• ベストアンサー

what does "nowhere fast" mean

色んなところで使われています。 バンドの名前、歌詞のタイトル、 "The shares are going nowhere fast" "The man will go nowhere fast" "Getting Nowhere Fast" Nowhere fastをどうイメージしたらよいのでしょうか。 手持ちの辞典、online辞典などなどを調べましたが見つからないので、、、 何となく雰囲気はわかるのですが、、、

noname#11476
noname#11476
  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

典型的な口語表現で、まだ、辞書にも載っていないかも知れません。 意味は、「どうにもならない」、「立ち往生する」、「お手上げ」 と言った意味です。 通常、「go nowhere fast」、「get nowhere fast」で使うことが 多いみたいです。 実際にnativeが、使っているのを聞いたことがあります。 まぁ、スラングですね。  

noname#11476
質問者

お礼

そうなんですよ。探しても使用例ばっかりで、、、 (fastが無くても意味が通じるからたちが悪い、、、) どうも私はfastのイメージをつかみ切れていないようで。 きっと日本語で言うと「だめだこりゃ」みたいな感じなのでしょうね。 何はともあれ、ありがとうございました。 聞くは一時の恥で聞いてみて良かったです。

その他の回答 (1)

  • shibako74
  • ベストアンサー率18% (163/876)
回答No.1

今アメリカ人にきいてみました。Fastは、口語で良く出てくるthe hellと同じく、強調したいときの反語みたいなものだそうです。 What is going on? と What the hell is going on?が同じなように、 Getting nowhere! Getting nowhere fast!どこにも行けない(速さなんて問題外)とイメージして下さい。

noname#11476
質問者

お礼

ありがとうございました。想像していたのと違いが無くてほっとしています。 get/go nowhere は「うまく行かない」という時に使うのは知っていたのですが、これまで、fastが後に付いているときにも同じ意味で意味が通るので、あまり気にしていませんでした。

関連するQ&A

  • A man who is going nowhere.とはどういう意味?

    もうだいぶ前のことになりますが、米国の政府高官だったワインバーガー氏が政権交代にともない政府を去る時のNewsweek誌でこの人を A man who is going nowhere.と紹介していました。 またホワイトスネイクというロックバンドにスティーブ・バイというギタリストが一時参加した時のショウでこの人をやはり A man who is going nowhere.と紹介されていました。 これってどういう意味なのでしょうか?さんざん色々な辞書で調べたのですがピンとくるものはありませんでした。ネイティブにきけばいいのでしょうが、私にはネイティブの知り合いがおりません。 分かる方、ぜひ教えてください。

  • MXPX「the ever passing moment」について

    題記のバンドのアルバムで、16曲目「THE BROKEN BONES」と17曲目「WHERE WILL WE GO」の歌詞が掲載されていない理由を教えて下さい。 また歌詞が知りたいので教えて下さい。

  • 倒置について教えてください

    こんにちは。倒置についてなんですが、 happy became sheというような文を倒置でつくることができますよね? これは倒置の「補語+動詞+主語」の形に従って考えたんですが、 これが(元の文が)She became unhappy.だったら、unhappyを前に出すと、上の形のように unhappy became sheになるんでしょうか?それとも、「un」という否定の語がついているから、疑問文の語順にして unhappy did she became.になるんでしょうか? それから、 The man went nowhere.のnowhereを文頭に出して倒置すると、場所をあらわす副詞がついていて、しかもgoは自動詞だから「場所を表す副詞+自動詞+主語」の順にして nowhere went the man. になるんでしょうか?それとも、「no」という否定語がついているから nowhere did the man go. にするんでしょうか? すみませんが以上について教えてください。

  • 現在進行形なのに未来形?

    こんにちは。 「be+動詞ing」で現在進行形ですよね? 未来を表すのは「will」または「be going to~」ですよね? 「あなたは来月、どこに行くのですか(どこに行く予定ですか)?」という疑問文の場合、 (1)「Where are you going to go to next month?」 (2)「Where will you go to next month?」(1)か(2)だと思っていたんですが、間違いでしょうか? ネイティブの外国の方が「Where are you going next month?」といっていたのですが、この場合「be going to」ではなく「are+動詞ing」を使ってますが、これは現在進行形ではないのでしょうか?

  • what does ○○ mean?Just wondering.

    外国人の友達から質問されてどうこたえていいかまよっています what does 学者 mean? Just wondering. My friend changed his name to it. :P 「学者ってどういう意味?驚いてる(?) 私の友達が彼の名前をこれに変えた」 ちょっと意味がわsかりません。 あと、学者というのをどう説明していいのかもわかりません。おしえてください。 学者 means a scholar. ...こんな文しかできません。もっと相手に親切におしえてあげたいのですが、教えてください。

  • 「where」について教えてください

    Where are we go? Where are we going? Where will we go? この3例の日本語での違いがよくわかりません。 3例の日本語での表現と文法解釈を教えてください。

  • 未来形

    They were going to go to the supermarket together. be going toのbe動詞が過去形になってます。 これは文法的に何て言うの? 過去未来形??? (1)will=are going to. (2)will=were going to. ってこと? willは(1)(2)どちらのニュアンスでも使えるってこと? それとも(2)のニュアンスならwouidを使うべき? (1)は中学校で習う文法、(2)は高校?それとも両方中学?

  • will be meetingとwill meetの違いは?

    I will be meeting him at the airport tomorrow. I will meet him at the airport tomorrow. I am meeting him at the airpot tomorrow. は本質的に同じですか?未来進行形は「フォレスト」によると、「既に計画された未来の出来事」を表すそうですがどういうことですか? Will you go to the store this afternoon? Are you going to go to the store this afternoon? Will you be going to the store this afternoon? Are you going to the store this afternoon? の違いは?

  • The Greenhornesというバンドの歌詞が知りたいんですが

    はじめまして。 この度バンドでThe Greenhornesの「Going to the river」をやる事になったのですが、歌詞がわかりません(T_T) グーグルで調べても出てきませんでした。 ご存じの方いらっしゃったら教えていただけないでしょうか?(>_<) よろしくお願いしますm(_ _)m

  • be going の形って、未来?進行形?

    ★What are you doing now? (今なにしてるところ?) ☆what are you doing tonight? (今夜の予定は?) 同じ be going で、★現在進行形と、☆未来、ですよね? どちらを表しているかは、文脈から読み取るってことになりますか? また、 (1)I'm going skiing. (2)I'm going skiing tomorrow. (3)I'm going to go skiing. (4)I'm going to go skiing tomorrow. は、 (1)(3)は 状況により両方の意味にとれて、(2)(4)は未来だけ ですよね? とっても初歩的なところで、混乱しています。 未来は、willだけで精一杯なのに。 (^^ゞ