• ベストアンサー

ネットワーク上でのデータのバックアップ

socの回答

  • soc
  • ベストアンサー率43% (22/51)
回答No.2

ホストのHDDが、物理的な異常が発生しても、もう1台のHDDに完全なコピーが存在し、スグに復旧できる事を目指していると解釈してお話を進めます。 SESさんがやろうとしていることは、magaadminさんがおっしゃられている、「RAID、または、二重化、または、ミラーリング」になります。 設備的には、ホストにRAID(レイド)カード1枚とHDD(同じ容量で、できるだけメーカー型式を合わせる様にしてください)2台が必要です。 SCSI、IDEそれぞれでできますが、混在はできません。

関連するQ&A

  • 自動的にバックアップできるソフトがあるらしいですが。。。

    パソコンが壊れたときのバックアップは、外付けのハードディスクに行っているのですが、ファイルのバックアップは、「簡単バックアップ」で、時々やっています。 ところで、たとえば、エクセルの新しいファイルを作って保存すると、自動的に外付けのハードディスクにも保存され、そして、そのエクセルのファイルを更新すると、自動的に外付けのハードディスクのファイルも更新されるという便利なソフトがあるらしいのです。 バックアップソフトというのですが、検索すると種類がいっぱいあるようです。 バックアップソフトというのは、どれでも上に書いたようなことをやってくれるものでないことは、今、使っている「簡単バックアップ」というソフトからも明らかです。 そのような機能のあるソフトを探しています。実際の使い勝手とかでよかったのがあれば教えてください。

  • 外付けハードディスクにバックアップ、ミラーリング

    現在、パソコン(160GB)と外付けハードディスク(500GB)を1台ずつ使いサイズの大きいファイルは外付けハードディスクに小さいファイルはパソコンに保存しているのですが、バックアップ用の外付けハードディスクを購入しようと思っています。 通常はパソコン、および現在使用中のハードディスクに保存する際、自動的にミラーリングで保存し、定期的にパソコンを丸ごとバックアップを取ろうと思っています お勧めのハードディスクはあるでしょうかRAIDのハードディスクは場所を取るのと値段が高いのであまり使いたくありません。 又、上記のような用途でバックアップとミラーリングの両方ができるソフトはあるでしょうか? 探した限りバックアップソフトとミラーリングソフトはそれぞれ別のものしか見つかりません。 使い勝手を考えると市販(有料)のソフトの方がいいと思っていますが、無料でも使い勝手のいいものであれば構いません

  • ネットワーク経由でバックアップを取れますか?

    現在、ネットワークにパソコン3台がつながっています。 OSは、XPが1台、Vistaが1台、8が1台(パソコンA)です。 今はそれぞれのパソコン利用者が自分で定期的にバックアップを 取るようにしていますが、これでは取らない人がいるので不安です。 そこで、自動で、各パソコンの中にある特定のデータをバックアップする ような仕組みを作りたいと思っています。 外付けのHDDは既に準備しました。 あとは自動でバックアップを取ってくれるソフトが必要だと思いますが 何かお薦めの物があれば教えてください。 バックアップ先の外付けHDDは1台で、これはパソコンAに繋げます。 バックアップを取るタイミングは、たとえば、 ・毎朝10時になったらAさんのパソコンのバックアップを取る ・毎朝11時になったらBさんのパソコンのバックアップを取る こんな感じで考えています。 バックアップの所要時間を考えると差分で取れる方が良さそうです。 以上を踏まえて、お薦めのソフトを教えてください。 ちなみに、今はサーバは利用していません。 また、バックアップ先の外付けHDDの接続方法として、 もっと良い方法があれば、こちらもご指導願います。

  • イメージデータが入ったHDDのバックアップ(外付)

     パソコンが故障してしまい、一旦HDDディスクを取り出して、別のパソコンから外付けハードディスク(リムーバブルディスク)だと一応認識するので、その状態の時に大事なデーターをイメージファイルごとバックアップしたいと思っております。  イメージデータが入ったハードディスクを、リムーバブルディスク上で認識させて それを丸々イメージファイルごとほかの受け皿になるハードディスクにバックアップを取ることは可能なそふとはありますか??

  • データーのバックアップについて

    こんにちは。 すごく初歩的な質問ですが、パソコン本体のハードディスクの故障に備えて、データーを外付けハードディスクにバックアップ取りたいと思うのですが、最低限どのファイルのバックアップをすればよいのでしょうか? 分かりづらい質問で恐縮ですがご回答お願いします。

  • 外付けハードディスクでバックアップ

    I/ODATAやバッファロー社の外付けハードディスクの能書きを見ましたら、「いざという時のためにHDDを丸ごとバックアップ」とありまして、パソコン本体がダウンしても、外付けHDDで立ち上げが可能とか書いてありますが、ほんとうにそうなんでしょうか? また、本体のHDDが100Gの場合、バックアップ用の外付けは100以上の方がよろしいのでしょうか?

  • バックアップ・同期ソフトを探しています

    家庭内LANでパソコンが3台とNAS(バッファローのLinkStation)がつながっている環境です。 たとえば、どのパソコンからも家計簿をつけられるよう、家計簿のデータファイルはNASに置いてあります。このファイルはなくなってしまうと大変なので、バックアップを常にとっておきたいので、現状では思い立ったときに私のパソコンにコピーしています。また、私のパソコンのマイドキュメントもいろいろ大事なファイルがあるので、こちらは逆にNASにコピーしています。またファイル(またはフォルダ)によっては私のパソコンにIEEE1394で接続されている外付けハードディスクにバックアップを置きたいものもあります。 これらの作業を、自動で行いたいのですが、単にコピーするだけだと結構な時間がかかるので、差分だけを更新してくれるソフトを探しています。 パソコン2台の間で同期をとるソフトはいろいろあるようですが、パソコンとNASの同期ができるものがなかなか見あたりません。 また、データの保護が最優先なので、フリーソフトはどんな不具合があるかわからないので避けたいと思います。(とはいえ、できれば1万円以内で購入したいです) このような環境・条件で、よいソフトをご存じの方がいらっしゃいましたら、是非お教えください。

  • 共有データーのバックアップについて

    PCのバックアップについて教えて下さい。 【環境】 ●LANで、結んだネットワーク上にパソコンが3台●OS=XP●NTT光 一台のPCに、共有ファイル(現在10GB、将来的には20GB)を保存しています。 そのファイルをバッグアップしたいのです。 火事などの事を考えて 自宅(光ケーブルを引く?)もしくは 離れた部屋(メインパソコンより10m)でバックアップファイルを管理したいのです。 ファイルについては、更新・新規・削除したファイルのみバックアップ出来たらと思います。 (1)安くて、快適な 良いバックアップの環境を教えて下さい。 (2)バックアップソフトも教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • TrueImage 7.0のネットワーク上のバックアップについて

    PCが2台ありネットワークでつながれています。 1台のPCに外付けHDが接続してあり、そこにTrueImage 7.0を使ってバックアップしたいのです。 もう一台のPCからもネットワーク経由でバックアップとりたいのですがどうのように設定すればよいでしょうか? わかる方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • バックアップについて 

    「外付けのハードディスク」に「すべてのプログラム」の色々ソフトが入っていなす。そのソフトを「外付けのハードディスク」にバックアップした後、例えば、ディスクトップ(本体)のデーターが壊れてなくなって場合、「外付けのハードディスク」のソフトをディスクトップにコピーしたら使うことが出来ますか。 「外付けのハードディスク」は、ファイルの保管用と聞いていますが、本体のソフトの保管は、どんな役目がありますか?