• 締切済み

うさぎがティッシュを誤飲してしましました…

現在、6ヶ月になるロップイヤーの飼い主です。 数時間前に部屋で遊ばせていたところ、ティッシュを2センチ位誤飲してしましました。 ネットなどで色々調べましたが、糞が出るまで様子を見ることしかできない。との記事が多く、他に何か方法はないのかと思い質問させていただきました。 その後今は水も草も食べてはいるんですが…やはり出てこない事には心配で。 初めて飼ったうさぎなので尚更心配です。 ご回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

• mamimome
回答No.3

まるまる1枚食べてしまったならさすがに危ないですが、2センチ程度ならそれほど心配は無いと思います。 人間が「ガム飲み込んじゃった!」くらいのものだと私は思ってます(笑) うさぎは物を食べるときは丸のみではなく、人間のように奥歯でしっかり噛んで飲み込む動物なので、お腹の中で細切れになっているはずです。ウンチと一緒に出てきても、判別はできません。 ただし念のため、食欲と排便を数日間は様子見てあげてください。小さなティッシュが胃腸で固まって…という可能性も、絶対にないとは言い切れないので。 うさぎさん、なぜか紙とかティッシュ好きな子多いんですよね^^; 新聞とか置きっぱなしにしているとすぐビリビリやられます。 昔飼っていた先代うさは、ティッシュを箱からひっぱり出すのにハマって、目を離したら部屋の中がえらいことになってましたw うさぎさんによっては遊んでいる最中に口に入った紙をぺっぺっと出せる子もいるのですが、大体の場合はそのままムシャムシャいってしまうので、やはり気を付けないといけないですね。

stmrnrn63
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 昨日と今日の朝確認したんですが、しっかりご飯も食べて排便量も変わらなかったので少し安心しました。 うちのうさはごみ箱をひっくり返して遊ぶのが気に入ってしまったみたいで… 今回もひっくり返して出てきたティッシュを食べてしまった感じです… これからもっと気を付けようと思いました!

• smi2270
回答No.2

私も 経験しました。。あっ!私が食べたんじゃないですよ。。汗 しばらく様子を観てましたが 何とも無かったですね~。 観察点は 毎日 排便をしているか・色は普段と一緒かです 1週間して 変化が無ければ 安心してくださいね まぁ~そんなに 心配することもないですよ☆ 私が飼ってたのは ネザーランド・ドワーフでした。。 ロップイヤーも可愛いですよね~~♪ 顔のお掃除をするときなんか 最高ですよね~~☆

stmrnrn63
質問者

お礼

本当ですか? とりあえず先程確認したら普通に排便はしているみたいで少し安心しました… 引き続き様子を見て行きます… 可愛いです(笑) ドワーフちゃんも可愛いですよね☆

• nitto3
回答No.1

誤飲というより食べたんじゃないでしょうか? 出てきてもそのままじゃないからわかりませんよ。

stmrnrn63
質問者

お礼

そうです。動揺して、誤飲と表記してしましました。すいません… やはりそうですよね…