• ベストアンサー

スマ放題のデータ定額パックの落し穴は?

現在ソフトバンクの「パケし放題フラットfor4G」に加入して スマホは203SHを大阪市内中心部で使っていますが 回線設定を自動もしくは3G/4Gにしているにも拘らず よく3G回線をひらってしまいます。 なので「パケし放題フラットfor4G」に入っていても3Gは別課金のようで 現在、端末自体にもプランにも不満があります。 もし機種変更をして今のスマ放題の「データ定額パック(2GB)」にした場合 3G/4G回線は関係なく定額なのでしょうか? また、その他、何かしらの「落し穴」は無いのでしょうか?? 因みに私の今まで月データー使用量の平均は1GB前後です。

• SoftBank

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-p
回答No.2

>もし機種変更をして今のスマ放題の「データ定額パック(2GB)」にした場合 3G/4G回線は関係なく定額なのでしょうか? スマ放題に3G4Gの区別はありません あるのはガラケーかスマホー&タブレットかデータ専用か通話&データ通信か違いです。 ちなみに厳密に言うと4Gは2015年開始なので 質問者さんが言ってるのは3.9G規格(通称なんちゃって4G)だと思いますが >また、その他、何かしらの「落し穴」は無いのでしょうか?? 落とし穴が何を指しているのは分かりませんが あるとすれば、提示されている料金は2年契約のプランということくらいでしょうか 既存プランで7Gまで5700円ですが スマ放題だと7Gが5GB5000+1GB1000x2=7000円と 利用者によっては割高になることです。 着信オンリーなら基本料金780円がガラケー2200円スマホ2700円と値上げになってます 現状通信料1GBなら 既存プラン 780+300+5700=6780円+通話料 スマ放題 2700+300+3500=6500円(どんなに電話しても通話料は固定)と下がりますね ただしスマ放題 2700円とかは2年契約です。

javajavajava
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 >質問者さんが言ってるのは3.9G規格(通称なんちゃって4G)だと思いますが そもそも私は、3G~3.9Gなどの事を知りませんでしたし LTEと4Gという表示も同じような解釈でおりました。(^_^;) 知り合いのiPhone5が同じ場所でLTE表示されていたので 私も「何で自分のは3G表示なのか?」と思ってたりしました。 私の回線に対する認識不足も含めて、スマ放題のデータ定額に関しては どうやら私の心配には及ばないようですね。 契約プランの変更を検討します。 有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

> よく3G回線をひらってしまいます もうコレが落とし穴そのもの です。接続率No1だの プラチナバンドとか吐いてもない電波で誇大広告をかましたり 見事にハマりましたね。違約金を払ってでもdocomoかauに乗り換えた方が賢明かと思われる事案です

質問者

お礼

ご回答有難うございました。 仰る通り、白い犬が掘った落し穴に見事ハマってしまいました。。。 (^_^;)

• te2kun
回答No.1

>もし機種変更をして今のスマ放題の「データ定額パック(2GB)」にした場合 3G/4G回線は関係なく定額なのでしょうか? 3G/3.5G/3.9G(えせ4G)のどれを使っても2GB以上使うと速度規制がかかります 現行の3.9G LTE契約だと、3.9Gの回線だけでなく3G/3.5Gの回線でも一定容量以上使うと速度規制がかかるはずですが・・・ 無線LANは容量に含まれません ※NTTドコモ、KDDI、沖縄セルラー、ソフトバンクモバイル、ワイモバイルは、2014年7月末時点では、4Gを提供しておりません。NTTドコモは2015年度を目標に開始予定ですが、それ以外は、未定

質問者

補足

ご回答有難うございました。 回線の速度規制に関しては、私はライトユーザーなので 規制には当たらないと思っておりました。 >、2014年7月末時点では、4Gを提供しておりません。 このご指摘により自分でも調べてみて始めて分かりました。(^ ^ゞ どうやらそのようですね。 そもそも私は本来の4GもLTEも区別もなく既存した回線だと思い込んでおり、 3G/3.5G/3.9Gなどという区別も知りませんでした。 という事は、私のスマホで「4G」表示されているのは3.9Gの時で 3G/3.5Gの時は「3G]と表示されているという事なのでしょうか?