• ベストアンサー

妊婦のハーブティーの飲み方

最近、ハーブティーにはまっています。 先日、妊娠が発覚したのですが、妊婦に飲んではいけないハーブティーがあるとは知りませんでした。 http://www.herb-magazine.com/archives/726 を読むと「レモングラス」とか「ローズマリー」とかが飲んじゃダメと書いてありました。 特にレモングラスが好きで毎日のように飲んでいたのですが、赤ちゃんにマイナスの影響があるんでしょうか? 記事を読んでからは飲んでいないのですが、心配です。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#222636
noname#222636
回答No.1

二人目妊娠中の者です。 私は基本ハーブティーが苦手なので飲まないのですが、毎日コーヒーと紅茶を1杯ずつ飲んでいますし、たまにビールも飲めばチョコレートも食べたりしてます。 カフェインは子供にてんかんになる確率が高くなると良いますが、2歳になる第一子にてんかんの兆候は見られません。 ハーブティーは、身体の力が抜けて子宮が緩くなる作用があります。しかし、何事も過剰摂取をしないのとお医者さんから順調だと言われているのであれば一日一杯くらいなら何ともありませんよ。 むしろ我慢しているほうが身体に毒です。リフレッシュされてください。 しかし、問題ないと言い切れないところもありますので一日一杯におさめてくださいね。 ものすごく余談ですが、妊娠する前までエステティシャンとして働いていた時初期の妊婦さんだと知らず足つぼを施術した事があります。しかしそのお客さんはその後元気な赤ちゃんを産んでいます。私は厳重注意されましたがね…私の勤め先ではマタニティへの施術は対応していませんし、対応している余所でも足裏は御法度です。しかし無事に産まれています。 あまり神経質にならず楽しいマタニティライフを送ってください。

shokowave
質問者

お礼

そうですね。神経質になりすぎないようにマタニティライフを頑張りたいと思います。 ご回答ありがとうございました!