海外旅行の代理店パックとツアーの違いと流れについて

このQ&Aのポイント
  • 海外旅行を代理店で企画する場合、代理店のパックとツアーがあります。初めての一人旅には代理店のパックやツアーを利用するのがおすすめです。
  • 代理店のパックは、航空券やホテル、現地での観光などがセットになったプランで、自由な行動ができる時間もあります。一方、ツアーは現地での移動や観光の手配が代理店によって全て行われ、団体としてまとまったスケジュールで旅行をすることになります。
  • 具体的な流れとしては、代理店で計画を決めてから集合場所からバスで空港へ移動し、指示に従って搭乗手続きを行います。現地では決まったコースをまわり、観光や食事などを楽しむことができます。ただし、個人の希望に合わせた柔軟なプランが難しい場合もありますので、事前に確認しておくことをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外旅行を代理店で企画する場合

海外旅行を計画しています。 知人に話したところ、初めてで一人旅をするのなら代理店のパックやツアーがいいのではないかと勧められました。 今まで国内ではあちこち旅行をしていましたがそういった代理店を利用したことはないのですが、ツアーとパックというのはどういった違いがあるのでしょう? また、それらを利用する場合、具体的な流れとしてはどのような形になるのでしょうか? 1代理店で計画を決める→2集合場所からバスで空港へ→3指示に従って手続きをして搭乗→4現地の決まったコースをまわる 自分の中ではこのようなイメージです。 何か違うところがあれば、またもう少し細かい説明があれば上記のような形で解説してもらえればと思います。 よろしくお願いします。

  • -ruin-
  • お礼率16% (435/2595)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#201242
noname#201242
回答No.5

#2です。 補足コメントをありがとうございました。 >代理店を利用することも海外を訪問することも初めてで、語学力は中学生レベル程度だと思います。 「英語は中学生レベル」の意味が、「できません」に近いのか「多少は理解できます」なのかで違ってくるんですが、中学校の教科書に出てくるレベルの英語を聴いたり読んだりして理解できるのだったらば、それで一応旅行はできます。 喋るほうは旅行会話集で例文を覚えたり、単語を並べる程度でもなんとかなることが多いです。 トラブルがなければ、通常の観光はあまり会話は必要ありません。 食事の注文とかは多少英語なり現地語なり必要になりますが。 ヨーロッパだと最低でも英語ですが、英語が通じやすい国と通じにくい国とあります。 >行先はヨーロッパを予定しているので治安はさほど気にしていません。 ヨーロッパ旅行ではスリ、置き引き注意が基本です。日本と同じ意識でいてはいけません。 治安が良い街でも東京よりは注意が必要、と考えておいてください。盗難件数が多い街ではもっと注意が必要です。 海外安全 虎のマキオ君からのお知らせ http://www.anzen.mofa.go.jp/c_info/makio.html >また、1と2はサポートがあるとのことですが、それは具体的にはどのような場合にどの程度対応してもらえるものでしょうか? 申し訳ありませんが#2に貼り付けた各URLの中を開いてお読みいただけますか。そこに詳しく書いてあります。 (失礼ながらそのくらい自分で読む努力ができないと、個人旅行は難しいです。ツアー利用の方が無難です) 「海外 一人 ツアー」でネット検索してみると色々なプランがあります。 最近は一人旅用のツアーも増えました。 JTBやHISの店頭にも一人旅向けのツアーパンフレットがあると思いますし、カウンターで聞いてみるのも良いと思います。

その他の回答 (6)

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.7

ああ、なんだか、大変なことになってますね。 とりあえず、本屋さんで、行きたい方面の「地球の歩き方」を買ってください。それをざっと読めば、回答がだいたいつかめると思います。 そのうえで、その本に出ている広告にある旅行会社複数に問い合わせて要望を伝えてください。扱っている商品(つまりパック/ツアー)は会社ごとに少しずつ違いますし、流れも商品ごとに違います。必ず複数の会社に問い合わせてください。質問者さんの場合、問い合わせ方法は電話か訪問がいいでしょう。 2~3軒の会社に問い合わせれば、ますます状況が見えてくると思うので、あとは会社のパンフレットやウェブサイトをご自身で研究してみるといいでしょう。 たぶん、これ以上、ここで質問なさっても混乱するだけだと思います。まずは本を買って(あるいは図書館で借りてもいい)、旅行会社へ。

  • yuklamho
  • ベストアンサー率26% (305/1156)
回答No.6

既にいろいろな回答が出ているのですが。。。 ツアーとパックの違いですが、ツアーはどこかに参加者が皆集まってそこから添乗員さんに付いて行ってする旅行で、パックというのは飛行機やホテルなど全てセットになっている旅行ですよね。それは良いのですが、私からのアドバイスは、どちらの国に行かれるのかは知りませんが、行かれる場所にある日本総領事館や日本人がやっているレストランやその他の店の電話番号と住所を調べておく。そうすればもし何かあった時助けてくれると思います。

  • dogchibi
  • ベストアンサー率34% (352/1016)
回答No.4

ツアーもパックも同じ意味です。旅の旅程の既製品ですね。   NO.1さんへのお礼に書かれている認識であっています。また、ツアーでは参加者同士のトラブルは、日本人の添乗員さんが付くツアーでは、添乗員さんがうまくさばいてくれます。トラブルに発展しないように参加者をそれとなく観察して気をつけていてくれる、といったほうが当たっているでしょうか。もっとも、普通の良識ある日本人同士だと、お互い譲り合いの精神もあり、トラブルにまで発展するようなことは少ないと思います。ちょっと参加者の中にそりが合わない人もいる可能性はありますが、こういうのはお互い様ですから、仕方の無いことと思います。 現地係員が世話してくれるツアーは、現地係員は日本語を話せる現地人のことが多いので、参加者同士がトラブルに発展しそうな雲行きの場合、日本人の添乗員さんみたいなきめ細かい配慮は(日本語のネイティブではないという語学力の理由から)無理かもしれません。でも現地の引率をちゃんとしてもらえればそれでいいのではないでしょうか。 パックやツアーは、二人一緒に申し込む、ことを前提とした値段なので、一人参加だと一人部屋追加料金がかかってくるので、パンフレットに載っている料金だけにとびつくと、余計な料金が発生して、結果的に高く感じるかもしれません。 ホテルの部屋は一部屋幾ら、なので、二人でも一人でも部屋代は同じ、一人で泊まれば全額、二人で泊まれば半額、この半額料金を基準にパックやツアーを組んでいるので一人だと追加料金がかかるのです。 はじめは、追加料金がかかってもツアーに参加して要領をつかんでから、個人手配旅行で気ままに海外旅行すればいいと思います。 もし英語のホームページが読めるなら、飛行機、ホテル、現地の交通機関の情報収集、現地ツアー、レストラン予約、などすべて一人でコツコツと調べて手配すると楽しいですよ。自力で組み立てて、現地で一人で独力で行動すると、行った土地のことが一回で頭に入ります。添乗員さんに連れて行ってもらうのとでは、自分の中に残るものの量は雲泥の差です。

  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.3

パッケージツアーと個人手配で大きく違うのは次のとおりです。 ・空港からホテルへの現地送迎がない ・オプショナルツアー(現地観光とかダイビングの手配とか)が旅行代理店で一緒にできない ・飛行機の遅延やトラブル時に自分だけで対応 ・ホテルのトラブル(ブッキングミスとか)も自分で対応 ・その他すべてのトラブルも自分で対応 が個人手配ではかかってきます。少なくとも英語が堪能であれば心配は少ないですが、ツアーやツアーじゃなくても旅行代理店で手配をすれば、現地のサポートが受けられるようになります。 今のツアーは現地で決まったコースを回るのは少なくなってきています。グランドキャニオンとかヨーロッパ周遊などであれば添乗員付きでコースもかなり決まっているでしょうが、グアムとかハワイとかなら現地のホテルと航空券だけであとは自分でオプションを予約しなければほぼ自由時間になっているの一般的です。 海外旅行での問題点はトラブルにあったときの対処です。それが問題ないなら最初から個人手配でもなにも問題ありません。

