• 締切済み

ACCESSのフォームって?

SQL言語を使って検索した結果をフォームに反映したいと思っているのですが、フォームには「ヘッダ」「詳細」「フッタ」がありこの違いがよく分かりません。 SQLだけで使う場合関係ないのでしょうか? 今まではMYSQL+PHP3を使っていましたが今回ローカルで動くデータベースが必要になりACCESSを使うことにしてみました。 変な書込みですいませんが宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

はじめまして。 ACCESSのフォームと言うことですが、 自分の場合もCHOROLYNさんと同じく、 ヘッダやフッタには表題、コマンドボタンを配置し 詳細部にコントロールを配置していきます。 というのも、フォームのレコードソースが空(0件)の場合、 詳細部は表示されません。詳細部に配置されているラベル等も同様です。 SQLサーバ等との接続において使用する場合は主キーを設定しないと テーブルは更新可能になりませんし、 (更新不可の時新規レコードは表示されません) クエリやビューなどはテーブル間結合によっては0件になってしまいます。 ですから詳細フォームのラベルなどはヘッダ部に配置するのが ベストでしょう。データは後から追加すれば詳細部に表示されていきます。 すいません。不慣れなもので支離滅裂回答になってしまいましたが 参考になりましたでしょうか?

noname#1296
noname#1296
回答No.1

検索結果が複数レコードになる場合、帳票型フォームにすると思いますが、この場合、ヘッダに見出し、フッターには合計などを配置します。検索結果のデータのコントロールは詳細セクションに配置すれば、一覧形式で表示されます。 単票形式の場合は、自分の場合はそのフォームのタイトル(得意先登録・売上元帳など)を入れています。フッターは同様に合計を表示したり、コマンドボタンを置いたりしています。