• ベストアンサー

納豆に

マグロのぶつ切りやら梅やら山芋やら いろいろ入った料理(料理じゃないかな?) ありますよね。 お好みでいろいろと・・・ 説明がへたくそですいません。 納豆が大好きで、これもモチロン大好きなんですが 名前を忘れてしまいました。 以前聞いたことがあったのに・・・ 教えて下さい。 気になるー!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#724
noname#724
回答No.6

なっとうベースでは 「爆弾 ばくだん」 だと思います。

megmixlee
質問者

お礼

きっとこれです! 私が昔聞いたことのある名前!! 胸のつかえがスーっととれていくこの心地よさ。 ほんとにありがとうございます!! またお願いします。 あー、納豆が食べたい。 私は納豆にマヨネーズも、結構おいしくて好きです。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#25358
noname#25358
回答No.5

 銚子名物のそぼろ納豆というのがあります。これではないですよね?(^_^; 納豆と福神漬を混ぜたものですが、ものすごおおく美味しかったです。  銚子出身の友人に分けてもらったあのとき以来、一度も食べていませんが、いつかきっと食べたいと思ってます。

megmixlee
質問者

お礼

納豆と相性がいい食べ物って、たくさんあるんですね。 私はこの そぼろ納豆は食べたことありませんが、いつか食べてみたい・・・ 千葉に住んでる親戚に、早速きいてみます。 他の地域では、食べられないのかな? カレーの時食べる福神漬じゃ、だめなんでしょうか? 詳しいこと聞きたいです。 お願いします。

  • suezoo
  • ベストアンサー率40% (22/54)
回答No.4

五色豆 のことですね たくあんなども入っている・・・ 私も大好きです o(^-^)o

megmixlee
質問者

お礼

五色豆!たくあん! たくあんの他に何が入っているんでしょうか? ごはんととっても合いそうですね。 おいしそう・・・ お返事ありがとうございます! またよろしくお願いしますね!

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.3

山芋とマグロなら山かけですが 納豆とマグロはマグロ納豆 オクラや山芋、納豆など色々ミックスしている物はネバネバ合え これをご飯にかけてネバネバ丼です

megmixlee
質問者

お礼

マグロ納豆、ネバネバ和えっていうネーミング、初めて聞きました。 お勉強になりました。 あー、納豆食べたい。 ありがとうございました!

  • octagon
  • ベストアンサー率25% (19/76)
回答No.2

やまかけ(山掛)ではないでしょうか?   マグロのぶつに、山芋、キザミノリ、ワサビをのせたものでしょう?  これ、うまいですね。

megmixlee
質問者

お礼

私もやまかけ大好きです! おいしいですよね。 あー、食べたくなってきた。 でも、私の食べるやまかけに、納豆は入ってたかなぁ?? でも、お返事ありがとうございました!!

  • kohji
  • ベストアンサー率28% (140/483)
回答No.1

「マグロのやまかけ」では?

megmixlee
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! こんなにはやく。 でも、やまかけって納豆はいってたかなぁ。 あくまで納豆メインなんですよね。 納豆はお好きですか?

関連するQ&A

  • 水戸で納豆料理を探しています

    お世話になります。 今週末に水戸偕楽園の梅祭りに行くことになりました。 せっかくですので、水戸の郷土料理をと思っています。 納豆が好きなので、水戸ならではの納豆料理のお店でランチをと 思っているのですが、どこかオススメのお店をご存じの方が いらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 納豆

    納豆は数種類あるのですが、同じ工程で製造すると思いますが、なぜそれぞれ味が違うんですか?やっぱり大豆の産地でしょうか。。 そこで質問です。みなさんは数種類ある中でなんの納豆が好きですか? 私は以前、「納豆いち」が好きだったんですが今は「おかめ納豆」が大好きです。 ちなみに「黒豆」と「東・・・・(名前忘れた)」は苦手です。

  • 納豆サラダの作り方

    こんにちわ。 今とっても作ってみたいモノがあります。それが「納豆サラダ」です。 何年か前、付き合ってた彼氏が作ってた料理なんですけど、おいしかったのを 覚えています。料理に興味がなかったあたしは食べる専門で、今考えても何だったのか、はっきり思い出せません・・・。 なんとなく覚えてるのは、キャベツorレタスに納豆が混ざっている。 和風ドレッシングをかけた気がします・・・。 これしか覚えてないのですが、どなたか納豆サラダ教えてください!!

  • 納豆が巻かれた玉子焼き

    日本語を勉強中の中国人です。玉子焼きの中に納豆が巻かれている料理を食べました。これは何という名前の料理なのか、作り方を教えていただけませんか。玉子焼きは作れます。 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 納豆や野菜を使った簡単な料理?

    最近健康の為に納豆を良く食べています。ただ、元々納豆好きな訳ではないので(嫌いでもないですが)、毎日ご飯にかけて食べていたら飽きてしまいます。しかし、納豆を使ったほかの料理を知らなくて。 できるだけ料理には手間はかけたくないので、10分くらいでできる料理で、2歳の子供でも食べられるような物って無いでしょうか?ちなみに主食は「ご飯」です。(なので、納豆パスタとかではなくて、おかずとして食べられる物がいいのですが・・・) ちなみに野菜不足も最近気になります。冷凍野菜を利用してはいるのですが、物に寄っては解凍するだけじゃ硬いんですよね。煮込みとかにはいいんですが、これまた手間が掛かるので、避けてます。 1品足りない!って用な時にささっと作れるような簡単な料理で、納豆や野菜を使った、子供でも食べられるメニュー(←ここがポイントです)あったら教えてください!毎日同じ献立で飽きてます・・・。基本的に好き嫌いはほとんど無いです。

  • 納豆が苦手…でも食べたい!

    こんにちは。 納豆が苦手な主婦です。 家族の健康のために 納豆をおいしく食べられるようにしたいのです。 以前、テレビでマヨネーズをまぜると においが気にならない!と聞き、試したのですが 納豆独特の味が、やはり苦手で…。 こんなものを混ぜたら食べやすいよ!とか こんな風に調理したら、おいしいよ!という 情報をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 納豆ご飯の栄養価について

    以前、某料理漫画で「納豆ご飯と、時々野菜を食べたら大丈夫」というような話を見た気がするのですが、実際それだけで栄養は足りるのでしょうか? 不足しているとしたら、足りない栄養素は何になりますか? もちろん色々な食材をバランスよく食べるに越した事はないと思うのですが、もし特に問題がないようでしたら、忙しい時にサプリと併用してでも良いなぁと思いまして。

  • 中華料理:納豆臭のする調味料?

    最近、大学の寮で中国人女性とルームシェアすることになりました。 彼女は、中国から納豆のような香りのする豆の入ったような ピリ辛系の調味料の瓶を持ってきました。 この調味料の名前はなんと言うのでしょうか??? その中国人女性はあまり料理を作る事ができず、 調味料が非常にもったいないんです。 最近、臭いが増してきたような気がします。 この調味料を使えるいい料理を知りませんか?? 回答お願いします。

  • 納豆に入れるモノ。

    私は納豆が好きで毎日2~3パック食べています。 食事のときだけでなく、小腹が空いたら納豆を食べます(ごはん無しでそのまま!)。 以前はなんとも思っていなかったのですが、最近、塩分が気になりだしました。 毎回タレや醤油を入れるのは、なんか塩分とりすぎのような気がします。 かといって何も入れないとおいしくないし… というわけで、塩分過多にならないような納豆の味付けをしたいと思います。 素敵な食べ方、教えて下さいましm(u_u)m

  • 初デートは納豆料理専門店

    まだ恋人同士ではない相手と初デートする場合、最初に行くデート場所が納豆料理専門店での昼食とかなら嫌ですか?まだ交際してない者同士という微妙な関係ですし。 もちろん出てくる料理は全て納豆関連で全部ネバネバ感ががあるものになってます。 納豆のネバネバ感っていくら女性が上品にたべても汚くみえちゃうもんですけど、そういうのは気にしますか?それとも全然平気でしょうか?