• ベストアンサー

妊婦のハーブティーの飲み方

最近、ハーブティーにはまっています。 先日、妊娠が発覚したのですが、妊婦に飲んではいけないハーブティーがあるとは知りませんでした。 http://www.herb-magazine.com/archives/726 を読むと「レモングラス」とか「ローズマリー」とかが飲んじゃダメと書いてありました。 特にレモングラスが好きで毎日のように飲んでいたのですが、赤ちゃんにマイナスの影響があるんでしょうか? 記事を読んでからは飲んでいないのですが、心配です。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#222636
noname#222636
回答No.1

二人目妊娠中の者です。 私は基本ハーブティーが苦手なので飲まないのですが、毎日コーヒーと紅茶を1杯ずつ飲んでいますし、たまにビールも飲めばチョコレートも食べたりしてます。 カフェインは子供にてんかんになる確率が高くなると良いますが、2歳になる第一子にてんかんの兆候は見られません。 ハーブティーは、身体の力が抜けて子宮が緩くなる作用があります。しかし、何事も過剰摂取をしないのとお医者さんから順調だと言われているのであれば一日一杯くらいなら何ともありませんよ。 むしろ我慢しているほうが身体に毒です。リフレッシュされてください。 しかし、問題ないと言い切れないところもありますので一日一杯におさめてくださいね。 ものすごく余談ですが、妊娠する前までエステティシャンとして働いていた時初期の妊婦さんだと知らず足つぼを施術した事があります。しかしそのお客さんはその後元気な赤ちゃんを産んでいます。私は厳重注意されましたがね…私の勤め先ではマタニティへの施術は対応していませんし、対応している余所でも足裏は御法度です。しかし無事に産まれています。 あまり神経質にならず楽しいマタニティライフを送ってください。

shokowave
質問者

お礼

そうですね。神経質になりすぎないようにマタニティライフを頑張りたいと思います。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 母乳とハーブティーについて

    5ヶ月の娘を母乳で育てています。 最近、庭にハーブをたくさん植えました。 ミントやローズマリーを摘んではハーブティーにして 毎日飲んでいます。さっきハーブの本を見ていたら ミントティーは、授乳中は多量に飲まないで下さい。と 書いてありましたが・・・。授乳中にはあまり良くないのでしょうか? また、ローズマリーはいかがでしょうか? どんな影響があるんでしょうか

  • 自律神経失調症とハーブティー

    自律神経失調症とパニック障害などでとても辛い思いをしている友達がいます。その人に何かリラックスや不眠を和らげられるようなプレゼントをしたいと思って探していたらハーブティーが出てきました。 検索してハーブティーをいろいろ探していましたが、値段もばらばらで種類もいっぱいでなかなかいいのが見つからなくて…レモングラスとかがいいのかな?と思いました。 何かオススメのハーブティーとかありますか?それともアロマオイル的なもののほうがいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • ハーブティーっておいしい?

    ハーブティーっておいしい? ハーブティーをおいしいと言って飲む人って無理してませんか? それを言ったらコーヒーや紅茶も同じでは、とは言わないでください。 歴史的にも嗜好品としての「格」が違うので、ここではキッチリ分けて考えさせてください。 さて、カモミール、ローズヒップ、ハイビスカス、ペパーミント等…はっきりいって何度飲んでもおいしいとは思えません。 (ローズヒップとハイビスカスは、砂糖を入れて甘くすれば口に合いますが…) レモングラスは例外的に「まあ、悪くはないな」というかんじです。 刺激が少なくすーっと体に入っていくのがいい。 リラックスやリフレッシュに効く気がして好き。 ナチュラルにおしゃれな雰囲気が好き。 もはや珍味のつもりで好き。 薬湯と思っているから味は気にしない。 というのならわかりますが、舌に美味と思っている人、いらっしゃいますか? たぶん、本当はいないと思いますが… いらっしゃったらコメント欲しいです(>_<) 私の友達でモデルをやっている子が「本当はファストフードやラーメンが好きだけど、雑誌インタビューでは「朝はフルーツ。ヨーグルトやハーブティが好き。自炊は野菜や魚中心」って言わなきゃダメなの」とヤサグレていました。 「お肉もお酒も大好きです!」と堂々と言えるモデルは、本当の売れっ子だけなんですって。 ハーブティーをおいしいと言って飲む人って無理してませんか? どうぞよろしくお願いします。

  • ドライハーブの使用期限を教えて

    レモングラス・カモミールの花・スイートマジョラム・タイム・ローズマリー・ レモンバーベナ・ステビアなどをカラカラに乾燥させ、布袋に入れ木箱においたり、 ビンで保存しております。乾燥剤などは入れておりません。ドライハーブの使用期限 を教えて下さい。

  • 寄せ植えが可能なハーブは?

