• ベストアンサー

ビデオキャプチャは内蔵or外付け?

ビデオキャプチャの購入を考えているのですが 内蔵と外付け(USB2.0)ではどちらがお勧めでしょうか? 価格はとりあえず考えずに性能だけで比較した場合で 購入を検討したいと思っています。 アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

性能的には変わりません。(カタログで比較すればわかります) 内蔵にしたいか、外付けにするかは個人の好みで判断すればよいと思います。 自分は、パソコンの中に収めたかったので内蔵にしました。 但し、内蔵の場合は相性問題があるので、相性保証をしてくれる店で購入したほうが良いでしょう。購入時に、相性が合わない場合は交換してくれる事を確認してから買う事。(使っているパソコンの機種か、自作であればマザーボード、グラフィックボードの製品名を言えば、相性の悪いものは教えてくれます) ちなみに、自分の場合は2回交換してもらいました。(結局、一番欲しかったものとは別のボードになってしまいましたが、取り敢えず動いています) 相性問題を絶対に避けたければ、最初から外付けを購入したほうが良いと思います。(複数のパソコンで使いたい場合も外付けですね)

zerozerozero
質問者

お礼

ありがとうございます。 複数のPCで使いたいので 外付けで探してみようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

性能で言えば同じのような気がしますよ。 私は内蔵タイプを使っていますが、選択した理由は価格も大きかったのですが、コード本数を極力減らしたい、IEEE1394orUSB2.0よりも安定している、という理由もありました。 使ってみての欠点は、No1の方が言われている通り、挿した直後はトラブルがありました(クリアすればこっちのもです)。また、キャプチャする際に内蔵タイプでは端子の位置がPCの背面になるので、コードの接続が結構面倒です(前面の5インチベイに端子を増設できるタイプもあるようですが…)。 以上私の経験ですが、ご参考までに…。

zerozerozero
質問者

お礼

ありがとうございます。 取り外しを結構すると思うので 外付けが候補ですね

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.1

トラブルが起き難いのは外付け 内蔵はIRQやらINTやら電源容量やらの呪縛がある。 元々外付けは大きなハードウェアエンコードチップをPCIボードに理め切れなかったので製ったという経緯がある。 IRQ、INTについて http://www6.milkcafe.to/~torim/jisaku/problem.htm#qa005

zerozerozero
質問者

お礼

ありがとうございます。 トラブルは出来れば避けたいです

関連するQ&A

  • 昔のビデオをパソコンにキャプチャしたい!

    昔のビデオが20本くらいあって置き場所に困っており,パソコンに取り込みたいのですがキャプチャボードどんなのを買ったらいいか全くわからないのでアドバイスください。 自作パソコンで結構古いスペックのを使っております。 OS, windows2000 CPU, アスロンXP1800 MB, AOPEN AK77-333 メモリ, PC2700 512MB HDD, 120GB VGA, ラデオン9000 ビデオキャプチャはやったことがなく機器の種類・性能に関してもほとんど知識がないです。最新の性能はいらないのでビデオの映像がとりこめたらいいです。一昔前の定番みたいなのでヤフオク等で安価に買えるのがあったら教えて欲しいです。 内蔵と外付けがあるのは知っているのですが、できれば外付けの方がいいです。動作の安定性、性能・価格が優れているのであれば内蔵を優先します。 後、最新のキャプチャボードは旧モデルのに比べて何が変わっているのでしょうか?映像がより綺麗に取り込めたりするのでしょうか? 標準の2時間で録画しているビデオをHDDにとりこんだら何GBくらい消費するのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 地デジビデオキャプチャーカードについて

    PCで地デジを見るためのキャプチャーカードには外付け(USB)と内蔵(PCI-E)があるようですが違いはどういうところですか? 性能などはどうなんですか? 自分はデスクPCなのでどっちも使えるのですが、使うとすればどっちがおすすめですか?

