友人と距離を置きたい

このQ&Aのポイント
  • 中学時代の親友との関係に疑問を抱いています。最近彼女の行動に腑に落ちないことがあり、友人と距離を置きたいと思っています。
  • 彼女が普段使うスラングや仕事の愚痴、趣味の違いなどにイライラしています。また、連絡やイベントの幹事をいつもさせられていることもストレスです。
  • ただし、グループの他のメンバーとは仲良くしたいため、彼女と距離を置く方法について相談しています。解決策や改善策を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人と距離を置きたい

中学時代からの親友との付き合いに疑問を抱いています。 私と彼女はV系とコスプレ好きという共通の趣味で仲良くなって、以降数人のグループで仲良くしてきました。 しかし最近他の趣味もでき、一番の親友と思っていた彼女を客観的に見てみると腑に落ちないことがいくつかありました。 ・Twitterなどで流行っているスラングを普通に使い、いっしょにいて恥ずかしい。 ・常に仕事の愚痴を言う。励ましても「どうせ私なんてなにやってもだめ…」の一点張り。 ・彼女が好きなバンドや曲を、もうV系はやめたからと何度断ってもすすめられる。 ・コスプレのイベントに出ようと執拗に誘ってくる。 ・集まるときの連絡、幹事はいつも私。彼女だけでなくグループのみんながそうで、これが一番ひっかかっています。これが嫌で少し前に彼女と距離を置こうとしたらそれを察してかグループの他の子たちに「愛想をつかされた!」と泣きついていたみたいです。それでも一切メールはありませんでした。正直ひどいのは彼女だけで、グループの他の子とはこの先も仲良くしたいので、グループの一人だけと距離を置くにはどうすればいいかと思っています。 これだけ書きましたが長く仲良くしていた親友なのできっぱりと離れることができないのも事実です。 でもいっしょにいて疲れます。 彼女のことを考えてイライラするのもやめたいです。 どうか改善策や解決策を教えてください。よろしくお願いします。 グループの付き合いがあるのでメールアドレス変えて一切無視とかはできません。

noname#196291
noname#196291

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a_hona
  • ベストアンサー率21% (95/444)
回答No.1

どんな個性や趣味の人も、表面を剥がしてしまえば同じ人です。世間は確かに属性でグループ化されていますが、人の本質はそんなところにはないはずだと私は思います。 親友と呼べるならば、私は趣味は変わったけれども、あなたとは変わらず友達だ、くらいの気持ちにはなれると思います。そうでなければ、その距離を取りたい彼女は、ただの趣味が同じ友達に過ぎなかったのではないでしょうか。そのグループとやや疎遠になるのもやむ得ないかもしれません。 しかし逆に、新しい友人もできるのでは?

noname#196291
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただの趣味が同じ友達に過ぎなかったという言葉にはっとしました。 新しい友達ができると思って彼女のことは忘れようと思います!

その他の回答 (1)

  • ka-byi823
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.2

かなり長く付き合ってきた友人なら、突然距離を置くのもよくないかも… 逆にグループ内のお友だちに避けられてしまうかもしれません。 どうしても距離を置きたいのなら、グループ内のお友だちとも距離を置かなければいけないかもしれません グループ内のお友だちもその子に不満を持っていたら別ですが… 無難なのは、 正直に○○のようなことをやめてほしいとか、不満を打ち明けることだと思います。一気にではなく、少しずつ。 逆にそれで怒ってしまうかもしれませんが、それにより距離を置くことも出きるし、親友の方も気づいてくれるかもしれません。 ただグループ内のお友だちと質問者様はどのような関係かわからないと、グループ内のお友だちとどのような関係になりそうかは明確には言えませんm(__)m

noname#196291
質問者

お礼

ありがとうございます。 少しずつ不満を打ち明けることも考えましたが、そうだよねどうせ私なんて…と言われるのが嫌で諦めました。 ご回答参考にさせていただきます!

関連するQ&A

  • 式に彼の元彼女(私の友人)を呼ぶべきかどうか・・・

    春頃に結婚する予定のものです。まだまだ先の話になると思うのですが、多分かなり悩むところだと思うので質問させてください。 私と彼は元々友人同士。趣味のつながりで10数年前に知り合い、他の趣味仲間とずっとグループで行動し、今から10年ほど前、その中の一人の子が彼に告白して付き合うようになりましたが、2年ほどで別れてしまいました。 その後は彼が就職して都合がつきにくくなったこともあり、グループで集まるときも彼が欠席したり、彼女が欠席したりとお互い顔をあわせることも少なく、合ったとしてもほとんど話すこともなくお開き…という状態が続いてます。今は彼女と彼が顔をあわせるとしても年に1回程度です。 私と彼女はずっと親密な付き合いをしてきましたが、ここ数年私が彼女の考え方や行動についていけなくなり、少しずつ距離を置くようになりました。今は必要時以外は連絡を取ってません。 しかしグループ内のほかの子と私、ほかの子と彼女は連絡を取っており付き合いもあります。特に彼女と今一番親しく付き合ってるのは私の小学校時代からの大親友です。 式は恐らく人前式になると思いますが、元彼女への対応を悩んでます。グループ内のほかの子に招待状を送るのに彼女だけ送らないというのも変な話ですし、逆にいくらグループ内にいるからと言って元彼女に送るのはどうなのかな?とも。 元々趣味つながりの友人なので、その趣味関係の人を一切呼ばないというのもアリなのですが、小学校からの親友は来てくれるなら呼びたいし、中には昔同居してた子もいます。既婚の人は私たちのことに理解があるので是非呼びたいです。 多分招待状を送ったところで彼女は出席しないと思いますが、どうすべきなのでしょうか。話がややこしいですが、よろしくお願いします。

  • 友人と距離を置きたい時

    こんばんは。大学1年の女子です。 友人関係についてご相談したくて、投稿させていただきます。 4月に大学に入学して親しくなったクラスメイトと、思うところがあり距離を置きたいと考えています。 しかし私と彼女は一緒にいるのが当たり前のようになってしまっていて、今更どうやって距離を置いたらいいのか困っています。 そもそも、距離を置きたいと思うようになったのも、彼女の人に依存する所に疲れてしまったからなんです。 うちの学校は少人数制で、クラス単位で受ける授業が多く、ペアやグループを作ったりするのが必要だったり、何かと協力し合いながらやっていかなければならないのは事実なのですが、今私はほとんどの授業を彼女と一緒に受けていて、お昼もいつも一緒に食べています。(その上彼女は、登下校もサークルもバイトも放課後や休日も、何から何まで一緒にやろうとします) クラス内はもう既にグループが定着しており、今更どうやって彼女と離れて他の子たちの中に入れば良いのかが分かりません。 話をしたりする仲の良い子達はいるのですが、向こうも私は彼女といつも一緒だからと思われているし、「グループが違う」という意識というか、一線がひかれている感じで、こちらから一緒に行こうとか一緒にご飯を食べようと言わないと今更溶け込めない感じです。 その子達は優しいので、きっと私が事情を話して一緒に行動したいと言えばグループに入れてくれると思うのですが…。 また彼女と完全に別々ではなくても、二人きりよりはいいと思って彼女と一緒に他の子たちのグループに混じろうともしてみたのですが、結局元のグループと私と彼女の二手に分かれてしまうのであまり意味がありませんでした。 私は女の子特有のグループを作ったりしてつるむのが苦手で、本当だったらそういうのにこだわるのではなく、もっと自由に自立した友達づきあいが出来たらいいのですが… 入学前は大学はそういう場所だと思っていたのですが、実際は全然そんなことはなくて、誰か一緒に行動する人がいないとクラス内でかなり孤立した状態になってしまいます。(実際うちのクラスには一人の人はいないです) 4年間ずっと一緒のクラスなので、彼女とも何とかうまくやっていこうと努力してみたのですが、ストレスが溜まってしまって…(いつも一緒に居るという表面的なことだけでなく、内面的な依存も重いです)このままでは学校に行くのも嫌になってしまいそうでなんとか距離をおきたいのですが…。 大学生にもなってこんなことで悩んでいてお恥ずかしいのですが、私は小学校高学年から病気で休みがちで、高校は通信制だったため、学校での人間関係に免疫がなく、どうしたらいいのか分かりません。 こちらで何か良いアドバイスがいただけたらと思い投稿させていただきました。 長くなりましたが読んでいただきありがとうございました。 宜しくお願いします。

  • 友達への独占欲、依存について

    私には高校の時とても大好きな親友がいました。 とにかく話が合って一緒にいて楽しくて、3年間ずっと2人で仲良くしました。 周りの友達からもコンビって言われたりして、ちょっと一緒にいなかったり違う友達といるとあれ?○○はどうしたの?って言われたりなど、それほど仲良しでした。 でも私はその子に隠れ依存をしていて、彼女がほかの子と仲良くしていたらとても嫉妬したり 彼女の言動でいちいち傷ついたりいちいち喜んだりしていました。 もちろん、彼女に対して何であの子といるの?など束縛のようなことを言ったりすることは一切ありませんでした。 なので勝手に傷ついたり落ち込んだりしていたんです。 他にも高校の友達や、中学の時の友達などたくさんいたのですが、その子たちはどうしようと一切傷ついたりしなくて、逆に他の子といるほど親友と一緒にいることの楽しさが分かってしまって辛かったりしました。 高校を卒業して、新しい友達ができてもやっぱり親友以上の友達とは出会えず、友達と一緒にいるのは付き合いで、親友と一緒にいるのは心の底から楽しい、という感じでした。 でも、親友といるのが楽しすぎるからこそ、親友が好きすぎるからこそ、勝手に傷ついたり落ち込んだり気持ちが波のように動いて勝手に振り回される自分に嫌気がさして、もうこんな気持ちになるのが嫌になり、親友と少しずつ距離を置くことにしたんです。 親友からの連絡も、忙しいという理由で返事を遅くしたり会う回数を減らしたり、少しずつ離れました。 私には趣味ができて、趣味に熱中することもできて、親友への依存心は消えました。 今も連絡をとっていますが、大好きという気持ちが少なくなった分、依存心もなくなったおかげでいい関係でいられてると思います。 親友への依存心が消えてもう3年弱経っています。 これで私の大嫌いな依存心がなくなったんだ、もう揺れる自分じゃない、自分は成長したんだ、と思っていました。 ですが、私は趣味を通じて色んな人と仲良くなったり一緒に楽しんだりしているのですが またすごく気があって、一緒にいてすごく楽しくて、性格も優しくて素敵な子と出会いました。 その子のことが大好きになり、また、知らないうちにあの恐怖の依存が発生していることに気づきました。 私は落ち込みました。 私は全く成長していない、やっと大嫌いな依存心から離れられたと思ったのに、私は成長したわけではなく、視野が広がったわけではなく、ただ単にこの数年、親友と同じくらい素敵な子に出会わなかっただけで何も成長していないことに… もう嫌気が差して泣いたりもしました。 友達がいないから、友達になった子に依存してるわけではないんです。逆に友達は多い方だと思います。逆に他の友達といればいるほど、友達(依存してしまう)の良さや一緒にいる楽しさを実感してしまって更に苦しくなります。 友達(依存してしまう)のことで寂しいことがあったとき、他の友達と旅行に行ってるのにずっとその子のことを考えてしまって落ち込んでたり… 依存心というものは無くならないのでしょうか もう誰かの言動でいちいち振り回される自分が嫌なんです 解決策が見当たらなくて辛いです。 真剣にアドバイスにのって下さったら嬉しいです。 ご回答頂けますと幸いです。

  • 友人との付き合いについて

    なんだか釈然としません…ご意見伺えたら幸いです。(長文です) 友人とその彼が付き合い出してから、態度が違って、釈然としません。 彼は友人と私の共通の知り合いです。 グループで食事や遊びに行ったりする仲でした。 昨年、グループ内でちょっと嫌な目に遭い、しばらく遊んでいませんでした。 その間に付き合い出したらしいです。 それ自体は素直に喜べました。 彼は以前、私にメールをじゃんじゃん送ってきて、二人で会った時があったのですが、あまり合わないなと感じていて。 友人と彼の方が合う…と思っていたので、かえって喜んでいました。 でも、先日久しぶりに遊びに出ていったら彼がいなくて。 その時の幹事の子いわく、彼は付き合っているのが他の子に(幹事以外の子に)バレたらイヤだから、と断ったらしいです。 同時に、彼と付き合い出した友人の服装がガラリと変わっていて…。 以前はバリバリギャルだったのが、私が好むお姉様系になっていて、その日のコーディネートは明らかに私の真似でした。 彼の態度も友人の態度も、なんだか邪険にされているようで、利用されているようで悲しくなります。 二人が付き合いだしたのは幹事の子がそっと教えてくれたことで、私は知らないことになっています。 なのにこんな扱い? しかも友人の服装が変わったってことは、彼が私のコピーを要求してるの??と悶々としてしまいます。 そして幹事の子は、その友人カップルとグループデート状態で遊びたいばかりに私や他の友人を月に何度も誘います。。 つまり、私や他の友人は、引き立て役に使いたいだけにしか思えません。 今まで、嫌なことをされたり言われたら、理由つけてしばらく関わりを絶つ、という方法をとってきました でも、いいように使われている…、というのをひしひしと感じる今、 はっきりともうイヤだ!と言ってしまったほうがいいのかな…?と思ってしまいます。 皆様ならばどのようにされますか?

