• ベストアンサー

cafeを開くには?

将来自分のお店(cafe)を開きたいと考えています。現在伯母がスナックをしているのですが、将来的に伯母が退いた後にそこを借りてやりたいと考えています。まだまだ漠然と考えている段階なのですが、本格的に進めて行くにはまず何から始めたら良いのでしょうか?とっておくべき資格とか、必要な資金とか、なにもわからないので、どなたかアドバイスをいただきたいと思います。

noname#105377
noname#105377

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bora53
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.2

立地条件・業態の変更?・客層・客席数・デザインと機能家賃他・・・ 等具体的にならないと答えつらいのですが、貴方のすることをかきこみます。 調理師免許は開業に必要ではありませんんが、保険所の届けと営業許可がいります。伯母さんから譲り受ける場合でも、貴方の名義になるので、講習を受けて許可をもらうことになり申請料がいります。これは各保健所に申込書があり、規則が書かれてます。 スナックからCAFEへの業態変更・・・これが一番の問題でしょう。路面店でしょうか?まさかスナックビルのテナントではないでしょうね。 貴方がその場所でなにをどうやって誰に売りたいのか? これらのことを大まかに考えるのをストアコンセプトといいます。これをお店のオーナーになる貴方がかんがえるのです。 メニューのこと、味付けのこと、値段のこと、仕入れのこと、食器のこと、・・・、商品を売るのに椅子・テーブルはこれが良いのか、店の雰囲気は貴方の来て欲しいお客さんに受け入れられるか、BGMは何がいいとか、色んな事を想定して、お客に取って、モチベーション・来店動機の起こる店にするための研究が大切です。そのためには、同規模のはやってるお店を見学するのもいいでしょう。 雑誌類も沢山出ていますから読んでみてもいいでしょう。 ただ、外見だけの真似は感心しませんが・・・。 ストアコンセプトと現在の内装デザインが、あわなかったり、古くなっていたんだり、機能的に・デザイン的に直したいということになれば、リニューアル費用が発生します。この費用の他に、備品、食器、雑費・消耗品、印刷物、広告宣伝費、初期仕入れ、営業雑費、それと運転資金、水光熱費・通信費、貴方の最低3ヶ月分の生活費、などいります。 通常は、テナントの保証金、家賃、営業権利金、内装設備譲渡金、リースやレンタルの継続・・・など掛かりますが、伯母さんと話し合って進めるといい結果が見つかりそうですよね。 小規模店ではオーナーのキャラクターが、売上を左右します。美味しいものを造るのは当たり前の時代です。お客様とハートフルに接して、貴方の味方を何人つくれるか?このトレーニングが、調理と同じ位たいせつです。 調理は、料理学校や喫茶学校でおしえてくれます。いかないより行った方がいいのかもしれませんが、人に好かれる キャラクターというのは、半分は持って生まれたもののような気がします。自分がどんなタイプなのかを自覚し、出来ることを最大限に発揮して繁盛店をつくってください。 その過程で、また質問してください。頑張って!!

その他の回答 (1)

  • NINJA104
  • ベストアンサー率43% (133/306)
回答No.1

まず、調理師の資格が必要ですね... 後はなんだろ。

関連するQ&A

  • カフェを経営するのが夢です。

    将来自分でカフェを経営するのが夢です。 そのためには何か資格が必要なんでしょうか?

  • カフェ経営の資金面について

    将来カフェをしたいので現在勉強中です、当たり前の質問かもしれませんが怒らないで聞いて下さい。自己資金が無くても国民生活金融公庫でお金を借りてカフェを経営することは可能なのでしょうか?また、運営資金に1000万必要だとすれば、国民生活金融公庫では、何%ほどの融資をしていただけるのでしょうか?

  • 将来カフェを開きたいと思っています。

    私は現在26歳で、東京の一般の会社で働いています。 将来自分がどう生きていきたいか考えた時に、昔から夢としてあった「カフェを開く」という事をやってみたいと思いました。 ですが、カフェを開業するだけの知識や経験は今のところありません。資金としても、貯金は60万くらいです。 ですので、これから資金とためつつ、調理経験を積むため、カフェで働こうと思います。開業にあたっては、セミナーや商工会議所に相談をしていこうかと思ってます。 開業の場所としては、実家の近く(少し田舎です)を考えており、自宅の土地を使うことができます。 野菜や果物関係は、地元のものを使おうと思っていて(実家も農家ですし、他にもルートがあるので困らない程度に仕入れることができそうです)、その新鮮な食材を使う料理・スイーツ(自然食)が売りのカフェにしたいと思っています。 そこで悩んでいることは、 (1)知識・経験を身につけるため、今住んでいる東京で転職して働くべきか(自分の思い描くカフェに近いお店で。その際は、社員として働くべきか、それともアルバイトをかけもちすべきか) (2)地元に戻り、自宅から通える飲食店で(資金は早くたまると思います)、単純に調理の経験を積むべきか。 (3)ド素人なので、カフェオーナーになるためのスクールに通うべきなのか。 そして、日頃からすべきことや心掛ける事等あれば教えて頂きたいです。 本当に漠然としている感じですみません。 現状の考えは甘いといわれるかもしれませんが、これから真剣にカフェをやりたいんです。 カフェに関しての知識がある方、過去・現在にカフェをやられていた方など、ご意見いただけるとありがたいです。 長々とすみません。 よろしくお願いいたします。

  • 絵本cafeを営むには?

