• 締切済み

有限会社を立ち上げる際の目的について。

将来不動産を相続した場合、会社で所有したほうが税理上有利と聞いたのですが本当でしょうか?もしそうだとするならば、有限会社を登記するさいに本業の目的以外で不動産管理など目的を入れていたほうがいいのでしょうか?それには宅建等の資格がいるのですか? なにぶん無知ですのでどなたか教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

>会社で所有したほうが上有利と聞いたのですが本当でしょうか 税理相談を市や町で無料のコナーがあれば そこで相談するといいかも。 後はお金がかかりますが 不動産と相続を得意とする有能な税理士さんに相談するのが良いと思う。税法はころころ変わるので難しいです。 いろいろな 特例がありますが 規模などに左右されたりもます。 >宅建等の資格がいるのですか? 売るほどお持ちなのですか? うらやましいーなー。

sugumi
質問者

お礼

ryokan3000さん、アドバイスありがとうございます。m(^^)m 参考にさせていただきます。 売るほど土地があるんではないです。(^^;)ただ将来両親が現在住んでいる土地とか相続した場合は会社名義にしたほうがいいのかなー。どうなのかなー。と思ったわけです。