• ベストアンサー

ネットや雑誌の情報って信じますか?

ネットや雑誌で “はっ” と驚くような情報がありますが、これって信じますか? たとえば、押尾学受刑者が大物政治家の息子(故人)の身代わり逮捕など 雑誌は、結構、事実であることも多いですね。最近のASUKA被告の件など 現代社会って私も含め、情報に振り回されている気がします。

noname#202415
noname#202415

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kantansi
  • ベストアンサー率26% (658/2438)
回答No.10

押尾が身代わりと言うことではないですが、森喜朗の亡くなったバカ息子が、押尾たちとつるんで薬や女遊びを繰り返していたことは、一流週刊誌でも報じられていました。 でも、ご承知の通り一流新聞と言われるマスコミでも嘘やでっちあげを書き連ねています。 あらゆる情報はあくまで参考。 自分の目で見て確かめたものだけが事実です。

noname#202415
質問者

お礼

ASUKA被告の薬物報道を最初にした雑誌って、信憑性が高いのかなーなんて思います。 押尾受刑者にしても、平素、品行法正な生活をしていれば、 身代わりが真実としても、巻き込まれなかったという解釈をしています。 自分で真偽を分別できる目を養うことが大切ですね。 みなさん、お答えありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8779)
回答No.9

新聞でも誤報があるくらいですからね。 鵜呑みまではいかないけど、判断しきれない微妙な情報って頭の片隅に残ってるわけじゃないですか。 もしその人の情報がそれしかなければ・・ なので、たかが噂でも根も葉もない事を言われるのはちょっと怖いなと感じる時があります。 酷いと騙されてる事に気付かないまま終わる場合もありますしね。

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.8

ウィキペディアも、全部が事実でもなさそうだし 雑誌も、中身の記事での訴訟で負けているし 信じていいのやら・・・。

  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.7

>>◇ネットや雑誌の情報って信じますか? 「もの」に依りますね。 信じることも信じないことも、あります。 自身のフィルターで濾してみます。 どんなに権威のある識者の意見でも、そうします。 最後の判断は「自己責任」ということになりますね。

回答No.6

そういう意味では東スポ・大スポが喧嘩にならずネタになるのでちょうどいいです いまだにUFOとネッシーですから(^^)

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.5

玉石混交\(^^;)...マァマァ まー月刊文藝春秋なら、 「ほー、そういう視点もあるんだと」関心もしますが、 週刊文春だの東スポだのムーだのネタモトの話されてもね、 そういうのは、こっそり、一人で楽しむものかと。 ※ネット情報も、 ヤフーニュースもあれば、 私が偽名でツイッターがブログでデタラメ書けるわけで。 真贋見抜く力みにつけたいですね( ^^) _旦~~ zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

noname#196223
noname#196223
回答No.4

どうでも良い情報は、『楽しんでいる』だけなので、真偽はあまり(笑)  良く英語カテで回答しているのだけれど、あまりにも回答が酷いので、話にならんなって思うことがある。前回は、私以外の回答者が、私が間違っていると総攻撃を受けたが、馬鹿言うなっつーのw 俺、20代は、米国に住んでいたのだぜ?って話。 ネットが使えるのは2つ。 (1)パソコン操作のように自分で真偽が確かめられるもの (2)自分が真偽を判断できる程度の能力を持っている領域 だけですね。○○大学教授と書いてあっても、かなり気楽に書いているからインチキ臭いものも多いです。教授の専門領域について語っているのなら、自分のメンツもあるから、正しいことを書いているけれど、おおむね気楽に書いている内容は、自分の専門外であることが多いだろ?つまり楽しみで書いている訳だ。だからあてにならんw ってことさ。芸能人なんかどうでもいいわw

回答No.3

一つの情報源ではなく、なるべく複数の情報からその信頼性をあたります。 その情報がどのような意図で流されているのかということが重要です。 たとえば、例に出された身代わり逮捕という話しならば、誰かを陥れる意図を持って流される可能性を否定出来ない以上は話半分としておきます。もちろん全否定ではありませんが、自分から「身代わり逮捕なんだって~ひどいね~」なんて事を言ったりリツイートみたいなことはしないようにします。 嘘をつく理由が見当たらない場合は、とりあえず話半分から格上げします。 いずれにしろ、自分で得た情報ではないわけですから、あまりやたらと「ネットで見たんだけどこうなんだって」と人にいうことは差し控えるようにしております。

