Windows8.1でWindowsLiveメール2012を優先的に使う方法

このQ&Aのポイント
  • Windows8.1を使っている場合、WindowsLiveメール2012を優先的に使用する方法を教えてください。
  • Windows7ではWindowsLiveメール2012とOutLook2010のどちらを通常使うメールにするかという操作は、各ソフトを起動したときにウィンドウが表示されて決めることができます。
  • しかし、Windows8.1ではそれができないため、WindowsLiveメール2012を優先的に使うための設定方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows8.1のメールソフトの優先的に決める

私のWindows7ではWindowsLiveメール2012とOutLook2010のどちらを通常使うメールにするかという操作は其々のソフトを起動した時にウインドウが表示されて決めることができるようになっていますが、私の知人でWindows8.1を新規に購入し、メール設定をサポートした友人からWindowsLiveメール2012とOutlook2013のメールのうちWindowsLiveメール2012を優先的に使うようにするにはどのようにすれば良いかという相談を受けました。 私はWindows8.1のパソコンを持っていないので返答できず、明日5日に知人宅へ訪問して見てみることにしました。何かわかるようなアドバイスを頂けるでしょうか? 急なことで申し訳ありませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.4

OSは関係ないですよ。 質問者さんの知っている方法で可能ですし、Windows Liveメールを既定にするには、既定のプログラムの設定でも可能です。 http://pc-karuma.net/windows8-change-default-programs/ ただし、Windows Liveメールを既定にして使用していても、Windows UpdateでOutlook2010が勝手に既定にされるかも知れませんので、その際には、その都度、同様な方法で戻します。

その他の回答 (3)

  • MNH10W
  • ベストアンサー率48% (2859/5927)
回答No.3

図入りで分かりやすいので、このサイトを参考に設定変更すると良いです。 Windows 8 / 8.1で、Webページのメールアドレスをクリックした時に起動する既定のプログラムを変更する方法について教えてください。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=014854

tatunooto
質問者

お礼

質問者です。 早速の回答ありがとうございます。Windows7と基本的には同じですね。 明日確認します。

  • alis092
  • ベストアンサー率79% (34/43)
回答No.2

既定のプログラムの設定から変更が可能かと思います。 "コントロールパネル"で"プログラム"をクリックします。 "プログラムと機能"と"既定のプログラム"の項目が縦に並んでるかと思います。 "既定のプログラム"をクリックします。 "既定のプログラムの設定"が一番上にあるかと思いますのでクリックしてください。 対象となるメールソフトを登録し、メールを作成する際対象ソフトで開かれるか確認します。 (私の場合ですと、画像ファイルを右クリック、"送る"の"メール受信者"をクリック。) 以上です。 また関連付けされないものもあるかと思います。 その場合はどこに関連付けされているのか確認していただいて、登録してください。 Outlook2013だけ削除するのも手かと思います。

回答No.1

「コントロールパネル」「既定のプログラム」「既定のプログラムの設定」で出来ると思います。

tatunooto
質問者

お礼

質問者です。 早速の回答ありがとうございました。 明日確認してみます。

関連するQ&A

  • outlookとwindows live メール

    最近windows8 PCを購入しました。XPからの乗り換えです。 質問ですが、今までメールソフトはoutlook expressを特に問題なく使用していたのですが、今後outlookかwindows liveメールどちらを使うか迷っています。 前のPCからメッセージをインポートしようとしますがうまくいきません。 プロバイダはドリームネットというところで、サポートに電話しても「そのまま使えますよー。」と言われ、あまり頼りになりません。 かなり前から同じメールアドレスを使っており変更するのが大変なのでこのままのメアドを使用したいと思います。 outlookは2007を持っているのですが、前のOEから保存したメールメッセージを開こうとしても開けないようです。outlookの新しいバージョンを購入しなければだめなのでしょうか? windowsliveメールは検索したところ、あまり使い勝手の評価がよくないようで、どうしようか迷っています。 どなたかお力貸してください。

  • WindowsLiveメールのお尋ねです。Microsoft Outl

    WindowsLiveメールのお尋ねです。Microsoft Outlookメールを使用していますが Windows Live メール にも同じメールが届きます。 「Windows Live メールを通常使用する電子メールをプログラムとしてし設定しますか?」と メッセージが出てきます。私は何時も「いいえ」を選択しております。これからもMicrosoft Outlookメールを使用 したいと思っております。二重受信を避けたいのですが、お答え宜しくお願いします。

  • 右クリック「送る」で「Windows Mail」に添付したい。

    「ファイル」を右クリックで「送る」→「メール受信者」を選択・クリック すると、「Outlook」が立ち上がり、そのファイルが添付される。 この一連の操作で、「Outlook」ではなく、通常使用の「Windows Mail」 が起動し それに添付できるようにしたいのですが可能でしょうか。 当方の機種・OSは NEC PC-VL300LG, Windows Vista Home Preminumです。 通常「Windows Mail」を使用していて、「メッセージの作成」の「挿入」メニューの 「添付ファイル」を選択して実行しています。

  • WindowsLiveメールとWindows Live Hotmail

    WindowsLiveメールとWindows Live Hotmail の同期ができません。 Windows Live Hotmail のメールアドレスを変更するため、アカウントを取得し直しました。 旧アカウントのメールを新アカウントのメールボックスに移動させるためWindowsLiveメール上で移動させましたが、Windows Live Hotmail ではきちんと反映しません。 操作としては 1.WindowsLiveメールで旧、新アカウントを追加(各々のメールボックスができる) 2.新アカウントのメールボックス内に、旧アカウントのメール保存用フォルダ(受信/送信)を作成 3.旧アカウント内受信/送信メールを、新アカウントの保存用フォルダ(受信/送信)に移動 WindowsLiveメール上ではきちんと移動できているのですが、Windows Live Hotmail では保存用フォルダはあるものの、メールがすべて入っていません。 受信用フォルダでは20通、送信用フォルダでは1通しか表示されないのです。(正しくは受信30通、送信20通有るはずなのですが…) WindowsLiveメール側で同期をかけても、Windows Live Hotmailを更新しても、ログインし直してもダメです。 どうすればWindowsLiveメールと同期できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • メールのインポート

    メールのインポート CDにバックアップをとっていたWindows2000(OE)のメールをWindows7のOutlook2007に移行する事はできるでしょうか? できるとしたら、どのようにやったらいいのでしょうか? 過去の質問を検索したのですが、わからなくて・・・ 今のパソコンにはWindowsLiveメールとOutlook2007が入っています。 よろしくお願い致します。

  • OutlookとWindowsLIVEメールの違い

    素朴な疑問です。教えてください。 Windows8.1、Office2013を使っています。 メールでOutlookとWindowsLIVEメールの違いとはなんですか❓ 何故標準で入ってるOutlookを使わず、WindowsLIVEメールを使う方が多いのでしょうか❓ WindowsLIVEメールを使うメリット、デメリット、Outlookを使うメリット、デメリットを教えてください。

  • windows8のメール機能

    windows8のパソコンを購入したのですが、メールが今1つわかりません。パソコンに付属していたCDでアウトルック2013をダウンロードをしました。しかし、入門用の本には、メールアプリによる起動のほか、「windowsLiveメールを利用する」という項目まであります。これらのアプリなどは、使った方がいいのでしょうか。少々、混乱しております。アドバイスをよろしくお願いいたします。ちなみに、いままでは、XPを使っておりました。

  • メールソフトについて

    この度、パソコンをWindows7の搭載機に替えました。 これまでは、メールソフトはWindows メールを使用して使い易かったが、新しいパソコンはメールがOutlookで設定しあり、 画面がごちゃごちゃしており好きでありません。 Windows Live メールも搭載されております。 使い勝手、操作、画面表示等はWindows Live メールがWindows メールに近いでしょうか? Windows メールでは出来ていたものが、Windows Live メールでは出来なくなる内容が有るでしょうか?

  • メールソフトの使い易さ?

    新規PCを購入しWindows7でWindows Liveメールソフトを設定し使用していますが、以前はOutlook Expressを使用していた為画面表示が煩雑で使い勝手が悪い様な感じがしまたしす。そこで下記内容について質問いたします。 1.Windows Liveメールソフトはどんな特徴があるのですか? 2.Outlook 2010とOutlook Expressの違い?及び使い易さ?   (使用目的により違いがあると思いますが一般的に普通に使用する場合、また購入したPCの中   にはOutlook 2010がプロダクトキー操作により取得できる様になっています) 3.Windows Liveメールソフトを使用しないでOutlook 2010に切り替えた場合、Windows Liveメールソ  フトに設定している項目は消さなくてもよろしいのですか?

  • メールソフトについて

    先日ノートPCを購入しました。 これまでは、Outlook Express6.0を利用していました。単にメールの送受信ができればよいと言うレベルの利用です。 Windows Live メールを設定したのですが、受信は可能ですが、送信はエラーになりうまくいきません。そこで、プロバイダのYAhoo BB サポートに電話したのですが、Windows Live メールはサポート対象外のため、有償サポートへ連絡するか、PCメーカーへ連絡して下さいとの事でした。 尚、Office Outlookであればサポートしているとの事でした。 メーカーへ連絡する前に、メールソフトについて質問させていただきます。 Windows Live メールとOffice Outlookとも様々な機能があるようですが、主にメールの送受信、アドレス帳の整理ができれば良い程度の場合、どちらが使い勝手が良いでしょうか? まずは自分で使ってみるのが一番でしょうが、Windows Live メールを設定しているため、Outlookの設定をしてよいものかわかりません。Windows Live メールの設定を解除?する必要はないでしょうか? 初歩的な質問ですが、よろしくお願いします。