  • BS内蔵のビデオキャプチャボードが欲しい

    現在、NOVACのビデオキャプチャボードを使用しているのですが、BS内蔵ではありません。 BS内蔵のビデオキャプチャボード(PCI内蔵)はあるのでしょうか? お勧めのボードがありましたら教えて下さいm(__)m

  • ビデオキャプチャーについて

    DVDレコーダに録画した、映像をキャプチャーしたいので、 PC自体に映像端子がなく オークションなどでUSBのビデオキャプチャがーあるのですが、 これでも問題なく出来るでしょうか? それとも基盤のようなビデオキャプチャの方が良い? のかが分からないのですが。 他にも性能面とかは価格によるのでしょうか? PCはFMVのLX70X/Dです。

  • 手軽なビデオキャプチャカード教えてください

    ビデオデッキの調子が悪いので,メモ録画のための,キャプチャカードを探しています。 中古・オークション価格で,1万円以下で何かオススメな物はありませんか? 参考までにスペックを書いておきます。 CPU P4 1.6G Men 384MB HD  120(内蔵)+60(内蔵・データなし)+80(USB2外付け)

  • 外付けのテレビorビデオキャプチャーカードのお勧めは?

    題名どおりです。あなたのお勧めする外付けのテレビorビデオキャプチャーカードを教えてください。また   OS:WindowsXP HomeEdition SP2 cpu:Pen4 3.00GHz メモリ:512M HDD:120GB 価格:25000以下 でのお勧めも教えてください。

  • 外付け(増設)HDDか? ビデオキャプチャか?

    SONY DCR-PC7 → WinXPに動画を取り込みたいです。 ただ、ノートPCはUSBポートだけ。 USB接続のビデオキャプチャーを購入するか? SONY DCR-PC7 → ビデオキャプチャー → WinXP それとも、 IEEE1394、USB対応の外付けハードディスクを購入するか? SONY DCR-PC7 → 外付けHDD → WinXP どちらがいいでしょうか? 予算は15,000くらい PCはDell INSPION 1501 AMD64×2 HDD100G メモリ1G 週末には量販店で購入したいので、よろしくお願いします。

  • ビデオキャプチャの事を教えてください。

    VHSのテープの内容をPCのハードディスクに コピーしたいと思っています。 そのためにビデオキャプチャが必要なんですが、 ビデオキャプチャの性能によって 映像や音声の取り込まれ方に違いがあるものでしょうか? 出来るだけきれいに取り込みたいと思っています。 TVチューナーは付いてなくてもよく、値段が安いものを探しています。 PCIでも外付けの物でもいいです。どの商品がおすすめでしょか? よろしくお願いします。

  • 内蔵型キャプチャーボード

    ゲームをキャプチャーをするキャプチャーボードで困っています。 キャプチャーボードに関して無知なのでお願いします。 使ってるパソコンはエプソンダイレクトのMR4000 いれたかった内蔵型キャプチャーボード(I-O DATA ハードウェアMPEG-2/-4 エンコーダ搭載TVキャプチャボード GV-MVP/GX2)が入れられるか確認できない。 そこで質問です。内蔵型キャプチャーボートが全くいれられないパソコンはあきらめて外付けにしたほうがいいのかそれとも内蔵型キャプチャーボートを使う方法があるのでしょうか? それと、外付けでおすすめのキャプチャーボードがあったら教えてほしいです。

  • ビデオキャプチャカードについて

    ビデオキャプチャカードを購入しようと思います。 価格ドットコムで見ると、下は、9,000円から、上は、2万円弱までありますが、この価格差は、何を意味するのでしょうか?(高いほど、性能がよい等) また、メモリなどは、古くても(中古)、パソコンが認識すれば、特に問題ないように思いますが、ビデオキャプチャカードも同じように、多少古くても、現行品とそれほど、変わらないのでしょうか? 購入の参考にしたいので、ご存知の方、教えてください。

専門家に質問してみよう