-ruin-
質問者

補足

回答ありがとうございます。 正直有事の際の対応については語学レベルから考えても不安があります。 旅行会社によってもサポートが手厚いところとそうでないところがあったりするのでしょうか? もしあるのならおすすめがあれば教えて頂ければと思います。

noname#201242
noname#201242
回答No.2

企画するというか、企画してもらうんですね? 団体旅行なのでしょうか、・・・でなくって一人旅なんですね。 パッケージツアー、パックツアー、パック、ツアー、呼び方が色々なだけで、どれでも同じです。 (内容は後述するようにいろいろあります) ツアーとその他の違いはこんな感じです。 トラベルコちゃんの旅の情報より。 http://www.tour.ne.jp/prepar/travel/ 1.募集型企画旅行(パッケージツアー) 2.受注型企画旅行(オーダーメイド) 3.手配旅行(旅行代理店に手配代行だけしてもらうか、自分でオンライン予約などする) 1がパックとかツアーとか呼ばれるものです。あらかじめ組んであるプランの中から選びます。 1と2は旅行会社が責任を持ってサポートしてくれます。 3だと自己責任。 ・添乗員と現地係員ってどう違うの? http://www.tour.ne.jp/question/answer_45.html ・添乗員無しのツアーに参加したいけど、現地で困ったこととかあったら、どうすればいいの? http://www.tour.ne.jp/question/answer_01.html ツアーと言っても、 10名・15名などの団体、2名以上で催行するツアー、1名から催行するツアー 観光有り・なし 添乗員つき 現地係員のみ 朝食あり・なし などいろいろあって、コースが決まっているものから自由度の高いフリープランまでいろいろです。 個人旅行で「大丈夫かどうか」は、行く場所の治安、交通の便、本人の性格、臨機応変な対応力、語学力などで様々です。 ツアーの料金表示はたいてい「2名参加時の1名分」です。 1人ツアーだと部屋その他の都合で1人参加追加料金がかかることが多いです。でも準備段階でも現地でも旅行会社のサポートがあるので初心者向きではあります。 ツアーだと現地空港~ホテル間の往復送迎付きですが(たまに「送迎なし」とか「迎えのみ」(片道)もあるので注意。プラン説明に書いてあります)、個人旅行だと自力移動です。 送迎の有無は大きな違いです。 大丈夫かどうかは人によるので、人が「ツアーのほうがいい」と言っても、自分が大丈夫だと思うなら個人手配もアリです。 海外一人旅ってする人はするし、しない人はしないので、人により言う事が違いますよ。 ただ、日本と同じほどに治安が良い場所は少ないし、いろいろと勝手が違うし、戸惑うことも多いのは事実です。

参考URL:
http://www.anzen.mofa.go.jp/
-ruin-
質問者

補足

回答ありがとうございます。 代理店を利用することも海外を訪問することも初めてで、語学力は中学生レベル程度だと思います。 行先はヨーロッパを予定しているので治安はさほど気にしていません。 上記のような場合、1を選ぶのが無難でしょうか? 希望する行先がない場合2になるのかな。 また、1と2はサポートがあるとのことですが、それは具体的にはどのような場合にどの程度対応してもらえるものでしょうか?

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

基本的にパックとツアーは一緒と考えてもよろしいかと、 パックはパッケージツアーの略で、 出発地(集合場所)から帰着地(解散場所)までの全旅程を管理する形態の旅行商品で、単にツアーとも言われます。 正確に言えば、旅行には手配旅行と企画旅行があり、 手配旅行は幹事役が旅行会社と相談しながら旅行行程を決めるものです。 企画旅行は旅行会社が旅行行程を企画し、募集をかけて行うものです(募集型企画旅行) 一般的に企画旅行jのことをパッケージツアーといいます。 知人が薦めているのは、パッケージツアーに一人で参加だと思います。 これであれば質問者様がイメージする1がなく、どのツアーに申し込もうかになります。 ただ一人なので、新婚さんに人気のあるツアーに申し込むと大変だそうです(男の友人談)。 本当に一人で旅をしたいのなら、個人旅行に強い旅行会社を探したほうがいいです。 この場合、手配旅行に近くなります。 大まかな流れだと、 旅行会社(または代理店)で計画を決める(渡航先や観光したい場所など) ↓ 契約 ↓ 直接搭乗する空港へ行く ↓ 必要な手続きをして搭乗(基本指示はないです、やり方程度) ↓ 渡航先の空港へ到着、入国の手続きを自分で行う。 ↓ ここからは企画した内容によって異なります。 私がかつて行ったときは、 まだ大手旅行会社で個人旅行の企画というのが物凄く少なく(あっても高かった)、 小さいところで行きたい国の個人旅行の企画をやっていたので、 そこで、渡航初日の宿泊先と往復のチケットを手配してもらい出かけました。 (確かチケットは郵送で送られてきた) 旅行会社の現地代理店の人(地元民)が空港に迎えに来てくれていて、 宿泊先まで車で送ってくれました(トラック)。 宿泊先は5つ星ホテルでした。 翌日からそのホテルには泊まれないので(金銭的なもの、20年以上前で1泊2万円なので物凄くj高価)、 翌日にチェックアウト後、市内観光がてらホテル探しをしました。 本当は、ホテル変更をする際には現地代理店に連絡するよう言われていましたが、言葉がわからないのと、電話のやり方がわからないので(トークン知らなかった)連絡せずにホテル変更しました。 観光旅行は、変更したホテル(ビジネスホテル)で提携していた市内観光専門の会社の観光コースを利用しました(日本から手配するよりかなり安かったです)。 他の国や行ったところの都市以外の計画はしませんでしたが、楽しい2週間でした。

-ruin-
質問者

補足

回答ありがとうございます。 つまり、パッケージツアーというのはよく置かれているパンフレットの中から選んで契約するというような形でしょうか? 参加したことがないのでよくわからないのですが、何人かの団体で行動し、場合によっては自由時間もあるというような認識でいいでしょうか? また、団体行動となると他の参加者とのトラブルなどは大丈夫でしょうか。

関連するQ&A

  • 海外旅行を申し込む場合

    今秋、夫婦でグアム旅行を計画しております。 お互い今までの海外旅行経験は片手で数えるほどの初心者です。 なので、分からないことはすぐ窓口で聞けるほうがいいなと思い、今までは近所に店舗がある大手旅行代理店で申し込んでいました。 今回もそのつもりでしたが、JALパックのサイトで同じ条件(オプショナルツアー内容は多少違います)で他社のツアーよりも安く料金設定されているのを見つけました。そこで、初めてネットでのツアー予約をしようかと思ったのですが、申し込んだ後の流れが全く分からずに申し込みを躊躇しているところです。 そこで何点か質問させてください。 ・今まではパスポートの控え、申込金、旅行日程表など必要となるものは直接窓口に行って受け渡し等していましたが、このようなネットでの申し込みはどのような流れになるのでしょうか? ・JALパックをネットからでなく旅行代理店で申し込んだときに、そのツアーに関する質問等はその代理店すればいいのでしょうか? ・旅行代理店を通して申し込んだ場合、カード会社、JAF会員等の割引は適用できるのでしょうか? ・オプショナルツアーに関しては、JALパックではなく他社ツアーの方に魅かれているのですが、オプショナルツアーは現地で予約しても間に合うのでしょうか?(ちなみにココパームビーチの午前発半日ツアーです) 色々とすみませんが、お分かりの方がいらっしゃればよろしくお願いします。

  • 現地集合の海外旅行ツアー

    本当にどうしようもない質問なのですが 日本会社の海外旅行のツアーで 成田空港集合ではなく 海外現地集合のツアーってあるのですか?? 実は自力で旅をすることにして アルゼンチンまでチケットを買ったのですが そこからパタゴニアに行きたくなり 自分の手配に限界を感じて ツアーに任せたくなったのです。 どなたか詳しい方がいましたら教えてください。

  • はじめての海外旅行ですが

    ゴールデンウィーク前にまとまった時間が取れましたので、今回初めて海外旅行に行こうと思っています。 さすがに最初は個人での航空券や宿の手配、現地でのトラブル等が不安なので、航空券と宿がセットになった大手旅行代理店の企画する現地フリーのツアーを申し込みしようかと思っています。 そこで質問させていただきたいのですが、行きは現地の空港からホテルへの送迎が付いてきますが、帰りはオプションでついておらず、自分で空港まで行き搭乗手続きをしなければなりません。 この搭乗手続きというのはかなり難しいことなのでしょうか。もし難しいならばやはりオプションを付けたほうがよろしいのでしょうか? あと、もうひとつ質問させていただきたいのですが、今の目的地の候補はロンドンかパリ、ウィーンの3つかなと思っています(イタリアとかスペイン、ドイツなどは少し金銭的に苦しいので)。 過去のこの手の質問を見させてもらっていますと、初めての海外はアジアなどの近場がいいという回答があります。海外初心者で、いきなりヨーロッパ、しかもひとり旅というのは無理があるのでしょうか? 予約の締切りが明後日なのでそれまでには決定しなければいけないので、申し訳ありませんが早めにご解答頂けたらうれしいと思います。 よろしくお願いします。

  • 航空チケットの発券は旅行代理店で可能か?

