VC++でユーザーインターフェイススレッドを作成する方法

このQ&Aのポイント
  • VC++でユーザーインターフェイススレッドを使って、ボタンが1つあればいいだけの別スレッドダイアログを作る方法を教えてください。
  • CWndThreadクラスを使用する必要がありますが、具体的なコーディング方法についてはわかりません。
  • 助けていただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ユーザーインターフェイスの一番単純なスレッドを教えてください。

こんにちわ。 いきなりですが、VC++でユーザーインターフェイススレッドを使って、 ボタンが1つあればいいだけの別スレッドダイアログを作らなくちゃならないの です。 CWndThreadクラスを使う。。。とかCWndThreadクラスの関数を オーバーライドしなくちゃならないらしいとか、MSDNのヘルプを見てそこまでは わかったのですが、実際、何をどう作っていいのか、途方にくれています。 サンプルを入手して、ソースを追っかけてみているのですが、MSDNのサンプルは 余計な機能とかがいっぱい入っていて、「本当に必要なコードはこれ!!」 というのがよくわかりません。 どなたか、すっごーく単純なスレッド作成、スレッド側の最低限コーディング を教えてください!!というか、助けてください!!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osaosa42
回答No.1

簡単なサンプルです。 -------------------------------------- //スレッドからの呼び出し関数 UINT SendAutoThread(LPVOID pParam){ //ここにスレッドの処理を書く return 0; } //Hogeボタンを押したとき void CHogeDlg::OnHoge(){ //スレッド作成 CWinThread *pThread = AfxBeginThread( HogeThread,//呼び出す関数 this); } ------------------------------------------

orange_pie
質問者

お礼

ありがとうございました。 私は、AfxBeginThread()ではなく、CreateThread()を使用して 作成していたのですが、AfxBeginThread()に替えたら無事に動きました。 余談ですが、CreateThread()関数で作成したとき、 Windows98でやっていたのですが、どうしてもスレッド側の関数に 処理が行かなくて困っていたのでAfxBeginThread()に替えたらOKでした。 でも、Windows98でだめだったソースをそのままWindows2000で テストしてみたら問題なく動くんです。。。。結局、プログラムのせいでは なくて、OSに依存するってことなんでしょうか。。。。 腑に落ちない点がありますが、ターゲットはWindows98だそうなので、動くようになって一件落着しました。 ありがとうございました。