• ベストアンサー

元彼が「彼女できた」「結婚した」報告する理由は?

以前付き合っていた元彼から私に「新しい彼女ができた」や「結婚した」など 元彼に彼女ができても結婚しても私にはまったく関係ないことなのに わざわざ知らせてくる元彼の心境とは何でしょうか? 俺も結婚したからお前もがんばれ、なの? 彼女できた、という当てつけ? 特に大きな理由はない? どうなのでしょうね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mdhdis
  • ベストアンサー率15% (148/944)
回答No.6

49歳の既婚男性です! やっぱり貴方に 未練が あるんでしょうね~ それはそれで 結婚した奥さんに 失礼だけどね~ (^◇^)/ 要するに 現状が幸せなのを 貴方にアピールして、 別れた事を 後悔させてやる! って言う意味だと 思いますよ~ まあ~ 男でも女でも 上手くいかない奴は、 誰と一緒になっても 上手くいかないのが 通説です!(笑) 元彼に、言ってやれば~ 「良かったね~! いい人と出会えて、 いつまでも  幸せを持続出来る事 を 願って止みません! 」 とか 言ってやったら? (^0^)/(笑)

kara_nana
質問者

お礼

皆様、ありがとうございました

その他の回答 (5)

回答No.5

連絡を消してなかったとこみると彼は多少は未練があったのだと思います。やはり奥さん一筋に今後生きてくためのケジメだったのではないでしょうか?

回答No.4

あなたのことが、好きなんでしょうね。興味がなかったら、 日常考えることもないですよ。

noname#243276
noname#243276
回答No.3

 当て付けというか・・・「逃した魚は大きかったんだぞ」という自己アピール?  そちら側が振った側なら、その判断に間違いは無かった、と言いたいところですが、そちら側が振った側でなかった場合、報告してきた男性は自分が別れを匂わせた時、媚びて失恋回避して欲しかった、かも知れません。  その男性と別れた事は正しい判断(もしくは運が良かった)としても、その男性から私的な連絡を受け取ったというのは迂闊ではなかったか、と思いました。

回答No.2

あなたの方からふった形で別れたのかな? 私には全く関係ないことなのに・・なんて、すっかりふりきっているようにみえますし。 (でも、本当にふりきっているならこんな質問しないでしょうし、そもそも元彼なんて着拒しておけばいいかと) 一方、彼の方はあなたとうまくいかなくなって別れたにしろ、あなたからふられた形が大変面白くない。 お前もガンバレなんてカケラも思っていないでしょう。 男のプライドなんでしょうね。 ふってきた女に対する最大の復讐は、もっといい女を彼女にすること、結婚すること。 女の方だって同じです。 振られた相手への最大の復讐は、そいつよりいい男と結婚することっていうでしょ。 彼は同じことをしているだけなんですね。 もっとも、これってウワサで聞くものであり、自分で伝えるってのが・・・かれ、相当小さいオトコですな。 そして、そんなオトコと付き合ったのが、あなた。 次はもっといい男と付き合いましょう。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

けじめをつける とか 未練を切るのではないですかね 万が一あなたに未練が有った場合 と 自分にも多少未練が有った場合 別れた事で、二人の仲は壊れたけど すっきりしてなかったのだと思いますよ

関連するQ&A

  • 元彼からの報告

    彼とわかれて半年、電話がかかってきました。分かれてから初めての連絡です。私からも連絡したこともなく、もうすっかり忘れていたといった感じだったのですが・・・・。 今更なんの用かと思ったら「彼女ができで、同棲するから引越すことになったから」とのこと。 私としては「・・・・・で?」です。 以前、元彼に結婚の報告をする女性がいるとは聞いたことがありますが、理由がわかりません。 自慢?報告?何? 私の元彼は「引越しで遠くに行くからもう会えないから」とのことですが、別れて半年、一度も会ったこともないいんですが・・・。 どのようなつもりで、報告してくるのかわかる人いますか?

  • 元カレと親友が結婚

    私には去年別れた元カレがいます。 別れた理由は元カレの前に付き合ってた人が忘れられなかったためです。 私からしっかり理由を伝えてお別れしました。話し合いはしましたが、あまりいい別れができませんでした。元カレの事は大切に思っていました。しかし、私からお別れしてから思い出を振り返るのが怖くてSNSは全部切りました。 元カレと好きな人のことを1番に親友に相談もしていました。その後、元カレの前に付き合っていた人とは付き合い結婚までいきました。 それから半年ごろ経った頃 元カレと親友が付き合うことになったと親友本人から聞きました。 親友の幸せなので嬉しい気持ちであるべきなのに、複雑な思いで、とても苦しい気持ちになりました。2人はゆくゆくは結婚も考えているそうです。 私が振った側であるため、何も言う権利はないです。心から祝福する事に時間がかかると思います。 このような経験をされた方はどんな心境で、どう克服していけばよいでしょうか?もし結婚となれば結婚式もあると思いますが、出席できますか?

