• 締切済み

一週間声が全くでません。

一週間前に風邪をこじらせたまま友人と話をしすぎ、次の朝全く声がでなくなりました。 耳鼻科では喉頭炎と言われ、全治2週間と言われました... おしゃべりな私にとってはこれがとてもストレスになり、家族や友人と話せないのが辛く大学を休みずっと部屋にいます... 一週間またはそれ以上声が出なかった方で完治された方いますか? また民間療法でも良いので早く声が出る方法など何でもいいので教えてください。 藁にもすがる気持ちです... ・以下、私が試しているものです 処方された薬、耳鼻科での吸入 はちみつ レモン 生姜 にんにく 焼き梅干 暖かい飲み物 ホットミルク 龍角散のどあめ イソジンでのうがい ネギ 鶏ガラスープ 汗をかく(わざと熱を出す) 賛否両論あると思いますが全て試します 宜しくお願いします

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • gman
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

声が出ないのって辛いですよね。 応急処置ですけど、声の仕事をしている現場ではいざと言う時に使うようです。 参考になればと思います。 http://one-music.net/maniablog/voicecare/ ただ、ずっと声がでないのはメンタルからくる事もあるので、耳鼻咽喉科でだめでしたら、 メンタルクリニックもみてもらってもいいかもしれませんね。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

処方された薬、耳鼻科での吸入以外は意味がないと思いますが。 民間療法は有害な事もありますよ。

関連するQ&A

  • 以下の条件をクリアしたのど飴

    ・ハーブ、しょうが、ミントが嫌 ・梅、レモン、オレンジ、メロン、グレープフルーツ(柑橘系は特に)が嫌 ・ニッキは嫌 ・スースーするのは嫌 ・酸っぱいのは嫌 ・龍角散、浅田飴ののど飴は嫌い ・キシリトールと書いてあるのは嫌い ・蜂蜜、プロポリス、黒糖は嫌い という条件ののど飴を祖母が欲しがっています。 ネットで買うと嫌がられるので、スーパー、コンビニ、ドラッグストアなどで売ってるもので 上記に該当するのど飴教えてください。

  • 喉が痛くて痛くて・・

    20代後半の男です。 数日前、窓を開けて寝ていて喉をやられました。その後軽い風邪を引いたのですが今は喉の痛みがけが残りまだ酷くなっています。 症状は声がからからで3日前から全く出ません。つばも痛くて飲めません。本当に酷いです。痰のからんだ咳もまだ少し出ます。 病院から貰ったイソジンでうがいしていますが、逆に喉がカラカラになっていつも悪化してしまいます。喉スプレーも同じく逆効果です。特にフィニッシュコーワはいつもすぐ悪化します。いろんなのど飴(龍角散・ミルクのど飴・梅のど飴、等)も試しましたが効果なしです。大根蜂蜜は以前やりましたが改善されませんでした・・が材料があればもう1度やってみようと思います。 他に何か治療方法はあるでしょうか?皆さんのお勧めの方法を教えてくださいm(__)m よく声を使う仕事をしているのですが、これ以上仕事を休めません・・!

  • 声がかすれている人いますか

    もともとがかすれているのですがここ何年間かひどく声の調子がいいときもあれば声を出すのも咳をしなからでないと裏返ってしまいます。緊張したりしてもなります。耳鼻科では異常はないですが声がかれやすい体質なのだとか。喉飴も吸入での加湿もやっていますが仕事で疲れてきたりすると余計なり困っています。こういう方っていますか?どういう事に気をつけていますか?方法があれば教えてください。

  • 声が二週間出ません

    9月初めに朝目が覚めたらノドが痛く3日後病院に行きました。しかし悪化する一方で病院を変えました。やはり「風邪」とのこと。4日経ち今度は耳鼻咽喉科に行きました。「声帯が赤く腫れて、しばらくは声をださないように」とだけ言われ、もう二週間声が出ません。こちらのサイトでよかれと思う加湿器、マスク、のど飴、漢方…全て試しても変化なし。このままでは気が狂いそうです。出さないことが一番なんて言っても、出さないようにして5日目… もし同じような経験者の方、またはなんでもかまわないのでアドバイス等よろしくお願いいたします。もうワラにもすがる気持ちです。

  • 喉が苦しい

    見てくださりありがとうございます。 最近、私は喉が苦しく声が出しづらいと感じることがあります(関係ないかもしれないが自分は元々首が短く太い) それが気になったのと耳が聴こえづらい事もあったので耳鼻咽喉科に行き検査したところ、耳は異常無し、ですが喉に炎症が有ると言われただけでした、ちなみに処方されたのは[ジェニナック錠200mg][トランサミン250mg][ムコダイン500mg][ムコソルバン15mg]です。 この他に龍角散のど飴舐めると少しましになります。 分からない事があれば何処が分からないかをお願いいたします。

  • ネブライザーの薬剤の事で質問です。

    喉頭ポリープが再発してしまい、今、沈黙療法をしてます。 毎日耳鼻科に通って、うがいと吸入をし、1週間に1度診察してもらっています。 まだまだ長引くようなので、ネブライザーを購入して家で吸入をしようと思い、 今日、耳鼻科の受付のお姉さんに相談しました。 【ネブライザーを購入しようと思っているんですが、薬剤の処方はしてもらえますか?】 とメモを渡したところ、 『うちの先生は【水・食塩・グリセリン・重曹】(まだあったかもしれませんが) を混ぜて吸入の薬を作ったらいいって薦めてるんですよ』と教えてもらいました。 とにかく今はまったく喋る事ができないので、 『また考えてみます』みたいな事を口パクで言って帰ったのですが、 ネブライザーを購入して、このような手作りの薬剤で大丈夫なんでしょうか? ちなみに、購入しようと思っているのはオ○ロンのネブライザーです。 喘息とかにも使われるものです。 詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 休日診療所に行くべきか…

    水曜日あたりから喉に違和感、金曜日あたりには声がかすれて出なくなってきて、ただの風邪と思い、病院に行かずにいたら昨日の朝から唾を飲むのも激痛です…頭痛や鼻水もあります。 市販薬やハチミツ大根、のど飴や生姜湯など色々試し、一日家で休んでいましたが全く効果がなく、今朝も昨日と変わらない痛みがあります。 しかし熱は36℃代後半をキープしています。 今日はかかりつけの耳鼻科がお休みなのでもう一日家で休んで様子を見るか、休日診療所に行くか悩んでいます。 明日耳鼻科に行くとしたら、仕事を遅刻しなければいけませんが、明日は出張者もいて人手が足りないので、できれば遅刻したくないです… そもそも、休日診療所って応急処置しかしてくれないんでしょうか? それでどうせ明日耳鼻科行かなきゃならないんだったら、今日わざわざ行くのも…と思うのですが… 参考までに、ご意見いただけるとうれしいですm(_ _;)m

  • 声が出なくなってしまいました

    専門学校の声優学科に通っているのですが、先日合宿がありました。 そこで割り当てられた役で甲高い声を出さねばならず、ずっと喉に負担をかけていました。 本番直前の時点でも(緊張の為か)喉が絞まって声が出にくい状態でした。 本番を終えてもその状態が治らず、そのまま打ち上げで騒いで就寝したのですが 次の日になってみると声がかすれて全くでなくなってしまいました。 かろうじて音は出るのですが、喉の辺りがひりひり痛んで辛いです。 今はマスクをして首にタオルを巻いています。 過去の回答も調べてみましたが、大根や生姜というものは、環境上実行が難しいのでできません。 龍角散のど飴をひたすら舐めていますが、あまり効き目は無いようです。 この状態が治るか心配なのですが、何かいい緩和方法や療養方法はないでしょうか。 また、こういうときに喉に効く商品や薬品などありましたら教えてください。 回答よろしくお願いします。

  • 声、のど、鼻の異常

    もう10年程前から声が出しにくく、大声が出せない状態が続いています。声を出すと所々震えるような詰まったような感じになって、ほかの人に変な風に思われないかと気になるし、声を出すのがとても疲れます。 ほかの症状としては、  ・のどのいがいが、ムズムズ、夜中に多くある咳  ・鼻とのどの間に常に鼻水のようなたんのような物が詰まっているような感覚  ・時々ですが、鼻のなかが臭い感じ 先日耳鼻咽喉科を受診しました。医者から言われたことは、  「レントゲンで副鼻控が白く写っている」  「慢性喉頭炎で声帯に常にたんがはりついていて、声を出すときに声帯がうまく振動しないので声がうまく出ない」  「アレルギーがある」 ということでした。でも「とても治りにくい。吸入器くらいしか出来ることがない。」、「風邪で症状がひどくなったらまた来て。」と言われて、5日分の薬(アストミン、ムコソルバン)を出されただけでした。今日薬を飲み終わりましたが、一向に良くなりません。耳鼻科帰りに偏頭痛の薬をもらいにかかりつけの病院に行ったときに、耳鼻科での経緯を話すと「私ならアレルギーの薬を出すけど。まあ、この薬で治っちゃうかもしれないけど。」と言っていました。ちなみにかかりつけの病院は耳鼻科はありませんが、待合室に”花粉症の方はご相談ください”のポスターがありました。 もう1度耳鼻科に行った方がいいのでしょうか?それともかかりつけの病院で見てもらえるのでしょうか?

  • 風邪でガラガラ声をなおす方法

    一週間前から風邪をひきました。 薬や体をあっためて寝ていたら風邪はだいたい 治ってきましたが、 どうしてもガラガラ声だけは治りません。 いろいろ調べ喉をよくなる方法をしたのですがよくなりません。 〔ホットミルク、はちみつ、しょうがなど〕 親に相談しても、病院につれいってはくれません。 他に治す方法はないか探しています。 厳しい回答はうけつけていません。 分かりやすくいい方法をお願いします。

専門家に質問してみよう