• 締切済み

イラストレータ、フォトショップ

イラストレータで敷地内の駐車場を書きたいのですがうまくいきません。 (1)dxfのデータを読み込み、敷地のラインから内側に線分をオフセットして書いていきたいのですが、CADのように使うことが可能でしょうか? (2)読み込んだ敷地のdxfはメートル単位で書いてありますが、イラストレータでメートル単位で書くことが可能でしょうか? (3)読み込んだ敷地が水平でなく斜めになってるのですが、このままではやりにくいので、水平にすることは可能でしょうか? 読み込みの前にdxfを回転させることの方が簡単でしょうか? (4)フォトショップでdxfのようにベクトルの線分を読み込みできますか?

みんなの回答

回答No.1

(1)のみですが 下記URLの内容のことでしょうか オフセットしたいパスをセレクトしてメニューから操作できます。 http://illustrator.nkdesk.com/lesson4/lesson34.html

参考URL:
http://illustrator.nkdesk.com/lesson4/lesson34.html

関連するQ&A

  • AutCADで線で書いた四角をIllustratorで一つの図形に

    お世話になっております。 四角形を等高線みたいにオフセットしたいのです。 IllustratorでこのDXFデータを読み込んで、 オフセットしても上手くいかず。 原因は、AutoCADLT98において、線分コマンドで描いた四角が、 一つの図形と認識されないからか、分解されてると言うのか。 そこで、Illustratorにおいて、一つの図形の四角にしたいんですが。 (四角の一部を選択すると、四角全部が選択されるみたいな) どうすれば良いのでしょうか? ご多忙のところすみませんが、どうかご教授ください。 宜しくお願い致します!

  • フォトマスクのCADって何が有名なの?

    フォトマスクの設計をしている者です。 現在、T社さんのCADを使ってT社さんへマスクを発注しています。しかし、汎用性のあるDXFなどのファイルで発注できるように移行していくことを検討しています。そこで、フォトマスク作製(0.01μm単位)によく使われる。CADをご紹介願えませんでしょうか?その根拠あげていただけると助かります。 よろしくお願いいたします

  • フォトショップで水面に映る逆さ風景を画くテクニック

    フォトショップ7.0です。水面に映る逆さ風景が出来なくて悩んでます。 水面の境界線(岸)が単純に水平であれば、風景を「垂直方向に反転」で逆さ風景は出来るのですが、境界線が水平でなく凸凹だったり、斜めの場合はどのように処理されておられるのでしょうか? よろしくご指導お願い致します。もし、イラストレーターを使えば出来るということでしたら、その方法をお願いします。

  • イラストレーターとCAD(ベクターワークス)との関係についての質問

    よろしくおねがいします。 CAD(ベクターワークス)で製作した図面を「.eps」と「.dxf」で保存し、それらをイラストレーターでまた加工をしたいのです。 イラストレーターの配置から、「.dxf」はうまく画面に配置されるのですが、「.eps」のみが『MPS解析できません』という警告が画面に現れて、表示がどうしても出来ません。 どなたかこの理由だったり、またやり方の方法・その原因などお分かりの方、どうぞおしえて下さい。 イラストレーターはバージョン9です。 よろしくおねがいします。

  • イラストレーター 破線設定

    イラストレーター10です。 CAD上で破線で作図してDXF変換でイラストレーターに図面を持ってきて開けると線分2mm間隔1.5mmとなっています。 これを線分1mm間隔0.5mmに修正してるのですが、図面が複雑なのもありますが、すごく時間がかかります。 変換して図面を開いた時に1mm、0.5mmという風になる初期設定はできないのでしょうか? または、破線だけを選択できれば一度に1mm、0.5mmと変更ができるので選択するツールはありますか?選択→共通では線幅はあるのですが線種は無理なんでしょうか? よろしくお願いします。

  • イラストレータ・フォトショップに最適のスペックを教えて下さい

    お知恵をお貸し下さい。 今使用のPCがXP、ペンティアムM、メモリ1GのノートPCです。 イラストレータ10とフォトショップ7、vectorworks(CAD)、3DMAXを主に使用しますが、動作が遅くかなり厳しい状況です。 ですので、PCを買い換えようと思っていますが、どんなのが良いのでしょうか。ちなみに次はデスクトップPCにしようと思います。 主に知りたい内容は下記の通りです。 (1)CPUはcore2duo,クアッド、i7について、コストパフォーマンスも含めてどれが良いでしょうか。 (2)グラフィックボードは何が良いでしょうか。 (3)OSはXP,vistaどちらが良いのでしょうか。また、32bit,64bitってどちらが良いですか? (4)メモリはどの位あるといいのでしょうか?(i7で32bitOSだと3GBまでしか認識しないとか?) (5)BTOのネットショップを利用しようと思いますが、どこがお勧めでしょうか。 色々と質問して申し訳ありませんが、何卒よろしくお願い致します。

  • jw_cadデータをmacで開く方法

    jw_cadデータをmacのイラストレーターで開く方法を探しています。 今後、jw_cadデータでのやりとりが増えそうなので 良い変換ソフトを探しています。 調べたところVector worksというソフトでDXFファイルにして イラストレーターで開くというところまではわかったのですが、 ちょっと高くて手が出ません! もしjw_cadデータをイラストレーターデータ、もしくはDXFデータに変換できるフリーソフト、またはもう少し安価なソフトがありましたら 教えていただきたいのですが。

  • JPEGをイラストレーターに配置する方法で困っています。

    JPEG画像をサイズを維持したまま、イラストレーターに配置したいのですがサイズが変わってしまい困っています。 例えば1/1000縮尺の地図をJPEG保存したとします。 それをイラストレーターで配置して、上から加工したいのですが サイズ(縮尺)が変わってしまいます。 ちなみに上記のJPEGは、フォトショップで何枚かのJPEGを重ね合わせ、 一枚に切り取ったものです。別名保存でJPEG保存しました。 あと、CAD上で作成したDXFについても同様で、配置すると縮尺が狂います。 縮尺を変えずに配置する方法はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • イラレからベクターは可能?

    イラストレーターのベジェはベクターに取り込むのは可能ですか? フォトショップから線画を起こして、 最終的に図面にしたいのです。 ベクターではフリーハンドくらいしか使えそうにないので、 何とか要領よくしたいのですが。 上の方法がムリでも ベクターの線分に持っていけるものがあればご紹介いただけると ありがたいです。よろしくお願いします。 Machintosh OS9 イラレ8または9、ベクター8または9、フォトショ5

  • 【Photoshop】又はillustratorで分度器機能はありませんか?

    フォトショップ7・イラストレータCS2(Win-XP)使用者です。 画像を編集するときその傾きを補正したいことがあります。撮影した商品画像がわずかに傾いたいたりしたら回転させるわけですが、あらかじめ何度傾ければいいか、水平垂直から対象の直線が傾いているか測定できれば便利だと思います。そんな角度を測る方法はありませんでしょうか? お詳しい方よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう