逃せないで賞:「セイバーマリオネットJtoX」 題材賞:「地球少女アルジュナ」 音楽賞:「地球防衛企業ダイガード」 熱さ賞:「ルパン3世1$マネーウォーズ」 等です。なお、コメントを書くと野暮になるかもしれないので割愛させていただきます。 御目的のお役に立ちますでしょうか?

YUKIHOTARU
質問者

お礼

パプワくん熱い男の友情ですね(笑) コミック・アニメ共に面白い作品でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • t-kibou2
  • ベストアンサー率56% (56/99)
回答No.25

機動戦士ガンダムですよ。当然ファーストのみです。 これは衝撃受けました。 小さい時にはただカッコイイだけでしたが、大人になって観るとかな~り深い内容ですよ。 人類飽和による宇宙移民・地球人による移民者への迫害によって起こった独立戦争etc・・・ モビルスーツ開発は無理としても、現実の未来に起こりそうなリアルな内容(背景)です。 子供向けとは思えない非常に志の高いアニメだと思います。 因みに2番は、装甲騎兵ボトムズです。 3番以降は大混戦ですが・・・。(^-^;

YUKIHOTARU
質問者

お礼

何度見ても面白いです。 設定も細かいですし、何よりカッコイイですよね(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Row
  • ベストアンサー率26% (249/938)
回答No.24

「一番」というのは選べませんねえ。 こちらに挙げられているものはほとんど面白かったし。 挙がっていないものでは、 「忍風カムイ外伝」 「あしたのジョー」 「タイガーマスク」 「フランダースの犬」 「ガンバの冒険」 「戦国魔神ゴーショーグン」 「魔法のプリンセスミンキーモモ」 「太陽の子エステバン」 「サイボーグ009」 「キャプテンハーロック」 「蒼き流星SPTレイズナー」 「銀河漂流バイファム」 「宇宙船サジタリウス」 「新造人間キャシャーン」 「破裏拳ポリマー」 「ゼロテスター」 「スカイヤーズ5」 「宇宙の騎士テッカマン」 「ダッシュ勝平」     ・     ・     ・ キリがありません(笑)

YUKIHOTARU
質問者

お礼

この中でも、『一番』を選んで欲しかったです。 ですが選べないなら仕方ないですね(^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagare
  • ベストアンサー率33% (280/831)
回答No.23

原作あり  うる星やつら-途中からTVオリジナル作になりましたけど、今でも大好きです。  南国少年パプワくん-是非お勧めします。男同士の友情ってすばらしくて 恐い・・・  さくら大戦-TVアニメでは、オリジナルストーリですけど  魔法陣グルグル-TVアニメ化 2回          ククリのいやぁーーーを見ないと始まらない  究極超人あ~る(OVA):TVアニメ化にならなかったが、CDから火がついた究極なアニメです。 原作なし  ボルテスV-ハイネルのかっこよさ。カザリーンの一途な恋  エヴァンゲリオン-言わなくてもいいですよね   うる星やつら ビューティフル・ドリーマー-劇場2作目 何回見てもいいです。  ムーの白鯨;最後にをいをいと思ったけど、いい話しです。(アクロバンチとは話しがかぶってしまうのが難点)  ダンバイン:最後はちょいと悲しいです。  ザ・ブングル:最後のオチには をいをいをい reisさん  アクロバンチ  覚えています。あのダイナミックに遺跡を破壊する一家・・・・(笑)  上にも書きましたが、ムーの白鯨と混乱するんですよ

YUKIHOTARU
質問者

お礼

これまたいっぱい(^^; 私はどちらかというと原作無しのアニメが好きです。 原作有りだとどうしても比べてしまって、、、(~~;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 泣けるアニメ&考えさせるアニメを教えてください

    みなさんお勧めの泣けるアニメ、考えさせられるアニメ、和むアニメを教えてください。 自分の今まで見たアニメでは、 東京マグニチュード8.0(泣ける&考えさせられる) ハチミツとクローバー(考えさせられる) 君に届け(和む) 大きく振りかぶって(和む) が、こんな感じで該当します。 みなさんはどんな作品をどんな感じで分類しますか? ちなみに、 クレヨンしんちゃん、ドラえもん、Key作品などエロゲ発の作品は除いてください。

  • おもしろいアニメ

    おもしろいアニメ おもしろいアニメを探しています。 趣向としては、スタイリッシュでクールなアニメが好きです。 あとは、演出やセリフなどになんというか…ニヤリとしてしまうようなセンスを感じさせるものが好きですね。 今までおもしろいと感じたのは、 カウボーイ・ビバップ 攻殻機動隊シリーズ ブラックラグーン BACCANO! などです。 まだ観てませんが、「L/R」という作品も気になってます。 21歳ですが、最近の萌えアニメみたいのはどうも苦手ですね。。。 皆さんに教えていただいた作品は全部見るつもりです!! なので短いもので構わないので、どこがおもしろいか、注目すべきかなどを一緒に教えてもらえたらありがたいです。 (お礼コメントは観てから返そうと考えてますので、遅くなるかもしれません。すみません!!) よろしくお願いします。

  • オススメのアニメを教えてください!!

    オススメのアニメを教えてください!! 私が好きなアニメは基本的には主人公が高校生でギャグもあるけど最終的にはいい話しの作品です☆ 例えば、今まで見た作品は化物語 夏目友人帳 涼宮ハルヒの憂鬱 図書館戦争 とらドラ などです♪ 私はアニメに詳しいわけでもないので、これからの作品に共通点があるかが分からないので私がどのようなアニメが好きなのか十分に説明できないので、皆さんが私にオススメだと思う作品を教えていただきたいと思います☆

  • 何度も観てしまったアニメ作品を教えてください

    アニメについてお聞かせください。 みなさんがおすすめするアニメを見たく、質問させていただきます。 みなさんが今まで何度も観てしまったアニメ作品を教えてほしいです。 なぜそのアニメがおすすめなのかの想いも 聞かせていただけると嬉しいです!

  • 好きなアニメを3つあげるなら

    もし好きなアニメを3つあげるなら、何になりますか? 皆さんの好きな作品を教えてください。

  • おすすめのアニメ教えてください!

    最近アニメを見たくて、レンタルビデオ店をウロウロしていますが、なかなか迷ってしまって決められません。みなさんのおすすめアニメを教えてください。 わたしが今まで見ておもしろすぎると思った作品 ・神秘の世界エルハザード(OVA) ・少女革命ウテナ できれば攻殻機動隊のような落ち着きがある作品は避けていただきたいです。←嫌いとかではないです。今はレンタルして明るくなれる作品を見たいので。

  • おすすめのアニメを教えてください 

    『蟲師』 『xxxholic』 『巷説百物語』 『キノの旅』 『岩窟王』 『モノノ怪』 『怪~ayakashi~』 『夏目友人帳』 以上のような作品が好みの私におすすめのアニメをぜひ教えてください。 ジャンルを一言で言い表せればいいのですが、しっくりくる表現が見つからなくて、好きな作品をそのまま挙げてみました。 上記の作品はどれも同じくらい好きです。 一話完結ものがやや多いですが、長編のものでも雰囲気がそんな感じであれば大丈夫です。 マンガでもかまいませんが、できればアニメ化している作品も1つ以上紹介してくださるとうれしいです。 ちなみに上に挙げたどの作品もアニメのみで鑑賞しています。 そして、ノイタミナ」枠のアニメはすべて見ていますが、それ以外は(上記の作品以外で)特に見ているものはありません。 回答お待ちしております!

  • オススメの萌えアニメとハーレムアニメを教えて下さい。

    私はアニメが好きな20歳の男です。 アニメの中でも、特に萌えアニメやハーレムアニメが好きなのですが、何かオススメの作品とかはありますでしょうか? 皆様が知ってる作品を教えて下さい。 アニメ化はされていないけれど…といったのも歓迎です。 ちなみに個人的好みとして、血が大量に出てくる様な作品や、SF、ロボット系などはあまり…といった感じです。 思わず顔がにやけてしまう様なアニメが理想で好みです。 条件付きで申し訳ないのですが、宜しくお願い致します。

  • 泣けるアニメを探しています

    泣けるアニメを探しています。皆さんのオススメの泣けるアニメを教えてください。 おそらく「泣けるアニメ」だけだと定義が広すぎると思いますので。私が見たい「泣けるアニメ」の特徴をいくつか述べます。 1、恋愛系で特にまじめな感じの雰囲気のもの(例:クラナド、トゥルーティアーズなど) しかしこの特徴に関しては、私は最近アニメを見始め、アニメ全般に疎いため、 恋愛もの以外でも「これだけは絶対になけるから見ておけ!」的な作品があったら紹介してくれるとうれしいです。 2、明るい感じで泣けるシーンがあるもの (クラナドで例えるなら、渚が死んでしまうシーンではなく、朋也と汐が花畑で話しているようなシーンがある作品) できればこの二つの特徴にあった作品を紹介していただけると助かります。特に2の特徴めっちゃ重視します。 別れがたくさんあって悲しいだけみたいな作品では私はあまり泣けないと思います。わかりやすく言うなら、 「これから頑張ろう!まだ希望はある!」みたいな感じで、前向きな気持ちにさせてくれる作品です。 最近泣けるアニメをいくつか見て泣けるアニメに本当にはまってしまいました。もっと泣きたいですw ちょっと面倒くさい特徴だと思いますがどうかお願いたします。 最後に参考として、今まで見た中で一番泣いたのはクラナドです。クラナドやばいです!マジ泣きました! 特に朋也と汐が花畑で抱き合うシーンは泣きすぎて顔がひどい状況だったと思いますw おっと、クラナドを語るときっと長くなってしまうのでこの辺にしますw とにかくクラナド見た時みたいに泣きたいです!どなたか紹介お願いいたします。

  • 絶対に見なきゃいけないアニメは何かありますか

    みなさん、こんにちはお忙しい中、ありがとうございます。 現在、Huluで契約していろいろな作品を見ています。 その中で、アニメの面白さに気づき色々なものを見たいと思っているのですが、たくさんありすぎて迷っています。 そこで、詳しい皆様に、このアニメは絶対に見なきゃいけないという作品があればジャンルは問いませんので、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。 アニメタイトル ジャンル オススメポイント などもお手数でなければ教えてください。 よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • 筆まめVer.29を使用してラベル・グッズを作成する際に、のしを印刷すると思ったよりも薄く印刷される場合があります。濃く印刷する方法について教えてください。
  • 筆まめVer.29を使用してラベル・グッズを作成する際、のしの印刷が予想よりも薄くなってしまうことがあります。印刷を濃くする方法について教えてください。
  • 筆まめVer.29を使用してラベル・グッズを作成する際、のしの印刷が思ったよりも薄くなってしまうことがあります。印刷を濃くする方法について教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう