• 締切済み

集合ポストへの配達

私は足が不自由でマンション1Fの集合ポストへ新聞や郵便物を取りに行くのが大変です。 郵便法?で2F以上の方への郵便は全て集合ポストに投函しなければいけないのは理解していますが。 毎朝本当に大変なので、先ほど近くの郵便局に事情を話し お手数おかけしますが玄関ドアに付いているポストに投函していただけないだろうかとお願いしにいった所   あなたの事情は理解できますが あなたみたいな人に全て対応していたら人手が足りなくなってしまうので お受けできません。とのことでした。 何か良い方法はないでしょうか? もし仮に集合ポストを完全に封鎖して 玄関ポストにお願いしますと記載しておいたら どうなりますか?配達されないなんて事もあるんですかね?

みんなの回答

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.5

新聞はネットで読むことができるのでそちらに移行すれば毎朝取りに行くことがなくなります。 郵便は私書箱を用意してそちらに一定日数ためて定期的に買い物などで外出した時にでも受け取るようにすれば毎日ポストへ行かなくて済むようになります。 足が不自由で日常生活に支障があるようでしたら1Fへ引っ越しをされたほうが今よりは楽に生活できるようになるのではないでしょうか。またヘルパーさんにお世話になっているようでしたら自宅に来ていただくときに持ってきてもらうということもできます。 郵便物を取りに行くことがとても大変でいらっしゃるようなのでまずはご自身でできることを探されてみてもいいと思いますよ。

  • yana1945
  • ベストアンサー率28% (742/2600)
回答No.4

貴方の住むマンションの同じ階に、気心の知れた方が居るなら、 XXXマンション 001号室   気付 002号室 貴方の名前で、郵便物は対応可能です。 1週間に2~3度、扉の郵便受けに入れて貰います。 新聞は、朝夕を毎度お願い出来る人間関係が有るかです。 郵便局は、転居届で済みます。 ヤマトのメール便はダメでした。

  • morito_55
  • ベストアンサー率30% (755/2505)
回答No.3

集合ポストを封印していても、配達は無理だと思います。 同じことを全世帯がしたら、全世帯に配達しなければいけなくなるからです。 役所に相談したり、民生員にお願いするしかないのではないでしょうか。

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.2

管理人がいるのであれば 管理組合、管理会社の了解があれば 管理人に受け取ってもらうことができます。 >集合ポストを完全に封鎖して 玄関ポストにお願いしますと記載しておいたら しばらくは配達してくれると思いますが (内国郵便約款75条2) 長期間は無理でしょう。 (内国郵便約款75条3) 郵便受けが設置されていてその使用を拒否している場合は 内国郵便約款75条(2) (1)の郵便受箱が設置されていない場合 (その郵便受箱が設置されている場合において、受取人がその使用を拒否したときを含みます。) ア 特殊取扱としない郵便物は、次により取り扱います。 (ア) (イ)から(エ)までの規定により取り扱うもの以外のものは、 その住宅等への配達を受け持つ事業所が指定する事業所において、 当社が別に定める期間留め置き、受取人の来局を待って交付します。 (イ) 階段の昇降を要しない階にある住宅等にあて、 又はこれらを肩書したものは、その住宅等に配達します。 (ウ) 階段の昇降を要する階にあるが階段の昇降を要しない階の出入口に 設置されている郵便受箱を使用する者の住宅等にあて、 又はこれらを肩書したものは、その郵便受箱に配達します。 ただし、容積が大きいため又は多数のため郵便受箱に配達することができないもの 及び料金受取人払とするもの その他の郵便物の配達を受ける者からの料金の支払を要するものについては、 (ア)の規定によります。 (エ) 建築物の出入口又はその付近に設けられた その建築物の管理者の事務所又は受付において郵便物を 受け取る旨を申し出た者の住宅等にあて、又はこれらを肩書したものは、 その事務所又は受付に配達します。 とありますので郵便局まで行くことになるのではないでしょうか。 (エ)の規定の適用を求めるのがいいのではないかと。 ただ、管理人の業務に含まれるかマンションの管理組合、管理会社に確認が必要でしょう。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

