• ベストアンサー

不文憲法の改正?

教科書に、 硬性憲法に対して通常の法律と同じような手続きで改正できるものを軟性憲法という。イギリスの不文憲法はこれに属する。 ってあったんですが、不文憲法を改正するってどう言う意味ですか?文章化されていないものを変えるって無理じゃないですか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.1

そんなことはありません。 新しい法規範を作って、それを実施していけば 今までの古い法規範は適用されなくなり、 新しい法規範が適用されるようになります。 これで、事実上、改正となります。 米国での改正は、今までの文章を変える、という ことはしないで、新しい条項を新たに作る、 という方式で、改正を行っています。 だから、米国憲法は、修正○条、という 形式を採っています。

sunrisecedar
質問者

お礼

毎回お世話になっております。 通常の法律と同じような手続きで改正できる、の意味もあわせて分かりました! ありがとうございます。