• ベストアンサー

スマ放題のデータ定額パックの落し穴は?

現在ソフトバンクの「パケし放題フラットfor4G」に加入して スマホは203SHを大阪市内中心部で使っていますが 回線設定を自動もしくは3G/4Gにしているにも拘らず よく3G回線をひらってしまいます。 なので「パケし放題フラットfor4G」に入っていても3Gは別課金のようで 現在、端末自体にもプランにも不満があります。 もし機種変更をして今のスマ放題の「データ定額パック(2GB)」にした場合 3G/4G回線は関係なく定額なのでしょうか? また、その他、何かしらの「落し穴」は無いのでしょうか?? 因みに私の今まで月データー使用量の平均は1GB前後です。

  • SoftBank
  • 回答数3
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1914/5486)
回答No.2

>もし機種変更をして今のスマ放題の「データ定額パック(2GB)」にした場合 3G/4G回線は関係なく定額なのでしょうか? スマ放題に3G4Gの区別はありません あるのはガラケーかスマホー&タブレットかデータ専用か通話&データ通信か違いです。 ちなみに厳密に言うと4Gは2015年開始なので 質問者さんが言ってるのは3.9G規格(通称なんちゃって4G)だと思いますが >また、その他、何かしらの「落し穴」は無いのでしょうか?? 落とし穴が何を指しているのは分かりませんが あるとすれば、提示されている料金は2年契約のプランということくらいでしょうか 既存プランで7Gまで5700円ですが スマ放題だと7Gが5GB5000+1GB1000x2=7000円と 利用者によっては割高になることです。 着信オンリーなら基本料金780円がガラケー2200円スマホ2700円と値上げになってます 現状通信料1GBなら 既存プラン 780+300+5700=6780円+通話料 スマ放題 2700+300+3500=6500円(どんなに電話しても通話料は固定)と下がりますね ただしスマ放題 2700円とかは2年契約です。

javajavajava
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 >質問者さんが言ってるのは3.9G規格(通称なんちゃって4G)だと思いますが そもそも私は、3G~3.9Gなどの事を知りませんでしたし LTEと4Gという表示も同じような解釈でおりました。(^_^;) 知り合いのiPhone5が同じ場所でLTE表示されていたので 私も「何で自分のは3G表示なのか?」と思ってたりしました。 私の回線に対する認識不足も含めて、スマ放題のデータ定額に関しては どうやら私の心配には及ばないようですね。 契約プランの変更を検討します。 有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

> よく3G回線をひらってしまいます もうコレが落とし穴そのもの です。接続率No1だの プラチナバンドとか吐いてもない電波で誇大広告をかましたり 見事にハマりましたね。違約金を払ってでもdocomoかauに乗り換えた方が賢明かと思われる事案です

javajavajava
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 仰る通り、白い犬が掘った落し穴に見事ハマってしまいました。。。 (^_^;)

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

>もし機種変更をして今のスマ放題の「データ定額パック(2GB)」にした場合 3G/4G回線は関係なく定額なのでしょうか? 3G/3.5G/3.9G(えせ4G)のどれを使っても2GB以上使うと速度規制がかかります 現行の3.9G LTE契約だと、3.9Gの回線だけでなく3G/3.5Gの回線でも一定容量以上使うと速度規制がかかるはずですが・・・ 無線LANは容量に含まれません ※NTTドコモ、KDDI、沖縄セルラー、ソフトバンクモバイル、ワイモバイルは、2014年7月末時点では、4Gを提供しておりません。NTTドコモは2015年度を目標に開始予定ですが、それ以外は、未定

javajavajava
質問者

補足

ご回答有難うございました。 回線の速度規制に関しては、私はライトユーザーなので 規制には当たらないと思っておりました。 >、2014年7月末時点では、4Gを提供しておりません。 このご指摘により自分でも調べてみて始めて分かりました。(^ ^ゞ どうやらそのようですね。 そもそも私は本来の4GもLTEも区別もなく既存した回線だと思い込んでおり、 3G/3.5G/3.9Gなどという区別も知りませんでした。 という事は、私のスマホで「4G」表示されているのは3.9Gの時で 3G/3.5Gの時は「3G]と表示されているという事なのでしょうか?

関連するQ&A

  • スマ放題について教えて

    今、スマ放題に2年契約で入っており、通話代金は一律2700円、データ容量は5GBの5000円の契約になっています。 これをスマ放題ライトというのがあるようですが、これに途中から代えることは出来るのでしょうか? また、スマ放題ライトにすると、通話代金が一律1800円に抑えられるという事が変わるだけであとは同じ(ネットもデータ容量など変わらないまま使える)でしょうか?

  • パケ・ホーダイ フラット定額料

    パケ・ホーダイ フラット定額料の取り消しはできないんですか? また、方法は? 回答よろしくお願いします

  • ソフトバンクのスマ放題の機種変更について

    いつもお世話になっております。 弟は今、ソフトバンクiPhone4sをパケットし放題フラット(定額のやつですね)で使っています。 昨日、8/31からホワイトプランは新規契約できなく、スマ放題にしか加入できないと聞きました。 ソフバンのサイトに ↓ ※2014年9月1日(月)以降、上記プラン適用中の場合、機種変更であれば引き続きご利用いただけます。 (SoftBank 3G、3Gスマートフォン→iPhone、4G スマートフォンへの契約変更は継続できません。) とありました。 ご存知の通り4sはLTEに非対応な為、新たに5sにするにはパケ放for4G/LTEに入らなくてはいけません。この場合4sから5sに機種変更したとき、スマ放題にしか加入できないのでしょうか? 弟は他社への通話はしなく基本ネットとソフバン同士の通話しかしませんので、スマ放題は正直全く必要ないのです。これからもホワイトプランで問題ないので、今のうちにパケットし放題4G/LTEにしておくべきだと思ったのです。(3Gスマートフォンにするつもりはありません) しばらく4sのままでいくつもりだったらしいですが、これを教えたら今すぐ変えるべきか悩んでます。 わかりにくい文章で申し訳ありません。 一応ソフバンの上記の部分のURLを貼っておきます。http://faq.mb.softbank.jp/smart/detail.aspx?cid=80746&id=80746&categoryId=0&catParentName=&categoryName= よろしくお願いします。

  • Softbankスマ放題について

    今iPhone4sを使用しています。 iPhone5s32Gに機種変更を検討しています。 その際、料金プランについて悩んでいます。 今の料金プランは、 ・ホワイトプラン(i) ・パケットし放題フラット ・ホワイト家族24 ・あんしん保証パック(i) ・S!ベーシックパック です。 通話はしたりしなかったりで、ネットはゲームを散々していますが1.5Gです。 これをみて私はスマ放題の2Gのほうがお得なのでは?と思いました。 しかし、ネットをみているとスマ放題はよくないという意見を見かけます。 また2Gは「ネットをあまり使わない方へ」という表記があり、ネットをよく使うので適さないのかと悩んでおります。 Softbankショップで相談すると、うまく言いくるめられそうなので利用者側の意見を教えていただきたく相談しました。 よろしくお願いします。

  • パケ・ホーダイの落とし穴?

    6月1日から始まるパケ・ホーダイです。 通信料が定額制でパソコンなどにつないでやるデータ通信以外、 携帯電話でやるインターネットは使い放題かと思ったのですが、そうでもないような話です。 パケ・ホーダイの説明の所に小さく書いてある 「ご利用いただくサイトによっては、iモード情報料がかかる場合があります。」 これなのですが、ドコモショップで聞いたところ 個人で作成されたサイト、俗に言う「お勝手サイト」はこれに入る可能性があるということ。 ドコモの公式コンテンツ、メールなどは無料であるが そのようなサイトにアクセスした場合は 基本契約の方の無料通話分から通信料が差し引かれると。 お勝手サイトやその掲示板などを多く覗く自分にとっては、 パケ・ホーダイは意味の無いものになってしまう。 本当にそうなんでしょうか? その辺どうなのでしょう? お解かりになる方いらっしゃいますか? よろしくお願いしますm(__)m

  • 【スマホ料金プラン】データ定額の容量選択の目安

    現在SoftBankでiPhone5Sを使用しています。 ホワイトプラン(934円)にデータ定額(5200円)のプランです。 近々新しいiPhoneに買い換える予定ですが、いつの間にかスマホ用の新しい料金プランが出来ていました。 SoftBankで言うと、スマ放題(2700円)とデータ定額(容量選択制)です。 ホワイトプランも11月末までなら契約できるようですが、計算するとスマ放題にする方が安かったのでこちらにする予定です。 そこで、データ定額の容量を標準の5GBにするべきか2GBでも大丈夫なのか悩んでいます。 MySoftbankの料金案内のページから現在の毎月の使用料が確認できるのですが、ここを確認すると毎月1GB前後で2GBに届いていませんでした。 1、この現在の使用料を目安にして新しい料金プランのデータ定額容量を選んでも大丈夫でしょうか? 2、もしauにMNPするとしてもauもまったく同じような料金プランになっていますが、同じようにSoftBankでの現在の使用料を目安にデータ定額容量を選んでも大丈夫でしょうか? お詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスお願い致しますm(_ _)m

  • SoftBankのスマ放題からの変更

    昨日、ディズニーモバイルを解約してiPhone6を新規で契約しました。 その際に、強制的?に「スマ放題」に加入させられたのですがいくつか気になることがあります。 (1)月間トータルで30分も通話しないので、「通話し放題」→「ホワイトプラン」に変更可能であれば  したほうがいいのではないか?2年契約っぽいので、解約金がかかるようなことが書かれて  いたが、それでも変更したほうが2年間トータルでは安く済むのではないか? (2)データ定額パック(5GB)にされたが、ほとんどWi‐Fi環境下で使用しているので2GBのプランで  いいのではないか?(My softbankで過去の使用量を確認したところよく使った月でも1GBほど  だった) 通話はほとんどせず、ネットもほとんどWi-Fi環境下での使用が多い場合のお勧めのプランが あれば教えて頂きたいですよろしくお願いします。

  • ドコモiPhone5s/cの月々サポート記載

    現在 ドコモのXiを契約しシムフリーの iphone を利用しています。 このたび iphone5S等DOCOMOでも発売されましたが【iPhoneの「月々サポート」適用条件】http://www.nttdocomo.co.jp/iphone/charge/5s_change.html に記載の説明で疑問があります。 (3)当社指定のパケット定額サービス(注意1)の廃止、または当社指定のパケット定額サービス注意1もしくは定額データプラン注意2以外への変更をお申込みされた場合。 (注意1)「Xiパケ・ホーダイ for iPhone」「Xiパケ・ホーダイ ライト」「Xiパケ・ホーダイ フラット」「Xiパケ・ホーダイ ダブル」「Xiらくらくパケ・ホーダイ」 のいずれか。 ・当社指定のパケット定額サービス(注意1)もしくは定額データプラン(注意2)以外への変更とありますが 「Xiパケ・ホーダイ ライト」「Xiパケ・ホーダイ フラット」「Xiパケ・ホーダイ ダブル」・「定額データプラン」なら「Xiパケ・ホーダイ for iPhone」からプラン変更しても「月々サポート」は継続できるという意味だと思うのですが本当に可能なのでしょうか? ・「Xiパケ・ホーダイ ライト」「Xiパケ・ホーダイ フラット」「Xiパケ・ホーダイ ダブル」のプランに変更できても DOCOMOから発売されたiPhone5では「Xiパケ・ホーダイ for iPhone」以外のプランでは使用できないのでしょうか? ・シムフリーの iphoneではプランによって制限されませんがDOCOMOのiPhoneは「Xiパケ・ホーダイ for iPhone」加入してないと利用できない仕様にあえてしているのでしょうか?

  • スマ放題のプランは変更できますか?

    iPhonを使用しています。 今月からスマ放題の標準プラン(5G)にプラン変更をしました。 特に、自分がどれぐらいネットを使用しているかはよく理解していませんでした。 ソフトバンクのマイページでデータ使用量を調べる事ができると知り確認してみると 半年間でMaxで1.5G/月でした。 どうやら5Gは必要ないようですので、一つ低い2Gのプランでも十分ではないかと 思っています。 5Gから2Gへ変更することはできるのでしょうか? また、データ繰り越しは、どの程度まで繰り越されるのでしょうか? 例えば、現在の5Gプランでで毎月の使用量が2Gの場合、残りの3Gは常に繰り越されるのでしょうか。年間で累積36Gになるのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • Xiパケ・ホーダイ フラットのデザリング料金

    ※パケ・ホーダイ フラットではなくXiパケ・ホーダイ フラットです。 ドコモのサイトの「Xiパケ・ホーダイ フラットとは」のページを見ると “テザリングをご利用の場合でも料金は変わりません。” “テザリングを含め、ご利用方法にかかわらず、同一の定額料でご利用いただけます。” と書いてあり、 「パケ・ホーダイ フラットとは」のページを見ると “パソコンなどの外部機器を接続した通信” の部分で上限額が上がっています。 つまり、Xiパケ・ホーダイ フラットはパケ・ホーダイ フラットと違ってデザリングをした際に 別料金が掛からないということでしょうか? あと・・・ 余談ですが・・・ 5月に入ってから、初めてデザリングを使用しました。 ご請求予定額を見ると付加機能使用料(spモード/メール等を含む)が先月に比べて 1592円も高くなっていたのでビックリしました。 パケット定額料等の部分も500円上がっていました。 これがデザリング機能を使ったことによる原因なのかはわかりませんが・・・ もし、デザリング機能を使ったことによるものだった場合は使用を控えたいと思っています。