人に頼んで運んでもらうことができないなら、速達など直接渡す手段で送ってもらうくらいしかないと思います。

関連するQ&A

  • 集合ポストを封印

    集合住宅などで一階に集合ポストがありますね。 でも投函口をテープで封印している住居があります。 表札は出ており夫婦で生活されているようです。 これはどういう意味でやってるのでしょうか。 配達拒否の表示なのでしょうか。 普通郵便の配達やメール便はどうなるのでしょうか。

  • 定形外郵便の配達は手渡し?ポスト投函?

    マンションです。 定形外郵便の配達についてお聞きしたいのですが、ポスト(メールボックス)に投函してもらえるのか、それとも宅配便のようにドアで手渡ししてくれるのか、どちらなのでしょうか? ポストの場合、入らないときなども教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 3階建て集合住宅の集合ポストの義務について

    集合ポストの義務について教えてください(郵便法?) 3階建て集合住宅です。 ・郵便法では3階建の共同住宅の場合には集合ポストの設置が義務づけられているようですが ・これは、2階までしか配達してくれないということのようです。 ・3階建て12戸約250平米で外階段、外ドアタイプの建物です。(マンションのような一旦共有玄関に入るタイプでなく、だれでも各戸にアクセスできる外階段のアパートのようなものです。) ・1-2階までは集合ポストを設置しないで、各戸に配達してもらい、3階部分の4戸分だけ集合ポストを1階入口に設置するだけでいいのでしょうか?

  • 集合ポストの設置場所について

    築25年の二階建て木造アパート(1Kが10室)の大家です。 ドアに郵便受けは付いています。 以前は錆だらけでボロボロ集合ポストが一階の入り口に5部屋分、二階への階段の入り口に5部屋分ついていました。 これを取り外し、新しいポスト(A4も入ります)を付けようと思います。買ったのは1つずつに分けれます。 新しいポストの設置場所で悩んでいます 以下のどのタイプがみなさんお好みですか?色々な方のご意見を頂戴したいです。 (1)各戸の玄関脇に設置 ドアにも付いているのでそんな近くにはいらないという考えもあると思いますが、郵便物の盗難も少なくなるし、不要な広告の数も減ると思います。 (2)今まで通り各階への入り口に五個まとめて設置 配達人が玄関の近くに来ないので入居者にはいいかもしれません。 しかし広告類がどんどん入れられそうです。重要な書類はドアの方に入れてくれるのではないでしょうか? (3)ドアの郵便受けのみにする みなさんならどれがお好みですか? ちなみにオートロックなどはない普通のアパートですので各戸の玄関まで自由に出入りできる構造です。

  • 集合ポストが存在しないアパートなんてあるの?

    年明け直後に引っ越してきたんですが、うちのアパート集合ポストがないんです。普通アパートって1階の入り口にポストないですか? 郵便物とか届かないじゃないですか。毎月郵送でくるはずの請求書とかどうすりゃいいんですか。年賀状が引っ越してから一切届かないのもポストがないから入れてくれないということですか? ちなみに、ドアのところに新聞とか入れる穴はあいてますが・・・郵便屋はわざわざ階段のぼって2階の端に近い部屋まで歩いてきて親切に集合ポストがないからってこんなところにいれてくれないですよね?郵便物とか年賀状どうなってんの!欠陥住宅かよ・・・と本気で怒ってます。

  • 集合玄関ポストの覗き見を防止するには?