    最近ベランダでハーブを育て始めました。 しかしスペースが限られているので、1つの鉢に一緒にできるものがあれば寄せ植えにしたいと思っています。 異なるハーブの寄せ植えではなく、できれば同じ種類の違う品種を寄せ植えにしたいと思っています。 ミントは混ざり合って品種不明のミントになってしまうので向いていないという事は調べて分かったのですが、他のハーブはどうですか? 今現在、タイムとローズマリーをハーブティー目的で複数種育てています。 例えばコモンタイム、シルバータイム、レモンタイムの3種を寄せ植えにというのは良いのでしょうか? ミント同様に交雑してしまうのでしょうか? 同じようにローズマリー同士の寄せ植えは可能でしょうか? ちなみに今ある品種はミスジェサップ、マリンブルーです。 ご存知の方おられましたら宜しくお願いします。

  • ハーブで作る家庭菜園用の虫除け

    畑で栽培中のブロッコリーや青梗菜などに虫がついてしまって困っています。 ハーブも栽培しているのですが、ハーブを使って、家庭菜園の虫除けスプレーはできないでしょうか? 特にペパーミントとローズマリーが大量に収穫できます。 他にタイム・レモングラス・ユーカリがあります。 なるべく薬品に頼らずに野菜を育てたいと思っています。 宜しくお願いします。

  • ハーブの寄せ植え

    たくさんのハーブの種を購入しました。セットで来たのですが説明もないので自分で調べたところいろいろ性質があるので寄せ植えにしていいものと悪いものがわかりません。調べれば調べるほど混乱してしまうのでここで質問させていただきました。 今は種をスターターキットに蒔いている状態で芽はまだ出ていません。少し時間があるので必要なものああれば準備したいと思います。 持っている種は ラベンダー、エキネセア、フレンチカモミール、バジル、レモンバジル、ミント、オレガノ、レモングラス、イングリッシュタイム、パセリ、セラントロ(パクチー)、セージ、ディル、ローズマリー(購入予定)、しそです。 バジル、レモンバジル、ミント、レモングラスは大きくなったり他のハーブの栄養ととってしまったりするようなので個別に植えました。しかし残りを全部個別にするほどスペースはありません。カリフォルニア在住なので日本よりハーブは育てやすいそうなので気候については心配ないみたいです。 初心者でもできる寄せ植えを教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 妊婦の人に気をつけてあげないといけないこと

    来週妊婦の友達夫婦が我が家に泊まりにきます。 妊娠9ヶ月目位です。 アルコール、煙草(私達夫婦はもともと吸いませんが) カフェインなどいけないというのは知識としてありますが、 食事やその他、気をつけてあげた方がいいこと、というのはありますでしょうか? 他の友達がお腹に赤ちゃんがいた時、 外食時によくハーブティー飲んでいましたが ハーブティーはどの種類でも大丈夫なのでしょうか? あと、私はアロマが好きで、よくたきますが、 妊婦によくないアロマオイルもあるって聞いたのですが 安定期になっても影響があるのでしょうか? また、影響があるのであれば、家に来るどれくらい前までなら 使用しても大丈夫でしょうか? 私には子供がおらず、妊婦が家に来るのは初めてなので わからないことが多いので、教えていただきたいです。 出産するとなかなか会えないと思うので なるべく楽しい思い出になってもらえるように考えています。

  • 妊娠中のハーブ

    こんにちは。 只今妊娠6ヶ月の妊婦です。 私は現在スキンケアにアルビオンのスキコンとイグニスのネイチャーミルクを愛用しています。 最近になって気付いたのですが 妊婦さんはハーブがダメだと良く聞きますよね? ハーブティーは控えるようにと耳にしますが 化粧品にハーブ成分が入っている場合はどうなのでしょうか? 調べてみるとハーブのにおい(アロマ)もダメだとか大丈夫だとか ハーブのエッセンシャルオイルやアロマオイルでのマッサージもダメだとか 色々な情報が入ってきて どれが本当なのか分からなくなります。 ハーブは肌がにおいだけでも赤ちゃんに影響を与えてしまうのでしょうか? 妊娠中にハーブ成分の化粧品をご使用していた方やこの手の内容に詳しい方などご回答よろしくお願い致します。

  • ハーブに詳しい方教えてください

    現在妊娠5ヶ月(17週)のものです。 友人からハーバルボール(布製で中にハーブが入っているボール状の湿布)をもらったのですが 妊婦でも使用して大丈夫でしょうか? リラックス効果もあるし、お風呂上がりに背中や肩にあてて血行をよくしたいなぁと思っているのですが。。。 中のハーブは、ワイルドジンジャー・ワイルドターメリック・ターメリック・レモングラスが入っているようです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう