• 締切済み

20歳で化粧をしないのはダメ?

20歳の大学生です。私はアルバイトと友達などと買い物に行くとき以外は基本化粧をしないのですが、女性としてダメでしょうか? 化粧をしないのは肌が強くないのと、相手に不快感を与える見た目でなければ大丈夫だと思っているからです。 肌や顔立ちは特別綺麗というわけではありませんが、眉や肌、髪などの手入れは毎日してるため、不潔感はないと思います。服も華やかでないもののそれなりにおしゃれをしているつもりです。体のケアもしっかり行っています。 社会ではマナーなのでアルバイトの時は化粧をきちんとしていますし勿論大学を卒業したら毎日するつもりです。ですが学生でも化粧をしないのはマナー違反でしょうか?女性としてダメでしょうか? あと、友人がよく化粧をしないと外に出られないと言っていますがその気持ちがわかりません。今まで化粧なしでもみんな外に出られていたし、体の手入れをきちんとすればみんな綺麗だと思います。化粧をしないと恥ずかしいのでしょうか?友人の様な気持ちがわからないのでこれについても教えていただけたらと思います。

みんなの回答

回答No.12

 「年齢に関わらず、お化粧をするのもしないのもその人の自由」 私はそう思います。 もちろん女性としてダメだとか、 そんなことは絶対にありません。 あなたも学校を卒業して社会に出ればお化粧をするのが普通になると思いますが、 仮にお化粧をしなくてもマナー違反とまでは言えないと個人的には思います。 (変わり者扱いされるかもしれませんが) あとお友達の気持ちについてですが、 メイクすることによって今までとは違う自分を発見し、 そういう自分を気に入っているのでしょう。 例えばコンプレックスとまではいかなくても、 ちょっと気になる・気に入らない部分が自分の顔の中にあって、 それをメイクでカバーできるとしたなら。 あるいはメイクした自分自身が純粋に好きなのであれば、 やはり外出する時にはメイクしたくなるのが普通なのではないでしょうか。

回答No.11

そういえば、デパートに勤務していた頃に・・・ 新人の女子社員の方々は研修で、 いくら、すっぴんが綺麗な方でも お化粧しないのは裸で歩いているようなものだと 教育されてましたね

  • jewelaqua
  • ベストアンサー率45% (49/108)
回答No.10

私は、20代後半ですが、 ナチュラルメイクで、 友達には、スッピンだと思われます(苦笑) 童顔で、『子供が子供産んだ』等と見知らぬ人から言われたり、 ジロジロ見られたりする事も多く、 20代前半の頃は、居酒屋行って 毎回身分証の提示を求められたり… 本当に悩んで居て、『化粧しないからだよ』 と、友達に言われますが、一応、 薄くは、して居ます。 ・・・でも、どうも化粧品の香りとかが苦手だったり、 化粧しても、自分には似合わないので、 (化粧水・乳液・ファンデーションと、アイブロウだけの化粧で、) 本当にスッピンに近い状態です。 って、自分の話で、大変失礼致しました。 化粧は、社会人の身嗜みと言いますが、 私は、その考えには、正直、 共感出来ません。 御質問主様の お考えに共感します(^^) 肌を傷めない事は勿論、 親から貰った素顔が一番だと思いますよ! 多分、御質問主様の ご友人は、 『化粧=オシャレ・可愛い・綺麗』と思っていらっしゃるのでは無いでしょうか? って、回答になって居なかったら、 大変申し訳有りません。 長文、失礼致しました。

回答No.9

化粧ってマナーなの? 個人の好みなんて千差万別、ばっちりメークが好きな人もいれば、すっぴんに近いのが好きな人もいる。 他人は他人、自分は自分でいいんじゃないの? 特に学生のうちは。 日焼け対策くらいはした方がいいと思うけど・・・ 社会人としても、他人に不快感を与えないレベルなら自由でしょ。 どうせ年とともに、だんだん濃くなっていくと思うし。

noname#204068
noname#204068
回答No.8

周りに負けたくないと言う競争概念があるからだろ? しかし、社会は無差別だ。 気に入られる者に理由は無いからな。

回答No.7

今はみんな勿体ないです。若くてきれいな素肌を出さないなんて。 さて、自分の子供も20過ぎてすっぴんです。 少し慣れたらとは言いましたが、本人が肌に合わないものが多いので別にいいと思っています。 そして母の私も普段はノーメイクです。 出かけるときとか必要なときだけしています。 若いころ就職したときも仕事ができないのに化粧なんて、という感じの職場だったのでしていませんでした。 個人が化粧をしなくては、と思うのは勝手ですが人に押しつけるものではないと思います。 受付や、ホテル、デパートなど化粧が求められる場所ならしなくてはいけないと思いますが、あとは自由と思います。 結局は、日本の人口が減っているので売り上げは減っていくと思います。 それを補うためとしか思えませんが、今や小学生の見る雑誌にまで化粧の記事があったりします。 化粧をすることを刷り込んでいると思ってしまいます。 そして、男性化粧品まで、、、。 でも、年配の方々を見るとあまり化粧をしていなかった人の方がお肌は綺麗ですよ。 ただ、洗顔と保湿はきちんとしたほうがいいようです。 その際は肌をこすらないように気を付けてください。

回答No.6

男からです。 20歳なら肌が綺麗でしょうし、ご自身が化粧不要と思われるなら、それでいいと思います。 学生の身で化粧品にお金をかけるよりも、好感が持てますね。

回答No.5

身だしなみを整えることと、化粧をすることは、違います。ノーメイクでも清潔感があればいいです。厚化粧の女のほうがマナー違反のように思いますが・・・。誰かにみてもらいたくて化粧するのはいいけど、社会のマナーだからなんて化粧するのはつまらないですね~。

  • sagayell2
  • ベストアンサー率29% (42/141)
回答No.4

40代前半です。 勤めも含めずっとメイクしないまま生きてきました。 基礎化粧は化粧水とハーブのクリームだけです。 乳液も合わなくてつけません。 日焼け止めは一年中塗ります。 冬場は朝だけですが、夏場は数時間毎。 先日観光地でドレスを着て写真を撮る機会があって、 その際年齢の話をしていたところプロのメイクの方に肌が若いと言われました。 目のクマなどはそのままになってしまいますが、比較的肌は褒められる事が多いです。 (というか年齢を言うと驚かれる) 但し冠婚葬祭だけはフルメイクをします。 もちろんいきなり上手になんて出来ませんから結婚式に呼ばれると少し前から練習します。 悩みは数年に一度しかそういう機会がないのでメイク道具が古くなり、都度買い換える事でしょうか。 >友人がよく化粧をしないと外に出られないと言っていますがその気持ちがわかりません。 そういう台詞はよく聞きます。 自分自身はノーメイクでOKでも、そうじゃない人もいる程度に思っておいては? その方からすれば服を着ずに人前に出るようなものなのですから。 ちなみにノーメイクだと肌がボロボロで恥ずかしいと言う人が多いです。 (こちらに対してはノーメイクで出られる肌で羨ましいとも) 女性としてダメかどうかは結局他人の評価ですが・・・ フルメイクでピンヒールを履いた女性が好みの男性が世の中にはいる、という事だけは念頭においておけば宜しいかと。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.3

私から見たら化粧した学生は学生のくせにと思いますよ。 社会人のマナーという発想もしないほうがいいです。 夜の商売なら別ですが、厚化粧のキャリヤーウーマンは様になりませんね。

関連するQ&A

  • 化粧って絶対しなくちゃダメ?

    28歳です。私は全く肌の手入れをしていません。朝の洗顔は水だけですし、夜は石鹸(しかも純石鹸といわれるもの)で洗うだけ。ファンデーションはおろか、化粧水、乳液さえ持っていません。日焼け止めもつけないことが多いです。今まで肌荒れとかトラブルが無かったのでこの先もずっとこのままでいいかと思っていました。でも最近、会社の先輩に“今のうちに手入れをちゃんとしとかないと10年後がこわいわよ~”と言われました。やはり何かしておかないとだめですか?。 1~2回化粧をしてもらったことがありますが、すっごく気持ち悪かった記憶があります。もしかしたら高校生の頃、“買ってはいけない化粧品”という本を読んだ影響が大きいかもしれません あ、でも最近口紅だけはつけ始めました。

  • 男の化粧水

    女性の方に質問です。 風呂上りに化粧水を使っています。 この間、風呂上りに化粧水でパッティング(手で)してたら、彼女に「化粧水使ってるんだ(笑)」とクスクス笑われてしまいました。 男も肌の手入れが必要であると思うのですが、やはり女性からみたら違和感があるものなのでしょうか。

  • 化粧はしなきゃだめ??

    こんにちは。 19歳の大学生の女です。 前にここで質問させてもらったのですが、私はすごく敏感肌であう化粧品がなかなかありません。 ここで敏感肌用のファンデーションとかを教えてもらったので使ってみましたが、肌にはいいのですが、やはり他のに比べるとカバー力があまりない気がします。(これは質問に答えてくださった方もおっしゃってました) 私は今の歳までファンデーションをつけたことがありません。 マスカラとかアイシャドウ、眉毛をかくことはするのですが、肌全体に何かをしたことがありません。 あとそれなりに肌に気を使っているので、中学生や高校生からファンデーションを使っている子とかと比べると肌の状態はいいと思います。 ファンデーションをしてもあまり変わらないとかいう場合(私の塗り方がわるいのかもしれませんが・・・)この歳でファンデーションをする必要はあるのでしょうか?? 友達とかには「社会人になったらしなきゃ駄目でしょ~」とか言われるんですけど私的には素肌がきれいだったらいいとおもうのですが、やはり化粧してないというのは失礼にあたるのでしょうか??(経験上男性陣はあまり気づかないと思うのですがどうでしょう?) あと、化粧品売り場の人には紫外線とかから肌をカバーするために塗りなさい、的なことを言われました。 みなさんはどう思われますか??

  • 初心者のお化粧

    お世話になっております。 今まで、まったく「化粧」と言うものをしてなくて 肌の手入れもまったくしていなかったのに 今違和感というか焦りを感じました。 肌の手入れの仕方もわからず、肌はガッサガサ・・ 化粧や手入れなんて、いまさら母にも恥ずかしくて聞けず・・ 最近の子のお化粧っていうものはわからないのですが 黒い感じなど、あんまり乙女な感じじゃないものに憧れて やろう!って思ったのですが・・ ネットで調べてみたのですが、 アイシャドウって何!ファンデって何! アイラインって・・目じりって・・orz 悲惨な状態に襲われています(´・ω・`)・・ 今まで平和ボケでもしてたんでしょうか・・ そこで、 これさえあれば、化粧はできる!っていう 最低限の道具を教えていただければ・・ どこのメーカーの~っていうのも、添えてくれたら嬉しいです! あと オススメのお化粧の講座のページ オススメの肌のお手入れ方法などありましたら 教えていただきたいです。 肌ガサガサのニキビ跡がひどい 男っぽい性格の女です。学生です・・orz いまさら遅いとはヒシヒシと感じていますが やる気の出てきた今、がんばりたいと思って居ます! よろしければお願いします。

  • 化粧をするのが辛い。化粧品を克服したい。

    20代女性です。化粧のことで悩んでいます。 化粧をすると、口紅やファンデーションを汚い、息苦しいと感じてしまいます。 特にファンデーションとマスカラ、口紅がダメで、いくら薄化粧をしたり、使用感の少ないものを使っても、肌へのベッタリ感を想像してしまい気分が悪くなります。 現在求職中でして、面接の際、証明写真撮影の際には化粧をせざるを得ませんが、やはり気が気ではありません。情けないことに化粧の時点で疲労困憊します。 アルバイトの経験はありますが、ノーメイクでも雇ってくれる所でしていました。 普段は言うまでもなくすっぴんですが、どうしても化粧しなくてはならない時は、なるべく肌に塗る化粧品の量を減らして、日中服につかないように気を尖らせています。化粧を落とすときは、シートで色がつかなくなるまで念入りに拭った後、メイク落としと普通の洗顔料とで3回以上は洗わないと気がすみません。その後、メイクを落とすのに使ったシートすら触れないという有様です。 化粧の濃い人も同様に苦手です。もしもこの人の化粧が服や肌についたらと、かなりの失礼と感じながらも距離をとってしまいます。母親が化粧の濃い人なので、化粧をしている母にすら迂闊には近寄れません。 本当は化粧をせず暮らしていけたらいいのですが、女性に生まれた以上そうとは言ってられないので、不潔に思う恐怖心をなくしたいです。 どなたか、アドバイスお願いします。

  • 毎日化粧しなければいけない?

    20代半ばです。 現在は育児休暇中なのでほとんど家にいます。 外に出るのは週に1回車でスーパーへ行くくらいです。 先日、有名化粧品会社のセールスレディをしている知り合いに「毎日化粧しないと駄目よ」と言われました。 この年齢になると毎日化粧して乾燥などから肌を守らないといけないからだそうです。 化粧しない肌でいられるのは若い人だけと。 化粧品を売るために言っているのかなと思ったんですが、セールスは一切しないで単に私の肌のことを心配してくれているだけのようでした。 実際どうなんでしょうか。 家にいるだけなのに本当に化粧した方がよいのでしょうか。

  • 化粧品について悩んでいます。

    女性でも男性でもいいので、化粧品に詳しい方に質問です。 高校2年生の男子で美肌をめざしています。 夏はよかったのに秋ごろから肌が乾燥して困っています。 男性用の化粧水だと、最初の方はいいのですが時間がたつと肌が乾燥してしまい逆に油っぽくなってしまいます。 そこで、DHCのモイスチュアフルーツシリーズを使おうと思うのですが、どうでしょうか? また、これ以外にもお勧めがあったら教えてください。(洗顔料、化粧水など) よろしくお願いします。 あとお勧めの肌のお手入れの仕方なども教えてくれたらうれしいです。 あと、女性からみて男が女性用の化粧水とか使ってたら引きますか?

  • オススメの化粧水お願いします!

    自分にあった化粧水を探してます! ・女子 ・18才(大学生) ・あまり高くないもの ・部活してるので、美白とかのではなくてもokです(外の部活です) ・お風呂あがり化粧水一個で済むもの(その後にクリームとかいらないやつ) ・今そこまで肌荒れとかしてるわけではないのですが、もうちょっともっちり感、あかちゃん肌っぽい感触にしたいです ちなみに今は無印良品の敏感肌様の化粧水をつけています! おねがいします!

  • 大学生で化粧デビュー

    この春、大学生になります。 今までノーメイクで通してきたんですが 大学生だし、さすがに少しは覚えないとな、と思っています。 (見た目の印象を変えたい!というのが本音ですが。。) どの程度までお化粧をしたらいいんでしょうか? まず、どんな化粧品をそろえるべきでしょうか? (メーカーなど教えていただけたら嬉しいです。) それから、私は乾燥肌で、粉を吹きがちなんです。(化粧水・乳液などしっかりお手入れはしているんですが・・・・) こうした乾燥肌だとパウダー等はつけないほうがいいんでしょうか? いろいろ聞いてすみません。 ぜひ教えてください。

  • 化粧

    私は生まれてこの方化粧をしたことがないんです。 肌が弱く雑誌の通りにはまずいかないと思います 今度アルバイトに行く所では身だしなみとして女性は軽く化粧をすると書いてありました。 化粧ってどうやってするものなのでしょうか? 用語とかあまり分からないのでそことかも教えてくれると嬉しいです 教えてくれる場所とかあれば教えて下さい