• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:会社で必要ではない人材なのでしょうか?)

会社で必要ではない人材なのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 私は大手企業で20年間プロモーション業務をしていましたが、リストラにより解雇されました。
  • 知人が役員をしている小さな会社が業務拡張を行うというので、誘われて入社しました。
  • しかし、会社の反応や売れ行きの低下など、自分は不要な人材になったのではないかと感じています。仕事のモチベーションを失い、人間関係もギクシャクしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#196223
noname#196223
回答No.1

な~るほどね。。。 私は大手を28歳で退職して起業した者で、貴方と同世代です。弊社と業務内容が全く違うので、記述されていることがピンとこないのですが、とっても単純な話、会社が倒産に向かっているだけではないでしょうか?。まあ、ありがちな話ですけれどね。零細企業経営を長くやっていると、小規模事業を行なっている経営者達の心境の変化ってのを自他伴に経験しますが、近年、会社の賞味期限が異常に速くなっており、大手のように分散されていない零細としては、1つの売れ筋商品の賞味期限がやってくるのが速過ぎると、次に対応できず、結果的に商品の衰退と伴に倒産・廃業になるケースが多いなとは思います。 私の友人のケースを見ても、ある特殊技術を使って5年程は、零細企業としては素晴らしい利益を出していましたが、その後、3年で、あっという間に細ってしまいました。様々な理由がありますが、技術開発スピードがとても速い現代では、優位性を保っていられる時間がとても短いってことですね。弊社の場合も15年で2回、方向性を変えざるを得ない局面がありましたが、そこでうまく乗り切ったからやっているだけで、そのままやっていたら倒産したかもしれませんね。実際、方向性を変えなかった同業他社は、かなり悲惨な状態になっていたりもします。 会社が駄目になっていく最中ってのは、だいたい経営者が、腐っていきます(笑)商売によっても異なるのですが、需給変化に対応する上で、切り替え難い商売だと、需要の停滞と伴に沈んでいくというか、次の展開を経営者が考えられないというパターンもありますね。こうなると現実逃避まっしぐらになってしまいます。まあでも、若い会社にはありがちですよ。国税庁統計によると、起業した会社で10年目を迎えるのは10%であることが分りますからね。平均的な結末ってことではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.3

「SPの制作には代理店や外注を起用せず、全て質問者が内制する」のは、入社時点で会社から与えられたディスクリプションだったのでしょうか。 もしそうだとしたら、それを実行し完遂するのは「当然」で、質問者の評価は、それらによってどれだけ会社の利益に貢献したかで決まるのではないかと思います。 仮に会社の認識が、代理店を起用せず、安価で制作可能なプロダクションやフリーランスのクリエイターを使えばいいというレベルであったとすれば、必ずしも質問者自ら手を動かす必要はなく、むしろ売れる企画や、他企業・ブランドとのコラボを考える等、SPという流れの上流レベルにインボルブすることを要求されていたかもしれません。 少なくとも、会社が質問者を入社させた目的は、SPツール制作を全て内制することによる経費カットに留まらず、効果的なSP施策によって、製品の認知向上・売り上げ拡大を図るといった部分ではないかと思います。 それに上手に応えられていない上に業績が下がったということでは、せっかく入社させたのに期待通りの結果を出してくれなかった、と役員らが白い目で見るのも仕方がないのかなという気がします。 私も事業会社で質問者と同じようなことをしていますが、広告原稿を制作して入稿するとか、PVの絵コンテ作りから編集立ち会いまで関わる、などという部分で評価を受けることはありません。 少なくともこれらはできて当然という認識で、自分の査定は、広告を出した結果売り上げが何%あがったとか、サブスクライバーが何%増えたといった部分で決まります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

悲観することはありません。 経営の観点から見ると売上・利益が全てです。 おそらく前期は売上・利益が計画に達していたのでしょう。 その為あなたの業績は小さく評価された。 会社に余裕がある中で あなた個人の意気込みは空回りしてしまったのです。 今期は売上が足りない、ですので みんなビシビシ言われているのです。 あなた個人の評価が悪いわけではありません。 会社として今期が踏ん張りどころです。 前期身に付けたスキルを活かして、 是非恩に応えられるよう頑張って下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 映像制作(編集)会社について教えて下さい!!

    映像制作(編集)会社について教えて下さい!! 将来、映画編集やプロモーションビデオ編集・CM制作の職に就きたいと思っているのですが、これは何の職業になるのですか? またその職業はAdobe製品のAfterEffectsやPremiereProなど使う仕事になるのでしょうか?

  • ゲーム会社

    皆様、はじめまして。 現在デザイナーとして、とあるゲーム制作会社(社員数約20人) で働いていますが、会社自体の業績悪化それに伴う業務内容の変更で ゲーム・・・と言うかデザインとも全く関係の無い仕事をする事に なってしまいました・・・。 そんな理由で転職を考えています。大手のゲーム会社のHP等はすぐに みつかるのですが、中小のゲーム制作会社のHPや採用情報などが意外と 見つからず困っています。 ゲーム制作会社のリンクが沢山載っているサイト等があれば教えていただ ければと思っています。よろしくお願いします。

  • 人材紹介会社を通して入った会社なのですが…

    今入社して働いている会社はとある大手の人材紹介会社から紹介を受けて転職した会社です。 実は求人票を見た時に「ちょっと興味があるかな」と思い応募した会社でした。しかし、面接を受けてみて「自分には合わないな…」と感じ辞退を申し出たところ凄い勢いで 「何でやめるんだ今ここで逃したらあとがない」 「どうしてそんな事を言うんだこれから仕事は減っていくのに」 「大手だから行かないとあなたは損をする」 など昼も夜中にも電話を掛けてきて二時間くらい説得され不安になってしまい内定を受けてしまいました。実際働き始めてみると、正直職場環境は滅茶苦茶で離職率もかなり高い会社のようで、いくら中途採用とは言え全く何も教えてもらえないような状況です。しかし、人事の方が現場に来て「すぐ辞められると困るんだよね、お金かかってるんだし分かるよね?」と釘をさされてしまいました。 もちろんカウンセラーの言うなりになってしまった私が一番悪いのですが正直この会社で長く続けられる気がしません。ただ苦しくても一年は頑張ってみたいと考えて今は仕事を続けています。紹介料というコストがかかっている私が辞められるのでしょうか? 今非常に悩んでいます、年齢的にも30歳なので次の会社に転職できるのか不安です。こんな情けない相談で申し訳ありませんが厳しいご意見なども頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 会社役員を辞めさせたいのですが・・・。

    会社役員を辞めさせたいのですが・・・。 私は今年の4月から父の経営する会社に入りました。 社員は約25名の中小企業です。 父はいわゆるワンマンで現在まで経営してきました。 私の実母とは離婚をし、今は後妻がいるのですが後妻は全く仕事には携わって無く、 たまに会社にやって来て花壇に水をあげるくらいです。 そんな後妻が何故か会社役員になっていて役員報酬まできっちり受け取っている事を 最近知りました。 小さな町の中小企業で社員の給料も平均的な額だと思いますが 私はいくら身内とはいえ、何もしていない人に役員報酬をあげるなら社員の給料やボーナスを 少しでも多くあげたいのですが、やはり役員を辞めさせることはできないのでしょうか? 私と父が話し合っても聞く耳を持たないと思いますので、 どなたか良いアドバイスをお願いします。

  • クリエイティブ会社の選び方、求む

    大手以外の中小会社で、Web制作会社を選ぶこつはあるのでしょうか? これから延びそう・・・実力があり、安定している・・・と思える会社を選びたいです。 逆に、こんな制作会社は危ない!というのはあるのでしょうか。 クリエイティブ系で博〇堂などの大手では、たまに良くない噂を聞きますが、 中小会社の悪い噂はあまり聞くことがありません。 また、中堅企業か小規模会社の違いは、従業員数・売り上げの違いですか? 希望職種は、制作ディレクターです。 企業によって、お客様や案件が違うだけでしょうか。。会社によって仕事内容はあまり変わらないものでしょうか。