  • 距離を置かれました

    はじめまして。今付き合っている人との事で相談したい事があります。 私(30代前半)は彼(20代後半)と約2年の付き合いです。 具体的に話を進めてるわけではありませんが、1~2年後には結婚したいと思っており それは彼にも伝えてあります。 彼はあまり自分の意思表示をする方ではない人で、結婚の話もまだ口約束のような状態ですが 話を私に合わせてくれていました。 そんな彼から突然一方的に「距離を置きます」と伝えられました。 原因は私の束縛です。 彼には仲の良い趣味の合う女友達がおり、趣味の女友達+その彼氏+私の彼で3人でよく遊んでいました。 私にも紹介してくれ、彼氏の友達だからと、私なりに仲良くなろうとして頑張りました。でも趣味も合わず、3人といるとどうしても疎外感で、どうしてもなじめませんでした。 何よりも女友達はかなり天然な人で、彼女としての私の立場をぼろぼろにするような発言もよくありました。(本人には悪気はありません) 悪い人ではありませんが、人として、その女友達を少し信用できない気持ちもありました。 (これは、男性の方かからは理解しがたいかもしれませんが。。。。第6感というか直感というか、女のカンのようなもので、この人には近づかない方がいい、とほんのり感じるものがありました) そんな私の嫌だなと思う気持ちを彼に打ち明けるのも気がひけて、ひたすら一人で考えていたのですがある日爆発して彼氏を困らせてしまいました。 もうあの人達と付き合ってほしくない、というような事も言いました。 彼はその女友達ととても親しく、デート中も平気でメールや電話をしていましたので、余計に私も嫌になったんだと思います。 そして少し険悪な雰囲気になった後、一方的に距離を置かれ、私はそれを受け入れている状態です。 距離を置いて私も冷静に考えるようになりました。 趣味の友達はとても大事です。そんな人達の付き合いを切れるわけがありません。 これからも彼氏は変わらず、友達と付き合っていったら良いと思います。 私もいい大人なので、「嫌い」といってばっさり切るんじゃなくて、いくら苦手な人(女友達)でも、時間をかけて少しずつ打ち解けていきたいって気持ちもどこかにあります。 ただあの時は、疎外感を感じている私の気持ちにそっと寄り添ってほしかっただけなんです。 今となれば、彼の女友達に対して感じた不安を少しずつ話して、お互いの立場になって考えたり、一緒に解決していけば良かったと思います。 連絡を一切絶った今は、彼が何を考えているのか解りません。 こんな反省文を送っても彼の心に響く事はないような気もします。 何だか辛くて、時々「もう私達は、知らない間に別れた事になるのかな?」とふと頭によぎる事もあります。何故私のそばを離れたんだろう?と、行き場の無い怒りも生まれます。こんな辛い思いをしてまで彼女でいる意味なんてあるのかな?と落ち込む事もあります。 毎日気持ちがふらふらしています。 でも彼には彼の事情があると思います。 私ももう少し、自分の考えを整理したり、彼の立場を考えてこれからどうしたらいいのかを考える時間にしたいと思います。 もし彼が帰ってきたら、一緒に解決策を見出したいと思いますが こんな時、男性はどうしてほしいですか?一切の連絡はしてほしくないですか? 普通、こんなに距離を置いたら、帰ってきづらくないんでしょうか? 距離を開けてからは、一ヶ月程度経っています。 女性の方、彼と距離を開けている間どんな感じでしたか?どうやって乗り切ったかなどあれば教えてください。

  • 友達と距離をとるにはどうしたら良いでしょうか。

    4月から高校生になった女子です。 移動教室などよく一緒にいるようになった友達のAがいます。 ただ正直話のノリが合わず盛り上がりませんし、お互い一緒にいてもつまらない感じです。Aとは乗る電車が同じだからなんとなく一緒にいることになりました。 また、私には仲良くなりたいなと思っているグループ(B)があります。彼女達と話しているとものすごく楽しく盛り上がれます。最近はAを傷つけないように徐々にBグループへ移ろうとしていました。 すると先日、AからLINEが送られており見てみると 「C(私)は私の距離感が近過ぎて引いちゃったの?気をつけるからこれからも一緒にいて」 といった内容が書かれていました。徐々に離れていることがはっきりとバレており、こう言われてしまってはAと一緒にいなくてはならないようでどうしたら良いのかわかりません。 私はAの距離感の近さに引いてしまったのではなく、話していて本当に楽しいと思える子と話すようにしていただけです。 Aは私以外に仲良くできそうな子がいないらしく、ですが私はなるべくBグループと一緒に居たいです。 自分自身、とても性格が悪いことを重々承知しています。ですが、どうしてもAと距離を置きたいです。あわよくば、自分が楽しいと思えるBグループへ移りたいです。 これからAと距離を置くにはどうすれば良いでしょうか。皆さんはどうしますか。答えて下さると嬉しいです。

  • 友人について

     こんにちは。  私の小学校からの友人(以下Aさん)の事なのですが、たまに会ったりメールをしたりしていますが、こっちがメールを送ってもほとんど返事がこなくて、今まではまぁしょうがないのかな?と思っていました。 私の親友がAさんと中学の同級生で(私は違う中学でした)親友が中学の時の友人と遊ぶ時にAさんもメールで誘うみたいなのですが、何の返事も来なくて、それが何回か続いたらしくて、私に相談してきました。 親友の話では、中学の同級生も「Aさんからはあまりメールの返事こないよ」と言うらしいのです。 私はそれまでAさんをメールで遊びとかに誘う時は、だいたい返事が来なくても私から電話をしていたので、親友に言われるまで、普通のメールの返事が滅多に来ないのは気付いていましたが、誘いの返事が出かける日になってもこない事には気付きませんでした。 来月、親友とAさんとその他2人ぐらいで出かける事になっているのですが、「Aさん誘う?」と親友に言った所、「一応メールで誘って、何も返事がなかったらそれ以上は誘わなくていいんじゃない?」と言われました。 親友には「返事が来なくても電話とかしないで、Aさんに、誘われて何も返事しないとみんな誘ってくれなくなるという事をわからせてあげた方がいいよ。やっぱり誰かが言ってあげないと」と言われました。 私は「行けないんだったら行けないってメールでいいから相手に伝えた方がいいよと」言おうかなぁと思っているのですが、その他日頃気になっている事も一緒に言ってもいいのでしょうか? (時間やお金にルーズとかその他いろいろ) あと、何か言っってあげた方がいい事はありますか? 長い付き合いなので、Aさんにはこのままでいて欲しくないと思うのですが・・・ どうなのでしょうか? よく理解できない文章かもしれませんが、よかったら回答下さい。

  • 友達と距離を置きたい。

    私には入学時にたまたま一緒にお弁当を食べて、そのまま流れで行動を共にする友達ができました。 最初はよかったんですが、そのうちの1人に嫌気がさしてきました。 その友達というのはとてもネガティブ毎日のようにあれが嫌だこれが嫌だとばかり言っています。初めのうちは頑張ろうよーとか言って励ましていましたが、毎日のことなのでうっとうしくなってきてしまいました。 私は人に流されやすいというか、話している相手がネガティブだったりすると自分までネガティブになってきてしまうので嫌なのです。 また、この子は根暗だそうなんですが、ほんとになんでこんなに暗いの?って思うくらい暗くて、私は面白いことがすきで友達とバカ騒ぎすることがすきなので波長があいません。 同じグループの子に相談したところ、少しずつ距離をおけばいいといわれましたが、同じグループにいる以上距離をおくにも限度がありますし、グループが固まってきた今の時期に他のグループに…というのも少し難しいです。 私はどうすればよいでしょうか?

  • 親しい友人ができません。(長文です。)

    こんにちは。質問よろしくお願い致します。 私は20歳の大学生です。 今まで、すごく親しい友人が出来た事がありません。 気軽に遊んだりできる友人がいません。 大学では、一緒にいる友人はいます。 サークルに所属していないわりには、他学科の友人も何人かいます。しかし、どの友人とも表面的な付き合いばかりなのです。 私の学科は、学生の雰囲気が少しオタクっぽい感じなので、私のグループ(5人)は、すごい気が合うから一緒にいる!と言う感じではなく、他のグループが合わないから、一緒にいる。といった感じで、みんなタイプは全然違います。(ギャル系もいます) 前に一度、私が呼びかけて、みんなで遊んだのですが、それっきりです。 他のグループの人はみんな楽しい子ばかりだけれど、やっぱり浮いてしまいます。 私は身長が高いため、高圧的な感じに見えるのかもしれないよね、と兄妹に言われた事もあります。 見た目が気軽に話しかけにくいタイプみたいです。 (服装は人並みです。(ギャル系ではないです)性格は、明るい方だと思います。性格改善をしたので、悪くはないと思います。普通です。) また私はアニメが好きなのですが、そういう話を一緒に出来る友達が欲しいのですが、「アニメや漫画とか見なそう、ファッション雑誌しか見なそう」となぜか言われます、なのでそういう趣味の友人もいません。 人への踏み込みが浅いのかもしれませんが、 気軽に「今日遊ばない?」とか「飲もうよ!」など言える友人が欲しいです。 共通の趣味がなくても、仲が良い友人は作れるはずですよね? どうやったら親しい友人が出来るのでしょうか? やはり、運なのでしょうか。。。 (大学3年なのでサークルに入るという機会もないです。)

  • 友人と距離を置く方法を教えてください。

    嫌いじゃないけど、距離を置きたい友人がいます。 イライラしてしまうのです。 最近忙しい研修中の朝からゴールデンウィーク旅行行かない?とかメールしてきたり、前には忙しい期間に遊ぼうとか旅行行かない?とかメールしてきたり、忙しいからごめんねといっても暫くしたらまたメールがきて、また同じ事の繰り返しで、忙しいから落ち着いたらこっちから連絡するよといってもまた暫くしてからメールがきて、イライラしてしまいます。 旅行に前行きたいといってきて以前は了承したのですが、その割には自分は何にも一人で旅行申し込み手続きとかやってくれなかったり、私はその子と行く時時間があったら申し込み手続きやっていました。 一緒に旅行に行った時最後の日海行きたいと言って私は町を散策したかったので別行動にしようと言って、けど部屋を出る時友人はまだベッドにいて、内心本当に出かける気があるのかなと思い、「○○は出かけるの?部屋にいるの?」と聞いたら「もう少し寝たら行くかも知れない」と言ったので「じゃあどうすればいい?」と聞いたら、「町散策から帰ったら海を探してもしいなかったら部屋にいるから」と言ったので「あー分かった」と言って私は部屋を出たのですが、散策が終わってホテルに戻ったとき、どうせ友人はまだ部屋にいるんだろうなと思い部屋に戻ったら案の定部屋でまだ寝ていて、心の中ではあ?と思い、暑い中海を探さなければならなかったし、一体何なんだろうと思いました。 またこっちは予定があるのにくだらない事をメールで聞いてきてそんなの自分で調べればすぐ分かるのに本当に正直かまっていられません。 忍耐力はないし、責任感はないし、自分から何にも行動しなく、話を聞いていてそんなの当たり前!と思う事はたくさんあったりします。 私の色々な話を聞いて他の友人に言ったり、私は栄養学の勉強をしているのですが、一緒にご飯を食べると食べるものとか食べる順番とか色々見られていて気味悪いんです。他にも色々な事が積み重なりイライラしてしまいます。 嫌いじゃないけど色々な事が積み重なりいい加減友人に爆発してしまいそうです。 けれど、客観的に自分を見て、忙しいからとかイライラしてしまうのか、今の自分に満足してないからイライラ感が募るのかと思ったりします。 けれど自分が好きな親友からメールがきてもイライラはしないし、例の友人から連絡がくるとイライラしてしまうのです。 誘われたとき今お姉ちゃんのところにいるからごめんねと言っても忙しいから落ち着いたらこっちから連絡するよと言っても、2日後くらいに返信するようにしても、暫くしたらまたメールがきて本当に嫌いになりそうです。 メール拒否するまではしたくありませんが、距離を置きたいし離れたいし、メールの履歴が残るのも嫌になってきています。 アドバイスお願いします。