• ベストアンサー

cafeを開くには?

将来自分のお店(cafe)を開きたいと考えています。現在伯母がスナックをしているのですが、将来的に伯母が退いた後にそこを借りてやりたいと考えています。まだまだ漠然と考えている段階なのですが、本格的に進めて行くにはまず何から始めたら良いのでしょうか?とっておくべき資格とか、必要な資金とか、なにもわからないので、どなたかアドバイスをいただきたいと思います。

noname#105377
noname#105377

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bora53
回答No.2

立地条件・業態の変更?・客層・客席数・デザインと機能家賃他・・・ 等具体的にならないと答えつらいのですが、貴方のすることをかきこみます。 調理師免許は開業に必要ではありませんんが、保険所の届けと営業許可がいります。伯母さんから譲り受ける場合でも、貴方の名義になるので、講習を受けて許可をもらうことになり申請料がいります。これは各保健所に申込書があり、規則が書かれてます。 スナックからCAFEへの業態変更・・・これが一番の問題でしょう。路面店でしょうか?まさかスナックビルのテナントではないでしょうね。 貴方がその場所でなにをどうやって誰に売りたいのか? これらのことを大まかに考えるのをストアコンセプトといいます。これをお店のオーナーになる貴方がかんがえるのです。 メニューのこと、味付けのこと、値段のこと、仕入れのこと、食器のこと、・・・、商品を売るのに椅子・テーブルはこれが良いのか、店の雰囲気は貴方の来て欲しいお客さんに受け入れられるか、BGMは何がいいとか、色んな事を想定して、お客に取って、モチベーション・来店動機の起こる店にするための研究が大切です。そのためには、同規模のはやってるお店を見学するのもいいでしょう。 雑誌類も沢山出ていますから読んでみてもいいでしょう。 ただ、外見だけの真似は感心しませんが・・・。 ストアコンセプトと現在の内装デザインが、あわなかったり、古くなっていたんだり、機能的に・デザイン的に直したいということになれば、リニューアル費用が発生します。この費用の他に、備品、食器、雑費・消耗品、印刷物、広告宣伝費、初期仕入れ、営業雑費、それと運転資金、水光熱費・通信費、貴方の最低3ヶ月分の生活費、などいります。 通常は、テナントの保証金、家賃、営業権利金、内装設備譲渡金、リースやレンタルの継続・・・など掛かりますが、伯母さんと話し合って進めるといい結果が見つかりそうですよね。 小規模店ではオーナーのキャラクターが、売上を左右します。美味しいものを造るのは当たり前の時代です。お客様とハートフルに接して、貴方の味方を何人つくれるか?このトレーニングが、調理と同じ位たいせつです。 調理は、料理学校や喫茶学校でおしえてくれます。いかないより行った方がいいのかもしれませんが、人に好かれる キャラクターというのは、半分は持って生まれたもののような気がします。自分がどんなタイプなのかを自覚し、出来ることを最大限に発揮して繁盛店をつくってください。 その過程で、また質問してください。頑張って!!

その他の回答 (1)

• NINJA104
回答No.1

まず、調理師の資格が必要ですね... 後はなんだろ。