• ベストアンサー

冷凍庫での作業限度は何分くらい?

夏頃に冷凍庫の中で(通常の環境なら)1~2日かかる 作業を予定しています。  零下30度設定の冷凍庫と零下50度設定の 大型冷凍庫内での作業なんですが、作業にあたって 注意すべき点を教えてください。  ちょっと寒い地方の冬と考え普通に終日作業すればいいのか、 何分かおきに十分な休憩を取って 作業したほうがいいのかどちらでしょうか? (となると作業日程ももう少し取った方がいい?)  これほど長時間の冷凍庫内で、作業員を使っての 作業は初めてですので、注意点を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.3

1番です。酸欠則で換気関係を逃れられるかと思ったのですが.2番の方の指摘どおりならば勘違いでした。 すると.冷蔵庫内で.気積や換気を確保する必要があります。具体的には.外部からの送風です。強制換気装置が必要でしょう。 普通の冷蔵庫の場合.法令上必要な換気を確保すると.冷凍能力が足らないのです。

その他の回答 (2)

noname#7031
noname#7031
回答No.2

冷凍庫は労働安全衛生法でいう『暑熱。寒冷または多湿の屋内作業場』のひとつに該当します。  通年の冷凍庫内の作業の場合は、従事する労働者に半年1回の定期健康診断の実施(労働安全衛生規則45)、半年1回の作業環境測定の実施(同規則587)が必要ですが、短期間の作業なので、当然、適用されません。  しかし#1でご指摘のとおり、長時間の冷凍庫内作業の場合、防寒対策をした服装+カイロを携行でも、呼吸器の気管内や手指・足指等の凍傷の恐れがあるので、定期的な休憩を取ることは絶対に必要です。ただ、作業環境、作業者の状態により判断すべきことで法令上では具体的な規定、ガイドラインはないと記憶しています。  なお、この作業が今後も定期的にあるのであれば、防寒保護具(防寒帽子,防寒衣,防寒手袋,防寒靴、塗布剤)の備え付けも必要と考えます。また、この冷凍庫がドライアイスによる冷凍設備の場合には酸素欠乏等防止規則に規定する酸素欠乏場所として、作業前の酸素濃度の測定が必要ですが(同規則3)、ご質問の冷凍庫は該当しないものと思われます。  冷凍庫内の作業の内容、作業者の人数、年齢等により、防寒対策や休憩の取り方も変わりますから、所轄の労働局労働衛生課(監督署の上局)、地域産業保健センターの医師の意見を事前に聞かれることをお勧めします。

smile_Joy
質問者

お礼

レスありがとうございます。 凍傷が怖いですね。今回の冷凍庫内作業は単発の仕事ですが、 再度、冷凍庫を停止の申し入れも検討してみたほうが 良さそうですね。

noname#21649
noname#21649
回答No.1

>何分かおきに十分な休憩を取って これは酸欠作業関係の制限でしょう。酸欠作業規則参照。 三浦.現代労働衛生ハンドブック.労働環境研究所.ISBN 4-89760-881-3 c3547 のどこかに寒冷作業(冬海での漁業)の話が載っていたかと思いますが.見つけられず。 冷蔵庫内で調理作業をしていた調理師が.冷機を吸って気管などが凍結・壊死し.重度の肺炎(仔細不明)になったことがあります。

smile_Joy
質問者

お礼

レスありがとうございます。 冷気によって呼吸器系がやられる場合があるんですね。 怖いですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • -40度?!冷凍庫作業用防寒着の実力?

    自分は北海道に住んでいる者ですが、冬の寒さにすごく弱いのです。 寒さに対してはもう、ファッションなど言っていられません。 なので、作業着専門店に行き、防寒ジャンバーを買ってきました、しかし、普通に寒いです・・・・ 5分もしたらブルブル震えてしまいます。 そこで、思いついたのが、冷凍庫作業の方が着ている防寒着でした。 ネットで調べてみると、-40度までOkと書いてあります。 自分の住んでる地域では、寒いときで-10前後、平均でも-1度~-5度ぐらいだと思います。 じゃあ、-40度までOKなら、そんな気温まったく問題なく暖かいのでは? と思い、購入を検討しています。 しかし、なかなか安いものではないので、本当に防寒性は大丈夫なのか心配です。 買って、上記に書いたとおりの普通の防寒着と同じ感じなら、ファッション性も無いので買っても着ないです・・・・ もし、冷凍庫用の防寒着をお持ちの方がおりましたら、使用感などを教えていただけたら嬉しいです。 1・冷凍庫作業用防寒着の防寒性 2・アウトドア、釣りなどもよく行くのでその時にも着れるのか? 3・雪がまだ無い季節にはバイクにも乗りますが、風に対する耐性、雨に対する防水性 よろしくお願いいたします。

  • 冷凍ユニットについてアドバイスお願いします

    お疲れ様です。 今回、庫内が12℃前後でさらに庫内の一部を冷凍エリアとした機体の 設計をすることになったのですが、ジュースの自販機の様な冷蔵ユニットや 一般の冷蔵庫の様な冷却器を販売しているメーカーをご紹介願えないでしょうか? どうも、大型のタイプしか見つからないのでユニットというのがないような 気がしなくもないですが、もしよろしければお願いいたします。 現在予定している筐体の大きさはジュースの販売機程度です。 また、知識が乏しい為これについて書籍等のご推薦いただければ幸いです。 お忙しいところ恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

  • ノースポールの耐寒性

    かなり寒い地方に住んでいて、冬は零下15度ぐらいに下がることもあります。こういう条件でノースポールは外で冬を越せますか? パンジーやビオラは割と平気なんですけど。

  • 家庭でも冷凍うどんは作れますか?

    乾麺のうどんときしめんを沢山いただいたのですが、食べるたびにゆでるのはとても面倒だし時間がかかります。 冷凍うどんは市販されているけれど、家庭でゆでた後、冷凍しても大丈夫でしょうか? 冷凍する際に注意点などあったら教えて下さい。

  • 業務用の冷凍庫(-60℃)についてなんですが、

    業務用の冷凍庫(-60℃)についてなんですが、 マグロなどは 1年経っても大丈夫みたいなのですが イクラでも大丈夫でしょうか? 出来れば味付けした状態ではなく 筋子?(腹から出したばかりの状態)で冷凍したいのですがどのくらいの期間保存が可能でしょうか?また解凍時の注意点もお願いします。

  • 冷凍庫だけが効かない場合の対処法を教えて下さい

    冷凍庫だけが効かない場合の対処法がありましたらぜひご助言いただきたいですm(_ _)m TOSHIBA GR-NF377G の冷蔵庫を使っています。 現在冷蔵室が6度で、冷凍室が-3度です。 冷凍庫の温度設定は強になっています。 冷凍庫の中身を減らし、スカスカの状態ですが温度が下がっていきません。(> <) 目視では冷凍庫内に霜や氷の張り付きは見られません。 吹出口の奥が凍っているのかもしれないと思い、後日電源を抜いて2~3日放置してみる予定です。 例えばですが、冷凍庫だけが効かないので、電源はつけたまま(冷蔵室は動かしたまま)冷凍庫の引き出しを外して放置すれば、冷凍庫の吹出口の奥の氷が溶けて回復したりはしないでしょうか?冷凍室の引き出しがないと冷蔵室の温度も下がってしまうのでしょうか?? 見当違いの考えでしたら申し訳ございません。 結構古いので買い替えかな、と思うのですが、冷蔵庫はちゃんと動いているので色々試してみたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 職場環境に付いて(低温室での作業)

    薬品会社の物流関係でのパート作業者です。 製品の品質上、3から6℃の冷蔵庫内で連続1時間から長いときは2時間、多種多様の商品を棚から探し出し冷蔵庫外に出し、次に梱包作業に移りますがこの部屋も15℃と低温環境場での作業です。 1日の時間帯は3から6℃の冷蔵庫内が合計4時間、15℃の梱包作業場は3時間の計7時間です。低温職場の性質上、腰痛や膝、肩等の痛みを持ち医者にかかりながら働いている方が、16名中半数以上にも上ります。簡単な防寒具の支給はありますが、各自レッグウオマーや防寒用タイツ等を着用する方が多くおられます。会社は環境対策にはほとんど無頓着です。VDT作業では、連続1時間以上作業が続く場合は、10分から15分休憩を取るように指示されているようですが、このような低温室での作業の場合定期的に暖を取るために決められた規則等はありますか、または会社として職場環境の改善ですべき具体的な事柄をお教えください。

  • 冷蔵庫の冷えについて

    アビテラックス 96L 2ドア冷蔵庫(直冷式)AR-100Eの冷えについてです。 スペック値 外気温30℃、庫内空、温度設定4(中冷)、測定位置庫内中央のとき、 冷蔵室2~4℃、冷凍室-18℃となっています。 測ってみると。 外気温32℃、庫内空、温度設定4(中冷)、測定位置庫内中央のとき、 冷蔵室5~7℃、冷凍室-14℃でした。 ワタシ的にはも少し冷えて欲しいのですが、、、 安いのでそんなもんでしょうか? 識者の皆さまご教授下さい。

  • 冷凍倉庫の必要冷却能力を計算する方法

    冷凍・空調業界に未経験で転職しました。 冷凍倉庫に設置するユニットクーラー、冷凍機の機器選定のために倉庫の坪数(㎡)、設定温度(庫内温度)、入庫温度、冷却時間から必要冷却能力(kw)を求める計算方法を知りたいです。 倉庫坪数 10坪(約33㎡) 設定温度 ー25℃ 入庫温度 ー10℃ 冷却時間 24時間 上記条件から必要冷却能力を求めることは可能でしょうか。 概算で結構ですので教えていただけると幸いです。

  • マイナス30℃の冷凍倉庫の仕事は、身体に危険ですか?

    マイナス30℃の冷凍倉庫の仕事は、身体に危険ですか? お仕事の募集で、12~19時で、 1時間毎に10分休憩があります。 冷凍食品の仕分け業務です。 防寒具は、支給されますが、 セーターを着たり、靴下を3重位に履くように言われました。 未経験なのですが、外の気温が、35度位あり、温度差は、 60℃以上あり、とても寒い所で6時間も作業して、 身体に危険はないのか不安で、応募しようか迷います。 みなさまのご意見を頂ければ幸いです。 特に、作業経験者の方のご意見がありますと、助かります。 よろしく御願いします。

専門家に質問してみよう