友人と距離を置きたい

このQ&Aのポイント
  • 中学時代の親友との関係に疑問を抱いています。最近彼女の行動に腑に落ちないことがあり、友人と距離を置きたいと思っています。
  • 彼女が普段使うスラングや仕事の愚痴、趣味の違いなどにイライラしています。また、連絡やイベントの幹事をいつもさせられていることもストレスです。
  • ただし、グループの他のメンバーとは仲良くしたいため、彼女と距離を置く方法について相談しています。解決策や改善策を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人と距離を置きたい

中学時代からの親友との付き合いに疑問を抱いています。 私と彼女はV系とコスプレ好きという共通の趣味で仲良くなって、以降数人のグループで仲良くしてきました。 しかし最近他の趣味もでき、一番の親友と思っていた彼女を客観的に見てみると腑に落ちないことがいくつかありました。 ・Twitterなどで流行っているスラングを普通に使い、いっしょにいて恥ずかしい。 ・常に仕事の愚痴を言う。励ましても「どうせ私なんてなにやってもだめ…」の一点張り。 ・彼女が好きなバンドや曲を、もうV系はやめたからと何度断ってもすすめられる。 ・コスプレのイベントに出ようと執拗に誘ってくる。 ・集まるときの連絡、幹事はいつも私。彼女だけでなくグループのみんながそうで、これが一番ひっかかっています。これが嫌で少し前に彼女と距離を置こうとしたらそれを察してかグループの他の子たちに「愛想をつかされた!」と泣きついていたみたいです。それでも一切メールはありませんでした。正直ひどいのは彼女だけで、グループの他の子とはこの先も仲良くしたいので、グループの一人だけと距離を置くにはどうすればいいかと思っています。 これだけ書きましたが長く仲良くしていた親友なのできっぱりと離れることができないのも事実です。 でもいっしょにいて疲れます。 彼女のことを考えてイライラするのもやめたいです。 どうか改善策や解決策を教えてください。よろしくお願いします。 グループの付き合いがあるのでメールアドレス変えて一切無視とかはできません。

noname#196291

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a_hona
回答No.1

どんな個性や趣味の人も、表面を剥がしてしまえば同じ人です。世間は確かに属性でグループ化されていますが、人の本質はそんなところにはないはずだと私は思います。 親友と呼べるならば、私は趣味は変わったけれども、あなたとは変わらず友達だ、くらいの気持ちにはなれると思います。そうでなければ、その距離を取りたい彼女は、ただの趣味が同じ友達に過ぎなかったのではないでしょうか。そのグループとやや疎遠になるのもやむ得ないかもしれません。 しかし逆に、新しい友人もできるのでは?

質問者

お礼

ありがとうございます。 ただの趣味が同じ友達に過ぎなかったという言葉にはっとしました。 新しい友達ができると思って彼女のことは忘れようと思います!

その他の回答 (1)

• ka-byi823
回答No.2

かなり長く付き合ってきた友人なら、突然距離を置くのもよくないかも… 逆にグループ内のお友だちに避けられてしまうかもしれません。 どうしても距離を置きたいのなら、グループ内のお友だちとも距離を置かなければいけないかもしれません グループ内のお友だちもその子に不満を持っていたら別ですが… 無難なのは、 正直に○○のようなことをやめてほしいとか、不満を打ち明けることだと思います。一気にではなく、少しずつ。 逆にそれで怒ってしまうかもしれませんが、それにより距離を置くことも出きるし、親友の方も気づいてくれるかもしれません。 ただグループ内のお友だちと質問者様はどのような関係かわからないと、グループ内のお友だちとどのような関係になりそうかは明確には言えませんm(__)m

質問者

お礼

ありがとうございます。 少しずつ不満を打ち明けることも考えましたが、そうだよねどうせ私なんて…と言われるのが嫌で諦めました。 ご回答参考にさせていただきます!