    急に今週末、国内線を利用することになりました。 各航空会社はWEB上で予約することができますが、 ここで予約したものを搭乗日前に旅行代理店で発券してもらうことは可能でしょうか。 搭乗時間に余裕がなくなると困るので事前に航空券を発券しておきたいのですが 空港が遠いもので。 特にANAについて教えていただけるとありがたいです。

  • 香港旅行、両替について

    今月末から3泊4日でJALパックを利用し、香港旅行に行きます。 初めての海外なので、パックツアーを申し込みました。(観光・食事付き) そこで両替について質問です。 旅行代理店に聞いたところ、 「現地で両替するのが不安という方は、国内の空港で1、2万円くらいを両替してもって行く方が多い。むこうでの買い物はカードを利用」 という答えでした。 食事つきなので、カードの買い物以外で現金を使うとすれば、 露店でのお土産を買うくらいかなと思っています。 羽田国際空港には、出国手続きの前にみずほ銀行等で両替できるようですが、出国ロビーにはSBJ銀行やトラベレックスという両替所もあるようです。 いろんな方の質問を見たりして調べていると、国内より現地空港の方がレートが良く、また向こうの市内の両替所のほうが更にレートが良いということで、何が最善策なのかさっぱりわからなくなりました。 また、同じようなパックツアーに参加された方で、現地係員が両替をしてくれたという話も聞きました。 以下質問点をまとめると (1)日本で両替する場合、出国手続き前に銀行で両替すべきか、トラベレックス等で両替すべきか? (2)実際にツアーに参加し、現地の空港・両替所にて両替をする時間の余裕はあるのか? (3)パックツアーの現地係員が両替をしてくれることはあるのか?それはお願いすればいかなる場合も可能なのか? 海外旅行に詳しい方、同種のツアーに参加したことのある方、ご回答をよろしくお願いします。

  • 旅行代理店

    7月に家族で沖縄旅行を計画中ですネットで色々探しているのですが、旅行代理店によって同じランクのツアーでもかなり値段が違います。もちろん「大手」と言われてるほうが高いのですが、安いツアーを企画してる旅行代理店でも大丈夫ですか?

  • 那覇出発の海外旅行代理店

    那覇空港発の海外旅行ツアーを扱う旅行代理店を探しています。 HIS以外にどこか良いところはないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 旅行業者代理業で出来ますか?

    地方でホテルを営んでいます。 地元で観光ツアーや体験ツアーを実施している団体があり、(1)当ホテルフロントにてそのツアー斡旋(当ホテルご利用のお客様向け)、(2)当ホテルの宿泊プランにそのツアーをパッケージにした商品プランの発売、を考えています。 旅行業者代理業の登録で出来ますでしょうか? また基本的にはそのツアー実施団体との直接契約でマージンをいただきたいと考えています。 旅行業法を見ると、旅行業者代理業は、あくまでも他の旅行会社が企画する商品のみの代理販売だけ、と書かれていると思います。 つまりは、上の(1)と(2)を行うには、ツアー実施団体との契約では無く、そのツアーを商品として販売している旅行会社との契約でないと無理なのでしょうか? ちなみに、国内旅行管理者の免許保有者は既に当てがついています。 お分かりになる方がいらしたら、ぜひアドバイスお願いします。

  • 旅行代理店の利益

    こんにちは。 よく海外ツアーなどのパッケージ旅行がありますが、 もともと旅行代理店なんて他人の設備等を利用して商売してるだけですよね。 今の時代、航空券とかホテルなんかネットを使えば誰でも簡単に予約できるのに。 仮に1人10万円のパックツアーだと、旅行代理店にいくらくらいのマージンが入るのですか? (2,000円くらい?そんなに入らない?) パッケージツアーを旅行代理店経由で申し込んだ場合は、 やっぱりそのマージン分を旅行代理店に 「くれてやった」 と考えるのがよいでしょうか? また、旅行代理店とコンサートチケットのダフ屋はどうみても内容は同じに見えるのですが、 片方は違法ですよね。この違いを教えてください。

  • 【日本の悪名高いツアー旅行代理店を教えてください】

    【日本の悪名高いツアー旅行代理店を教えてください】近畿日本ツーリストと阪急トラピックスだとどちらの方が現地のツアーガイドは悪徳ですか? 近畿日本ツーリストと阪急トラピックスより悪名高い日本国内の団体ツアー旅行代理店があったら実例も上げて教えてください。 どうやって現地ガイドにぼったくられたのか悪徳商法の手口も教えてください。