• ベストアンサー

Excel 入力規則で整数と特定文字の許可

nishi6の回答

  • nishi6
  • ベストアンサー率67% (869/1280)
回答No.1

>あるセルに入力規則として"整数"と特定文字"#"のみ許可する方法はありますか? A1に設定するとして、ユーザー設定の数式を、 =IF(ISNUMBER(A1),IF(MOD(A1,1)=0,TRUE,FALSE),IF(A1="#",TRUE,FALSE)) >特定文字は”#”でなくとも記号や文字、数値以外でしたらOKです。 意味が分かりません。「記号や文字、数値以外」とは何?でしょうか。この一文は式に含めていません。 当方、Excel2010です。

rei230
質問者

お礼

早々にありがとうございました。 また、質問に不明な文を載せ申し訳ございませんでした。 特定文字の件は、「数値以外でしたら記号でも文字でもok」という事です。 設定するセルが複数(50か所位:A1~A50)あります。コピーしても同じ"A1"を参照しているようですが各セル1つ1つ設定するしかないのでしょうか?

関連するQ&A

  • 入力規則で整数で8桁のみに制限したい

    エクセルにて 特定のセルに入力規則を入れたいです。 条件は ・整数である事 ・8桁である事 整数以外は入力不可で 空白、1~7桁は入力できず 9桁以上も入力できない。 「データ」→「入力規則」で設定しようとしても どちらかしかできませんでした。 どうすればできますでしょうか? 以上よろしくお願いします。

  • Excel の入力規則について教えてください。

    Excel2002 の入力規則で、ドロップダウンリストから選択した文字を変更したり、また、そのセルにリスト以外の文字を入力しようとすると「入力した値は正しくありません。」とメッセージがでてしまいます。 よく使用する名前だけをリストから選択し、それ以外は手入力したり、リストから選んだ名前の一部を変更したりすることはできないのでしょうか?教えてください。

  • Excel2007 入力の規則

    Excel2007です。 M2セルに「1」(数値)を入力していないと、N2セルに入力(文字)させたくないのですが、どういう設定をしたらよいでしょうか? 入力規則などでできるでしょうか?

  • EXCELでの入力規則について(使用したくない文字)

    入力規則で、数値のみにするとか 4桁までとかと設定する方法はわかったのですが、 『対象のセルに対して、 "。"を含んだ文字列を入力することができない。』 つまり、入力した文字列の中に"。"がひとつでもふくまれていたらエラーにしたいのですが、それって何か方法がないでしょうか? お時間があるときでかまいませんので お願いいたします。

  • エクセル2000の入力規則で困っています。

    エクセル2000のセルの入力規則で、条件の設定を 入力値の種類が「リスト」、 元の値が、カンマ区切りで  2,3,4,5  としております。 さらに、セルには書式設定で、表示形式が「ユーザー定義」で、0"年" にしてあります。 これで、セルを選択すると、ドロップダウンから 2~5 のいずれかしか選択できなくなり、セルには○年と正しく表示されますが、手入力で2~5の整数を入れようとすると「リストから選択してください」とはじかれてしまいます。 しかし、セルの表示形式が「ユーザー定義」でなければ、手入力でも2~5の整数値を問題なく入れることができます。 セルの書式は、あくまで見かけだけのことで、セルの中は同じ数値データのはずなのにどうしてこうなるのでしょうか? セルに○年を表示させながら、2~5の整数値の手入力を可能にする方法はないでしょうか?

  • エクセルの入力規則で半角英数字と一部記号のみ許可

    お世話になります。 OS環境はWin8.1 64Bitにてエクセル2013を使用しております。 質問させて頂きたいのは、入力規則の条件設定で ユーザー設定とした際の数式についての話になります。 B2セルが入力を行うセルなのですが、入力を許可したい のは、半角英数字(大文字及び小文字)及びハイフンと アンダースコアの2つの記号のみとし、それ以外の文字 や記号が入力された場合、エラーメッセージを出力する という設定にしたいと思っています。 また、文字数はランダムで5文字の時もあれば50文字の時も あります。その文字の中に半角英数字及びハイフンと アンダースコア以外の文字が含まれている場合にエラー メッセージを出したいと言うことです。 そこで、下記のURLに記載されている内容を参考に数式を 下記のように設定してみました。 [参考にしたURL] http://www.excel.studio-kazu.jp/kw/20100916000406.html [実際に設定した数式] =AND(COUNT(FIND(MID(UPPER(B2)&REPT(0,68),ROW($1:$68),1),"ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ1234567890-_"))=68,LENB(B2)<69) 結果、思い通りに半角英数字及びハイフンとアンダースコア 以外の文字や記号を入力した際、エラーメッセージが出力 されました。 所が、一旦エクセルファイルを保存して終了した後に もう一度そのファイルを開き、先ほどの入力規則を設定した B2セルへ文字や記号を入力してみた所、半角英数字及び ハイフンとアンダースコアも含めて何を入力してもエラー メッセージが出力されるようになってしまいました。 何度このファイルを開きなおしても同様でして、また、 別のPCで開いても同様でした。 そこで、もう一度B2セルの入力規則設定画面を開き、 数式部分を一旦削除後すぐに同じ数式を入力してOKとすると、 今度はエラーメッセージが出なくなりました。 が、ファイルを保存して終了後に再度開き直すと、やっぱり 何の文字を入力してもエラーメッセージが出力される 現象が再現してしまいます。 この現象は、数式自体が間違えている事によるものなの でしょうか? それとも他の原因によるものなのでしょうか? 何卒お力添えの程宜しくお願い致します。

  • Excel 入力規制で計算式を入力できなくしたい

    Excel2003を使用しています。 入力規則で、計算式を入力できなくしたいんですが 整数を選んでも計算式の答えが整数であれば計算式が入力できてしまいます。 どうすれば、整数(数値)だけしか入力できないようにできるでしょう? よろしくお願いします。

  • エクセルの入力規則(できますか?)

    ネットワーク上で共有しているエクセルファイルがあります。 このファイルは複数の人間が入力するため、独自の入力規則を設けているのですが全く守られていません。 これらを防ぐため(入力規則を守るため)、特定の文字を入力するとアラートを表示させることはできますか? 具体的には「全角の英数字及び記号(スペースも含む)」、「半角のカナ」を入力させたくありません。 入力規則や禁止他、何でも良いので方法を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Excelの入力規則のリストの文字を大きくするには?

    Excel→データ→入力規則→リストにしたところ、 リストの文字がとても小さくなりました。 (セルをクリックしたときに表示されるリストです。) どうすればこの文字が大きくなりますでしょうか? どなた様かご教示のほど、よろしくお願い申し上げます。

  • Excel入力規則

    Excelの入力規則で、特定のセルに 日付形式 あるいは  ( からはじまる文字列 に入力を制限することは可能でしょうか? よろしくお願いします。