Windows8.1でWindowsLiveメール2012を優先的に使う方法

このQ&Aのポイント
  • Windows8.1を使っている場合、WindowsLiveメール2012を優先的に使用する方法を教えてください。
  • Windows7ではWindowsLiveメール2012とOutLook2010のどちらを通常使うメールにするかという操作は、各ソフトを起動したときにウィンドウが表示されて決めることができます。
  • しかし、Windows8.1ではそれができないため、WindowsLiveメール2012を優先的に使うための設定方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows8.1のメールソフトの優先的に決める

私のWindows7ではWindowsLiveメール2012とOutLook2010のどちらを通常使うメールにするかという操作は其々のソフトを起動した時にウインドウが表示されて決めることができるようになっていますが、私の知人でWindows8.1を新規に購入し、メール設定をサポートした友人からWindowsLiveメール2012とOutlook2013のメールのうちWindowsLiveメール2012を優先的に使うようにするにはどのようにすれば良いかという相談を受けました。 私はWindows8.1のパソコンを持っていないので返答できず、明日5日に知人宅へ訪問して見てみることにしました。何かわかるようなアドバイスを頂けるでしょうか? 急なことで申し訳ありませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.4

OSは関係ないですよ。 質問者さんの知っている方法で可能ですし、Windows Liveメールを既定にするには、既定のプログラムの設定でも可能です。 http://pc-karuma.net/windows8-change-default-programs/ ただし、Windows Liveメールを既定にして使用していても、Windows UpdateでOutlook2010が勝手に既定にされるかも知れませんので、その際には、その都度、同様な方法で戻します。

その他の回答 (3)

• MNH10W
回答No.3

図入りで分かりやすいので、このサイトを参考に設定変更すると良いです。 Windows 8 / 8.1で、Webページのメールアドレスをクリックした時に起動する既定のプログラムを変更する方法について教えてください。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=014854

tatunooto
質問者

お礼

質問者です。 早速の回答ありがとうございます。Windows7と基本的には同じですね。 明日確認します。

• alis092
回答No.2

既定のプログラムの設定から変更が可能かと思います。 "コントロールパネル"で"プログラム"をクリックします。 "プログラムと機能"と"既定のプログラム"の項目が縦に並んでるかと思います。 "既定のプログラム"をクリックします。 "既定のプログラムの設定"が一番上にあるかと思いますのでクリックしてください。 対象となるメールソフトを登録し、メールを作成する際対象ソフトで開かれるか確認します。 (私の場合ですと、画像ファイルを右クリック、"送る"の"メール受信者"をクリック。) 以上です。 また関連付けされないものもあるかと思います。 その場合はどこに関連付けされているのか確認していただいて、登録してください。 Outlook2013だけ削除するのも手かと思います。

回答No.1

「コントロールパネル」「既定のプログラム」「既定のプログラムの設定」で出来ると思います。

tatunooto
質問者

お礼

質問者です。 早速の回答ありがとうございました。 明日確認してみます。