  • 人材派遣会社の正社員について

    某大手人材派遣会社への正社員としての転職を検討しています。 条件は、人材派遣会社の正社員となり大手メーカに派遣されるものです。 現在私は30歳で一般的なサラリーマン(中小企業の正社員)ですが、人材派遣会社の正社員になることによるメリット・デメリットとはどんな事があるのでしょうか? 派遣会社ではあっても正社員ですので、当然給料は毎月の固定給+賞与があり、時間外手当も付きます。又、福利厚生、社会保険、扶養手当、有休、交通費の支給等々、今のサラリーマンと何ら変わりない様に思えるのですが、何か落とし穴があるのではと慎重になっています。派遣先での必要性や年齢により突然解雇なんてこともありえるのでしょうか? 詳細について御経験がある方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 定年後の人材の活かし方

    定年後の人材の活かし方 団塊世代のスキルを必要としている会社が多くあるとききます。 しかし私が現在パートで勤めている会社に、某大手企業で先月まで役員をされていた方が無償でお手伝いに来られているのですが、口うるさいばかりで仕事がやりにくく困っています。まるで評論家のごとく、中小企業を馬鹿にしているともとれる発言も多く、場の雰囲気を乱します。 確かにスキルは高いので、これまでのノウハウを伝授したいというお気持ちで細かいことを注意されるのかもしれませんが、とにかく扱いにくいです。 会社での位置づけによると思うのですが、どうすればうまくいくのでしょうか? よいアイディアがあれば教えてください。

  • 会社の目的って何なんでしょう…

    初めて御相談します、よろしくお願いします。 私は今、とある会社に勤めているのですが、 会社の目的が「とにかく利益を出すこと」「会社が大きくなること」なんです…。 これって、「会社が存続していく上での最低条件」であるとは思うんですが、最終的な『目的』ではないのでは…?と感じています。 私としては、 「消費者に快適を提供する」とか「技術力で人々に快適な生活を提供する」等、仕事をする上でのモチベーションを高めてくれるような「目的」であるべきではないかと感じているのですが…。 やっぱり、どこの会社も、会社の目的は「とにかく利益を出すこと」「会社が大きく発展すること」なんでしょうか…?(その会社を持っているヒトは嬉しいかも知れませんが、社員にそれを周知徹底させてもあんまり良い影響は出ない気がしています) 変な質問ですみません、御意見を頂けるととてもうれしいです。

  • 人材派遣会社について

    28歳・男です。 現在転職を考えていて、人材派遣会社も選択の一つでありかなと考えています。 そのことを友人に話すと、「派遣は女の人がやるもの」のような事を言われました。確かに派遣会社には女性のほうが多いとは思いますが、それほど普通に就職するのと違うものなのでしょうか?また以下のことについて教えてください。 1.派遣会社に就職(登録?)して仕事をするメリット・デメリットについて教えてください。 2.「自分に向いた仕事が見つかるかもしれない」という考えで派遣会社に登録することについてどう思いますか? 3.「Temp to Perm」という派遣で入社し、正社員になる制度(?)があると聞きました。これはどういったものなのでしょうか?なんでも結構ですので教えてください。  よろしくお願いします。

  • 大手広告会社への異業種転職

    大手広告会社への異業種転職 質問させていただきます。 私は大手証券会社系のシンクタンクに勤めている二年目の社員です。 新卒時の就職活動では広告代理店の制作職を志しておりましたが、ご縁がなく、結果現在の会社のお世話になることになりました。 しかしながら、どうしても広告会社で制作(コピーライター)の仕事がしたい!という気持ちが抑えられず、いつかは所謂電通・博報堂といったような大手の広告会社で仕事がしてみたいと今現在も考えています。 実際に転職するとなれば、早いうちから色々と準備が必要になるかと思いますが、具体的にどのようなプロセスを経ていけば上記のような会社・仕事に辿りつけるでしょうか? ※ちなみに当方広告専門学校でコピーライティングの教育を受けたことがあります。

このQ&Aのポイント
  • プリンターのキューがない・ドライバーと接続しない問題について
  • プリンターとパソコンがつながり、キューがない・ドライバーと接続しない原因と対処法
  • プリンターの印刷ができない原因としてキューがない・ドライバーとの接続問題が考えられる
回答を見る

専門家に質問してみよう