    将来、絵本をたくさん置いているcafeができたらいいなぁと 今の彼と話していたのですが、営業形態にかかわらず必ず 必要な資格・免許はなんでしょうか? 飲み物と簡単な軽食(サンドイッチやパスタ)くらいの営業でも 栄養士・調理師免許は必ず取得しなくてはいけないのでしょうか? 将来的な夢で漠然とできたらいいなぁーくらいなので、具体的な手続きや 家賃、経営などのアドバイスではなく、今からできる準備として どういう資格が必要かをまず知りたいと思っています。 今から知っておいた方がいいことも含め、教えてください。

  • 猫カフェを開きたいです。

    猫が大好きで、猫カフェを開いてたくさんの人を癒したいです。^^ 歳は今20歳。 どんな資格が手続きが必要ですか? 又資金はいくらくらい必要ですか? 物件は不動産屋でさがすとしても、猫はどこから調達すればいいですか? 少なく見積もってもやはり最低100万円は必要ですか? 猫カフェを経営してる人、またした人宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • コーヒー関連の資格

    はじめまして、よろしくお願いします。 私は将来的にコーヒーのお店を開きたいと思っています。 カフェと言うより喫茶店みたいな形のお店です。 それに伴ってコーヒー好きではなく本格的にコーヒーの資格みたいなものを取りたいと思っているのですがどんな資格があるかよくわかっていないんです。 通信などもありますがちゃんとした資格を取りたい思いここに書かせていただきました。 よろしくお願いします。

  • カフェをつくりたい

    今、16歳で商業科の高校に通ってます! 将来、うさぎをモチーフにした料理(主にアイスクリームメイン)を出すカフェを作りたいと思ってます! バイトとかはしていませんが 接客業にとても興味があり、カフェもだいすきです。 自分でつくったお店で本当の生きてるうさぎもおいて、ふれあえたりできるサービスもしてみたいなって思っています! いまは、そのために簿記と料理とうさぎについての勉強などをしています! 他にやったほうがいいことやアドバイスなどありますか。 教えてくださったら嬉しいです。

  • カフェ開業に必要な資格

    将来カフェを経営したいと思っています。 カフェを経営するには調理師免許が必要なのでしょうか? その他必修の資格などありましたら教えてください。 また、どのように所得出来るかも教えていただけたら助かります。

  • カフェ・アパートの自営業について。

    よろしくお願いします。現在21歳で配達の仕事をしています。 来年定年を迎える父と一緒に自宅の横(敷地内)にドッグ・カフェを開きたいと思っています。 父親は定年後も再雇用で数年働く予定で、自分もその間は今の仕事を続けて開店資金を貯めようと思っています。 なので、本格的な開店準備に至るまでは数年かかると思います。 父と話した結果、一階はカフェ・二階はペット可のアパートが良いのでは?と言う結果になりました。 そこで、父が再雇用で働いている間に色々と調べようと思っています。 自分は高1の頃から個人カフェやコーヒーショップ等様々な飲食のアルバイトをしてきましたし、これから先も出来る限りカフェ巡り等をして情報を得て行きたいと思ってますが、やはり経営の事や税金の事になると何も分りません。 そこで、皆様のお力をお貸し頂けないでしょうか? 1・アパート経営・カフェ経営の1~10まで学べるサイトやオススメの本などご存じでしたら教えて下さい!また、実際に自営業でカフェやレストランをオープンした方はどのように経営の事を調べられましたか? 2・上記に「二階はアパート」と書きましたが、地元の他のアパートの入居率や人気の間取り 平均的な家賃などを調べたいのですが、そのような事は市役所等で簡単に教えてくれるのでしょうか? 3・このようなイメージ段階なので具体的な質問が出来ないのですが、アパート・カフェを経営していく上で「これだけは知って(やって)おいた方が良い」・「これが出来ないなら諦めた方が良い」等アドバイスして頂けると嬉しいです。 取り合えず 今の段階での質問は以上です。 お時間がある時にでも回答して頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • カフェの経営

    「カフェの経営」なんて大げさなものではないのですが、場所は自宅で、業者から冷凍のパン生地を仕入れて自宅で焼き、自分で調理した具材をはさんだサンドイッチやスープをつけたりしてカフェっぽいお店をやりたいなと漠然と考えています。この場合、調理師免許はひつようなのでしょうか?またそのほか必要な許可やアドバイスがあったら是非是非教えていただきたいです。ここは関東の端っこの田舎町で、おしゃれなカフェがないのです。都会から嫁いだ私としてはちょっと寂しく、なら自分でやってしまえ!!的な甘い考えではあるのですが・・・よろしくお願いいします。