  • 元カレから結婚の報告…

    元カレから結婚報告がありました。3年前に別れた元カレから、11月に結婚したとラインで連絡がありました。別れてから全く連絡を取っていなかったので驚きましたが、元カノに結婚の報告って普通するものなのでしょうか? 結婚式の写メを送ってもらい、奥さん綺麗だねって言ったら今までで〇〇(私です)が1番美人だったと言われたり、私の現在付き合っている彼氏の話を聞いてきたり、もっと〇〇にこうしてあげれば良かった等のことを言われたので更に驚きました。 挙げ句の果てには久々に今度ご飯行こうよと誘われました。 なんで突然このような連絡をしてきたのでしょうか? 新婚ほやほやなのに奥さんの立場から考えると最低ですよね…

  • 元カレに結婚・妊娠報告すべきか

    今の旦那との交際・結婚前に、約2年程度付き合っていた元カレがいます。 その元カレとは別れてからも友人関係が続き、たまに一緒にお茶したりしていました。 ただここ半年は会うことはなく(私が遠方に引っ越したので)、 たまにメール交換をするくらいです。 ちなみに、元カレと連絡を取り合っていることは旦那も知っています。 それで、困っているのが、私が最近結婚&妊娠したのですが その報告をするかどうかで悩んでいます。 2人が本当に普通の友達に戻っているなら、すぐにでも報告したいのですが、 共通の友人から聞いた話によると、どうも元カレは私にまだ未練があるらしいのです。 もし、事実、元カレがそんな状態ならば、 私の妊娠報告にきっとショックを受けるだろうなぁと思います。 彼は非常に打たれ弱いナイーブな人だと分かっているだけに、 「かわいそうだなぁ」と思ってしまい、なかなか言い出せません。 けれど、共通の知人も結構いるので、 遅かれ早かれウワサとして元カレの耳にも入ると思います。 別に気にすることなく普通に報告していいものでしょうか? それとも、彼のほんとの気持ちが分からないだけに、 第三者を介して伝えてもらって、彼のリアクションを待った方がいいのでしょうか? すみません、くだらない悩みなんですが、もしよければアドバイスお願いします…

  • 元カレ★結婚報告

    元カレ★結婚報告 来月入籍を控えています。 元カレに報告をするか悩んでいます。 元カレとは2年半付き合い3年半前に別れました。 一方的にどちらかがフラれた訳ではなく、お互い描く将来設計とその時の生活サイクルが合わず、 最初カレから別れ話が出て、話し合いの結果別れることになりました。 別れる際にカレから「お互い30歳まで結婚していなかったら結婚しよう」と冗談で言われました。 その後別れて2ヵ月後にカレからよりを戻したいと言われ、断って以来、 お互いに一度も連絡を取り合っていません。 元カレからうざがられる可能性・婚約者の気持ち・今更連絡を取る意味・・ などを考えると、報告などしない方が妥当だとは思います。 ただ、おそらく連絡をとるとしたら最後の機会だと思うので、話してみたい気持ちがあります。 (本心で、幸せを見せ付けたいとか、後悔させたいといった気持ちはありません。  カレがどのように成長したのか、今の私がカレとどう話すのか興味があるだけです。) みなさんは、どのように思いますか? どちらの立場からでも、経験談があれば聞かせていただけると嬉しいです。

  • 元カレへの結婚報告

    1年半前に別れた元カレへの結婚報告への返信への返信でご相談させてください。 最近、結婚式を挙げた24歳♀です。 当時の私としては充分だと思っていましたが、向こうは納得していなかったであろう別れ方 (最後はちゃんと会って話そうと言われましたが、うやむやになって結局メールで終わりました。メールや電話ではちゃんと対応したつもりです。)をした元カレに 『結婚しました。嫁いで地方に引っ越しになりました。あなたも幸せだといいなと思います。』 とメールしました。 そうしたら 『結婚おめでとうございます。会社やめたがっていたから早くに地方に転勤する人と結婚するだろうと思っていたので、だいたい合っていたみたいで良かったです。自分の都合が良くなってから急に連絡されても誠実なわけではないです。末永くお幸せに。』 と辛辣なメールが返ってきました。 私としては誤解を解きたく 『あなたと付き合っている期間は被ってなく、今の主人とは半年で結婚を決めた。会社をやめたいから主人と結婚したのではなく、好きで結婚した。あの時は仕事がたいへんで、至らない部分があったかもしれないが、一般的には充分な対応をしたつもりだ。』 と返したのですが、返信がありません。 共通の友人等いなく、元カレがどう思っているのか確かめる手段が携帯以外にないのですが、 返信が来る前にさらに電話やメールをしてもよいものでしょうか? その場合は何と連絡すればよいでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 元彼の結婚を聞いて…

    元彼とは、1年半前に別れました。 その元彼とは9年間付き合い、元彼に気になる人ができた理由で振られました。 元彼は、その彼女とすぐに付き合いはじめ、もうすぐ結婚します。 なのに私は、未だ元彼を忘れられません。もうすぐ30代半ばになります。次の恋を求めるには、気持ちの整理にまだ時間がかかるのに、結婚や色々なことに焦るばかりです。 9年間に後悔はないけど、幸せだった記憶を消せたら、どんなに楽なんだろうと思います。 毎日毎日こんなことを考えているのにも疲れてました。 元彼の結婚を聞いてからは、本当にどうしていいか分かりません。

  • 元カレへの報告

    来年結婚する予定で、親さんと同居するつもりです。 しかし、少し問題が…。元カレが同じ地区に住んでいるんです。(実家) まだ彼へその話はしていませんが、ゆくゆくは話すつもりです。 元カレには結婚の報告をしたほうがいいのでしょうか?

  • 元彼へ結婚の報告ってしますか?

    もう4年ほど前になりますが、遠距離恋愛を約1年半続けた結果、彼の裏切りが判明し、別れました。 その彼からは、別れて半年後にメールがあって以来、今でも1年に1回ほどの割合で近況伺いメールがきます。 別れた直後は、別れたくない、と私から何回も連絡してたんですが、散々適当にあしらわれて、今ではもう、私からメールすることは一切ありません。アドレスも削除しています。 そして、その近況伺いメールが一昨日届きました。 このたび今の恋人と結婚することになったんですが、そのことを元彼に言おうか少し悩んでいます。 私は、元彼にはひどいことをされて傷ついたので、今でもどこかで、仕返しというか、ぬけぬけとメールしてくる彼に対して、あんたなんてどうでもいいのと、言ってやりたい気持ちがあるんです。 それで今回のメールに返信として、結婚すると告げたら、「あなたと別れて良かった。今すごく幸せ」と伝わらないかなぁと思っています。 ちょっと女々しいかもしれませんが、これを機会に、すぱっと切り付けたい気分なんです。 そういうこと、したことありますか? やっぱり、こういうのって無駄ですかね? 経験者の方、いらっしゃいましたらお聞かせ願います。

  • 結婚してるのに元彼を好きになってしまいました。

    こんばんは。私は既婚者です。最近元彼と深い仲になってしまいました。 何年か前に私は彼氏を振り今の男性と知り合い結婚をしました。結婚してからも元彼の事を思い出してはやっぱり好きだったと思い過ごしていたのですがもう忘れようと努力をしようとしてたのですがある日ばったりと元彼に会い 連絡交換しました。それから毎日メールに電話をしています。 私は既婚者なのでメールはできていてもあまり電話ができません。メールも出来ない時もありそうしたら元彼からはなんでメールできない?と喧嘩になる毎日です。月に何度か会いご飯を食べに行ったりしてからホテルに行ってます。 元彼は家庭を壊すつもりがないと言ってますが 会えない日が続くと喧嘩になります。 どう考えてるかわかりません。男性からみたらどうなのでしょうか? 彼はこのまま私とこう言う関係をしていきたいと言ってます。私もすごく元彼の事は好きです。結婚をしていないのであれば元彼のところにいきたいです。でも子供もいるのでそんな事もできません。お互いの為にもう会うの辞めようと切り出すのですが向こうのどうしても会いたいに 結局はうん。と言ってしまいます。こんな事をしていても必ず終わりはきて お互いもつらい思いをしてしまいますよね? 勿論 主人も傷つけてしまいます。 どうしたらいいのかわからないです。 でも元彼の事を好きでしょうがないです。 元彼は今は独身です。俺が結婚をしてもたまに会いたいと言われます。どう考えているのかもわからないです。