回答No.2

  発信者または情報源を信じれると思えば信じる 実社会と同じです  

回答No.1

雑誌の場合は、自分が執筆したページは信じていますよ 信じているから、書いた訳だし

関連するQ&A

  • 押尾学受刑者について

    飛鳥容疑者が逮捕され、思い出したのですが、押尾学受刑者って罪が重い気がするのは私だけでしょうか。 堀江隆文さんおいても、見せしめ的な感じがします。 押尾受刑者に関しては、さまざまな憶測もあり、当然、彼にも非があるのは明らかな事実ですが 実刑は重い気がします。亡くなった方も、薬物使用者ですし(極道の愛人)、死人にくちなしという気も いたします。押尾受刑者に奥様がいることを知っての間柄でしょうし、黒幕でもいるんでしょうか? その頃、酒井法子さんも逮捕され、毎日のように、報道されていました。 亡くなった方のご両親がテレビ出演をされ、お話をされているのを見て、すごく、違和感がありました。 (亡くなったことは、お気の毒ですが、奥さんのいる方と愛人関係にあり、薬物常用者だったわけで)

  • 冤罪

    ニワトリはハダシだ と言う映画を見ました。 その映画で、学園の先生が、 知的障害の子が、●●●の身代わり(冤罪)に『少年院』送りにされた事が多数ある!と語ってましたが、 この事は『本当の事』なのでしょうか? ●●●とは、たとえば、 ある凶悪事件が起きました。 警察の捜査により、事件の犯人が見つかりました。 その犯人は、ある政治家の息子でした・・・。 が、 警察の発表では『まったく無実』の知的障害児を犯人と公表した。 その少年は、身代わり(冤罪)で『少年院』送りにされた。 昭和の時代なら、まだしも、 平成の現代でも、まだ行われている『事実』なのでしょうか? 物凄く腹立たしく、質問した次第です。

  • 公判中の被告の関係者がネットなどで情報を操作していた場合

    http://blog.livedoor.jp/psw_yokohama/archives/51196513.html 現在、元塾生から拉致・監禁されたとして訴えられ公判中の長田塾の塾長 、長田百合子被告の息子がネット上で母親に関する情報について意図的に操作を行っていたことが発覚したようですが、 こういう事実が発覚した場合、裁判の判決に影響を与える物なのでしょうか?

  • 森元首相の息子(元石川県議会議員/先日飲酒運転で逮捕)の評判と実際

    森元首相の息子(元石川県議会議員/先日飲酒運転で逮捕)の評判と実際 はどんなものでしょう? 2世の中でも特に評判が悪くホントか嘘か・・ ”親のツケで盛り場を豪遊し、酒、女、等やりたい放題で遊びまわっている” ”親の威を借りて態度が傲慢、不遜” 果ては・・押尾学と遊び仲間だった・・等多くの情報がネット上に溢れています。 実際の当人はどんな人物なのでしょうか?地元石川でも評判は悪いのでしょうか? 良い悪いエピソードや本人の”人となり”の情報があればお教えください。

  • 押尾学さん逮捕について

    最近逮捕された押尾学さんについての質問です。 彼はMDMAの服用について、「固形物」を飲んだ事実については認めているものの違法な物 だとは知らなかったと供述していますが、このような言い分は通用するものなのでしょうか? おそらく、刑罰の重さは覚醒剤と知っていて飲んだのか否かによって変わると思います (法律は今までろくに学んだこともないので、あてずっぽうですが)。 不思議に思っている点がいくつかあるので、それを踏まえご回答頂ければ幸いです。 1.そもそも良く分からない固形物を飲むのか?それも女性と一緒に?その固形物の正体を 知っていて飲んだのではないか? 2.突然倒れた女性に対する処置として心臓マッサージをするのは良いです。しかしながら、部屋を立ち去 るのは、後ろめたいことをしたという自覚があったためではないのか?

  • 押尾被告の保釈、被害女性の実名報道?

    Q:押尾被告の保釈、被害女性の実名報道が無いのは何故?            ↓ 謎の多い事件ですが・・・ 一人の女性が苦しみ亡くなっている事実は重大である。 その事件の状況・被告の行動・事件性の謎が、多く残っている。 それなのに、保釈が許されたのは何故だろうか? 未だに、被害者の身元や関係(名前すら分からないが)→被害女性のご家族の意向なら良いのだが、そうでなければ実名も被告との関係、死因や現場の状況も含めて疑問だらけである。 <実名は私が知らないだけで、既に報道されているのかもしれませんが> 当日の、事件の発生前後の経緯、被告の行動に→卑怯無責任な保身と隠蔽言動が明らかなのに、何故、保釈が許されるのか、事件の捜査状況の情報が少なく、被害者とご家族への謝罪も説明も押尾側からは、何らされていない点についても大いに疑問です。 何故、釈放が許され、被害者の身元&事件の背景と状況が、被告の違法ドラッグの使用以外に、死亡に関する罪状が報道されないのでしょうか・・・。

  • 事件に詳しい人教えて下さい。2年程前に、甲南大学の蒔田文幸被告が当時付

    事件に詳しい人教えて下さい。2年程前に、甲南大学の蒔田文幸被告が当時付き合っていた彼女(阪田真紀子被告)と、つるんで痴漢のでっちあげをして無実の男性を落としいれて、逮捕されましたが、蒔田文幸被告の判決は懲役5年6ヶ月でした。しかしあるサイトを見ていたら、事件を起こす以前に人身事故で人を死なせて、執行猶予中だったと書き込まれていました。これは事実なのでしょうか?もし事実なら、執行猶予も、取り消されて、蒔田文幸被告は懲役何年の服役になったのでしょうか?情報をお持ちの方は教えて下さい。

  • 善意ある政治、経済情報ソースを探しています

    内容に関して 1 とにかく偏向していない。(分析、伝え方) 2 海外との温度差がなるたけ少ない。(誤差が少ない) 3 分かりやくなくても、誘導的でない。 4 悲観的過ぎず、楽観的過ぎない事実を伝える。 5 エンタメでも構いません。 マスコミ、雑誌、ネットメディア、これだけ情報屋と専門家がいて、まともなものがなくて困ります。 食事のように、バランスの取れた情報の取り方が必要なのに・・・・・ 政治経済ジャンルでは、少々無理な質問だと思いますが、 売れたらいい、言いいっぱなしの評論家よりも、善意ある内容であれば小説などフィクションでも、 世のためになると思います。

  • 矢田亜希子と押尾学のこと

    あの今矢田亜希子と押尾学が熱愛発覚といってますが、ニュースで「そもそも、今回の交際発覚はネット上での目撃情報が発端でした。ある芸能情報サイトに2人がハワイ旅行に出発する飛行機の便から現地でのデート場面まで細かく報告されていた。こうした情報をキャッチしたスポーツ紙が2人の事務所に確認を取ったのです。交際情報はすでにいくつかの雑誌も入手していたため事務所側は奔走し、一斉の“交際発覚”になったというわけです」と書いてありました。 そのニュースで、ある芸能情報サイトというのはどこのサイトでしょう? 知っている人教えてください。

  • 皆さんご存じですか?陸山会事件の最新情報

    この皆さんは、この情報をご存じですか?私は東京新聞で見ました。(縦15cm・横10cm位の記事)  NHKや朝日新聞などの大メディアでは、報道されていますか? 小沢一郎民主党元代表(69)の資金管理団体「陸山会」の土地取引を巡り、政治資金規正法違反(虚偽記入)に問われた元秘書3人の公判で、東京地裁(登石といし郁朗裁判長)が、同会元事務担当者・石川知裕衆院議員(38)と後任の池田光智被告(33)が、小沢元代表や元会計責任者・大久保隆規被告(50)の関与を認めた供述調書について、検察側の請求を却下していたことが分かった。  小沢元代表を起訴すべきだとした検察審査会の議決では、これらの調書が有力な証拠として挙げられていた。弁護側は「大久保被告の陸山会事件での無罪の可能性が高まった。小沢元代表の公判にも大きな影響が出る」としている。  登石裁判長は決定で、検事が石川被告の取り調べで再逮捕をほのめかしたり、ほかの元秘書が「容疑を認めている」と虚偽の事実を告げて供述を引き出したりするなどの不適切な取り調べがあったとし、一部の調書について「威迫による心理的圧迫や、利益誘導で作成され、任意性がない」と指摘した。