    知らない中学生くらいの子がうちの集合ポストの中を覗いていました。 驚いたのですが、かえっていたずらされてもと思うと、直接声がけはできませんでした。 よくある造りで一つ目のドアを入ると集合ポストがあり郵便物はそこで投函され、インターホンもそこにあります。 次のドアがオートロックのドアで、オートロックを開けて中に入ると ポストの取り出し口があり、ダイヤル式の鍵を開けて郵便物を取り出せます。 私が帰宅した時、そのこたちはインターホンの操作盤をいじっておりエラー表示が出ていました。 防犯上問題大有りなのですが、鍵を使わず暗証番号で開ける人も多く、それをチラッと見たか何かで試してみていたのだと思います。 オートロックをあけたとき一緒に入ってこられるのは嫌なので 注意してオートロックドアを開閉しました。 郵便ポストの中を確認して部屋の方へ向かう時に、ふと振り返るとそのこたちの一人がうちのポストを覗き込んでいました。 私の視線に気づきやめましたが・・・ 郵便物は、取り出そうと思えば、投函口からも取り出せますし・・・単なる興味本位のこどものおふざけだったとしても気持ち悪いので何らかの対策をしたいのですが、いい方法はないでしょうか?

  • マンションの集合ポストでなく自室ポストに

    現在マンションに住んでいます。 1Fに集合ポストがあるのですが、あそこには入れて欲しくないので 部屋のポストへ入れてもらえるように書いてあります。 少し前まではきちんと部屋に届けられていた郵便物なのですが、 最近なぜか集合ポストに入れられてしまいます。 何とかできないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 郵便受けが封鎖されている場合について

    今日、自宅の郵便ポストを確認しようとしたら、外壁の補修をしている関係で、自宅の郵便ポストがビニールで覆われて封鎖状態になってしまったのです。 これでは郵便局の方が配達して下さった郵便物が投函できないし、新聞や郵便物が来ているかどうかの確認さえできません。 それを家族に話したら「バカなことを言うんじゃないよ」って言われ、「その間の郵便物はどうすれば受け取れるの!?まさか、玄関や門での対応!?」って思っています。 この場合、郵便局の配達担当の方はどのように対応していますか!?

  • クロネコメール便について。ポストに入らない場合はどうするの?

    確実な知識を得たいため、ドライバーさん、または関連の方からのご回答お願いいたします。 クロネコメール便について、以下をご覧になられまして、ご回答頂けましたら幸いです。 まずは、我が家の配達可能場所(ポストの位置)を記載いたします。 1.我が家は4階。玄関入り口のドアにポストがあります。 2.我が家の建物1階の入り口に、集合ポストがあります。 尚、集合ポストは、壁から出っ張ったタイプで、ポスト上部から天井までの隙間がありますので、物を置く事は充分可能です。 オークション落札の物を、出品者からクロネコメール便で配送していただきました。 到着したのは良いのですが・・・ 自宅玄関ドアのポストではなく、集合ポストの上部(前記しました通り、ポスト上部から天井までの隙間は充分あります)にポン!と置いてあったのです。 ポストに入らない大きさだったのは分かりますが(-_-;) 集合ポストの内、うちのポストは端っこのため、他の住人のDMが積み重ねられた上にポン!と置いてあったんです。 ドライバーの方は、DMの山を我が家の物と思ったのかもしれませんが、私の品物の上に更にDMが重ねられたら・・・ 管理人が、気が付かなければ捨ててしまいかねません。 そこで、質問なのですが、原則ポスト投函なのがメール便と解釈してはおりますが、私のケースの場合、ポストが玄関ドアにもある訳です。 ましてや今回の場合、集合ポストの上部に置き、DMの山に紛れて万一捨てられてしまっては?と思う訳です。 今までドライバーさんは、玄関ドアのポストまで配達して下さっていました。 また、入らない時には、フォンを押して手渡しして下さっていました。 今回の場合、配達のガサツサからして、玄関ドアのポストの確認はしていないと思います。 このような場合、クレームを入れて良いのでしょうか?

  • 集合ポストに入らない郵便物はどうなる?

    集合住宅に住んでいます。 サイズが大きくて1階のポストに入らない郵便物は 上の自室まで配達してくれますか? 普通郵便です。

専門家に質問してみよう